日本の原発は要らない?電気代高騰の陰

このQ&Aのポイント
  • 原発を停め、再生エネルギーのランニングコストが高い太陽光発電を推奨しているが、電気代がますます高くなる可能性がある。
  • 原発反対の根拠は40年前の事故によるものであるが、その理由に共感できるか考えさせられる。
  • 太陽光発電の高価買い取りを決めたのは民主政権であり、その背後には孫正義がいると言われている。電源問題が胡散臭いと感じている人もいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の原発はホンマに要らんの?電気代高騰の陰・・・

原発を停め、化石燃料を使うだけならまだしも、再生エネルギー等とランニングコストの滅茶苦茶高い太陽光発電を推奨して、益々、電気代を高くしてどうするニッポン http://okwave.jp/qa/q8256937.html 原発のゴミ問題 http://okwave.jp/qa/q8254384.html 原発反対の方々は、 今、稼働可能な原発を停め、絶対に即時廃止だという根拠は40年前の原発が事故ったからだというが、その気持ち解らんでもないが、日本国内で朝鮮人が日本の原発反対のデモをする意味を考えたこと有るだろうか? また今、有る原発を即時廃炉にする または、対応年数いっぱいまで発電稼働させ廃炉にする。この2つの廃炉経費は同じ費用が掛かる。では?どちらが得か?等と言ってもとにかく危ないと言うだけで話にならん・・・ 太陽光発電の高価買い取りを決めたのは民主管制権 ブレインは孫正義 別に電源問題を韓国の陰謀とまでは言わないが胡散臭いでしょう!? 今後、再生エネルギー負担金で益々、電気代が高騰する様そうですが、 原発を停め電気代がうなぎ上りに上がってもこのままで良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

ドイツもスウェーデンも原発を稼働させていますよ。 彼らは知性が高い国民ですから、未だに減価償却も終わっていない原発をアイドルさせるのは勿体ないことをよく理解しております。結果、安全が確認された原発は稼働しております。 頭の良いドイツ人が、太陽光発電の電力を10年間にわたり高値で買い取る契約をして後悔しています。 一軒家を持っている中産階級は屋根にパネルを乗せて収益を得られますが、賃貸住宅に住んでいる一般人、貧しい人は、高い電気代を払わされるだけだからです。 太陽光発電の固定価格買い取り制度が貧富の格差拡大に貢献してしまったことを彼らは後悔している訳です。

takanoisoroku2
質問者

お礼

『一軒家を持っている中産階級は屋根にパネルを乗せて 収益を得られますが、賃貸住宅に住んでいる一般人、 貧しい人は、高い電気代を払わされるだけだからです。 太陽光発電の固定価格買い取り制度が貧富の格差拡大に 貢献してしまったことを彼らは後悔している訳です。』 グッチョ回答です。 エコ先進国の例がこの先の日本の問題点を 見透かしていることに気付かないエコ信者多すぎです。

その他の回答 (21)

