原発についての有効な選択肢

このQ&Aのポイント
  • 日本の発電は原子力が約30%、天然ガスや原油の火力が約60%、地熱、水力、風力、太陽光で約10%だったそうで、やはり主力は火力発電です。
  • 天然資源の無い日本で火力発電の原料は輸入に頼ってる訳ですよね。
  • 原発再稼働に賛成の方、反対の方、原発以外の次世代発電は何が主流になると思いますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

原発に賛成、反対を問わず、何が有効だと思いますか

原発ゼロと発言されてる方(管前総理)がおられますが、私には寝言にしか聞こえません。 日本の発電は原子力が約30%、天然ガスや原油の火力が約60%、地熱、水力、風力、太陽光で約10%だったそうで、やはり主力は火力発電です。 天然資源の無い日本で火力発電の原料は輸入に頼ってる訳ですよね。 電気が止まると言う事は、電気、ガス、水道すべてが止まってしまうわけです。 放射能による被ばくの怖さは、体験談や義務教育の段階で習ってきてる程度の知識しかありませんが、人体に悪影響なのは解ります。 ただ、自然エネルギー(太陽光、水力、風力など)で安定供給が可能になる時代までは、原発に頼らざるべきでだと私は思います。 原発再稼働に賛成の方、反対の方、原発以外の次世代発電は何が主流になると思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

燃料電池。 これで個別発電をすれば、津波が来ようが 大地震が来ようが、被害はそこだけで 済みます。 効率も、給湯設備と組み合わせれば80% にも達します。これは現在の発電効率の 二倍。 環境にもメチャ優しいし。 子供手当とか、農家の戸別補償などに回す 金があったら、こういうのに集中投資して 欲しい。 そうすれば、エネルギーで世界のリーダー シップをとれる。

shouwaumare
質問者

お礼

おそれいりました。 確かに水素を使った燃料電池は車で利用されはじめてますよね。 もっともっと技術が向上して、マンション1棟分の発電されれば、次世代発電に持って来いですよ。 国も積極的に取り組んでほしいですね。 早々の解答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.2

ペースメーカーに使われている ブルトニウム燃料電池 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz