• ベストアンサー

南海トラフ大地震について

南海トラフの範囲内で地震って今でもすでに時々起きてるんですよね? そうすると少しずつひずみが解消されて、大地震までいたらない可能性というのがあるのではないのですか?

  • 地学
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229784
noname#229784
回答No.2

テレビで学者が、小さな地震のエネルギーが1だとすると、大地震のエネルギーは100~1000以上とかいってたので、ぜんぜん解消されないそうです。

その他の回答 (4)

  • derusolu
  • ベストアンサー率16% (13/79)
回答No.5

無理ですね。 圧着域が 広すぎます。 圧着域は神奈川~九州まです。 一方で 起こっている地震は ごくローカルレベルです。

  • jetdragon
  • ベストアンサー率9% (22/230)
回答No.4

ないでしょう。 巨大地震のひずみはレベルがちがいますから・・・

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.3

残念ながら大地震は周期的に起こるはずです。

  • ketachina
  • ベストアンサー率25% (64/249)
回答No.1

学者がテレビで言ってましたが、その程度の開放では歪みは解消されないそうです。

関連するQ&A

  • 【南海トラフ巨大地震】必ず来る南海トラフ巨大地震に

    【南海トラフ巨大地震】必ず来る南海トラフ巨大地震にあなたは何か備えて準備していることは何かありますか?

  • 南海トラフ巨大地震。

    南海トラフ巨大地震がいつか起こるそうですが、あのあたりを震源とする地震は全然起きていませんよね? かなりヤバイくらいエネルギーが溜まっているんじゃないでしょうか? いつ南海トラフ巨大地震は起きますか?

  • 南海トラフ地震について。

    東海トラフと南海トラフって連携してくるのですか?まだ東海トラフきてませんよね? あと、もし今デカい地震きたら原発とか大丈夫ですか?

  • 南海トラフ地震が怖くて

    近々起こると言われている 南海トラフ巨大地震。 それが怖くて怖くて 毎日片時も忘れれるときがなく 考えるだけで呼吸が乱れ 心臓が痛くなります。 毎日夜も一時間ほどしか 寝ていません。 南海トラフ巨大地震について 調べると3.11の巨大地震の 21倍と書いていました。 3.11の地震の死亡者は 2万人、南海トラフ巨大地震の 死亡者は約32万人と書いていました。 それをみるともう怖くて。 考えるだけで号泣してしまいます。 私の家は、大阪で。 ひいおばあちゃんから 住んでいるとても古い木造住宅です。 100%潰れると考えています。 そう思うと怖くて怖くて どうしよもなくて、毎日泣いています。 泣いていても絶対に地震はきます。 それはわかっているんです。 きっと100%ぐらいの確立で 死ぬんだろうとも思っています。 でもどうしても怖くて。 毎日片時も忘れることなく怖くて。 非常時の時の用意も大体したんですけど でも生き残る確立は多分全くないです。 わかっているんですけど どうしようもなく怖いんです。 今きたらどうしようとか 常に考えてしまいます。 どうしたら少しでも 恐怖感が和らぐか 知っている方はどうか教えてください。 本当にお願いいたします。

  • 南海トラフ地震

    南海トラフ大地震が発生すると大阪でも震度6以上は 十分あり得ますか?1946年の南海地震では震度4だった そうですが、これは例外的に弱かったのでしょうか?

  • 南海トラフについて

    現在沖縄に住んでいる15歳です。最近地震が多くてそろそろ南海トラフがくるのではないかと不安で夜も寝れません。南海トラフで沖縄の地震はどれくらいなのかと津波はどれくらいの大きさなのか、予想を教えてほしいです。また、南海トラフで沖縄はなくなりますか?

  • 南海トラフ地震について

    今年中に南海トラフ地震が発生する可能性はどれぐらいですか 予想でお願いします

  • 南海トラフっていつくるの?

    南海トラフっていつくるの? 南海トラフ地震って本当に来てしまうのでしょうか?とても不安です。

  • 南海トラフ地震が来ると警報が出たら、どうしますか?

    もし、2日後に南海トラフ地震が来ると、気象庁から警報が出たら、あなたはどうしますか?

  • 南海トラフでM10の地震が起きたら

    南海トラフでM10の地震が起きたら東京の震度はどれくらいになりますか? 東京はどうなりますか?