• 締切済み

お仕事のエントリーについて

派遣会社のサイト上からエントリーすることについての質問です。 例えば「未経験者でもOK」と書いてあっても仕事内容を見ると不安なものなど、 条件的に少し厳しいかな、という案件もダメ元でエントリーしてみたりしています。 が、やはり経験者優先とかでほぼ断られています。 もちろんやってみたい仕事にしかエントリーしてませんが、あまり手当たり次第にするのは印象がよくないでしょうか? それとも、応募条件に合っていればエントリーしてなんぼ、って感じなのでしょうか? どのくらいのペースでやっていったらいいのか、段々分からなくなってきました。 アドバイスをお願いします。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

派遣社員は即戦力が求められるので、未経験はOKでもその時に経験者が応募をしてきたら確実に未経験者は社内競合の時点で負けると思います。 私は複数派遣会社に1案件ずつくらいでエントリーをしています。 かろうじて社内競合には入れてますが、ほとんど自分より経験がある人が紹介を受けています。 エントリーなどをしていたら、思わぬところで案件を別口で紹介を受けるときもあります。 エントリーをすれば派遣会社に印象が残ります、躊躇をしてエントリーをしなかったらわずかな案件も派遣会社は回さないと思います。 仕事が決まるまでは辛い日々が続きますが、決まったらその疲れも飛びます 例えその決まった案件が短期間で終了してもきちんと職務を全うしていたら期間が相手でも派遣元から紹介があることもあります。 地道にぼちぼちとエンジョイしましょう

chiriusa3
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • lmf31937
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.2

「未経験者でもOK」というのは、あくまでも「応募は(未経験者でも OK)」という事ですので、間違えないようにして下さい。 応募が無ければ派遣元が動けないから。 応募する際には未経験の分いつも以上に内容を確認したほうがよいでしょう。

chiriusa3
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • natsubox
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

私なら未経験者OKとかかれていれて職種も自分にできそうなら応募します。 以前派遣された会社では医療系で未経験OKだったのですが未経験ではとてもついていけないくらい 専門的なことを要求され結局ついていけなかったので解雇されてしまいました。 未経験OKの中にもすごく専門的な仕事も含まれていて経験者集めるの大変だから・・・ 未経験でもOKっていうのもあるのかな?と思いました。 だから仕事の内容の確認をよくした方がいいとおもいます。 派遣会社の人は大丈夫だからといっていたので応募しましたが・・・。 私は応募するとしたら3件くらいですかね。 落ちたらまた新しいのに応募するって感じで。 あんまりたくさん応募しちゃうとどこに応募したか分からなくなっちゃう時あるんで(汗)

chiriusa3
質問者

お礼

サイト上の「未経験OK」はあんまりアテにならないですよね・・・。 自分に出来そうな仕事かどうかはちゃんと確認したいと思います。 ありがとうございました。

chiriusa3
質問者

補足

1つの派遣会社で一度にエントリーする案件は大体1件です(たまに2件したりもしますが) ダメだった連絡があったらすぐに別の案件にエントリー、という風に次々エントリーしていくのはありなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 【派遣】エントリー後の辞退とその後のエントリーについて。

    【派遣】エントリー後の辞退とその後のエントリーについて。 いつもお世話になっております。 以前就職活動のことで質問し、現在派遣で働く方向で進めています。 1週間ほど前に1件のエントリーをし、派遣会社からメールで登録の機会を頂けたのですが、その次の日に身内の事情(冠婚葬祭に関する事情)で遠出をしなければいけなかったので、すぐに登録に行けず、エントリーを辞退する旨のメールを送りました。 私の用事が終わってから登録するという選択もあったのですが、派遣会社からの案内メールに「早めに登録連絡をしてください」とあったので、待たせては申し訳ないと思い辞退しました。 相手方に気を遣わせたくなかったので、辞退理由を「こちらの事情により」とだけ書いたのですが、その後の返信はありませんでした。 そして、用事も終わり、今日仕事探しをしていたら私がエントリーした案件の募集が掲載されていました。 このような場合、一度辞退した案件(派遣会社も同じ)にもう一度エントリーしても大丈夫でしょうか? 未経験OKな仕事がその1件しかないので、出来ればもう一度応募したいという気持ちです。 また、エントリーしても大丈夫な場合、以前来た派遣会社からの案内メールに記載された通りに直接登録の電話をするか、再度エントリーから始めるか、どちらが良いでしょうか? 状況としては、その派遣会社には登録していません(リクナビ等の情報掲載サイトからエントリーしています)

