• ベストアンサー

南海トラフ大地震について

南海トラフの範囲内で地震って今でもすでに時々起きてるんですよね? そうすると少しずつひずみが解消されて、大地震までいたらない可能性というのがあるのではないのですか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229784
noname#229784
回答No.2

テレビで学者が、小さな地震のエネルギーが1だとすると、大地震のエネルギーは100~1000以上とかいってたので、ぜんぜん解消されないそうです。

その他の回答 (4)

• derusolu
回答No.5

無理ですね。 圧着域が 広すぎます。 圧着域は神奈川~九州まです。 一方で 起こっている地震は ごくローカルレベルです。

• jetdragon
回答No.4

ないでしょう。 巨大地震のひずみはレベルがちがいますから・・・

• kaitara1
回答No.3

残念ながら大地震は周期的に起こるはずです。

• ketachina
回答No.1

学者がテレビで言ってましたが、その程度の開放では歪みは解消されないそうです。