日本の原発は要らない?電気代高騰の陰

このQ&Aのポイント
  • 原発を停め、再生エネルギーのランニングコストが高い太陽光発電を推奨しているが、電気代がますます高くなる可能性がある。
  • 原発反対の根拠は40年前の事故によるものであるが、その理由に共感できるか考えさせられる。
  • 太陽光発電の高価買い取りを決めたのは民主政権であり、その背後には孫正義がいると言われている。電源問題が胡散臭いと感じている人もいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の原発はホンマに要らんの?電気代高騰の陰・・・

原発を停め、化石燃料を使うだけならまだしも、再生エネルギー等とランニングコストの滅茶苦茶高い太陽光発電を推奨して、益々、電気代を高くしてどうするニッポン http://okwave.jp/qa/q8256937.html 原発のゴミ問題 http://okwave.jp/qa/q8254384.html 原発反対の方々は、 今、稼働可能な原発を停め、絶対に即時廃止だという根拠は40年前の原発が事故ったからだというが、その気持ち解らんでもないが、日本国内で朝鮮人が日本の原発反対のデモをする意味を考えたこと有るだろうか? また今、有る原発を即時廃炉にする または、対応年数いっぱいまで発電稼働させ廃炉にする。この2つの廃炉経費は同じ費用が掛かる。では?どちらが得か?等と言ってもとにかく危ないと言うだけで話にならん・・・ 太陽光発電の高価買い取りを決めたのは民主管制権 ブレインは孫正義 別に電源問題を韓国の陰謀とまでは言わないが胡散臭いでしょう!? 今後、再生エネルギー負担金で益々、電気代が高騰する様そうですが、 原発を停め電気代がうなぎ上りに上がってもこのままで良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

ドイツもスウェーデンも原発を稼働させていますよ。 彼らは知性が高い国民ですから、未だに減価償却も終わっていない原発をアイドルさせるのは勿体ないことをよく理解しております。結果、安全が確認された原発は稼働しております。 頭の良いドイツ人が、太陽光発電の電力を10年間にわたり高値で買い取る契約をして後悔しています。 一軒家を持っている中産階級は屋根にパネルを乗せて収益を得られますが、賃貸住宅に住んでいる一般人、貧しい人は、高い電気代を払わされるだけだからです。 太陽光発電の固定価格買い取り制度が貧富の格差拡大に貢献してしまったことを彼らは後悔している訳です。

takanoisoroku2
質問者

お礼

『一軒家を持っている中産階級は屋根にパネルを乗せて 収益を得られますが、賃貸住宅に住んでいる一般人、 貧しい人は、高い電気代を払わされるだけだからです。 太陽光発電の固定価格買い取り制度が貧富の格差拡大に 貢献してしまったことを彼らは後悔している訳です。』 グッチョ回答です。 エコ先進国の例がこの先の日本の問題点を 見透かしていることに気付かないエコ信者多すぎです。

その他の回答 (21)

noname#187033
noname#187033
回答No.11

原発いっときでも早く再稼働すべき、そんなの当たり前すぎてまともに義務教育受けていればわかるでしょうに。 事故?? 今度は起こさないように気をつけましょう。 日本人の悪いところで一回戦争に負けただけで、もう二度と戦争はしたくない。 そんなこと言ってたら阪神なんか何回負けたと思ってるの。今度は勝てばいいだけでしょうに。 太陽光だ風車だ・・小学校の理科じゃないんだから。 風や電池はダメだって、電池の車なんて笑わせるわ、隣のスーパーまでなら延長コードで行けるけどそれ以上は無理。 反対派の声が大きいのは世の常です。 反対派のほとぼりが覚めるまでまつとしても早く動かさないと中国や韓国から電気買わないといけなくなる。 海の底からメタン何とかをとるとか藻を栽培とか地熱とかガスとか、冗談が多すぎます、ちっとも実用にならん話ばっか。 この前は風車が落ちただって、あんまり風が強かったので・・ホントの話しよ。 北海道とかではえらい静かだと思って見に行ったら風車の羽根なかったやって。 そんなのでアジアのリーダー大日本がやっていけますか。 原発反対派は江戸時みたいに薪で風呂を沸かし七輪でサンマを焼きますか? 今は頭にふんどしみたいたいな白い布巻いた連中の言い値で原油買わされてる。 ホントに原発なくしたら、安全は確保されたけど学校出て務める場所もなくなった・・トホホの世界ですよ とにかく早く動かさないと韓国ごときに負けてしまう。