  • 派遣エントリーのみで切られる

    こんばんは。 よろしければ、どなたか教えてください。。。 派遣会社のサイトを見ていて、興味があるお仕事があったのでエントリーしました。 もちろん職歴も添えてのエントリーです。 そしたら、メールで 『この度は、お仕事にご応募頂きまして、誠にありがとうございます。 ご応募頂きましたお仕事ですが、応募者多数の為、 ご希望に添えない形となってしまいました。 せっかくエントリー頂いたところご希望に添えず申し訳ございません。 なお、今回はご案内できかねる状況でしたので、お手数をおかけしない為、 メールにてご連絡させて頂きました。 その旨も併せてご了承頂きます様お願い申し上げます。』 とのメールが来ました。 これは普通の事なのでしょうか? 他の派遣会社では、一度とりあえず登録してからそのようなお話になると思うのでなんだか引っかかっていて…。 ちなみに、未経験OKのお仕事です。 職種は違いますが、それなりに某企業での勤務経験がありました。 その後、その派遣会社に問い合わせしてみたら、 『普通は登録会に参加頂いてからの選考になります。 エントリーのみの段階で切られることは普通はありません。』 とのような答えでした。 なんだかそれを聞いてしまったら怖くなってしまって…( >_<) こんな経験初めてです(:_;) 因みに、メジャーな派遣会社ではありません。 私にどんな原因があったのでしょうか? この様なことは普通にあることなんでしょうか。 宜しかったらどなたか教えてください。。。

  • 基本的なことですいません。エントリーって具体的に何ですか?

    15年卒業でそろそろ就活を始めようと思っています。 まずはエントリーだと思って就職情報を集めてはいますが、興味を持ったところに手当たり次第エントリーしてもよいものか分かりません。というか、エントリーというのが具体的に何をさすのかも分かりません。 エントリーして、説明会にも行かず、結局応募せず…とかなってもかまわないのでしょうか?また、ネットのエントリーシートで志望動機とか夢とか書くやつは、そこで既に落とされるとか言います。エントリーではどの程度見られるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 派遣のエントリー 電話したほうが決まりやすい?

    次の派遣先が決まりません。 派遣会社で開設しているマイページに載せられている案件にエントリーしまくっても「応募多数につき・・」とお断りメールが来てしまいます。 エントリーボタンをぽちっと押すのではなく、いい案件があったら直接電話で担当にアピールしたほうが決まりやすいんでしょうか? そんな事をしても無駄なものは無駄ですか? 同じく求職中の友人に聞いたら「1年前までならそのやり方もよかったけど、このご時世、その手のアピール電話が鳴りっぱなしで派遣会社も辟易してるらしいから鬱陶しがられるだけだと思うよ」と言います。

  • 同じ派遣会社の複数案件エントリー

    とある派遣サイトで、条件等で検索した時にいいなと思う案件がいくつかあったのですが、 その中でも応募したいと思った2つが同じ派遣会社の案件でした。 その場合、両方に応募するのはルール違反でしょうか? もし応募する場合は、どういう風に伝えればいいのでしょうか? ちなみにその派遣会社は、まだ登録していない会社です。

  • 派遣の仕事が決まるまで

    派遣初心者です。 ある派遣会社にいい案件があったので応募する。 ↓ 紹介したいと思うので、派遣先に職務経歴書と履歴書を送りたいといわれる。 これまでエントリーしまくっていても、大半社内選考落ちとなっていましたが、こうなれば、もう仕事が決まったと考えてもよいのでしょうか?ちなみに一般派遣です。 この後派遣先がNGを出すこともありますか? 派遣でまだ実際に働いたことがないのでプロセスがわからないことがあります。 よろしければ、お教え願います

  • 仕事に慣れるまでの期間ってどのくらいだったら許してもらえるのでしょうか?

