• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣会社の仕事のエントリー

ある派遣会社に登録しております。 仕事の場所・給料・内容・時間帯・必要なスキルなどが 書いてある仕事にエントリーしたいのですが、 事前に準備する知識・質問は何でしょうか? 業種や、派遣先の会社名は「説明会・選考」の時に 言われると思うのですが。 志望動機は考えておくつもりですが、 事前にできるだけ詳しくお仕事の内容は教えてもらうつもりです。 派遣会社の仕事にエントリーするとき、選考会で 皆さんは個人的な質問としてどんなことを聴いているか を特にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数178
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bous15
  • ベストアンサー率14% (1/7)

trf13y様が、今迄、エントリーから派遣社員として、就業されたかどうか 不明ですが、 「説明会・選考」と書かれているのは、 エントリー後、選考された方は、派遣元の選考会に出席するということでしょうか。 派遣元の選考会で、個人面談をするときの質問などは、職種などによりますが 私自身は、「残業時間」「休日出勤の有無」などを、聞いておりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 異なる派遣会社の案件に同時エントリ-する場合について

    32歳の男性です。 最近、派遣会社のサイトからお仕事情報の問合せをしているのですが、派遣先が女性を希望されている、候補者があがっている、スキルがマッチしない等で、エントリ-までつながらないことがとても多かったです。 昨日、派遣会社Aから紹介したいお仕事があるということで電話を頂きました。 苦手意識の強い興味のない業界でしたが、職種や条件は合っていたので考えた末にエントリ-をお願いしました。 それから30分後、派遣会社Bから問合せしていたお仕事のエントリ-が可能です。という連絡を頂きました。 土日は休めないけども、それ以外の条件は合っていたので、考えた末にこちらもエントリ-をお願いしました。 そこでアドバイス頂きたいのですが、 異なる派遣会社への同時エントリ-は問題ですか? 片方駄目だったらまた求職期間が延びそうで不安でした。 Aのお仕事は他の派遣会社へも依頼がでており、決まるかどうかわからない。 Bのお仕事はB社オンリ-の派遣スタッフで構成されており、一名の後任候補としてのエントリ-となるようです。 Aの長所は近い事、土日休みの点、Bの長所は仕事内容に不安を感じないことと、入学を考えているスク-ルの途中駅にあること

  • どうしても採用してほしいので2社の派遣会社からエントリーしました。

    どうしても採用してほしいので2社の派遣会社からエントリーしました。 どうしても入りたい会社に2社の派遣会社からエントリーしました。 この場合、面接日が違ったら、両方に行っても良いのでしょうか? AK社から仕事の紹介があり、派遣先名、勤務時間、給与、業務の詳しい内容説明があり、AK社他9社での競合とのこと、書類選考に通りれば面談、結果はすぐ分かるとの事でエントリーしました。 翌日、求人サイトにTF社が同様の内容求人を掲載してありました。時給は、TF社が少し上でした。 TF社にエントリーできるか確認したところ、社内選考するのとの事でしたが2日後、「TF社からはあなたをエントリーします。」と連絡をもらいました。 TF社からの連絡をもらった日の夜に、AK社より書類選考が通り、後日面接決定との連絡をうけました。 個人的にはTFから行きたいのですが、何より募集の派遣先は入りたくてもなかなか募集がなかったため、 どちらかでも採用してもらえたいたいと考えています。 TF社は面接から採用、不採用まで1週間前後かかると言っています。 TF社はおそらくAK社の面接前日に、派遣先へ書類提出するようです。 この場合、TF社とAK社、AK社で不採用が先に分かった場合、TF社として再度面接を受けてもいいものでしょうか?

  • 異なる派遣会社の案件に同時エントリ-する場合について

    32歳の男性です。 最近、派遣会社のサイトからお仕事情報の問合せをしているのですが、派遣先が女性を希望されている、候補者があがっている、スキルがマッチしない等で、エントリ-までつながらないことがとても多かったです。 昨日、派遣会社Aから紹介したいお仕事があるということで電話を頂きました。 苦手意識の強い興味のない業界でしたが、職種や条件は合っていたので考えた末にエントリ-をお願いしました。 それから30分後、派遣会社Bから問合せしていたお仕事のエントリ-が可能です。という連絡を頂きました。 土日は休めないけども、それ以外の条件は合っていたので、考えた末にこちらもエントリ-をお願いしました。 そこでアドバイス頂きたいのですが、 異なる派遣会社への同時エントリ-は問題ですか? 片方駄目だったらまた求職期間が延びそうで不安でした。 Aのお仕事は他の派遣会社へも依頼がでており、決まるかどうかわからない。 Bのお仕事はB社オンリ-の派遣スタッフで構成されており、一名の後任候補としてのエントリ-となるようです。 Aの長所は近い事、土日休みの点、Bの長所は仕事内容に不安を感じないことと、入学を考えているスク-ルの途中駅にあること。 Aの欠点は業界が苦手分野で仕事にやや不安を感じること、祝日完全出勤な点。 Bの欠点は土日出勤な点。 給与は一緒、立地場所はどちらも良い。 欠点は妥協可能なので、結論は採用してくれる方へ行きたい! なのですが、怖いのは下手な立ち回りをして両方駄目になることです。 同じような経験されている方はどうされましたか? 注意点や心構えをアドバイス頂けたらとても助かります。

  • 以前断った派遣会社に仕事を紹介してもらう事は可能?