takanoisoroku2
質問者

お礼

『とにかく早く動かさないと韓国ごときに負けてしまう。』 核心ですね!!政権が民主政権へ移行を図った時の様に マスコミが煽りに煽りまくるからアホな反対派は益々アホに! 何回煽られると気が付くのでしょうね! 新安全基準の骨子も見ない 全てマスコミ様のご支持通りに 行動する自ら考える事を止めた連中多すぎ  責任を東電に押し付けて終わりですかね?日本の経済は!

takanoisoroku2
質問者

補足

『今は頭にふんどしみたいたいな白い布巻いた 連中の言い値で原油買わされてる。』 最初、何を書いているか分からんかった!なるほど!! でもそれヤバい発言・・・何かあれ宗教的なニュアンス あるんやない?よくわかれんけど 『海の底からメタン何とかをとるとか藻を栽培とか地熱とか ガスとか、冗談が多すぎます、ちっとも実用にならん話ばっか。』 そうなんですよね!徐々に移行とかランニングコストの事なんか あっち向いてホイなんですから! ことの詰まり原発ゼロならゼロでも急激にダメでは、以前あった 急激な円高と同じですよね!企業耐えられないですよ!

noname#244637
noname#244637
回答No.10

ANO7でございます。 不本意な補足を頂きましたので、もう少し書き足します。 原発は、いりません。 私は、新潟県長岡市に住んでいますけど、柏崎刈羽原発には当初から反対しています。 処理技術もない癖に、稼動させる事に疑問があったからです。 私の言っている事は、綺麗ごとですか? それなら、汚いごとで恐縮ですけど、核のゴミを貴方はどうされるつもりですか? 福島の除染した土や木の最終処分場が決まらないのは、何故なんでしょうね? 例え、コストがかかっても、クリーンなエネルギーを推進すべきです。 国民レベルで節電することって、綺麗ごとなのでしょうかね? 私も、54歳になり社長もやったし底辺の仕事もやって来ましたから、綺麗ごとでない事など腐るほど見て体験して来ました。 貴方様の年齢がいくつで、どれほどの会社や仕事や仕事上の立場で、どれほどの人間と出会って来られたか知りませんけど、綺麗ごとと言われる事はしょうがありませんが、建前と言われる事には抗議致します。 私と私の家族職場は、節電を継続しておりますし、資源は大事に使っております。 不便を選択する勇気を、国民は覚悟しなければならない転機だと思います。 安全が担保され、処理技術が確立されるならば、原発は是非とも推進して頂きたいと思います。

takanoisoroku2
質問者

お礼

綺麗事うんぬんって吐いたのはまさに、あなたが突っ込んだ これに対して 『それなら、汚いごとで恐縮ですけど、 核のゴミを貴方はどうされるつもりですか? 福島の除染した土や木の最終処分場が決まらないのは、 何故なんでしょうね?』 質問でリンク先を張り付けています。【原発のゴミ問題】 私の質問ですが被災地の方の本音をベストに選んでます。 『貴方様の年齢がいくつで、どれほどの会社や仕事や仕事上の立場で、 どれほどの人間と出会って来られたか知りませんけど綺麗ごとと言われる 事はしょうがありませんが、建前と言われる事には抗議致します。』 ちなみに私はあなた程では有りませんが、23名の従業員が在籍して頂いて居る 会社を経営しています。電気代に不安を感じて居ます。現在41歳 だが、日本を 語るとき、こんなくだらない優劣で語るなんて最低ですよ! 会社を経営してたら偉いんですか?役職が高ければ高いほど、社会的責任が 重いのですか?ニートも年金暮者も新入社員も社会的責任は同じではないですか? 『安全が担保され、処理技術が確立されるならば、 原発は是非とも推進して頂きたいと思います。』 新安全規制の骨子に目を通して、何処がまだ足りないか何処に問題が有るか 前向きな意見をはいてもらいたいものです。 それからでしょう!やっぱあかんかどうかは!反対派は絶対、反対ありきで 話にならんのですよ!

takanoisoroku2
質問者

補足

日本は腐っても重工業の国です重工業の電気使用量は 半端ないです。知ってますか? 例えば、世界一と言われる電炉が今の電気代高騰の 煽りでヤバいのですよ!会社を経営しているならば その他の業種も何らかの関連性はあるでしょう!? 私のところは営業がメインですから電気使用量は 微々たるものですけど多分、あなたのところも 節電ごときで(節電をバカにしてるのではない内も やっています。)電気代が大きく下がる見たいな 回答を寄せてましたから当社とは対して電気代は 変わらんのでしょう! 太陽光発電、昼間だけ限定の上手く行けば8時間発電 こんな糞みたいな不安定な電源にいくら突っ込んでん だよ?って感じです。 再生エネにたいする質問に対して回答頂けますと 幸いです。

回答No.9

こちらの県の話ですけど、電気代が上がった理由は、原発稼動に絡む税金が減った事を県が懸念し、これまで通りの税金を、環境税として徴収するという条例に置き換えて、徴収を決めたからと聞いてます。 原発誘致した都道府県に100億円前後の交付金って以前ありましたけど、それが形を変えて生き残っていたからって聞きましたょ。 そのあたりに、何かカラクリがあるように思えてますけど・・ 事故はないと言い続けてきた政府の約束ごとなのだと思ってます。 あの事故で、他の同型の原子炉も、運行規定に反している、想定が不足しているという判断がされたからだと思います。出なければ全炉手停止なんて有り得ませんから。 しかし、オリンピック招致も決まりましたし、7年後に間に合うように、そろそろ東京にも原発誘致が必要なのではありませんか。? 日本にはソーラーパネルを易く提供する技術力も経済論もないというのが、本当の所ではありませんか。要は、隣国との競争に勝てないし、交通インフラ整備が嵩んでいて、資本投資もできないのだ。 ちなみに米国はシェールガスで経済復興考えてるみたいです。

takanoisoroku2
質問者

お礼

『事故はないと言い続けてきた政府の約束ごとなのだと思ってます。』 確かに以前の安全基準はそこから作られたものでした。 今の安全基準(骨子)は事故ありきで対策を講じられています。 マスコミが危ない危ないと焚き付けて、再生エネはエコだエコだと 唄いますよね!?以前の政権交代の時の様だね!

noname#188107
noname#188107
回答No.8

>それはどうして? 原発銀座の敦賀湾の原発がひとたび事故を起こせば、 近畿の水がめである琵琶湖が汚染されて その水に依存する関西は物理的にその存立基盤を失います。 うちは広大な田畑やら家屋敷もでかいので、 それじゃ困るんです。それに比べたら 電気代や消費税くらいたいした問題じゃありません。

takanoisoroku2
質問者

お礼

もう感情だけですか! 何が何でも反対も良いでしょうが一度、新安全規制の骨子に 目を通して見ては如何でしょうか? 昔の安全基準は事故は無いという基準設定でした。 今は事故ありきでの安全規制です。 最悪の事故から学んでいますよ!

noname#244637
noname#244637
回答No.7

ANO2様のご意見を指示致します。 夏のエアコンの電力を確保して欲しい等のご意見も理解出来ないではありません。 異常気象による室内熱中症の恐れや、電気は担保されるべきライフラインです。 しかし、本当に必要な電力は確保されなければなりませんが、贅沢に使い過ぎていませんか? 未曾有な災害時には、計画停電を経験して全国民のスタンスで節電しましたよね? 喉元過ぎれば熱さ忘れていませんか? ちょっとしたゴミなのに、ほうきを使わず掃除機使っていませんか? 便利だからといって、電化製品に頼り過ぎていませんか? 工場の夜間電力利用の為の勤務形態は、我慢出来ませんか? 現在でも、交替勤務をしている職種や労働者は、たくさん存在しています。 若い世代がお荷物扱いしているお年寄り達は、劣悪な環境(工場にエアコンやスポットクーラーなんてありませんでした)の中、現代よりもより不便な生活をして、自分の子供たち=次世代のために、モーレツ社員と呼ばれるほど、我慢して働いて来ました。 教育や政治等、失敗もあったでしょうけど、世界第3位のGDPの礎を築きあげてくれました。 将来の世代のために、倹約し我慢せずして、禍根を断つ事は叶いません。 先日、車だって事故を起こすし、トータルすれば死傷者の数は、原発事故を遥かに上回るという投稿を目にしました。 車の事故の多くは人災で、過失です。 しかし、その運転は免許制で担保され、違反車は警察が取り締まり罰っせられます。 ウィンカーが点滅されれば、我々歩行者やドライバーは、それを信用しアクションしますよね? 原発は、電源喪失しないと国会答弁され、国の規制や監督で安全が担保されていると思っていました。 東京電力の施設や技術、管理体制を信じていました。 皆様は、なお東京電力の施設や技術、管理体制を信じておられますか? 原子力規制委員会の基準と指導監督が、安全を担保していると信じられますか? 安倍総理の完全にブロック、コントロールしているという言葉を、本気で信じておられますか? もう、想定外やごまかしは通用しません。 原発を諦めたら、国力が落ちるでしょうね。 しかし、汚染水や核のゴミに溢れた国土に、我々の子孫が住まなければならない事態だけは、知恵を絞って回避しなければならないと思います。 我々の子孫も、知恵を絞って国力を回復してくれると信じています。