noname#246942
noname#246942
回答No.22

あの事故が起こる前から原発稼動に反対していた人と、あの事故が起きてから騒ぎ出した人とでは、同じ反対派でも一緒に見てはいけないのではないかな。 エコだ、安いだ、安定だ、と言った所で、今実際に、「原発は動かせていない」。 これが「日本の現実」なんだよ。 もし、事故が起きたのが火力発電所だったら?風力発電所だったら?太陽光発電だったら? とっくに他の同系列の発電所は動いているだろうし、端からこんな大問題になどなっていない。 「原発だから」こうなった。 色々思う所はあるだろうが、まずはその事実を認識し直してから議論すべきだ。 それと、他の回答者さん達に「新安全規制の骨子」を見ろと訴えているけど、あなたこそアレに目を通して言ってるのか? 増えたのは、現行の骨子に対して、何の具体的数字も無い「強化」、それと「事故想定に対する対策(シビアアクシデント対策)」だったよね。 事故が起こる前まで「原子力『安全』委員会」だったものが、今では「原子力『規制』委員会」と名を変えた事でもそれを物語っているように、もうどこにも「安全」は無い。 そもそもだね、地方に「原発を建てる際の第一条件」は、「安全」だったのではないかね? 今それが崩壊したのだから、反対派が出て来てもおかしな事ではないんじゃないの? あなた達は、反対派の人間を「危ない危ないうるせーんだよ!」「話にならん」「綺麗事だ!」と言って切り捨てるけど、目先の事、自分の事、綺麗事しか言わないのは、みんな一緒だと思うんだけどね。 電気代がうなぎ上りとか言ったって、税金だってうなぎ上りだしさ。 「電気代」だけで見れば、そりゃ「原発の方が安く見えた」んだろうが、「見えない莫大な税金が原発には使われている」と言うことが、交付金はともかく、今の事故処理を見ていて、それが分からないとは言わせないよ。 >今、有る原発を即時廃炉にする または、対応年数いっぱいまで発電稼働させ廃炉にする。この2つの廃炉経費は同じ費用が掛かる。では?どちらが得か? どちらが得か?って聞く前に、そもそも「同じ」じゃねーよ。 原発の燃料の寿命って、「3年」なんだよね。 その後はまた新しい燃料に交換するんだよ。 その購入費用や処理費用はどうなるのさ? まさかそういう面は考慮しなくていいって事なの? 仮にも新安全基準の骨子を取り上げては、原発の再稼動を訴える人なんだ。 使用済み核燃料でもちゃんと管理しなければどれほど危険か?って事を、「その程度」と言って切り捨てたりはしないよね? まぁ、なんだかんだ言った所で、自分は完全な原発反対派ではないし、あの事故が起こってから知った事の方が多いから、反対する資格も無いんだよね。 ただ、自分が完全に賛成派に回るとすれば、聞こえの良い事言うんじゃなくて、「絶対安全とは言えないが、経済の為に稼動させてくれ!」と国のトップが言ってくれないと賛同は出来ん訳よ。 まぁ、たかが水を沸騰させるのに、核分裂なんて人間の手に負えないものを使おうと思ったのがそもそもの間違いでさ~。 それと、ソーラーは莫大な資金がかかるし、安定していないって言うけど、今それを「貯蓄」出来るようにと努力しているみたいだよ。 原子炉が出来てから60年。 いつか放射能を無毒化できると信じて研究もされているみたいだけど、まだ何も確立された技術はない。 ってゆーか、論理的には可能だらしいんだけど、原発一機を無毒化する為に、原発一機動かさなければいけないんだってよ(笑 しかも、それでも完全な無毒化には出来ないんだってさ。 原発の「おかげ」で、これまで日本の経済が潤ったのも事実。 でも、原発の「せい」で、今の日本が低迷しているのも事実だ。 どちらも同じ事実ならば、どちらが間違いでどちらが正しいって事ではないのではないかな。 そこから誠意を持って始めなければ、まともな議論などいつまで経っても出来ないと思うよ。

takanoisoroku2
質問者

お礼

このサイトは議論を求める場なのか? 私は、 今後、再生エネルギー負担金で益々、電気代が高騰する様そうですが、 原発を停め電気代がうなぎ上りに上がってもこのままで良いのでしょうか? って質問をしたんだよ

noname#188107
noname#188107
回答No.21

自分の生活を守るというのは感情論ではないよ。 自分のことしか考えてないという批判はあってもね。 自分は技術屋なんで、その手の書類が 机上の空論というのは、昔からいやというほど よく知っているのです。 阪神大震災で高速道路が倒壊したのも 知っている奴に言わせれば、 倒れるべくして倒れた。のです。 昔は手抜き工事ばんばんで、 今はない。とでも思ったら大笑いだ。

takanoisoroku2
質問者

お礼

意図している物が全然、見えませんが! 回答は?