    いつもお世話になっております。 友人からの代筆で質問いたします。 派遣会社に登録をしており、登録直後、人柄&スキルを買われて、担当の方から、あるお仕事を紹介され、休日調整の無理を聞いてもらい、その仕事に決まったが、数日後、家の事情から止むを得ず、辞退を申し出た(就業開始までは2週間以上、期間がありました) そして、最近、そういった経歴がある派遣会社の仕事で(HPからエントリーできる派遣会社)、急募の1日だけ単発の仕事があり、交通費、スキルともに問題のない仕事内容だったため、エントリーをしたが、紹介してもらえなかったという話を聞きました。 友人のような、いったん決定した仕事を反故した人間は、基本的にどんなにスキルや条件がマッチしていても、紹介されないのでしょうか? ご経験者、派遣会社にお勤めの方のお話を伺えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社から違う派遣会社に派遣<急いでます!>

    Aという派遣会社からBという派遣会社へ派遣されるのは問題ない行為なのでしょうか? お給料はAから出るし、派遣先企業の事業内容が「派遣会社」なのですが、ある大手メーカーの子会社と聞いていて、HPで調べたら派遣会社だったので・・・。お仕事内容からは普通の商社、というイメージだったのですが、派遣先企業を調べてみると、何となく納得いかなくて・・・。

  • 派遣会社について

    複数の派遣会社に登録をしています。 最近登録をした派遣会社のお仕事エントリーにおいてなのですが、紹介された仕事に応募したところ、このひとつのお仕事に、同社より複数名声をかけている―故に複数名応募があるという状態で、派遣先に一人一人面談をしていただいて選んで頂く事になると言われました。 他社競合は当然の事と知っていましたが、同社の中でも競合(?)というのでしょうか・・・そういうルールってあり得るのでしょうか?

  • 複数の派遣会社に同時期に応募した後の流れについて教えて下さい。

    複数の派遣会社に同時期に応募した後の流れについて教えて下さい。 複数の派遣会社に同時期に応募するのは 『有り』 だと他の方の質問で 知ったのですが、この場合どこかの会社に書類選考で受かって、 次は顔合わせとなった時点で他のまだ合否判定が出ていないお仕事に断りの 電話をするのでしょうか? それともまだこの時点では断らずに顔合わせまで行って、 お仕事の就業が決定するまで並行を続けるのでしょうか? それだと派遣会社が困るのではないのかな?と思うのですが、 変わりはいくらでもいるから問題ないのでしょうか? 1) 派遣会社にエントリー (履歴書、職歴書提出、スキルチェック等した後応募したお仕事の内容確認) 2) 1の合否判定が出る 3) 派遣先との顔合わせ 4) 就業先決定 大体こんな流れだと思うのですが、何番のタイミングで皆さん他の仕事を 断っているのか知りたいです。 それと、断る場合は 『他で就業先が決まったのでエントリーを取り下げます』 でいいのでしょうか? (1)~(2)の間の合否判定が出るまでに一週間ほどかかったりするので 出来れば複数の派遣会社の色々な仕事に応募したいのですが、応募したのに 途中で取り下げる事が迷惑にならないか気になったので教えて頂ければ幸いです。

  • 2つの派遣会社から同じ案件にエントリーすべき?

    現在、派遣で仕事を探しています。 2つの派遣会社から同じ案件の募集が掲載されていました。 先日派遣A社に登録をして、その企業の仕事にエントリー。 本日、社内選考に通りましたと派遣会社Aから連絡がありました。 どうしてもやりたい仕事なので、 もう一方の派遣B社からもエントリーすべきでしょうか? もし派遣B社も社内選考が通った場合、、、 企業側からしたら迷惑でしょうか? 因みに、時給は派遣B社よりも派遣A社のほうが高いです。 よろしくお願いします。

  • 同じ派遣会社の別の案件にエントリーしたいのですが

    現在、派遣社員として就業中です。3か月ごとの更新で、次の更新は11月末。つまり、まだ更新したばかりです。 ところが本日、どうしてもやってみたいと思えるお仕事を見つけてしまいました。ただ、今お世話になっている派遣会社の案件なのです。 就業中に同じ派遣会社の別案件にエントリーしても良いものなのでしょうか?一番いいのは次回の契約を更新せずにエントリーすることですが、あと2か月も待つことはできそうにありません。もちろん採用していただけるか分かりませんが、エントリーしないことにはどうにもなりませんので・・・。 今の派遣先で何の問題もなく2年以上勤めてきただけに、どうしたらよいか悩んでいます。ご助言お願いいたします。

  • 派遣会社が厳しくてびっくりしています

    準大手の派遣会社に、紹介して頂いて、企業との顔合わせに進めることになりました。 その派遣会社には、一月程前、本登録はしていたのですが、 実際にエントリーをしたのは初めてでした。 この派遣会社がとても厳しくて吃驚しています。 HPのお仕事に電話で応募したのですが、そこで、コーディネーターさんが10分程、仕事の説明を頂きました。 やけに、丁寧だなぁと関心していました。 その夜に、折り返し電話を頂いて、営業が一度会いたいので、派遣会社の事務所にまで、来てくださいとのことでした。 翌日、お伺いしたところ、担当営業さんプラスコーディネーターさんで 30分弱、志望動機・これまでの職歴・退職理由等を細々と面接がありました。 それで、やっとこさスキルシートを企業に提出して頂けることになりました。 翌日、お電話を頂いて、今度、顔合わせに進めることになりましたが、 30分も前に。企業ではなく、まず派遣会社の事務所に来るように とのことでした。 もしや・・リハーサルでもするのだろうか・・と勘ぐっているのですっが、 何故、こんなに入念にチェックするのだろう??と不思議に思っています。 これまで、他社の派遣会社でお仕事を頂いた時は、営業さんとは企業の顔合わせ前に、電話で軽くご挨拶→応募企業の近辺で簡単に打ち合わせしてすぐに、顔合わせというパターンだったので、驚いています。 皆さんは、どう思われますか? もしかして、企業側がかなり厳しい先なのかな?と心配になっています。