• 締切済み
  • すぐに回答を!

配線コード

こんにちは、 家庭用電気コード0.5mm2と0.75mm2には何Aまで電流を流す事が出来ますか? MAXアンペアにそれ以上流すと機器は壊れるのでしょうか? 主に12V、バッテリー充電器、ナビ、ETCなどです。 そしてヒューズを入れるとすれば何アンペアを入れるといいでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2613
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3783/11956)

No2です。カテゴリーがバイクとは気付きませでした。 ナビやETCが出てきたので自動車と思ってシガレットソケット裏から取ってくださいと回答しましたが、バイクではシガレットソケットは無いですね。 もっとも、バイクにナビやETCを搭載しても不思議ではないですが、家電用コードは機械的強度が弱いのが心配なのです。 ところで、捕捉質問の件ですが、3メートルとは充電器の出力コード線でしょうか? もし、そうでしたら充電器のプラスとマイナスは別々なコードが安心です。 平行ビニールコードは±が隣り合わせになりますから、万一被覆に傷が付くと導線の剥き出しがニアミス状態になり危険です。 ±のコードを独立して使用するなら0.5スクエアのコードを並列にすれば3メートルでも普通の充電器なら大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バイク充電器のコードに付属しているヒューズについて

     バイク充電器に付属ているヒューズについて質問いたします。 MOTOPOWER MP00205Aというバイク用充電器を使用しています。 こちらには、「リング端子付き接続コード」と「ワニクリップ式の接続コード」の二種類のコードが付属しています。リング端子付きコードには7.5Aのヒューズが付属しているのですが、ワニクリップ式の接続コードにはヒューズが付属していません。    ここでお尋ねしたいのですが、この場合、ワニクリップ式の接続コードを単独で充電器本体に接続しバッテリーを充電することは危険でしょうか? また、充電器の接続コードにヒューズが付いているのは、バッテリーからの過電流を 抑制するためでしょうか?    この2点の質問についてご教授を願いたいと存じます。

  • 70Aに15Aの配線コード

    今晩は。 12V-70A(840W)のオルタネータを使って水車発電機を作ろうとしてます。 このオルタネータから電気を取り出すときの配線コードは家庭用の配線コード100V1500Wで耐えられるでしょうか? 100V1500Wだと15Aになりますが、アンペアは超えても無視できるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • バッテリーの充電器について教えてください

    こんにちは、いつもありがとうございます。 釣りで使う電動リールに必要な電源はバッテリーで、12V アンペアは10くらいです。 この釣り用のバッテリーは自宅で充電して何十回も繰り返して使うことができます。 しかし、自動車用のバッテリーの充電には、電動リール用の充電器では使えないみたいです。 どちらも同じ12Vなのに何故???と思っています。 自動車用のバッテリーは、できるなら天体望遠鏡の赤道儀に使おうと思っています。 ちなみに赤道儀に必要な電源は、12V アンペア10くらいで、自動車のバッテリーと同じです。 天体望遠鏡用に使いたい自動車用バッテリーのために専用の充電器を新たに買い求めなければならないのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 回答No.4

正式には、電線の種類によって変わります。 絶縁被服の種類によっては、電線の温度が上がっても耐えられるためなんです。 ですので、0.5SQ、0.75SQで何A流せるかといえば、伝染の種類によって変わります。と言うしかありません。 ただ、一般的な考え方でよければ、 SQ(平方mm)の値を10倍した程度Aが流せると、考えられます。 ヒューズに関しては、本来は電線の容量の値いっぱい程度が良いです。 電線は規定電流以上流すと発熱が始まり、被服が溶けて中の配線がむき出しになって行きます。 その状態で近くに接触すればショートしたりします。 また、さらに多くの電流が流れると、被服が溶けるどころか燃え上がり、火災を起こします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3783/11956)

No2です。spはsq(スクエア)の間違いです。 1sq=1平方mmの事です。 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3783/11956)

家電品の電源コードに例えると、1,000Wクラスは1.25spのコードを使用してます。 0.75spコードは500W程度までの家電品です。 0.5spコードは100Wまでの小物品にしか使用してません。 電線の太さだけで許容電流を考えるなら、0.75spで10A程度は問題ないですが、あまり長い配線は避けるべきです。 0.5spのコードは5A程度に考えた方が安全です。 具体的には、バッテリー充電器は0.75sp、ナビやETCは0.5spのコードで良いです。 コードが細いと許容電流値より心配なのはコードの機械的強度が弱い事です。 また、電線は細いほど電気抵抗値が高くなりますから、長い配線は電線により電力ロスが多くなるので危険になります。 電線の被覆が温かく感じたら危険と思ってください。 ビニール被覆電線に限界以上の電流を流し続けると導火線のような燃え方をします。 電線の太さが同じでも被覆の材質で許容電流が違う事も理解してください。 ヒューズについては、カーナビとETCはシガレットソケット裏から取った方が無難です。 万一、器具がショートしても車内のACC用15Aヒューズが溶断しますが、心配ならカーナビとETCに個別に5A以下のヒューズを付けてください。 バッテリー充電器にヒューズが付いてるはずですが、もし付いてないなら充電器の出力電流に相応しいヒューズを付けてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございました。 長いコードは3m辺りなら大丈夫ですか?

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

条件にもよりますが、0.5mm2は5A、 0.75mm2は7Aくらいです。 それ以上の電流を流せばコードが発熱して火災になる可能性があります。 太いぶんには問題は無いので太めの線を入れておけばいいでしょう。 ヒューズは消費電力の合計よりも一つ上のものを入れればいいです。 消費電力は機器の取説などに書いてあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 車のバッテリ充電器でバイクのバッテリを充電

    バイクのバッテリを充電しようと、バッテリ充電器を購入したのですがどうも車用を購入してしまいました。 ダメモトでバッテリを外し40分程度充電したところ、セルが快調に回るようになりエンジンを起動することが出来ました。 充電器には二輪車には利用しないで下さいと書いてありましたが、とりあえず充電が出来た模様です。 バッテリ充電器は12V用(18Ah~80Ah 充電電流8A)、バイクは12V(12Ah)なのですが、電気の知識に疎いので充電器やバッテリの保証とか考えなければ、1時間30分で満タン?になるということなんでしょうか? (微電流で長時間が良いのでしょうか間違って購入してしまったのでくやしいので・・・) また、バッテリ充電器にはセルスタータが付いていて35Aと書いてあります、出来ればセルスタータも試してみようかと思っているんですが 同じようなことを冒険した方いらっしゃるでしょうか?

  • ETC車載機の取り付け

    ホンダフィットにETC車載器を取り付けています。 近々近所の車屋でブレーキパッドを交換するので、問題ないか見てもらっていろいろ聞くつもりなんですが… とりあえずアンテナユニットや電源などの配線はできたのですが、ヒューズのことで不安なことがあります。 (1)今回買った車載器はACC電源のみで作動するようですが、電源ケーブルには1アンペアの管ヒューズがついています。 ヒューズボックスのシガーのところにはすでに電源を取り出すためかヒューズに配線がついています。 何に使われているかはわからないのですが、シガーソケットにはポータブルのカーナビやレーダー探知機などをつないでいます。 シガーのヒューズは15アンペアですが、ここから分岐してETC車載器につないでもヒューズの容量を越えないでしょうか? (2)とりあえずオーディオのヒューズ(7.5アンペア)に、電源を取り出す部品を取り付けてETC車載器につないでいますが、オーディオのヒューズって一般的には常時電源とACC電源とどっちなんでしょうか? (3)空きのヒューズがあって、おそらく15アンペアの電流が流れているんですが、差し替え部分が10アンペア、管ヒューズが5アンペアのヒューズに差し替えて、ETC車載器専用にしてもいいんでしょうか? (ヒューズから電源を取り出す部品には、差し替える部分のヒューズ?と途中につながれてる管ヒューズがありますよね?) (4)7.5アンペアのオーディオのところに、差し替えヒューズ(差し替える部分)7.5アンペア、取り出し電源5アンペアの部品を取り付けてETC車載器に使った方がいいのか、それとも15アンペアのシガーのヒューズから分岐してETC車載器に使った方がいいのか・・・。 (5)分岐するとしたら、分岐する部品には管ヒューズがあったか覚えてないですが、仮に管ヒューズがついてない部品を使うとしたら、ETC車載器の電流コードにある1Aのヒューズだけになるんですが問題ないのでしょうか? それともアンペアが大きなヒューズに変えた方が無難でしょうか? (6)車載器の電流コードはとても細いですが、ヒューズから電源を取る部品のコードはそれより太い場合が多いです。 つまり、ヒューズから電源を取る部品の線が車載器の線より太く、電源コードにあるヒューズより電源を取る部品のヒューズのアンペアが大きければ大丈夫ということでしょうか? (7)車両火災になるケースというのは、ちゃんと絶縁をしなかったり、例えば10アンペアのヒューズを使うところに20アンペアのヒューズに差し替えたり管ヒューズのアンペアが使おうとする機械の消費電流より極端に小さい場合でしょうか? (8)ETC車載器の電源ケーブルは細いのですが、余った分は結束バンドで束ねても大丈夫でしょうか? (9)ヒューズボックスの中にあるヒューズは、それぞれ15アンペアとか7.5アンペアとかありますが、「この部分には◯アンペアまで耐えられる配線が通っていますよ」という意味であっていますか? ということは、「他の機器にも使われているヒューズを差し替える場合は、それより大きなヒューズにすると必要以上の電気が流れてつながれている機械が壊れるし、小さいヒューズにすると、すぐにヒューズが飛ぶかもしれないので同じアンペアのヒューズを使いましょうね」ということですよね? どなたか教えてください!

  • 【電気・ヒューズ】100V電源機器の電圧ヒューズが

    【電気・ヒューズ】100V電源機器の電圧ヒューズが5Aヒューズで?電流ヒューズが7Aヒューズでした。 なぜ電流の方が電圧よりアンペアが大きいヒューズにする必要があるのですか?

  • 気をつけないといけない電流は?

    充電値に適正に充電するために、いろいろ勉強して いるのですが、ちょっと気になることがあって質問 させてください。 いわゆる人体が触っても影響のない(ビリッと来ない) ような電圧、電流ってどのくらいなんでしょうか? 電圧、電流をコントロールできる充電器を買ったの ですが、INPUTが12V-5Aなんです。もし、12V-5Aが 流れているときに接点に手が触ったらまずいですよね。 12Vの時と、1.2Vの時でどのくらいのアンペアなら 手がふれても大丈夫なんでしょうか? (好んで触りたくはないですが・・)

  • 車用小型充電器(カーバッテリー充電器)のヒューズが飛ぶ

    カーバッテリー用小型充電器の使用をすると、ヒューズが飛びます。どうすれば充電器でバッテリーを充電できるか教えてください。使用している小型の充電器は100V電源を6V12Vに変圧して、自動車用バッテリーに充電できるものです。これで難なくバッテリに通電して充電していました。ところが、今回10日程前に新品で購入した自動車用バッテリー(グレードはB)があがってしまったので、この小型充電器で補充、回復させようと通電の電源を投入したら充電器のヒューズが飛びます。ヒューズは100V200V兼用3アンペアです。4アンペアに取り替えても同じでヒューズが飛びます。どうやら、バッテリは完全に放電しきっているようです。でも、まだ新品ですから3アンペアで12時間ほど徐々に充電すれば回復可能だとメーカーの説明があります。

  • 車載用携帯充電器のヒューズについて質問させて下さい

    車載用携帯充電器のヒューズについて質問させて下さい 自動車(12ボルト)交流100ボルト兼用の充電器を使用していましたが、誤って、トラックのシガライターに差し込んでしまって、内蔵のガラス管ヒューズ(FIA250Vと記載アンペアの表示が無し)を切ってしまいました。 充電器には入力電圧DC12V/0.3Aと表示されており、出力はDC5.3V0.45Aとなっています。 ヒューズを換えたいのですが、何ボルト何アンペアのヒューズを買えばよいでしょうか。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 400ccバイク用バッテリーの初期充電の仕方は?

    バッテリーは400cc用で 型番YB12A-AK 電圧=12V 容量10時間率=10Ah  充電電流=1,0A 充電時間=15~20時間  です。 充電器の方は 型番SL-3 充電出力定格2A(最大3A)   電圧=12V  適合バッテリー容量5Ah~35Ahとなっています。 バッテリーの充電電流が1Aに対して充電器が2Aです。こういう場合は何時間充電したらいいでしょうか?18時間ぐらいでいいのでしょうか?

  • サブウーファーの配線の太さ

     サブウーファーを増設したいと考えています。今現在、センターユニットはKENWOODのU929を使っているので、サブウーファーは同じKENWOODのKSC-SW10をと考えています。  もうちょっとだけ低音域が欲しいかなくらいの感覚なので、いつもMAXパワーで使うわけではありません。このウーファーの最大出力は150W、電源電圧14.4Vで最大消費電流は8Aとカタログに書いてあります。使用するコードはエーモン工業のコードですが、手元に1.25sqのコードしかありません。このコードは使用可能電力DC12Vで120W以下とありますので、なんとかいけるのではないかと素人ながら思ってはいます。もちろん、間にはヒューズを噛ませます。(ヒューズも15~20Aぐらいでいいと思いますが…←これも素人の考え)  コードはもうちょっと太くした方が良いでしょうか?

  • 車内でサブバッテリーに充電出来ますか。

    レジャーで小型テレビやゲーム機に使うクルマ用の12Vバッテリーを車内で走行中に充電したいのですが充電器は家庭用の100Vです。 そこでシガーライターから電気を取って12Vを100Vに変圧してくれる変圧器へと一旦繋げます。 それを充電器に繋いで更にバッテリーへと繋いだら うまくサブバッテリーへと充電されるでしょうか。

  • バッテリーが原因で充電器が故障する?

    ドリルドライバのリチウムバッテリーの充電器が故障したので中を空けてみると、 ヒューズが切れていました。 ネットで調べると、バッテリーが原因で充電器が故障すると書いてあったのですが、 バッテリーなどは複雑な構造をしていないのに、 なぜ過電流が流れてしまうのでしょうか? バッテリーは大して衝撃を与えた訳でもありませんが、長年使っていたので、 ほとんど充電できない状態でした。