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.20

> あのたのご回答、原発推進派の私から見れば、物凄く心地いいですが、反対派から見ると難癖付けるな見たいな印象でしょうね! 逆も言えますね。 100歩譲って、国内の原発を全て廃炉にするとして、反原発派の中では割と定量的,論理的な反対理由である核廃棄物問題で考えたら、判りますよ。 反対派は、廃棄物の処理や貯蔵施設の施設にも反対するんだから・・・無茶苦茶の支離滅裂です。 どちらが難癖を付けているかは、一目瞭然です。 > 反対と推奨派が話し合う時、反対派は感情に訴えて来るのは何なんでしょうね? ほぼ上述しました通りで、論理的,定量的に訴えられないのでしょう。 思考停止と言いますか。 > 子供子供って・・・あれ汚いやり方でしょう! 私も子供の未来は大事だと思いますよ。 ただ、脱原発後の日本の子供の未来を、最も端的に言えば、「日本の子供はいなくなる」としか思えませんね。 中国か、下手すりゃ韓国などにも遅れをとって・・・日本が今の日本のままではいられない可能性は高いです。 GDP(経済力)が、防衛力を下支えする数値なんだから。 経済力だけ考えても、少子化が進みます。 従い、原発維持派の私などでも、子供を用いて、「汚いやり方」も出来ますよ。 即ち、「原発が奪う未来」もありますが、「原発が無いことにより奪う未来」もあると言うことです。 結局は、その比較でしょう。 私は子供のことを考えれば、「後者の悪がはるかに大」と確信しています。

takanoisoroku2
質問者

お礼

> 子供子供って・・・あれ汚いやり方でしょう! の意味は、子供じゃない若者や子供のいない夫婦や 老人などの意見なんか聞けるかアホ~って聞こえる からですよ! 国民相違の意見を聴けない反対論者だけ正論を吐く 見たいなやり方がめっちゃ腹立つ・・・ 必殺子供だまし!!

takanoisoroku2
質問者

補足

このサイトでの数々の質問で思ったことが有ります。 反対論者であろう方々は、ストロンチュームが どうしたことした、セシュームがどうしたこうしたと、 お前、絶対そこで住んでね~だろ!って感じの奴が お茶らけ質問を繰り返す偽善者達 何度も何度もセシューム質問  朝日新聞見たらお前が欲しい回答が出てんだろ!って思うわ

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.19

二度めまして。 回答No.12への質問者さまの補足について それは質問者さまにも当てはまります。質問者さまも同じ事ばかりおっしゃってます。 お互いに自説を曲げないだけです。それを一方だけ「考える事を諦めてる」と決めつけるとは。 回答No.16へのお礼について 発電コストについて http://www.shins.com/nuclear/nuclear0140.html 太陽光発電等のコストは出ていません。ならば質問者さまこそ原発のコストが安いという信頼性のある試算式をご提示下さい。 放射性廃棄物の置き場所について http://homepage3.nifty.com/ksueda/waste0000.html http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3254.html http://www.j-cast.com/tv/2012/10/02148641.html?p=all 質問者さまから「綺麗ごとはやめようぜ!」とのお礼を頂きましたが、綺麗ごとなど言ってません。 上記のURLをざっとでも良いから目を通して見て下さい。私もざっとしか見ていません。 それでも、こりゃ実現不可能だよ、と思いました。 これらを読んでも質問者さまは廃棄物を処理できると思われますか? >俺が貼りつけてくれたURL見てくれた?俺の質問だけど、被災地域の 方が真摯に回答を寄せてくれてるよ!そこに光が見える。 見ました。あれだけの回答で被災地域の方の賛同をとれたと思っていらっしゃるのでしょうか。 被災地の方にはあのような意見の方がいらっしゃると思います。 でもそれは、諦めて仕方なくではないですか? 家が倒壊せず建っていても帰れない、仕事場(農業、酪農、漁業等)もあるのにそこで働く事は出来ない。 もう帰る事が不可能とわかっての回答です。 質問者さまのお礼の「前向き」な回答ではありません。 処分場になる事への心からの賛同ではありません。 もう汚染されてしまった場所です。そこを処分場にしたいでしょう。 ですが、福島に300m以上地下の施設を作る事ができるでしょうか?わかりません。 >今廃炉にしようが廃炉に伴ったゴミは沢山でますが! 質問者さまのような大雑把な人が政府にも居るから日本の借金は増えるばかりなのでしょうね。 綺麗ごとは言っていません。 そちらこそ、電気があれば人間は生きていけるのですか? 生物が生きていくのには、食料と水が必要でしょう。 食料を生み出す土地、水、空気、海が汚染されたらどうなりますか? 事故は本来起こるべきではない起きてはいけないから事故なんです。 他の発電方法に対して原発は事故が起きたら被害が大きすぎます。 人間の手に負えない大きな被害より高い電力をとります。それだけです。

