異なる派遣会社の案件に同時エントリ-する場合について

このQ&Aのポイント
  • 異なる派遣会社の案件に同時エントリーする場合には、注意点や心構えが必要です。
  • 最近、派遣会社のサイトからお仕事情報の問合せをしていると、派遣先やスキルのマッチなどでエントリーがつながらないことが多いです。
  • 異なる派遣会社への同時エントリーは問題ない場合もあるが、立ち回りを間違えると両方の案件が駄目になる可能性がある。注意が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

異なる派遣会社の案件に同時エントリ-する場合について

32歳の男性です。 最近、派遣会社のサイトからお仕事情報の問合せをしているのですが、派遣先が女性を希望されている、候補者があがっている、スキルがマッチしない等で、エントリ-までつながらないことがとても多かったです。 昨日、派遣会社Aから紹介したいお仕事があるということで電話を頂きました。 苦手意識の強い興味のない業界でしたが、職種や条件は合っていたので考えた末にエントリ-をお願いしました。 それから30分後、派遣会社Bから問合せしていたお仕事のエントリ-が可能です。という連絡を頂きました。 土日は休めないけども、それ以外の条件は合っていたので、考えた末にこちらもエントリ-をお願いしました。 そこでアドバイス頂きたいのですが、 異なる派遣会社への同時エントリ-は問題ですか? 片方駄目だったらまた求職期間が延びそうで不安でした。 Aのお仕事は他の派遣会社へも依頼がでており、決まるかどうかわからない。 Bのお仕事はB社オンリ-の派遣スタッフで構成されており、一名の後任候補としてのエントリ-となるようです。 Aの長所は近い事、土日休みの点、Bの長所は仕事内容に不安を感じないことと、入学を考えているスク-ルの途中駅にあること。 Aの欠点は業界が苦手分野で仕事にやや不安を感じること、祝日完全出勤な点。 Bの欠点は土日出勤な点。 給与は一緒、立地場所はどちらも良い。 欠点は妥協可能なので、結論は採用してくれる方へ行きたい! なのですが、怖いのは下手な立ち回りをして両方駄目になることです。 同じような経験されている方はどうされましたか? 注意点や心構えをアドバイス頂けたらとても助かります。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

だいたいは紹介の内容を話される前に「今、進んでいるお話や 仕事の紹介が他社からありますか?」と聞かれます。 私の場合、本当にいつもないので「ありません」と答えると 仕事内容の話をしてくれるので、もしここで「近々顔合わせ」 とか答えると、紹介してもらえないのかもしれません。 ちょっとこのあたりはわかりませんが、以前は派遣社員といえば 仕事の紹介がくれば、まず不採用はありませんでしたが、 今は顔合わせという名の面接に数人呼ばれて落とされる時代。 可能であれば、紹介は複数もらってもいいのではないでしょうか。 私自身、仕事を探している時は、ネットでのエントリーは 希望の仕事があれば複数していましたし、同じ派遣会社からの 仕事にも複数応募していました。 (ただ、ネットの情報って古いようですね。) 現在、休職中であれば時間を多少ずらしてもらったり、日を ずらしてもらえば両方の顔合わせは可能だと思いますし、 仮に両方受かった場合、好きなほうを選んで、「顔合わせに 行ってみて、思っていたのと違った。早く言えば良かったが 考えていたので・・・」などと言えばいいと思いますよ。 頑張ってください。

koinuwanwan11
質問者

お礼

こんにちわ! お礼がとても遅くなってしまいました。 改めてお礼をさせて頂きます。 結局、対応の早かったB社のお仕事で決まりました。 A社は連絡が中々頂けなく曖昧だったので、理由をつけてお断りしてしまいました。 平日休みですが、7月入学予定のスク-ルが比較的近い駅にあるので、残業の無い日は休日以外の受講も可能になってくるので、これで良かったと思っています。  私は男ですが、女性ばかりの職場(60人くらい)らしく、馴れるまで緊張するかも知れないですが、何社も初めから仕事を覚え直すのは嫌なので、頑張ろうと思っています。