takanoisoroku2
質問者

お礼

40年前の安全性の認識の甘かった人災で事故った原発と 難を潜り抜けた原発と最新鋭の原発、全部同じですか? 質問の主旨でもある電気代についてどうでしょう? 原発問題は置いといて、高価買取の太陽光は要りますか? 一般市民が背負う電気代、今後 益々高等するでしょう! 消費税どころじゃないよ!

takanoisoroku2
質問者

補足

この場を借りて質問の補足、 綺麗ごとや偽善回答は要りません 本音で回答を頂けたら幸いです。 本質問は、原発問題と再生エネルギーの 高価買取制度に対しての質問です。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

電力コスト(エネルギーコスト)って、産業界では死活問題ですが、日本は貿易立国ですから、産業界の死活問題とは、「日本の浮沈」に直結しますね。 たとえば「アルミ」の原価構成なんてのは、半分くらいが溶解の電力コストだそうですが。 シェール革命でエネルギーコストが劇的に下がるアメリカなどとは、勝負にならなくなります。 では、アメリカから安価なシェールガスを分けて貰えば良いか?と言うと、そんな簡単な話しではありあmせん。 アメリカより安くなるワケがないし、エネルギーをアメリカに依存し、価格もアメリカに牛耳られるワケです。 たとえ自動車摩擦で日本が勝っても、アメリカがシェールガスの価格をちょこっと引き上げたら、簡単に日本の富をアメリカに簒奪されてしまうと言うことです。 そうなりゃ日本の自動車メーカーは、北米生産にシフトし、次や雇用や税収なども、アメリカに簒奪されます。 極論すれば、日本の自動車産業を、アメリカが牛耳るとも言えますね。 21世紀から先は、「エネルギー争奪戦」の時代と言って良いかも知れません。 あるいは「エネルギーを制する者が、世界を制す」とか。 近い将来、100億人を超す地球人口の胃袋を満たすのは、食糧エネルギーですが、その食糧エネルギーを生産するのにも、現在より大量の石油やガスが必要だからです。 エネルギーを制す者が、自動車産業どころか、人間の命をも司るワケです。 世界最大の人口大国である中国は、そう言う先見性だけはあると言いますか、エネルギーは切実な問題でもあり、尖閣諸島とか南沙諸島に食指を動かしているのですが、「原発」にも注力していますよ。 日本も尖閣諸島をおいそれとは譲れませんし、一方ではメタンハイドレードなどの採掘や利用にも注力しているのですが、原料のウランはさておき、エネルギー産出技術として、世界にアドバンテージを持っているのが「原発」です。 あるいは、資源の乏しい我が国にとって、現時点では、かなり「国産」に近い唯一のエネルギー「原発」です。 これ以上、原発を増やすべきとは思わないものの、原発に関する世界的なアドバンテージは、維持し続けねばなりません。 極論すりゃ、「原発が日本の生命線」と言っても良いくらいかと思いますよ。 それ以外は、もはや「Made in JAPAN」である必要は下がってきていますし、上述の通り、エネルギー大国に、いつ乗っ取られるかも判らないし。 即ち、日本が世界に対し、明確にアドバンテージやイニシアチブを持つものは、原発くらいしか無いのですよ。 それを「放棄しろ!」なんてのは、正気の沙汰とは思えません。

takanoisoroku2
質問者

お礼

あのたのご回答、原発推進派の私から見れば、物凄く心地いいですが、 反対派から見ると難癖付けるな見たいな印象でしょうね! 反対と推奨派が話し合う時、反対派は感情に訴えて来るのは 何なんでしょうね?子供子供って・・・あれ汚いやり方でしょう!