takanoisoroku2
質問者

お礼

そもそもの質問が原発を停めて止めて太陽光が 答えだ見たいな論理が可笑しいとの質問です。 通常の電気代以外の再生負担金成るものがあるが 為に、その産業を後押しするために有り得ない 高価買取が可笑しいとの質問です。 原発は無いのが越したことないよ!でも過去、 数十年間、1億以上の人口が消費する電源の 3分の1を担ってきたのは事実。更にオイル ショックでの影響をモロに受けない為にもと 安全性は2の次にされ原発は絶対安全とされて きたのも事実。だが、その原発で経済成長の 立役者としての考え方もある。 安全性は反対派は勿論、推進派も真面目に考えている だが、何が何でも悪で全部だめって言うのは 安易に決断を急ぎし過ぎるのではないでしょうか? 他の回答者さんにもお礼として述べているが 超低リスクな原発の技術も確立しつつある今、今一度 検討する余地はないものかと、更に今の安全骨子を 見てから判断してみるのんも検討の余地には有りませんか? だが、一番の問題提議として、エコ先進国での欧州の 実情を加味して、再生負担金の悪影響をどう考えるか?ですよ! 電源コスト見ました。 私は信頼性のある計算式の提示をお願いしたのですよ! 2004年3月の計算じゃないですか! 円動向は今と04年は変わりがないかもしれないが、 原油国の生産が落ちているのですよ!原価自体、円相場に 関係なくめちゃくちゃ上がってます。 質問にも出している太陽光発電の買取額1kw¥42~¥38 ぞっとします。 『あれだけの回答で被災地域の方の賛同をとれたと 思っていらっしゃるのでしょうか。』 1つの案として出してます。誰もが気を使って言わない 本当の事実を言ったまでの事です。綺麗ごと無での本音 『事故は本来起こるべきではない起きてはいけないから事故なんです。 の発電方法に対して原発は事故が起きたら被害が大きすぎます。 人間の手に負えない大きな被害より高い電力をとります。』 行きつくところはそけですか!? 今後、益々増大するであろうエコ電源で消費税以上 に生活を苦しめられます。ソフトバンクなどの銭の余っている 企業は低リスクで益々、増益 太陽光発電に前向きなところの 株で買っとこう!120%上がるよ!!

takanoisoroku2
質問者

補足

放射性廃棄物の置き場所について のNHKのリンク切れてたよ

noname#187033
noname#187033
回答No.18

No11です。補足に書いてくださった中東のターバンの件、もし宗教上の何かがあるなら確かに無礼な表現なので謝罪して取り消します。 言いたかったことは、原発が居るとか要らないとかそんな事言い合うレベルではないので、馬鹿馬鹿しいから茶化した回答をしました。 しっかり考えれば当然必要でしょう。 よその国に安全だからと輸出しながら危険だから要らないなんて、そっち系の人達の論理でしょう。 居るに決まってるんです。 早く動かさないと毎日損してますよ いいあいは 朝までテレビとか どうでもいい場所でしてほしいものです

takanoisoroku2
質問者

お礼

『もし宗教上の何かがあるなら・・・』 暑さよかけなのか?日よけなのか知らんでけど 何かそれに突っ込んでくる奴が居そうで怖いぜ 何でも難癖ありあり原発論

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.17

安倍総理のトップセールス危うし 明日の日本の首を絞める・・・?? http://biz-journal.jp/2013/09/post_2832.html

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.16

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10112624750 ◆原発の本当の発電コストは一番高い! 原発の本当の発電コストは、「放射性廃棄物の処理/管理費用」を考えれば、ランニングコストだけでも、石油や太陽光よりもはるかに高いことがわかった。 稼働すれば、さらに発生し続ける放射性廃棄物の、置き場所ももう無い。 また、もし政府の計画通りに「MOX燃料」を大規模導入したら、その燃料費だけでも、石油や太陽光よりもはるかに高い。 さらに、原発に絡み、癒着/汚職/随意契約/寄付金/天下り/やらせ/隠蔽体質/電力族への選挙資金などの不正が常態化しており、実質的に公務員企業である電力業界において、とんでもない「莫大な無駄使い」の実態が明らかになった。 ◆電力不足、火力燃料費、CO2、電気代は、解決できる! ・原発など無くても、電力不足は起きない事が実績で証明された。 ・原発の代替エネルギーは安い先端火力。GTCC/超々臨界圧/IGCC/IGFC/CCSなど火力の技術進化はすごい。 ・火力燃料費やCO2排出量の増加問題は、効率の悪い老朽火力を安い先端火力に、短期間に民間資金で、更新/転換すれば、解決できる。それだけで火力燃料費もCO2排出量も劇的に削減できる。 震災後から3年間だけですでに約2000万kWが新設されるが、さらにもっと更新/転換が必要。 ・電気代の値上げ問題だが、電気代が高い真の原因は原発である。 原発を廃止決定すれば、維持費「1.7兆円/年」が削減でき、さらに、最も重要な「公正な電力自由化」が可能になり、その結果、電気代は半額になる。 ◆再生可能エネルギー 今までは、原発推進のために日本だけ導入が大きく遅れていた再生可能エネルギーも、太陽光を中心に今年からようやく急増し始めた。すでに今夏から最大電力需要時のピークカットに有効に活躍し始めている。昨年7月に認定開始したうちで今年5月末までに稼働を開始したのが、335万kW(原発3基分)にも達する。 世界で、総発電量に占める再生可能エネルギーの割合は、2011年度20%で2016年度25%。日本は2012年度でやっと9.9%。 2016年の世界の平均に追いつくだけで、ちょうど原発が再生可能エネに置き換わった感じになる。

takanoisoroku2
質問者

お礼

何か勘違いされていませんか? 既に原発は有るんですよ! 稼働停止しても無くなるわけじゃないんですよ! 『原発の本当の発電コストは、「放射性・・・』 信頼性のある計算式をご提示ください。 『稼働すれば、・・・置き場所ももう無い。』 質問のリンク先を観覧ください。 いつ廃炉にしようが、廃炉に伴うゴミは大量に出ます。 太陽光の稼働は昼間限定の超不安定電源 その発電装置にいくら突っ込んでるの? 負担金への回答は頂けないのですか?

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.15

追加です 前回の安倍総理の答弁を見ると原発事故は起きて当然!! なにも想定していない!! http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-3998.html

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.14

今すぐにとは言わないが徐々に原発を使わない方向に向かうべきだろう。 理由は簡単。 現在の人類には原発(核エネルギー)を完全にコントロール下に置ける技術を持っていないからだ。 東京湾に原発を建設すると言うのなら諸手を挙げて賛成するが。 事故のリスクや十年百年先の事など知った事では無いし今そこにある経済活動こそ正義の原発推進派と、狂信的盲目的でヒステリックな反原発派がそれぞれが出す資料の信憑性は正直解らないし、両者が合い入れる事は無いだろう。 大元は同じ筈のキリスト教とイスラム教がいがみ合っているのと同じ様に。

takanoisoroku2
質問者

お礼

『今そこにある経済活動こそ正義の原発推進派と・・・』 既に原発は存在してて事故への教訓は痛いほど勉強に成っている 安全骨子をみてからの判断でもいいのではないでしょうか! 『東京湾に原発を建設すると言うのなら諸手を挙げて賛成するが。』 強烈な反対派も前向きな話し合いが出来るなら最先端の超低リスクな 現在、東芝が開発中の小型原発の設置は可能だと思います。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.13

総括原価方式」のおかげで今後電気料金は上がる一方・・・ 今後廃炉に向かって、さらに高レベル廃棄物置場選定、建設費用は試算もできないほど膨大 これが「総括原価方式」でいずれ電気料金に跳ね返ってきます オリンピックを控えて急遽、汚染水対策は国民の税金投入になりそうで【隠れ電気代】が増えます もうそろそろ原発ゼロに方針転換するべきでないでしょうか 小泉元総理の考えが正解ではないでしょうか。いつやるか・・・【今でしょう】となります http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10112624750 ちなみにオンカロ廃棄場です http://www.excite.co.jp/News/column_g/20120723/Sugomori_9320.html?_p=1 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%82%AA%E3%83%88%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80

takanoisoroku2
質問者

お礼

他のあなた様と同じような回答を されている方へのお礼を参照下さい。

関連するQ&A

  • 日本のエネルギーとして原発は必要だと思いますか?

    どんどん原発を再稼働するべきだと思いますか? 火力発電? 風力や太陽光は不安定だと思います。 大量の電力を使う職場で働いている方もいると思います。 原発の事故、火力発電所では沢山の二酸化炭素が出ると思います。 何が正しいエネルギーなのかは分かりませんが。 何個かの原発は運転中のようですが。 個人的に日本のエネルギー対策として原発を主力とするべきか、他の発電に切り替えるのか分からないです。

  • 経済学は歴史から考えると言いますが、もし東日本大震

    経済学は歴史から考えると言いますが、もし東日本大震災福島第一原発事故が起こっていなかったら社会はどうなっていたのでしょう? 太陽光発電バブルは終わることはなかった?電気自動車の流れは怒らなかった?原発の廃炉の流れやもんじゅの廃炉もなかった?とすると社会の時流は何が主流に躍り出ていたのでしょう? 太陽光発電も普及し、電気自動車の話は無くなっていて、原発はそのまま延長稼働させ続けていて、もんじゅも廃炉にならずに研究が続けられている社会を想像してみてどういう経済になってたと思いますか? 東芝の買収も成功していて、シャープも会社が傾くこともなかった。

  • 再投稿 原発問題 推進派はアホ?反対派は賢い?

    だったら俺はアホだな~^^ どうもしっくり来ない・・・ お上品な反対派さんの御意見は、即時廃炉をする再稼働させないで 話が終わる・・・今すぐ止めて原発は消えるのか? 再稼働しなかったら廃炉に掛る費用は要らないのか? 再稼働しなかったら問題解決!見たいに聞こえる~ 今すぐ止めても10年後20年後30年後に止めても 廃炉費用は同じだけ掛るのが道理だと思うのだが・・・間違ってる? で!有るならば、ランニングコストを考えても 耐久年数目一杯、使う方がお得ではないでしょうか? で!ゴミというが日本最大級の柏崎刈羽原子力発電所で 年間のゴミがどれくらいの量が出ているか知ってて、 ゴミが~ゴミが~と胸をはって言ってるのか? 更に耐震設計の見直しで再稼働の検査を通した 原発ならば、先の大震災並みの地震には100% 太鼓番のはずだが、これじゃ~足りひんのかい? どこまでの耐震制度が必要なの? また、国の安全保障上の事を本気で考えるなら自国産の エネルギーは必ず必要だと思うが、反対派さんは自国産の 主たるエネルギーは、必要ないと本気で思っているのでしょうか? 原発を反対されると同時に反対の声と同時に自国のガス田 の開発に早く着手せよ!と言って欲しいのもだが!なぜ言わないの? ウランは輸入品だ!とショ~も無い回答は要らんで!あれは 安いから買ってるだけや!国産でも生産できる!! 今すぐ、メタンを開発研究しても商売に成るのは最低10年は掛ると言われている・・・ 日本を憂いている気持ちは、反対派さんも推進派さんも関係ない と思いますけど、考え方が真逆ですよね・・・ 日本が先の大戦でアメリカにアタックしたのは主に アメリカの謀略でエネルギーの枯渇があったからです。 エネルギーは最も重大な国の血液です本気で日本を憂いている方に お聞きしたい。 エネルギーに対してこれから日本はどういうスタンスを取れば良いと思いますか?

  • 電気は足りているのですか?原発を造りたいのはなぜ?

    東日本大震災が起こる前までは、原発推進派は ・原発を止めると江戸時代になる ・猛暑の電力需要は絶対にまかなえない などといっていました。 しかし、日本中の原発が全停止し4回夏が訪れ、猛暑もありましたが特に問題ありませんでした。 そのあと、CO2削減のためとか、輸入依存度を減らすためとか言う説も出ました。 しかし今年になって、 ・太陽光発電の買い取りの新規受け入れを停止 ・太陽光発電事業者の新増設を凍結 ・さらに太陽光発電の買い取り価格を下げる方向で検討 等というニュースが。このような状況を見ると、どう考えても日本で電気が足りないということはありえないように思えます。また、CO2削減云々や輸入依存度云々というのなら、太陽光を今の調子で増やし続け、その分火力を減らせばいいように思えます。しかし、太陽光をこれ以上増やさない・むしろ減らす方向にするという動きは理解できません。 しかしそんな状況にもかかわらず、原発を新規に建設しようという話が出てきています。「足りないから造る」という話なら分かります。輸入に頼っている火力を減らそうという話ならまだ分かります。せっかくある資産なのだから、停止させているのはもったいない、動かそうという話でも分かります。でも、現実にはどれでもない。 ・既存の原発を停止していても十分に足りていて ・そして太陽光を減らす方向に持っていこうとしている中で ・かつこれから再稼動させようという話はあるがまだ稼動させられていない その上で新規に造る意味がわかりません。でさらに、原発の電気買取価格は最低価格を保障するようにしようとしている動きもあり、さらにさらに意味がわかりません。 よく言われる理由とは無関係に、とにかく原発を造りたいという風にしか見えません。これはなぜなのでしょうか? 質問は以下です。 (1)「電気が足りない・電力需要を満たすために原発は絶対に必要」というのは嘘だったのでしょうか? (2)2011年頃は足りていなかったことは本当だったが、現在はあまっているということなのでしょうか? (3)なぜ太陽光を減らしてまで原発を造りたいのでしょうか?やはりよく言われるように利権・金目当てなのでしょうか? (4)利権・金目当てだとすると、自民党にはどのように金が入る仕組みなのでしょうか?ただの企業献金?いくらくらい? よろしくお願いします。

  • 原発のストップを続ければ

    原発のストップを続ければ、原発の建設費の償還・維持コスト(あるいは廃炉コスト)・燃料代の三重で電気代はうなぎのぼり。 電気を必要とする多くのメーカーは海外に逃れ日本経済の停滞、失業者の増加、貿易赤字による通貨の下落、インフレ。 原発によって成り立ってるいくつかの地域の経済的な行き詰まり、過疎化(そもそも原発によってのみ栄えた地域に対して過疎化って表現が正しいかどうか分かりませんが。) 万一世界的なエネルギー危機がおきればエネルギー不足による日本経済の完全な破綻崩壊。 あと温暖化と化石エネルギーの枯渇もありえますね。この辺はいまいち科学的に判別つきかねますが。 日本は現実的には毎年経済的な理由で万単位の自殺者を出す貧困国であり、となりに原発で発電した電気を売ってくれる国があるわけでもないのですから、隣(というより遠くですか)の金持ちをいくらうらやんだところでドイツやスイスと同じ事はできませんよ。 そこで質問です。みなさんは、日本がこのまま 原発のストップを続ければ どうなると思いますか?

  • 再生エネ業者は儲け、国民は電気代値上げで苦しむ?

    電力会社が太陽光や風力による発電電力を買い取ることが決まりました。そのため、再生エネルギー業者はこれから儲け時とばかりに、太陽光パネルなどを大量設置して発電に相当の力を入れてくると思われます。その発電を、電力会社は業者のほぼ言い値(IKW当たり42円)で買い上げるのですから、再生エネルギー業者はこれ程うまい商売は無いでしょう。 しかし、電力会社が購入した発電は結局、末端で電気を使う国民に電気代の値上げとなってツケが回ってくるのです。つまり、「再生エネ業者はボロ儲けして、国民は電気値上げで苦しむ毎日」という構図が出来てくると思われます。 こういうのって何か変ですね。原発が危険ということで、再生エネルギーに移行するものの、最後には国民に負担のしわ寄せが来るわけで、先行実施のドイツでは、そうした問題点が顕著になり見直しが図られているようです。  原発がエネルギー発生で一番安上がりで、温暖化や大気汚染の心配もなく今まで稼動してきたわけで、また、日本の世界的レベルの原発技術に、今なお、ベトナムやトルコから導入依頼が来ています。   http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120421-OYT1T00733.htm こうしたことを考えると、感情的に煽られて原発反対と言うのでなく、もっと安価で、福島事故以降、安全面も一層強化された原発を見直して稼動させてもいいのではないでしょうか。再生エネルギーによる電気代値上げで生活が圧迫され、買いたい物も買えず食べたい物も節約、挙げ句は酷暑でも扇風機の生活、熱中症患者の続出・・・これって、考えるだけでも残酷なイメージですよね。

  • 動かせる原発は動かそう!

    原発の稼働停止に疑問があります。 本当に原発稼働が停止され、都市機能が停滞することを望んでいますか? 特に首都への電力供給が停滞することで、多大な損出をどう賄うのか、原発稼働停止、廃炉賛成という意見を多く聞きますが、この日本の将来を考えているか疑問です。 私見ではありますが、現在、稼働できる原発は、安全点検後稼働するべきと思いますが、どうですか? 大量電力の使用を前提とした、社会構造の日本、停滞することのリスクを考えると、感情的にならず、しっかりと考えるべき時と思い質問します。 もちろん、節電は必要です。 企業も家庭も現状を認識し、省エネルギーへの取り組みをする必要があるかともいますが、 原発を廃炉にした、エネルギー転換など本当に現実味があるのでしょうか?

  • 原発再稼働についてどう思いますか?

    原発問題がいろいろと言われています。 私は原発は必要だと思います。 積極的に利用すべきというわけではありません。 しかし電力供給不足、そして電気料金の値上げのことを考えると、現状は動かさざるを得ないと思います。 原発即時廃炉を叫ぶ人たちが、今度は電気料金の値上がりで文句を言わないとも思えませんし、代替発電について具体的に考えているとは思えないのです。 我慢すれば良い、という人達もいますが、 エアコンやヒーターの必要な高齢者の方などもいます。 また、私自身小学生くらいから高校3年の現在まで、エアコンを一切使わないなど節電を心がけていますが、この生活を全員が出来るとも思えません。 デメリットも確かに恐ろしいですが、その先の未来を考えると、どうしても原発に完全に拠らない日本は不可能だと思います。 今すべきなのは、原発を必要な分だけ稼働することと、自然エネルギー等の発電方法の研究に力を入れ、一刻も早くそれを実現することだと思います。 個人的には日の当たる全家庭にソーラーパネルの設置を国が義務付け、自分の電気は自分の家で作ることをしたらいいんじゃないかな、と思いましたか、現実的ではないですね。 物を知らない高校生が偉そうにすみません。 皆さんはどう思いますか?

  • 原発に賛成、反対を問わず、何が有効だと思いますか

    原発ゼロと発言されてる方(管前総理)がおられますが、私には寝言にしか聞こえません。 日本の発電は原子力が約30%、天然ガスや原油の火力が約60%、地熱、水力、風力、太陽光で約10%だったそうで、やはり主力は火力発電です。 天然資源の無い日本で火力発電の原料は輸入に頼ってる訳ですよね。 電気が止まると言う事は、電気、ガス、水道すべてが止まってしまうわけです。 放射能による被ばくの怖さは、体験談や義務教育の段階で習ってきてる程度の知識しかありませんが、人体に悪影響なのは解ります。 ただ、自然エネルギー(太陽光、水力、風力など)で安定供給が可能になる時代までは、原発に頼らざるべきでだと私は思います。 原発再稼働に賛成の方、反対の方、原発以外の次世代発電は何が主流になると思いますか。

  • 福島原発 もう日本では原発は辞めたら!

    「財界トップ「政府が突然、浜岡原発の全面停止を求めたことに、「中部まで計画停電になるのでは困る」(大手自動車幹部)と反発や戸惑いが広がる。」 一番安い原発は、他の代替エネルギーに移行したほうが良いのではないでしょうか。 修理するだけでも、容易に近づけない発電所では、話にならないですよ。 まして核テロなんか、今回の福島原発で容易にできることが判りました。冷却系統を爆破すれば良いわけですから。 憲法9条に反対なんでしょう、財界は。防衛なんか無理ですよ。 さらに、これで東南海大地震が来れば、日本は破綻するのでは? 安い電力供給のおかげでぼろ儲けしてきた、トヨタ、本田など大手自動車メーカーを含めた財界は、当面自粛したらよいのではないでしょうか。 次の代替エネルギーは洋上風力発電ではないでしょうか。太陽光発電なんかより発電量上回っていますよ。 ついでに、トヨタ、本田も、電気自動車の投資は当面止めて、洋上風力発電を、中部電力に要望したらどうですか。電気自動車なんか普及したら、もうなおらない原発依存症候群に、日本はなるのではないでしょうか。 東北電力はすでに風力発電に切り替えるそうですよ!