• ベストアンサー

首都直下、南海トラフの対策は?

首都直下地震や南海トラフ地震への国としての対策はしているのでしょうか? またあなた個人では何かしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

対策とは? 地震が発生しないようにする対策ですか? それとも発生後の対策ですか? 前者は基本的に不可能でしょう。 自然現象はどうすることも出来ません。 後者は建築法に盛り込まれているし、避難マニュアルなんかも各自治体が用意しているはずです。 個人レベルでは、日常生活で周囲の観察をしているくらいですね。 変化ではなく、避難するとしたらどうすればいいかとかそういうレベルでの観察。 漠然と通勤・通学しているのではなく、川が増水したらこの道はどうなるんだろうとか、人が集まる場所だとパニックで身動き取れそうになすからここは避けようとか、そういうことを妄想しながら…w 他にはライフラインとして必要最低限のものの確保ですかね。 それも、日常生活で使えるものを選択してます。 例えばモバイルバッテリー。 携帯、スマホの十分に使えるのは当たり前として、LEDライトにもなるものがあります。 とにかく照明は必需品。 他には暖を取ったり調理するためのガスコンロとかBBQ用の炭など。 着火用のライターもコンビニで売っているような100円ライターではなくカセットガスコンロのボンベが使えるガストーチを最近使うようになりました。強風下でも使える強力なやつで、アルミホイル程度なら溶けて穴が空くくらい強力なやつ。 いずれも複数用意して日常使用しています。 いざという時使い方がわからないのでは話にならないですからね。

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

• nijjin
回答No.7

根本的な対策(地震の抑制・安全な地域へ全住民の移動など)は不可能です。 せいぜい被害を軽減したり発生後の対策になります。 安全な地域への引越しやなるべく安全な家を建てたいとは思うんですけど 宝くじでも当たらないと無理そうですね。

raiggato
質問者

お礼

ほんとに宝くじが必要ですね

• 2012tth
回答No.6

50代♂大阪在住 > 首都直下、南海トラフの対策は? 検索してみた。 http://www.mlit.go.jp/river/bousai/earthquake/ 国土交通省における南海トラフ巨大地震・首都直下地震対策 > またあなた個人では何かしていますか? 前回の震災の教訓から… 1. 備蓄、非常食の確保 2. 外出時に最低限の持ち物を持つ事。 3. 役に立つ非常グッツ集めが趣味 (小さいモノがお気に入り) です。

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます 家が潰れなければ何とかなりそうですね

• roadhead
回答No.5

地震に対策なんてありませんよ。 どんなに対策しても自然の力には勝てないと言うことを東北の地震で思い知ったはずです。 国も前の地震で方針を転換し自らが生き残る為に行動してください。となりました。 誰かからの指示を待つなと言うことです。

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます

• ithi
回答No.4

raiggato さん、こんにちは。 たぶん東日本大震災よりは対策を立てているでしょう。でも、半分は無駄かもしれませんね。私はもうだめだと思っている一人です。

raiggato
質問者

お礼

トラフ対策で引越しなどしている人はいるのですかねえ

回答No.2

私は何もしていません

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます

• ryugenn
回答No.1

やっていますよ。細かい資料ですが・・・(笑) 南海トラフ http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/ 首都直下地震 http://www.bousai.go.jp/jishin/syuto/ 個人では何もしてないですねえ

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます