• ベストアンサー

震度6 横浜の被害はどうだったんでしょうか

横浜在住のかた、お仕事されているかたに伺います。 3月11日の地震の本震が訂正されて、横浜市神奈川区が震度4から6だったということになりました。 震度6といえば相当だと思いますが、被害はどうだったんでしょうか?東北に集中して報道されないだけで、被害は大きかったのでしょうか。 高層ビルや中華街、古いレンガ作りの建物もあると思うのですが。 エレベーターに閉じ込められたとか、家の家具の下敷きになったとか、ビルが倒壊したとかはなかったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.6

まさしくその神奈川区で木造建築の2階にいました。思わず大声で周囲の人の避難を促し、よたつきながら壁を支えに下に降り、一瞬迷いましたが外に出ました。机の下にもぐっている場合ではないと感じたんです。地面は揺れ続けるし、でも電線があるので、隣の公園まで行くのもはばかられ、その場でしゃがんでいました。 電話をかけようとしても当然不通。かかってきた電話やメールでめぼしい安否確認はできたのも束の間、ネットを含むすべての通信手段が断たれ、テレビだけが情報源となりましたが、そのテレビは同じ内容を垂れ流すばかり。余震が絶え間なく続くので、外出する気にもなれず、孤立感をおぼえました。特に171は「被災地優先のため」というアナウンスが流れるばかりで、ここは被災地ではないのかと改めて愕然としました。 やがて馴染みのない保育園から電話があり、帰宅難民と化した親の子を預かりました。市内から車で7時間かけて帰ってきた親は、連絡を試みていたようですが、私には通じなかったのです。電車通勤の人たちも午前1時過ぎにやっと家にたどり着いたとか、2時間だの3時間だの歩いたとか、避難所となった美術館で一晩過ごしたとかいう人ばかりです。 ただ、当日、暗くなってから外に出てみると、幹線道路では車は動かず、歩行者もやけに多く感じ、公衆電話に列ができていましたが、スーパーや裏道は普段とまったく変わりませんでした。また、夜から地元局のTVKが具体的な情報をたくさん流してくれるようになり、imodeの災害伝言サービスの使い方を案内してくれたので、非常にホッとしました。地元局は本当にありがたいです。 しかし、激しい余震が一日中続いたので、しまいには船酔いのようになり、今も揺れているという錯覚がたまに起きます。海外や地方を含めて、ずっと太平洋沿岸にばかり住んできて、家族には、2つの大震災をそれぞれの震源地で体験した者もいますが、地震が怖いと思ったのはこれが初めてです。 物不足が始まったのはそのあとで、ガソリンスタンドは長いこと閉まったままでしたが、野菜や肉や魚はずっと豊富にありましたし、今は不自由なく買い物ができています。 16日に市内のお墓に行きましたが、やはり灯篭がたくさん倒れていました。震災時にも清掃作業をしていたという男性職員が何人もいて、石に囲まれて怖い思いをしたと口々に語ってくれました。16日の中華街は「食材不足」で雑貨店と一部の飲食店を除いてシャッターが全部閉まっていました。 ただ、みなとみらいのモールが、シネコンを除いて全店営業していて、客が集中していた地上階ではなく上に行ったら、客は私たちだけ。近場の食材や、貯蔵していた東北産のもので絶妙な料理を味わえましたが、余震が来た時には「グラスだけは押さえて」と促されました。 不幸中の幸いは、これを機に、疎遠になっていた人々から見舞いの便りをもらって親交を温められたことです。それに、当日は巨大な鏡が倒れたり、軽いものがたくさん落ちましたが、何も割れませんでした。新聞には、川崎駅前の新しい音楽堂MUSEが屋根からつぶれている写真が載り、横浜駅近辺の古い繁華街では地割れが起きましたが、みなとみらいは液状化現象も津波の被害もなく、一部の休業を除いて整然としています。むしろ、練馬区の友人宅がマンションの下のほうの階なのに食器がたくさん割れたと、のちに言っていました。そういうふうに語り合えるのは本当に幸せです。 東北や原発周辺で孤立したり、屋内退避を余儀なくされている方々には言葉もありません。疲れが出るこの時期に聞いてくださってありがとうございます。

jinjin1114
質問者

お礼

リアルな報告をありがとうございます。 体験が伝わってくるようです。地震ってこわいですよね。屋根がつぶれている写真というのは、やはり地元紙でしかされない報道だったのでしょうか。 「大きな被害はなかった」ということでいいのでしょうか。こわい思いをしたということも被害のひとつと言えますね。

jinjin1114
質問者

補足

いろいろな角度から、6人ものかたの回答をいただき感謝いたします。 みなさん、冷静であったことに敬服します。 システム上、おひとりにしか【良回答】をつけられず、これをもって締切となりますが、回答くださったすべてのかたにお礼申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• morino-kon
回答No.5

都筑区北山田のあたらしいURの団地の高層階。 小高い場所にあり、10階です。 食器棚はたおれ、本棚は倒れ・・・家じゅうがひっくりかえりました。 新興住宅地は、おしゃれそうでいて、地盤は緩いです。 しかも、エレベーターはとまり、電気も停まり・・・です。 建物に損傷はありませんが。

jinjin1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地区によって差があるものですね。建物が無事だったのはなによりですが、家の中は大変ですね。お怪我はありませんでしたか?10階でエレベーターが使えないというのも困りますね。 お見舞い申し上げます。

• ultraCS
回答No.4

私は戸塚ですが、書斎の本の山が見事に崩壊しました。自宅の被害はそれくらいです。感覚的には4-5の間だと思いました(一応、その系統の学部の出身です) ただ、横浜でも低地は液状化などの影響が出ています。昨日久しぶりにみなとみらいに映画を見に行きましたが、道路が波打っていて、コーンで立ち入りを制限している箇所が散見されました。 横浜駅西口のダイエー付近の歩道で液状化が発生したようで、復旧工事をしていました。西口ではいくつかのビルが安全確認が取れないとのことで営業を停止していました。 また、川崎ですが、ラゾーナ川崎の中にある109シネマズ川崎は現在も安全確認中とのことで営業再開していません。 東京の実家では色々食器が割れたり仏壇が倒れて灰神楽になったりしたようです。また、お彼岸に行った世田谷の菩提寺では、石灯籠はほとんどが倒壊、墓石もずれたり明後日を向いているのが結構ありました。都内の方が被害を実感しますね。

jinjin1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当初震度2とか3とか言われていた地域が5強や5弱に修正されました。なぜこんなに差が出るのか疑問です。 震度も5となると、ビルの安全確認が必要になるんでしょうね。都内の状況も気になります。報道は東北に集中してますので。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

知り合いのいる中華街に当日は行きましたが、ガラスが割れたり、地盤にひびがはいったり、 酒屋は焼酎が数百本割れたり、そんな状況でした。 ビル倒壊は聞きませんね。 私はそんな中、中華街寄ってから、焼酎買って、飲みながら30km歩いて帰りました。

jinjin1114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲みながら30km…猛者ですね!

回答No.2

横浜在住です。私は家にいました。うちはマンションの6階です。家の中は以外と無事な事が多く、ちょっとビックリしました。子供達の参考書やノート類が学習机からばらまかれ、タンスの上のおもちゃは(10個位乗せていましたが)1つだけ床に落ちました。本棚の本は一冊も落ちず、キッチンには洗って水切りに置きっぱなしにしていた食器もありましたが、食器類も全て無事。タンスやリビングボードも倒れることはなく(耐震の突っ張りをしていました)、窓ガラスも無事。鏡台とテレビが少し動いていましたが、倒れてはいませんでした。ただ、揺れている間に停電になったので、何が起こったのか分からず、携帯とのワンセグで確認しました。その後、夜9時半過ぎまで停電していましたので、電話も使えませんでした。  横浜のハマボールでは天井が落ちてきたらしいです。そして、ららぽーと横浜でも建物に一部被害があったようです。うちのマンションではタンスやラックが倒れた家もありました。食器が全滅したうちもあったようです。うちの被害が少なかったのが不思議なくらいです。揺れているときに外のビルを見ると、屋上の貯水タンクから水がバッシャンバッシャンとあふれてきていました。子供を迎えに出ると、道路にひびが入り、水があふれているところもありました。また、塀が傾いてしまっている家もありました。2階が倒壊したうちもあったようでした。それでも被害が比較的少なかった家も多かったように見えました。…こんなところです。

jinjin1114
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 tattsumanaさんのお宅は比較的新しいか、耐震構造なんでしょうか。 被害が少なかったのは何よりです。 お子さんはまだ小さいのでしょうか。こういうときは心配ですよね。

jinjin1114
質問者

補足

那珂市が震度6でしたね。横浜は5だったようです。すみませんでした。

• fb_pie
回答No.1

横浜駅は地割れが起こっているところがありました。 またガラスなどが割れたりといった被害状況でした。

jinjin1114
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ビルの倒壊とか壁に亀裂とかはなかったんでしょうか。

jinjin1114
質問者

補足

那珂市が震度6でしたね。横浜は5だったようです。すみませんでした。