• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:すぐに、すぐに、回答をよろしくお願いします!!!!)

14.4Vバッテリと7.2Vバッテリの変換器を作りたい

このQ&Aのポイント
  • 14.4Vバッテリを12Vに、7.2Vバッテリを5Vに変換するための変換器を作りたいです。手に入りやすい部品で簡単に作成したいので、部品名と接続方法を教えてください。
  • 充電に必要な電力が5V約1.5A以上であり、この電力以下では充電できません。しかし、使用するバッテリのアンペアを制御することはできません。そのため、変換器を作成することを考えています。
  • 14.4Vバッテリと7.2Vバッテリの変換器を作る方法について、前回質問したが回答が途切れてしまったため、再度質問させていただきます。回答にはブラックアンドデッカーの12Vバッテリーのことを言及したものもありましたが、現在所有しているのは14.4Vバッテリーのみです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1

3端子レギュレータという電子部品があります。 直流の高い電圧を、所定の電圧に下げて出力する部品です。 (例えば自動車のシガープラグがらUSB電源を取るのに使います) あなたの目的に適合するものを探してください。 これは適当に探したので、あなたの目的にはマッチしません。 DC6~16Vの電圧を入力すると5Vを出力します(最大1A)。参考にどうぞ。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00537/

ryuusei1108
質問者

お礼

ありがとうございます!!、3端子レギュレータを使えば、電圧を、下げれるのですね、 できるところまで、やってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.3

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00161/ NJM7805FA/DL1Aは1Aって書いてあるけど、データシートhttp://akizukidenshi.com/download/NJM7805FA.pdfでは10Vで1.5Aになっているから、7.2Vあれば1.2Aくらいはでるんじゃないかな? やってみないとわかんないけどね。 放熱板(大きさは自分で計算してください)と、スパーク防止用のコンデンサいれておけば良いと思う(充電用なら平滑コンデンサはいらないかな?)。 12v3Aの三端子レギュレターは日本の趣味レベルの電気屋さんでは流通しているかどうかは知らない。 とりあえず、マルツパーツ、千石電商、秋月電子、鈴商あたりのHPで調べてみたら良いと思う。 >要領を得ない回答ばかりで・・・。゜(゜´Д`゜)゜。 ) えーとよけいな御世話だけど、自作したものを使うってことは、 1.ちゃんと動くかどうかは製作者が全責任をとる。 2.そのようなものを利用した場合、製品に何らかの不具合が発生した場合は保証対象外となる。 3.自作物により、本人やその財産に被害が発生した場合に全責任は本人にある。 などなど責任問題が伴うから、(5v程度だと、どうこう言う問題でもない気はするけど)他人がこう作ればいいって言ったのを信じてやりましたってのは通用しないんだよね。 自作したいなら、ぜひとも自分でデータシートを読む力をつけていってください。

ryuusei1108
質問者

お礼

本当にありがとうございました。解読してみたいと思います。(できるところまで) 自分でやる以上、自己責任は、覚悟の上で、やろうとしてたので、 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.2

もうこれ以上同じ質問を途中で切って、後出し補足をちょこちょこ出すのをやめてもらえませんか?そしてまた同じ質問を中途半端な質問としてあげている。 回答が付かない理由をあなたは判っていない。 >すみません。そのバッテリーを、充電するのではなく、出力元として使うんです。 >そのバッテリーを、充電器は、持ってますし・・・ >僕が作りたいのは、変換器です。そう書いてあったと思いますが・・・ >14.4Vを、12Vに変換したい理由は、カー用の、機械を使うため >7.2Vを、5Vに変換したい理由は、PSP・3DS・vitaなどを、充電するため。 >と、書いてあったはずですが・・・ >で、変換器を、作るときの、部品名と、部品を、ここと、ここを、つなげて・・・ >を教えてください。と書いてあったはずですが・・・ >よろしくお願いします。 前回の質問No.8249058の何処に充電器を持っていると書いてありますか? 前回の質問No.8249058の何処にカー用の、機械を使うためと書いてありますか? 前回の質問No.8249058の何処にブラックアンドデッカーの14.4Vバッテリーをもっているとかいてありますか? 前回の質問等を参考にしてもらいたいなら、 せめて質問番号から検索できるようにするべきです。 あと http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/netiquette/index.html http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/netiquette/question.html あなたは分割して質問しているとしか思えない質問方法です。 あなたのレベルでは自作は不可能と判断できます、 市販品のレギュレータまたはDC-DCコンバータを買った方が安全です。 カー用品の定格が不明。 カー用品は普通定格電圧がDC10~16Vの許容範囲がありますよ。 車のバッテリーだって14V前後まで電圧ありますし、 アマチュア無線機の車載器は13.8Vが定格ですよ。 使う物の定格が判らず、回答など出来ませんよ誰も。 機器の定格が判って、動作電圧DC10~16Vの許容範囲があった場合、 電圧が低いDC10Vでは電流が増え、電圧の高い16Vが電流が少なくなると言った、 当然の事も理解されていないようですね。

ryuusei1108
質問者

お礼

複数の、おんなじ、回答、ありがとうございました。

ryuusei1108
質問者

補足

本当にごめんなさい。てっきり、もう、見てないかと思い、(この質問ページ) おんなじ、質問を出せば、回答が、来るかなと思い、切っては、また・・・ 本当にごめんなさい。いつもぐらいに、質問を出して、(いつもでわないけど・・・) 回答が、来るのですけど、その一回しか来ないので・・・ この質問を、回答をしてくれる人も、一回しか見てなく、回答しかないと思い・・・ おんなじ、質問を・・・ 早く、知りたかったので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すぐに回答、よろしくお願いします!!!!!!!!!

    単刀直入に云うと・・・ 14.4Vバッテリを、12V 3A以上 7.2Vバッテリーを、5V 最低2A 最高3~4A と云う感じです。今回、ものを買って、使うのではなく(値段が、高いから) マルツパーツなどで、簡単に手に入る、部品だけで、変換器を作ってみたいです!! ハンダは、できますので、部品名と、ここと、ここを、つなげて・・・的な感じで、 教えてください、よろしくお願いします。 ちなみに 7.2Vと云うのは、ラジコンの、 バッテリーのこと。 参考 http://kyoshoshop-online.com/kyosho/goods/index.html?ggcd=ORI10369&cid=orion_battery 14.4Vて、ゆうのは、 参考 http://store.shopping.yahoo.co.jp/monotaro/10770471.html のバッテリーのことです。 で、アンペア(A と書いてあります)は、 vitaが、(ゲーム機)充電時に必要な 電力(V ボルト)・A(アンペア) は、 5V 約1.5A以上が必要です、このアンペア以下になると、充電できません。 でも、A の制御は、できない、とゆう場合(どの部品を買っても) 。゜(゜´Д`゜)゜。機械を、買います・・・ (約1.5A以上と書いてありますが、vitaには、1.2Aと書いてありますが、 Aが多いほうがいいかなと思い、2Aが最低 最高3~4 と書いてあります。) 前に、この、質問を、やりましたが、回答が、途切れて、じゃあ、 もう一回とお思い、また、おんなじ、質問をしました。 (じゃあ、回答しなくてもいいよね・・・と、思う方が、いらっしゃると思いますが、 容量負えない回答ばかりで・・・。゜(゜´Д`゜)゜。 )

  • すぐに回答、よろしくお願いします!!

    単刀直入に、言います!! 14.4Vを、車と一緒の、12Vにしたいんです!! できれば、簡単に手に入る、抵抗だけで、できますか?Aは、関係ないです、とにかく、12Vに、変換 あともう一つ、 7.2Vを、5Vに、出力アンペアは、最低1.5A、最高3A、本当は、2Aが、欲しいところです。 でも、A制御は、抵抗だけでは、無理ですかね? これも、Vは、抵抗だけで。 なんで、2Aぐらい、欲しいかと云うと、VITAを、充電したいんです、電圧は5Vで、アンペアは、 1.2Aと書いてあるので、2A出力が欲しいと云う事です。 抵抗だけで、Vを下げられても、使いすぎると、抵抗が、燃えたりは、しませんよね? 最近ESCを、雨の中、水に掛かり、動かなくなり、乾かしたあと、つなげたら・・・(バッテリー) 燃えました。それが怖くなり、聞いています。(燃えませんか?と、書いてあるやつ) では、よろしくお願いします!!すぐに、すぐに、回答に法を、よろしくお願いします。 (7.2Vを5Vに・・・と書いてありますが、一番は、14.4Vを12Vに・・・が、優先にしてください。でも、 よく、100ショップで、12Vを5Vに・・・と、あるんですが、あれは、出力不足で、PSP・DSなどは、 充電できるんですけど、vitaは、1.2A以上必要なので、充電できません、じゃあ、作っちゃおー とゆうわけで、筆問をした、と云うのが、現状。だから、12Vを5V 2A出力も、 作りたいです。)よろしくお願いします。

  • バッテリー寿命伸ばすには?

    スマホやタブレットのバッテリーを充電する場合、アンペアが低い方を使用した方がバッテリー寿命は伸ばせますか? (5V1A、5V2A、5V3Aがあって迷ってます) 回答お願いします m(_ _)m

  • バッテリーの充電について教えて下さい

    こちらのカテで良いのかわかりませんが詳しい方よろしくお願い致します。 現在所有のディープサイクルバッテリー12ボルト105アンペアを12ボルトディープサイクル対応の充電器(6アンペア)で充電しています。 ですがこの充電器の対応アンペアが60アンペア(5時間率)までとなっています。 この充電器で105アンペアのバッテリーを充電しても100パーセント充電はできないのでしょうか? それとも時間をかければ十分に充電ができるのでしょうか?

  • バッテリーの充電器について教えてください

    こんにちは、いつもありがとうございます。 釣りで使う電動リールに必要な電源はバッテリーで、12V アンペアは10くらいです。 この釣り用のバッテリーは自宅で充電して何十回も繰り返して使うことができます。 しかし、自動車用のバッテリーの充電には、電動リール用の充電器では使えないみたいです。 どちらも同じ12Vなのに何故???と思っています。 自動車用のバッテリーは、できるなら天体望遠鏡の赤道儀に使おうと思っています。 ちなみに赤道儀に必要な電源は、12V アンペア10くらいで、自動車のバッテリーと同じです。 天体望遠鏡用に使いたい自動車用バッテリーのために専用の充電器を新たに買い求めなければならないのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 配線コード

    こんにちは、 家庭用電気コード0.5mm2と0.75mm2には何Aまで電流を流す事が出来ますか? MAXアンペアにそれ以上流すと機器は壊れるのでしょうか? 主に12V、バッテリー充電器、ナビ、ETCなどです。 そしてヒューズを入れるとすれば何アンペアを入れるといいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • HD純正 6V バッテリーのアンペアは?

    パンに純正の6vバッテリーを買いましたが、充電する時に充電器がアンペアを切り替えするようになっていますので、何アンペアか教えてください!  よろしくお願いします!

  • 車用小型充電器(カーバッテリー充電器)のヒューズが飛ぶ

    カーバッテリー用小型充電器の使用をすると、ヒューズが飛びます。どうすれば充電器でバッテリーを充電できるか教えてください。使用している小型の充電器は100V電源を6V12Vに変圧して、自動車用バッテリーに充電できるものです。これで難なくバッテリに通電して充電していました。ところが、今回10日程前に新品で購入した自動車用バッテリー(グレードはB)があがってしまったので、この小型充電器で補充、回復させようと通電の電源を投入したら充電器のヒューズが飛びます。ヒューズは100V200V兼用3アンペアです。4アンペアに取り替えても同じでヒューズが飛びます。どうやら、バッテリは完全に放電しきっているようです。でも、まだ新品ですから3アンペアで12時間ほど徐々に充電すれば回復可能だとメーカーの説明があります。

  • バッテリー充電器の出力電流を下げる方法を教えて下さい

    12ボルト2アンペアの小型バッテリー充電器を持っていますが、 充電器出力に60オームの抵抗を繋げば電流が0.2アンペア位に下がるのでしょうか。0.2アンペアの充電器として使用できるでしょうか。 シールドバッテリーの充電に使いたいと思いますが、この場合過充電防止回路は働くでしょうか。 又、抵抗は5ワットのもので良いでしょうか。

  • タミヤのニッカド、ニッケル水素バッテリーの急速充電に関して。

    orionのレーシングスペックの急速充電を買ったものの、タミヤのバッテリーを何アンペア 何ボルトで充電して良いのか分かりません。 すべて7.2vのストレートパックで ニッカドは1400、2400が混在 ニッケル水素は3000以上です。 素人の質問で大変恐縮ですが、是非教えてください。

専門家に質問してみよう