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.5

原発稼働の賛否を考えるときに 電気は安定供給しなければならない。と考えないのか。 と、疑問に感じる。 今夏は、大飯原発を稼働したが もし稼働していなかったらどうなっていったのか?と 検証したのか。 停電という最悪の事態を、回避出来たために その事は、眼中になかったのか。 関電管内以外に住んでいるので、わかりませんが。 たら・ればは、意味がない、と言っている方もいますが ライフラインと言われる電気だから 大飯原発非稼働時の検証は必要だと思うし、 その検証結果も、今後の原発稼働議論の資料に するべきだと思う。 原発稼働せず、もし停電になったら 原発反対派の方々は、どうするのでしょう・・・?

takanoisoroku2
質問者

お礼

この夏、日本全国で余剰電力が20%有ったと 朝日新聞が書いていました。勿論、関西がギリギリ だったと言う事は一切触れていませんでしたけど・・・

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

原発を増やせとは言いませんが、日本の産業を振興させ夏のエアコンを普通に動かす程度の電力は何とか確保して欲しいです。原発が必要でしたら仕方ないと思います。 ドイツは国内に原発がないと自慢していますが、地続きのフランスから電気を買ってるんです。これじゃ、あるのと同じことです。外国に国内の電力を頼るのは良くないと思います。 日本は三つくらいの原発は稼働させないと電力は不足すると思います。もちろん津波の被害を受けないよう万全の態勢を整えるべきだとは思います。

takanoisoroku2
質問者

お礼

3つとは言わず、安定供給するなら フル稼働が原則だよ!!

takanoisoroku2
質問者

補足

てか、原発うんぬんよりも再生エネルギーの 高価買取制度を止めなければ、日本の経済破綻だよ!

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>このままで良いのでしょうか? 別にかまいませんが

takanoisoroku2
質問者

お礼

それはどうして? 消費税が5%増税どころの話では済まなくなるよ電気代が!

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.2

はじめまして。 クリーンエネルギーの事や朝鮮人の事は原発そのものの問題に比べれば小さな事です。 原発から出るゴミをどうするのかな?と思います。 事故が起こらなくても原発を稼働してゆけば放射性能廃棄物が出ます。 それをどうするのかな?と思います。 今ある原発を今廃炉にする のと 対応年数一杯まで稼働して廃炉にするでは費用は変わります。 対応年数いっぱい稼働させたら廃炉にする費用プラスそれまでに出た膨大な放射性廃棄物の処理費用がかかります。 http://www.iam-t.jp/HIRAI/page18.html 今原発をやめた方が私たちの負担も少なくなると思います。 それでもかなりな額になるけど。 自分たちが生きているうちは大きな問題にならないかもしれない。 けど、稼働すれば近い将来、にっちもさっちもいかない時が必ず来る。 とわかっているのに今の電気代が高いとか言っていていいのか、今の子供達やこれから生まれる子供達の将来の負担はそんなものではないかもしれないです。

takanoisoroku2
質問者

お礼

『クリーンエネルギーの事や朝鮮人の事は 原発そのものの問題に比べれば小さな事です。』 見えないかな?本質が!日本と韓国の産業が モロにラップしてるんですよ!電源供給が 高ければ、おのずと原価率も高くなるだろ! 『原発から出るゴミをどうするのかな?と思います』 あたたのULR見ました。 俺が貼り付けたULR見てくれた?俺の質問だけど、被災地域の 方が真摯に回答を寄せてくれてるよ!そこに光が見える。 今廃炉にしようが廃炉に伴ったゴミは沢山でますが! 今ある原発が100年も20年も稼働できるわけないじゃん! せいぜい20.30年だろ!その間、ゴミにするのがもったいない お金も生むし、産業効率は良いしでも安全第一で稼働することは 大前提で運用できます。 『働すれば近い将来、にっちもさっちもいかない時が必ず来る。 とわかっているのに今の電気代が高いとか言っていていいのか、 今の子供達やこれから生まれる子供達の将来の負担はそんな ものではないかもしれないです。』 またガキをうんぬんかよ!綺麗ごとはやめようぜ!

関連するQ&A

  • 日本のエネルギーとして原発は必要だと思いますか?

    どんどん原発を再稼働するべきだと思いますか? 火力発電? 風力や太陽光は不安定だと思います。 大量の電力を使う職場で働いている方もいると思います。 原発の事故、火力発電所では沢山の二酸化炭素が出ると思います。 何が正しいエネルギーなのかは分かりませんが。 何個かの原発は運転中のようですが。 個人的に日本のエネルギー対策として原発を主力とするべきか、他の発電に切り替えるのか分からないです。

  • 経済学は歴史から考えると言いますが、もし東日本大震

    経済学は歴史から考えると言いますが、もし東日本大震災福島第一原発事故が起こっていなかったら社会はどうなっていたのでしょう? 太陽光発電バブルは終わることはなかった?電気自動車の流れは怒らなかった?原発の廃炉の流れやもんじゅの廃炉もなかった?とすると社会の時流は何が主流に躍り出ていたのでしょう? 太陽光発電も普及し、電気自動車の話は無くなっていて、原発はそのまま延長稼働させ続けていて、もんじゅも廃炉にならずに研究が続けられている社会を想像してみてどういう経済になってたと思いますか? 東芝の買収も成功していて、シャープも会社が傾くこともなかった。

  • 再投稿 原発問題 推進派はアホ?反対派は賢い?

    だったら俺はアホだな~^^ どうもしっくり来ない・・・ お上品な反対派さんの御意見は、即時廃炉をする再稼働させないで 話が終わる・・・今すぐ止めて原発は消えるのか? 再稼働しなかったら廃炉に掛る費用は要らないのか? 再稼働しなかったら問題解決!見たいに聞こえる~ 今すぐ止めても10年後20年後30年後に止めても 廃炉費用は同じだけ掛るのが道理だと思うのだが・・・間違ってる? で!有るならば、ランニングコストを考えても 耐久年数目一杯、使う方がお得ではないでしょうか? で!ゴミというが日本最大級の柏崎刈羽原子力発電所で 年間のゴミがどれくらいの量が出ているか知ってて、 ゴミが~ゴミが~と胸をはって言ってるのか? 更に耐震設計の見直しで再稼働の検査を通した 原発ならば、先の大震災並みの地震には100% 太鼓番のはずだが、これじゃ~足りひんのかい? どこまでの耐震制度が必要なの? また、国の安全保障上の事を本気で考えるなら自国産の エネルギーは必ず必要だと思うが、反対派さんは自国産の 主たるエネルギーは、必要ないと本気で思っているのでしょうか? 原発を反対されると同時に反対の声と同時に自国のガス田 の開発に早く着手せよ!と言って欲しいのもだが!なぜ言わないの? ウランは輸入品だ!とショ~も無い回答は要らんで!あれは 安いから買ってるだけや!国産でも生産できる!! 今すぐ、メタンを開発研究しても商売に成るのは最低10年は掛ると言われている・・・ 日本を憂いている気持ちは、反対派さんも推進派さんも関係ない と思いますけど、考え方が真逆ですよね・・・ 日本が先の大戦でアメリカにアタックしたのは主に アメリカの謀略でエネルギーの枯渇があったからです。 エネルギーは最も重大な国の血液です本気で日本を憂いている方に お聞きしたい。 エネルギーに対してこれから日本はどういうスタンスを取れば良いと思いますか?

  • 電気は足りているのですか?原発を造りたいのはなぜ?

    東日本大震災が起こる前までは、原発推進派は ・原発を止めると江戸時代になる ・猛暑の電力需要は絶対にまかなえない などといっていました。 しかし、日本中の原発が全停止し4回夏が訪れ、猛暑もありましたが特に問題ありませんでした。 そのあと、CO2削減のためとか、輸入依存度を減らすためとか言う説も出ました。 しかし今年になって、 ・太陽光発電の買い取りの新規受け入れを停止 ・太陽光発電事業者の新増設を凍結 ・さらに太陽光発電の買い取り価格を下げる方向で検討 等というニュースが。このような状況を見ると、どう考えても日本で電気が足りないということはありえないように思えます。また、CO2削減云々や輸入依存度云々というのなら、太陽光を今の調子で増やし続け、その分火力を減らせばいいように思えます。しかし、太陽光をこれ以上増やさない・むしろ減らす方向にするという動きは理解できません。 しかしそんな状況にもかかわらず、原発を新規に建設しようという話が出てきています。「足りないから造る」という話なら分かります。輸入に頼っている火力を減らそうという話ならまだ分かります。せっかくある資産なのだから、停止させているのはもったいない、動かそうという話でも分かります。でも、現実にはどれでもない。 ・既存の原発を停止していても十分に足りていて ・そして太陽光を減らす方向に持っていこうとしている中で ・かつこれから再稼動させようという話はあるがまだ稼動させられていない その上で新規に造る意味がわかりません。でさらに、原発の電気買取価格は最低価格を保障するようにしようとしている動きもあり、さらにさらに意味がわかりません。 よく言われる理由とは無関係に、とにかく原発を造りたいという風にしか見えません。これはなぜなのでしょうか? 質問は以下です。 (1)「電気が足りない・電力需要を満たすために原発は絶対に必要」というのは嘘だったのでしょうか? (2)2011年頃は足りていなかったことは本当だったが、現在はあまっているということなのでしょうか? (3)なぜ太陽光を減らしてまで原発を造りたいのでしょうか?やはりよく言われるように利権・金目当てなのでしょうか? (4)利権・金目当てだとすると、自民党にはどのように金が入る仕組みなのでしょうか?ただの企業献金?いくらくらい? よろしくお願いします。

  • 原発のストップを続ければ

    原発のストップを続ければ、原発の建設費の償還・維持コスト(あるいは廃炉コスト)・燃料代の三重で電気代はうなぎのぼり。 電気を必要とする多くのメーカーは海外に逃れ日本経済の停滞、失業者の増加、貿易赤字による通貨の下落、インフレ。 原発によって成り立ってるいくつかの地域の経済的な行き詰まり、過疎化(そもそも原発によってのみ栄えた地域に対して過疎化って表現が正しいかどうか分かりませんが。) 万一世界的なエネルギー危機がおきればエネルギー不足による日本経済の完全な破綻崩壊。 あと温暖化と化石エネルギーの枯渇もありえますね。この辺はいまいち科学的に判別つきかねますが。 日本は現実的には毎年経済的な理由で万単位の自殺者を出す貧困国であり、となりに原発で発電した電気を売ってくれる国があるわけでもないのですから、隣(というより遠くですか)の金持ちをいくらうらやんだところでドイツやスイスと同じ事はできませんよ。 そこで質問です。みなさんは、日本がこのまま 原発のストップを続ければ どうなると思いますか?

  • 再生エネ業者は儲け、国民は電気代値上げで苦しむ?

    電力会社が太陽光や風力による発電電力を買い取ることが決まりました。そのため、再生エネルギー業者はこれから儲け時とばかりに、太陽光パネルなどを大量設置して発電に相当の力を入れてくると思われます。その発電を、電力会社は業者のほぼ言い値(IKW当たり42円)で買い上げるのですから、再生エネルギー業者はこれ程うまい商売は無いでしょう。 しかし、電力会社が購入した発電は結局、末端で電気を使う国民に電気代の値上げとなってツケが回ってくるのです。つまり、「再生エネ業者はボロ儲けして、国民は電気値上げで苦しむ毎日」という構図が出来てくると思われます。 こういうのって何か変ですね。原発が危険ということで、再生エネルギーに移行するものの、最後には国民に負担のしわ寄せが来るわけで、先行実施のドイツでは、そうした問題点が顕著になり見直しが図られているようです。  原発がエネルギー発生で一番安上がりで、温暖化や大気汚染の心配もなく今まで稼動してきたわけで、また、日本の世界的レベルの原発技術に、今なお、ベトナムやトルコから導入依頼が来ています。   http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120421-OYT1T00733.htm こうしたことを考えると、感情的に煽られて原発反対と言うのでなく、もっと安価で、福島事故以降、安全面も一層強化された原発を見直して稼動させてもいいのではないでしょうか。再生エネルギーによる電気代値上げで生活が圧迫され、買いたい物も買えず食べたい物も節約、挙げ句は酷暑でも扇風機の生活、熱中症患者の続出・・・これって、考えるだけでも残酷なイメージですよね。

  • 動かせる原発は動かそう!

    原発の稼働停止に疑問があります。 本当に原発稼働が停止され、都市機能が停滞することを望んでいますか? 特に首都への電力供給が停滞することで、多大な損出をどう賄うのか、原発稼働停止、廃炉賛成という意見を多く聞きますが、この日本の将来を考えているか疑問です。 私見ではありますが、現在、稼働できる原発は、安全点検後稼働するべきと思いますが、どうですか? 大量電力の使用を前提とした、社会構造の日本、停滞することのリスクを考えると、感情的にならず、しっかりと考えるべき時と思い質問します。 もちろん、節電は必要です。 企業も家庭も現状を認識し、省エネルギーへの取り組みをする必要があるかともいますが、 原発を廃炉にした、エネルギー転換など本当に現実味があるのでしょうか?

  • 原発再稼働についてどう思いますか?

    原発問題がいろいろと言われています。 私は原発は必要だと思います。 積極的に利用すべきというわけではありません。 しかし電力供給不足、そして電気料金の値上げのことを考えると、現状は動かさざるを得ないと思います。 原発即時廃炉を叫ぶ人たちが、今度は電気料金の値上がりで文句を言わないとも思えませんし、代替発電について具体的に考えているとは思えないのです。 我慢すれば良い、という人達もいますが、 エアコンやヒーターの必要な高齢者の方などもいます。 また、私自身小学生くらいから高校3年の現在まで、エアコンを一切使わないなど節電を心がけていますが、この生活を全員が出来るとも思えません。 デメリットも確かに恐ろしいですが、その先の未来を考えると、どうしても原発に完全に拠らない日本は不可能だと思います。 今すべきなのは、原発を必要な分だけ稼働することと、自然エネルギー等の発電方法の研究に力を入れ、一刻も早くそれを実現することだと思います。 個人的には日の当たる全家庭にソーラーパネルの設置を国が義務付け、自分の電気は自分の家で作ることをしたらいいんじゃないかな、と思いましたか、現実的ではないですね。 物を知らない高校生が偉そうにすみません。 皆さんはどう思いますか?

  • 原発に賛成、反対を問わず、何が有効だと思いますか

    原発ゼロと発言されてる方(管前総理)がおられますが、私には寝言にしか聞こえません。 日本の発電は原子力が約30%、天然ガスや原油の火力が約60%、地熱、水力、風力、太陽光で約10%だったそうで、やはり主力は火力発電です。 天然資源の無い日本で火力発電の原料は輸入に頼ってる訳ですよね。 電気が止まると言う事は、電気、ガス、水道すべてが止まってしまうわけです。 放射能による被ばくの怖さは、体験談や義務教育の段階で習ってきてる程度の知識しかありませんが、人体に悪影響なのは解ります。 ただ、自然エネルギー(太陽光、水力、風力など)で安定供給が可能になる時代までは、原発に頼らざるべきでだと私は思います。 原発再稼働に賛成の方、反対の方、原発以外の次世代発電は何が主流になると思いますか。

  • 福島原発 もう日本では原発は辞めたら!

    「財界トップ「政府が突然、浜岡原発の全面停止を求めたことに、「中部まで計画停電になるのでは困る」(大手自動車幹部)と反発や戸惑いが広がる。」 一番安い原発は、他の代替エネルギーに移行したほうが良いのではないでしょうか。 修理するだけでも、容易に近づけない発電所では、話にならないですよ。 まして核テロなんか、今回の福島原発で容易にできることが判りました。冷却系統を爆破すれば良いわけですから。 憲法9条に反対なんでしょう、財界は。防衛なんか無理ですよ。 さらに、これで東南海大地震が来れば、日本は破綻するのでは? 安い電力供給のおかげでぼろ儲けしてきた、トヨタ、本田など大手自動車メーカーを含めた財界は、当面自粛したらよいのではないでしょうか。 次の代替エネルギーは洋上風力発電ではないでしょうか。太陽光発電なんかより発電量上回っていますよ。 ついでに、トヨタ、本田も、電気自動車の投資は当面止めて、洋上風力発電を、中部電力に要望したらどうですか。電気自動車なんか普及したら、もうなおらない原発依存症候群に、日本はなるのではないでしょうか。 東北電力はすでに風力発電に切り替えるそうですよ!