• 締切済み
  • 暇なときにでも

電源取り出しヒューズについて

電源取り出しヒューズをつける時に、ヒューズの向きによって2種類の回路が考えられますがどちらにすればよいのでしょうか? 1、ヒューズの手前で分岐 BAT+ → 電源取りヒューズ → 電装品      ↓     ヒューズ → 増設機器 2、ヒューズの先で分岐 BAT+ → 電源取りヒューズ → 電装品                 ↓              ヒューズ → 増設機器 http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/dentori_fuse.php リンク先を見ると 『ヒューズ電源のコードが出ている方をヒューズボックスのプラス電源側(検電テスターで確認)に差し込む。』 と書いてあるので1番の回路になる向きで付けろと書いてあるように読めます。 例えば10アンペアのヒューズから5アンペアの電流が取れるやつを使ったとすると、1番の場合、バッテリーからヒューズまで合計で最大15アンペア流れてしまいます。 バッテリーからヒューズボックスまでの間は、ヒューズに記載の容量より大きな電流を流せる太い電線が使われているから大丈夫。ということですか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • isoworld

1の方法のほうが適切です。2の場合では、電装品に異常があって「電源取りヒューズ」が切れても正常な増設機器まで電源が落ちますから。そうすると、どちらに異常があったのか調べる手間が増えますし、正常な装置は使えるようにしておくほうが便宜的にもよいはずです。  ヒューズは、可能な限り、なるべく異常があった機器(または配線)を特定して、それを電源から切り離せるように設けるべきです。

質問者からの補足

バッテリーからヒューズまでの電線が容量オーバーになったりしないのでしょうか?