• 締切済み

南海トラフ巨大地震

今信頼できる友人からメールが入り、 2020年7月28日南海トラフ巨大地震が起こるので 出来るだけ知人友人等に知らせてほしいとの事でした。 冗談でそんなことをする人ではないのですが、他にもこのような情報 お聞きになった方はいらしゃいますか? 阪神淡路の震災も体験していますので、個人てきには備えはしておくつもりです。

みんなの回答

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

現代版「不幸の手紙」という感じですね。 仮に本当だとしたら7年後ですから、備えはそれまででいいんだな・・と油断していた人が明日地震が起きて亡くなったら、その人はどうするつもりなのでしょうね。 もちろんそういう話は聞いたこともないし、信じるつもりもありません。

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.8

いくら友人とはいえ、ソースはどこですか? 地震予知の権威であるロバート・ゲラー先生も「予知はできません」と断言しています それに日本はどこにいても地震国です いつ揺れてもおかしくないですね 備えをするならナマズを飼いましょう

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。親しい友人だけれど不信を感じたので質問しました。 私からは何処にも連絡していません。

noname#187573
noname#187573
回答No.7

私は地震よりも ハルマゲドンが早く来てほしいです。 ハルマゲドンに備えています。

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.6

今、2013年だよね。 そんな早く予兆が観測できるとは思えないので・・・占いや霊感予言みたいなのかな? あるいはまったくのデマ。 そんな先の地震の詳しい日付いりの予言で当たったの、聞いた事ないよ。 どういう理由なんだか知らないけど、霊感?でも地震の予知はかなり難しいんだって。気配があったはずなのに(信用できる人複数が感じてても)消えちゃったりするそうだよ。 うんとねぇ、前に聞いたんだけど、人が噂を信じちゃうのに、細かい数字がある方が信じやすいんだって。 2020年の夏ごろ、より 2020年7月28日 の方が信憑性があるように感じちゃうの。 差し迫った感じもするし。 これ知ってると、妙に数字が細かいのはいったん保留にしてちゃんと考えた方がいいと思うようになるよ。 で、よく考えて。観測で・・・そんな先の細かい日付まであるのっておかしくない? 予言って一日単位で細かくするものかな? 一日でもズレたらはずれた事になって恨まれるよ(早くては準備が出来てなく、遅ければ安心して準備を手放した時に来るから) 備えをするのは重要だけど、変な噂に振り回されないでね~

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。彼女も悪気はなっかったのでしよう。 あち、こちにメールしていると思いますので、もっと冷静に根拠を調べるように言っておきます。 私からはどこにも連絡しておりません。

noname#194660
noname#194660
回答No.5

その情報は誤っていると思います。大地震はある程度の予知できるタイプと、そうでないタイプがあるようですが、予知できる大地震でも余震が始まってからなので、数日前になるかと思います。アメリカが日本の東日本大震災を予知したのは、発生の48時間前でした。彼らは世界中の揺れを、毎日ほぼ的確に観測する技術を持っていますが、発生前は外部に漏らしません。 http://www.quakemap.info/?y=2011&m=4&d=6&s=31 http://www.youtube.com/watch?v=zNGqDRElI44

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。彼女もショックでどうかしているのかもしれません。 質問させていただき良かったと思いました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.4

根拠の無いデマですね。 その情報源を詳しく聞いた方が良いでしょう。 「予言」とか「占い」や「霊能者」と言うのが絡めば、全て根拠の無い物です。 科学的地震予知についても、やっと入り口に入った辺りですから、『いつか起きる』とは言えるが『いつ起きる』とはとても言えないし、『いつ頃起きる』とも言える段階ではないですからね。 阪神淡路を体験していたとしても、それを南海トラフ地震で活かせるのは精々30%程度でしょう。 日本全国いつ何処で大きな地震が起きても不思議ではありません。 備えておくことは大事ですが、いつ起きると言う正確な日時は判りません。 もし、いつ起きると言う日時が出て居るものについては、全て根拠の無い物と思って下さい。 もし、根拠があるのならばその根拠を示して貰えれば、皆がそれを検証します。

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。おっしゃる通りだと思います。

回答No.3

いいえ。 避難用具の備えは必要ですけれど月日を断言なされた事は不思議に思いました☆

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。何の根拠で月日が断言されているのか私も不審に思いました。 親しい友達が誰かに振り回されているのかも気になりました。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

その友人が信頼できるからといって、そのメールを転送する行為が非常識です。 このようなデマメールが震災時に出回り人々を惑わしたのです。

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。何のためにここに質問しているかお分かりになれば結構です。 元よりいきなり転送するつもりはございません。

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

>お聞きになった方はいらしゃいますか? この手のナンチャッテ情報は、ネット上でいくらでも拾えると思いますが。 まあ、いつ起こるかわからない災害に備える、というのは正しい姿勢ですから、煽るような事をしなければ問題はありませんね。 あ、チェーンメールは、あなたのところで止めておいてね。

cxe28284
質問者

お礼

わかりました。私もこの情報をばらまくつもりはありません。 備えあれば憂いなし程度の心がけをします。

関連するQ&A

  • 【南海トラフ大地震で大儲け出来る企業ってどういう企

    【南海トラフ大地震で大儲け出来る企業ってどういう企業ですか?】阪神淡路大震災のときは屋根屋が自社ビルが建つくらいに儲かったそうです。 東日本大地震では産廃業者や解体業者が自社ビルを建てています。 南海トラフ大地震ではどの業種が自社ビルが建つくらいに儲かるのか理由付きで教えてください。

  • 南海トラフ地震が関東に必ずくると言われています。本

    南海トラフ地震が関東に必ずくると言われています。本当に来ますかね? 阪神大震災も東日本大震災もそのようなことは言われていましたか?