    派遣で働きたいと思っているのですが、私は仕事の飲み込みが悪いような気がします。それで契約更新してもらえなかったり、トライアルの期間に切られてしまったらいやだなと思っているのですが、仕事に慣れるまでの期間ってどのくらいだったら許してもらえるのでしょうか? 今、エントリーしているお仕事はクリニックの受付や一般事務です。返事は月曜日に来ます。全て未経験OKのお仕事に応募しています。 よろしくお願いします。

  • 手当たりしだいエントリーしたい!【就活】

    手当たりしだいエントリーしたい!【就活】 これまで本エントリーした企業すべてからお祈りされた場合に備え、 新しく企業の情報収集をしたいと考えています。 そこで、某大型掲示板等で目に付いた企業に手当たり次第プレエントリーし始めたのですが、 全く知らない企業が多いので、企業研究も何も全く分かりません。 でも本エントリーしたい…のですが、こういう経験のある方、どのようにESを作成しましたか? やっぱりwebページを隅から隅まで読んで書くのでしょうか? また、自分は情報通信系学部なのですが、勉強はほとんどしておらず、技術的にはゼロです。 そんな自分でも内定って取れるんでしょうか? アドバイスをください…お願いします。

  • 容姿指定がある業界?

    あくまで想像ですが・・・ ある大手派遣会社に登録しています。 こちらの派遣会社のサイトでは経験スキルや希望条件を打ち込んでお仕事検索をできるのですが、このほかに、マイページを開設すると「あなたの希望・スキルに合った案件」を載せておいてくれます。そこから好きなのを選んでエントリーするわけです。 しかし、お仕事検索ではヒットした案件なのに、なぜかマイページには載せられていない案件がちらほらあります。条件・スキルは明らかに合致しているのに載せられていないのです。 チェックしてみたら、載せてもらえない案件は、商社(○○物産・○○商事とか)・広告代理店(○通とか)であることがわかりました。 で、もしかして容姿指定でもあるのかな?と思った次第です。 商社・広告代理店はやはりかわいくないと紹介してもらえない・・なんてことあるのでしょうか?

  • 派遣先決定後、同じ派遣会社で別の良い条件の仕事が…

    初めまして。来月から、初めての派遣社員として勤務が決まっているものです。 以前から登録していた派遣会社のネットである案件に応募したところ、決まりました。 (派遣先へは、営業の方と顔合わせ?に行き、数時間後にはOKをいただきました。) 数日後には派遣会社に出向き、雇用契約とかでしょうか、社会保険などの事務手続きに行く予定です。 今回の仕事が10年以上の経験のある仕事だったため、それが採用OKの基準だったかと。 すると今決まっている同じ業種で、違う案件がUPされてました。 ・時給が50円高い。・勤務時間が、希望により近い。・交通費の負担が少し安くなる。 それぞれ、ちょっとだけですが、利点があります。 常識的に、派遣会社の担当の人に「応募したい」と言ってみてもいいものでしょうか? 派遣会社側は、登録者に良い案件があればネットに出る前に打診があるような… 知ってても、派遣先の手前言わないのでしょうか?(その求人が、派遣先との条件に合ってない場合などあるかと思いますが。) 前置きが長くなりましたが… ・今決まっている派遣先以外で気になる案件があった場合、この状況でどのように派遣会社に聞いてみればよいのでしょうか?(タイミングもあるでしょうが、少しでも条件がいい方が…) うまく派遣会社に交されてしまわないでしょうか? ・派遣以外で、正社員などで転職活動をしていることは伝えておいた方がいいでしょうか? ・転職活動していてもなかなか再就職決まらず、最終的に派遣を選びましたが、派遣だとこんなに簡単に決まることに少し驚きました。そういうものなのでしょうか? 派遣のご経験のある方などで、派遣会社との上手な付き合い方を伝授していただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう