• 締切済み

異なる派遣会社から採用通知がきた場合

派遣会社Aの派遣先Aと、派遣会社Bの派遣先Bの会社見学に行きました。 条件的には、 派遣先A>派遣先Bなのですが、 仮に、両方の採用連絡が来た場合、 派遣会社Bへ断る際、正直に「他のお仕事が先に決まった」と言ってしまうと、 やはり、派遣会社Bから次の仕事を紹介してもらえなくなるんでしょうか。 エントリーの段階でどちらの派遣会社にも「紹介の優先順位は高くお願いします」と言ってしまっている場合、さらに会社見学後も、すぐ断らなかった場合、 片方の派遣会社への上手な断り方があれば、教えてください。

• 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.1

派遣先Aの連絡が先にくれば問題ないですね。 「実は正社員でも応募していて、随分前に応募していたものが今さら採用になったので、派遣先Bで就業することができなくなりました。申し訳ありません。」 これで大丈夫だと思います。 本来ないはずの派遣先に、顔合わせ後に断る権利があるのなら、派遣社員にもあるはずです。 ただし「行きます」と言ってから断るのは、相当厳しいと思ってください。 今後、断ったほうの派遣会社から仕事がくる可能性はゼロではありませんが、ゼロだと思って望んでください。 派遣先Bから採用の連絡が先にきた場合は、「この部分が不安だったので、少しだけ考えさせてください。すぐに連絡します」と1時間でも2時間でも時間をもらって、その間に派遣会社Aに連絡して、結果の状況や手ごたえなどを確認し、派遣会社Bに連絡するしかないですね。 この場合、Bに「行く」と言ったら、Aも受かっても断る覚悟でお願いします。 ようするに、顔合わせ後、採用が決まって1回目の返事までは問題ないですが、その返事をかえるような状況がマズイのです。