• 締切済み

南海トラフ巨大地震

今信頼できる友人からメールが入り、 2020年7月28日南海トラフ巨大地震が起こるので 出来るだけ知人友人等に知らせてほしいとの事でした。 冗談でそんなことをする人ではないのですが、他にもこのような情報 お聞きになった方はいらしゃいますか? 阪神淡路の震災も体験していますので、個人てきには備えはしておくつもりです。

みんなの回答

• localtombi
回答No.9

現代版「不幸の手紙」という感じですね。 仮に本当だとしたら7年後ですから、備えはそれまででいいんだな・・と油断していた人が明日地震が起きて亡くなったら、その人はどうするつもりなのでしょうね。 もちろんそういう話は聞いたこともないし、信じるつもりもありません。

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.8

いくら友人とはいえ、ソースはどこですか? 地震予知の権威であるロバート・ゲラー先生も「予知はできません」と断言しています それに日本はどこにいても地震国です いつ揺れてもおかしくないですね 備えをするならナマズを飼いましょう

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。親しい友人だけれど不信を感じたので質問しました。 私からは何処にも連絡していません。

noname#187573
noname#187573
回答No.7

私は地震よりも ハルマゲドンが早く来てほしいです。 ハルマゲドンに備えています。

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。

• fuukakou
回答No.6

今、2013年だよね。 そんな早く予兆が観測できるとは思えないので・・・占いや霊感予言みたいなのかな? あるいはまったくのデマ。 そんな先の地震の詳しい日付いりの予言で当たったの、聞いた事ないよ。 どういう理由なんだか知らないけど、霊感?でも地震の予知はかなり難しいんだって。気配があったはずなのに(信用できる人複数が感じてても)消えちゃったりするそうだよ。 うんとねぇ、前に聞いたんだけど、人が噂を信じちゃうのに、細かい数字がある方が信じやすいんだって。 2020年の夏ごろ、より 2020年7月28日 の方が信憑性があるように感じちゃうの。 差し迫った感じもするし。 これ知ってると、妙に数字が細かいのはいったん保留にしてちゃんと考えた方がいいと思うようになるよ。 で、よく考えて。観測で・・・そんな先の細かい日付まであるのっておかしくない? 予言って一日単位で細かくするものかな? 一日でもズレたらはずれた事になって恨まれるよ(早くては準備が出来てなく、遅ければ安心して準備を手放した時に来るから) 備えをするのは重要だけど、変な噂に振り回されないでね~

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。彼女も悪気はなっかったのでしよう。 あち、こちにメールしていると思いますので、もっと冷静に根拠を調べるように言っておきます。 私からはどこにも連絡しておりません。

noname#194660
noname#194660
回答No.5

その情報は誤っていると思います。大地震はある程度の予知できるタイプと、そうでないタイプがあるようですが、予知できる大地震でも余震が始まってからなので、数日前になるかと思います。アメリカが日本の東日本大震災を予知したのは、発生の48時間前でした。彼らは世界中の揺れを、毎日ほぼ的確に観測する技術を持っていますが、発生前は外部に漏らしません。 http://www.quakemap.info/?y=2011&m=4&d=6&s=31 http://www.youtube.com/watch?v=zNGqDRElI44

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。彼女もショックでどうかしているのかもしれません。 質問させていただき良かったと思いました。

• Epsilon03
回答No.4

根拠の無いデマですね。 その情報源を詳しく聞いた方が良いでしょう。 「予言」とか「占い」や「霊能者」と言うのが絡めば、全て根拠の無い物です。 科学的地震予知についても、やっと入り口に入った辺りですから、『いつか起きる』とは言えるが『いつ起きる』とはとても言えないし、『いつ頃起きる』とも言える段階ではないですからね。 阪神淡路を体験していたとしても、それを南海トラフ地震で活かせるのは精々30%程度でしょう。 日本全国いつ何処で大きな地震が起きても不思議ではありません。 備えておくことは大事ですが、いつ起きると言う正確な日時は判りません。 もし、いつ起きると言う日時が出て居るものについては、全て根拠の無い物と思って下さい。 もし、根拠があるのならばその根拠を示して貰えれば、皆がそれを検証します。

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。おっしゃる通りだと思います。

回答No.3

いいえ。 避難用具の備えは必要ですけれど月日を断言なされた事は不思議に思いました☆

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。何の根拠で月日が断言されているのか私も不審に思いました。 親しい友達が誰かに振り回されているのかも気になりました。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

その友人が信頼できるからといって、そのメールを転送する行為が非常識です。 このようなデマメールが震災時に出回り人々を惑わしたのです。

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。何のためにここに質問しているかお分かりになれば結構です。 元よりいきなり転送するつもりはございません。

• jusimatsu
回答No.1

>お聞きになった方はいらしゃいますか? この手のナンチャッテ情報は、ネット上でいくらでも拾えると思いますが。 まあ、いつ起こるかわからない災害に備える、というのは正しい姿勢ですから、煽るような事をしなければ問題はありませんね。 あ、チェーンメールは、あなたのところで止めておいてね。

cxe28284
質問者

お礼

わかりました。私もこの情報をばらまくつもりはありません。 備えあれば憂いなし程度の心がけをします。