  • 南海トラフについて

    最近、全国で地震が相次いでいて南海トラフがもうすぐ起きると噂されていますよね。 私は静岡県に住んでいるので本当に怖いです。 住んでいるところは津波の影響はないところなんですが、揺れが物凄いと聞いて不安で不安でしょうがないです。 阪神淡路大震災のときの揺れが20分続くとか、海溝型だけど直下型レベルの揺れがくるとか、築10年の家ですが倒壊するんじゃないとか色々考えてしまって夜もあまり寝られません。 次来る南海トラフはそのレベルの地震がくる可能性が一番高いんでしょうか? 災害グッズや備蓄用の水、食料は買いましたが家が倒壊するなら意味ないですよね…… どうしたらいいですか?本当に不安です。

  • 南海トラフ大地震

    伊予灘で地震が何回か発生し、南海トラフについての危険性が高まっているようですが、 ネットで調べるとどこも東日本大震災より大きなものが来ると記載されています。 もちろん可能性の話ですが、そんなに大きな地震がくる可能性が高いのでしょうか。 予想よりも小さなものがくる可能性はあるのでしょうか。 もし東日本大震災よりも大きなものが起こってしまったら、日本は終わってしまう気がします。 回答よろしくお願いいたします。 いい加減な回答は遠慮します。

  • 首都直下と南海トラフの地震、どちらが早期?

    3.11の震災は改めて日本が地震大国であるということを再認識させられましたね。現在は首都直下地震と南海トラフ巨大地震が警戒されていますが、どちらが早く来る可能性が高いと言われているのでしょうか?

  • 地震

    関西在住です 阪神大震災を経験しました 4月6日 淡路で震度6弱の地震 あの日の恐怖が蘇ってきました 南海トラフ地震もいつ起きるかと… 予言者達は2016年に日本に大震災が起きると… 毎日各地で地震があり… 日本はどうなっていくのか… 小動物の動きを観察しろと言う人もいて… とても不安です 近々 大震災が起きると思いますか?

  • 阪神大震災は何だったのですか?南海地震と関係は

    阪神淡路大震災は何だったのですか? 予測はできなかったのでしょうか? 南海東南海地震との関連はないのでしょうか? 南海東南海地震はいつ頃来るのでしょうか? 家は、震度何度まで耐えられるものなのでしょうか?

  • 南海トラフ巨大地震ってなんですか?

    今日の新聞・夕刊にかなり大きい記事で 大阪の死者13万人とか書いてました 想定 と書いていたので予想でしょうか。 自分が死ぬのは恐いですけど 地球が消滅すれば全人類が死ぬわけで、たかが自然現象の予告を どうどうと、新聞の見出しに記事を載せるのはどうゆう心境でしょうか。 今までに大震災を体験した人は、今日の新聞読んだだけで 恐怖になり家にとじこもったり、避難したときのために いろいろ買い物したり、もしくは高層ビルや高台の土地を購入したりする人とか いるかもしれないですよね。 南海トラフ巨大地震っていうのはなんですか? ノストラダムスの大預言と同じ系統でしょうか? 大阪で13万人 と書かれているので 大阪人でびびってる人は少なからず居ると思うんですけど、 それ以前に、交通事故などにまきこまれないか とか気になりますけど。 ネット上で騒ぐのは放置しておけばいいですが 新聞で取り上げるのは相当、自信があるのでしょうかね?

  • 安倍晋三さん中に関東直下地震と南海トラフ地震ですか

    淡路島、三宅島、仙台3連続…いよいよ貞観地震そっくりになってきた 1100年前と違うのは「まだ関東地方と南海地方では起こってない!」 http://www.j-cast.com/tv/2013/04/19173472.html 東日本大震災の余震でまだ起きてないのは「関東直下地震と南海トラフ地震」ですか? 地震は早まっていますか? ・東日本 貞観地震(M8.3以上) 869年 ・関東圏 相模・武蔵地震(M7.4) 878年(9年後) ・西日本 仁和地震(M8.0以上) 887年(18年後) 太平洋プレートもユーラシアプレートもフリピンプレートも、いつもと変わらず、同じようなスピードで動いてるんでしょうし、 圧力がかかりすぎてブチ壊れる、全般の圧力の掛かり方も1000年前と同じような感じなのでしょうし、

  • 首都直下、南海トラフの対策は?

    首都直下地震や南海トラフ地震への国としての対策はしているのでしょうか? またあなた個人では何かしていますか?