• ベストアンサー

首都直下、南海トラフの対策は?

首都直下地震や南海トラフ地震への国としての対策はしているのでしょうか? またあなた個人では何かしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

対策とは? 地震が発生しないようにする対策ですか? それとも発生後の対策ですか? 前者は基本的に不可能でしょう。 自然現象はどうすることも出来ません。 後者は建築法に盛り込まれているし、避難マニュアルなんかも各自治体が用意しているはずです。 個人レベルでは、日常生活で周囲の観察をしているくらいですね。 変化ではなく、避難するとしたらどうすればいいかとかそういうレベルでの観察。 漠然と通勤・通学しているのではなく、川が増水したらこの道はどうなるんだろうとか、人が集まる場所だとパニックで身動き取れそうになすからここは避けようとか、そういうことを妄想しながら…w 他にはライフラインとして必要最低限のものの確保ですかね。 それも、日常生活で使えるものを選択してます。 例えばモバイルバッテリー。 携帯、スマホの十分に使えるのは当たり前として、LEDライトにもなるものがあります。 とにかく照明は必需品。 他には暖を取ったり調理するためのガスコンロとかBBQ用の炭など。 着火用のライターもコンビニで売っているような100円ライターではなくカセットガスコンロのボンベが使えるガストーチを最近使うようになりました。強風下でも使える強力なやつで、アルミホイル程度なら溶けて穴が空くくらい強力なやつ。 いずれも複数用意して日常使用しています。 いざという時使い方がわからないのでは話にならないですからね。

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.7

根本的な対策(地震の抑制・安全な地域へ全住民の移動など)は不可能です。 せいぜい被害を軽減したり発生後の対策になります。 安全な地域への引越しやなるべく安全な家を建てたいとは思うんですけど 宝くじでも当たらないと無理そうですね。

raiggato
質問者

お礼

ほんとに宝くじが必要ですね

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.6

50代♂大阪在住 > 首都直下、南海トラフの対策は? 検索してみた。 http://www.mlit.go.jp/river/bousai/earthquake/ 国土交通省における南海トラフ巨大地震・首都直下地震対策 > またあなた個人では何かしていますか? 前回の震災の教訓から… 1. 備蓄、非常食の確保 2. 外出時に最低限の持ち物を持つ事。 3. 役に立つ非常グッツ集めが趣味 (小さいモノがお気に入り) です。

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます 家が潰れなければ何とかなりそうですね

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

地震に対策なんてありませんよ。 どんなに対策しても自然の力には勝てないと言うことを東北の地震で思い知ったはずです。 国も前の地震で方針を転換し自らが生き残る為に行動してください。となりました。 誰かからの指示を待つなと言うことです。

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

raiggato さん、こんにちは。 たぶん東日本大震災よりは対策を立てているでしょう。でも、半分は無駄かもしれませんね。私はもうだめだと思っている一人です。

raiggato
質問者

お礼

トラフ対策で引越しなどしている人はいるのですかねえ

回答No.2

私は何もしていません

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ryugenn
  • ベストアンサー率15% (34/225)
回答No.1

やっていますよ。細かい資料ですが・・・(笑) 南海トラフ http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/ 首都直下地震 http://www.bousai.go.jp/jishin/syuto/ 個人では何もしてないですねえ

raiggato
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 首都直下と南海トラフの地震、どちらが早期?

    3.11の震災は改めて日本が地震大国であるということを再認識させられましたね。現在は首都直下地震と南海トラフ巨大地震が警戒されていますが、どちらが早く来る可能性が高いと言われているのでしょうか?

  • 南海トラフについて

    現在沖縄に住んでいる15歳です。最近地震が多くてそろそろ南海トラフがくるのではないかと不安で夜も寝れません。南海トラフで沖縄の地震はどれくらいなのかと津波はどれくらいの大きさなのか、予想を教えてほしいです。また、南海トラフで沖縄はなくなりますか?

  • 【南海トラフ巨大地震】必ず来る南海トラフ巨大地震に

    【南海トラフ巨大地震】必ず来る南海トラフ巨大地震にあなたは何か備えて準備していることは何かありますか?

  • 南海トラフっていつくるの?

    南海トラフっていつくるの? 南海トラフ地震って本当に来てしまうのでしょうか?とても不安です。

  • 南海トラフについて

    最近、全国で地震が相次いでいて南海トラフがもうすぐ起きると噂されていますよね。 私は静岡県に住んでいるので本当に怖いです。 住んでいるところは津波の影響はないところなんですが、揺れが物凄いと聞いて不安で不安でしょうがないです。 阪神淡路大震災のときの揺れが20分続くとか、海溝型だけど直下型レベルの揺れがくるとか、築10年の家ですが倒壊するんじゃないとか色々考えてしまって夜もあまり寝られません。 次来る南海トラフはそのレベルの地震がくる可能性が一番高いんでしょうか? 災害グッズや備蓄用の水、食料は買いましたが家が倒壊するなら意味ないですよね…… どうしたらいいですか?本当に不安です。

  • 南海トラフ巨大地震。

    南海トラフ巨大地震がいつか起こるそうですが、あのあたりを震源とする地震は全然起きていませんよね? かなりヤバイくらいエネルギーが溜まっているんじゃないでしょうか? いつ南海トラフ巨大地震は起きますか?

  • 南海トラフ地震について。

    東海トラフと南海トラフって連携してくるのですか?まだ東海トラフきてませんよね? あと、もし今デカい地震きたら原発とか大丈夫ですか?

  • 南海トラフ地震が怖くて

    近々起こると言われている 南海トラフ巨大地震。 それが怖くて怖くて 毎日片時も忘れれるときがなく 考えるだけで呼吸が乱れ 心臓が痛くなります。 毎日夜も一時間ほどしか 寝ていません。 南海トラフ巨大地震について 調べると3.11の巨大地震の 21倍と書いていました。 3.11の地震の死亡者は 2万人、南海トラフ巨大地震の 死亡者は約32万人と書いていました。 それをみるともう怖くて。 考えるだけで号泣してしまいます。 私の家は、大阪で。 ひいおばあちゃんから 住んでいるとても古い木造住宅です。 100%潰れると考えています。 そう思うと怖くて怖くて どうしよもなくて、毎日泣いています。 泣いていても絶対に地震はきます。 それはわかっているんです。 きっと100%ぐらいの確立で 死ぬんだろうとも思っています。 でもどうしても怖くて。 毎日片時も忘れることなく怖くて。 非常時の時の用意も大体したんですけど でも生き残る確立は多分全くないです。 わかっているんですけど どうしようもなく怖いんです。 今きたらどうしようとか 常に考えてしまいます。 どうしたら少しでも 恐怖感が和らぐか 知っている方はどうか教えてください。 本当にお願いいたします。

  • 南海トラフ地震

    南海トラフ大地震が発生すると大阪でも震度6以上は 十分あり得ますか?1946年の南海地震では震度4だった そうですが、これは例外的に弱かったのでしょうか?

  • 相模トラフの危険性

    こんにちは。 現在、東南海地震および首都圏直下型地震の危険性についてはよく耳にします。 とは言っても日本列島はいつどこで地震が起きる可能性のあることは認識しています。 首都圏直下型地震は狭義の意味で、相模トラフは対象外となっているようですが、首都圏に住む者として、相模トラフが気になります。 関東地方にも活断層がありますから直下型地震が発生した場合、被害が大きくなるのは想像できます。 相模トラフでの地震は1923年の関東大震災からまだ90年経過で、今後50年後の確立はまだ低いとの報告もあるようです。(東日本大震災前の資料です) 相模トラフは沖合で日本海溝と繋がっています。先の東日本大震災の余震も続いていることから、相模トラフへの影響はないと言えないと思いますが、その辺の情報を探してみましたがなかなか見つかりません。 何か情報をご存じの方がいらっしゃいましたら、提供かたよろしくお願いします。