• 締切済み

バッテリー寿命伸ばすには?

スマホやタブレットのバッテリーを充電する場合、アンペアが低い方を使用した方がバッテリー寿命は伸ばせますか? (5V1A、5V2A、5V3Aがあって迷ってます) 回答お願いします m(_ _)m

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

発熱しない電力で充電できれば(急速充電と比べて)寿命は長くなると思います。 だからといってUSB給電の規格で最低電力では消費電力の方が多ければ充電率は増えずに減るだけとなり、気がついたらバッテリー切れでシャットダウンしていた・・・なんてことも起こります。バッテリー切れでしぇっとダウするという事は、バッテリー残量が極端に低くなっているという事。その状態もリチウムバッテリーにとっては寿命を短くすることになります。 microUSB端子時代のAndroidスマホでは5V 2A以上のACアダプターで旧右側充電になる機種が多かったと記憶しています。 Typr-C端子になってからはそういう充電方式の記述を見かけなくなりました。何しろType-CのPower Delivery(PD給電)は5V 0.1Aから20V 5Aまでありますからね。 iPhoneでは80%迄は急速充電、そこから100%まではトリクル充電モードに切り替えて充電時の劣化を防ぐ工夫がされているようです。 ご使用の機種が分かりませんが、Typr-C PD対応ではないmicroUSB使用のスマホ/タブレットをご使用でしたら電圧は5Vで変わらないでしょうから、最大電流が異なるACアダプターを用意して充電が開始される使用のモノを使用し、シャットダウンしていなくても充電量が増える仕様のアダプターを常用すれば良いと思います。

回答No.2

純正品をご使用いただくのがバッテリーへの負荷軽減となります。 また、バッテリー寿命に影響を与えるのは充電方法によるものが影響が強いと思われます。 ・充電回数を減らす ・高温環境下での充電を避ける ・100%充電をしないようにする(80%充電が理想) ・長期間未使用時は充電容量半分程度の状態での保管 ・充電0の状態を避ける これらを念頭に置いてお大事にご使用なさってみてはいかがでしょうか?

• BUN910
回答No.1

急速充電すると、電池に負荷を与え、寿命を短くしますので、できるだけ低いアンペアで充電することをお勧めします。 また、100均辺りで売っているケーブルなどを使用せず、高いですが携帯ショップなどに売っているメーカ純正の方が間違いありません。 (メーカによっては、純正のケーブルを挿すと「いたわり充電」が自動的に立ち上がります。私のスマホはXperiaですが、スマホの状況によりいたわり充電になります) もうひとつ、充電は量ではなく回数で電池寿命が変わります。 残量が80%残っていても毎日充電するのではなく、例えば20%になったら充電する等出来るだけ充電回数を減らすと長持ちします。