• ベストアンサー
  • 困ってます

ヒューズボックスから電源取り出し

ネットで調べると取り出しの位置は表記のないサイトもあり、ヒューズの電源の入り口側(+)から取るように指定するサイトもあります。 入り口側から取る理由は、出口側(-)から取ってしまうと、元のヒューズに追加した電装品の負荷も上乗せされることになるので、過負荷でヒューズが切れる恐れがある、としています。 これで納得していたのですが、今回ポータブルナビの電源を取ろうとして購入したSEIWAのキット(F226 ターミナルソケット)の説明書には、ヒューズの出口側(-)から取り出しように指定されていました。(説明書当該箇所画像添付) ヒューズボックスからの電源取り出しは初めてで、電気回路に疎いのでどちらが正しいのかわかりません。 どちらが正しいのでしょう?

noname#192474
noname#192474

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3857
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

整備士です。 参考の写真のようにしてください。 出力側が正しいです。 シガライターのフューズから取ると思いますが、 シガライターの容量が10Aだとして・・・ シガライターに9Aの機器を取り付け・・・ フューズからのケーブルが3Aだとしたら・・・ 正常なつなぎ方ならフューズが切れます。 逆に入力側にケーブルが付く場合は、 フューズボックスまでのケーブルに12A流れるわけです。 余裕は有ると思いますが、10A用のケーブルに12A流れるわけです。 自己責任と言ってしまえば・・・ 制限速度も守らなくてよいし・・・赤信号でも通って良いわけです。 貴方の車が火災を起して・・・で済まないですよ! 安全を考えて説明書がある訳で・・・・ プラス側にコードを付けるなら・・・ その直後に、正規フューズの2割ぐらいのフューズを入れる必要が有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回路を守るためには(-)側から取るのが正しいということですね。 他社商品で(+)側から取るものには5Aのヒューズが付けてあるのはそのためなのですね。 整備士さんのご回答で説得力があります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電源取り出しヒューズについて

    電源取り出しヒューズをつける時に、ヒューズの向きによって2種類の回路が考えられますがどちらにすればよいのでしょうか? 1、ヒューズの手前で分岐 BAT+ → 電源取りヒューズ → 電装品      ↓     ヒューズ → 増設機器 2、ヒューズの先で分岐 BAT+ → 電源取りヒューズ → 電装品                 ↓              ヒューズ → 増設機器 http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/dentori_fuse.php リンク先を見ると 『ヒューズ電源のコードが出ている方をヒューズボックスのプラス電源側(検電テスターで確認)に差し込む。』 と書いてあるので1番の回路になる向きで付けろと書いてあるように読めます。 例えば10アンペアのヒューズから5アンペアの電流が取れるやつを使ったとすると、1番の場合、バッテリーからヒューズまで合計で最大15アンペア流れてしまいます。 バッテリーからヒューズボックスまでの間は、ヒューズに記載の容量より大きな電流を流せる太い電線が使われているから大丈夫。ということですか?

  • ヒューズボックスから電源取り

    今回、レーダー探知機を取り付けるのにあたって ヒューズボックスからACC電源取りをしました。 取り付けは上手くいったのですが、素人なので少し心配です。 取り付けたレーダーはDC12Vしか書いて無く、 ワット数が書かれていないので、 これで良かったのかどうか判りません。 http://www.mrhm.co.jp/radar/gps1700ld/index.htm 取り付けはエーモン工業さんの15Aヒューズ(ヒューズから分岐)で ラジオor時計15Aヒューズと交換をして 缶ヒューズ5Aを挟んでレーダー探知機です。 説明書通り、検電ペンで電気供給側に配線が来るように取り付け、 取り付け自体は問題ありませんでした。 この取り付け方で大丈夫でしょうか? 配線が過電圧になったり、焼き切れたりはしないでしょうか? レーダー付属の配線が細いのでそこが心配です。 電装系に詳しい方、または経験者の方 車両火災は怖いので、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ETC ヒューズボックスから電源を取りたいのですが

    セットアップ済みのETCを購入しました。 自分でつけようとやってみたのですがなかなか難しく、 ヒューズボックスから電源を取りたいと考えております。 1、ヒューズボックス内にはいろんなアンペアがありますが、どれを選択したらよいのでしょうか?妥当なものがあれば教えてください。 2、3Aのヒューズ管が必要なのですが、売っていません。 他のアンペアのものにつけかえれば良いのでしょうか? 3、説明書に、ヒューズボックスからの電源取りは電流が弱まる場合がありますと書いてあったのですが、取り扱いに際して、何か注意しながら使用しなくてはいけないのでしょうか? 4、分離型を買ったため、良い設置する場所がないため、使用時のみ本体をコードに繋げようと考えていますが大丈夫でしょうか? 5、ヒューズボックスから電源を取る場合は、ACCと+Bが一つになると考えればよいのでしょうか? 御教授お願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

どちらも、正しいとは言えなくても、正直言ってどうでも良い(どうせ大したことではない出力だろう)。 ヒューズは、(1)配線の容量を超える電流が流れると破断して電流をカット=配線の保護。 (2)使用機器の必要電流に合わせて配線の太さも異なる(費用節減)、ただし相当余裕はある。 以上を踏まえたうえなら、どちらからとっても何も問題なし。 以上が理解できないなら、先の回答の通りです、ヒューズ以前の配線が元の機器プラス新規接続機器の電流に「耐えられる保証が全くありません。 元の機器に対する余裕の範囲内で新機器を使用すれば、ど素人の配線でも一応安全確保できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ポータブルナビ程度の負荷だったら、素人が間違えて配線しても問題になることはない。ということですね。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.5

まずは、ネットで調べた事よりも、その製品に付属している説明書を信じてください。(ミスプリントでなければ) ネットではさまざまな製品について書かれていると思いますので、ご質問の製品と同じ最大電流の物ばかりではないはずです。 例えば、判りやすく書くと。(現実にはこうではありませんが) ご質問のヒューズがACCの15A、ACC回路で使われる標準装備の機器を全て同時に使用したとして、その時に流れる最大電流が11Aだったと仮定します。 この場合後付の物がなければ15A未満ですのでヒューズ切れを起こす事はありません。(標準装備機器ですので当たり前ですが) これに最大電流が2Aの後付製品をヒューズの(-)側に接続した場合、11A+2A=13Aですので、この場合も15A未満となりヒューズは切れません。 ですのでこの場合は、ヒューズの(+)側(-)側を間違えて接続しても大丈夫です。(表記がない場合も同様) 但し、(+)側に接続した場合、後述のヒューズが付いている場合に限ります。 反対に、最大電流が5Aの後付製品をヒューズの(-)側に接続した場合、11A+5A=16Aですので15Aをオーバーしてしまいヒューズが溶断します。 この場合は、必ずヒューズの(+)側に接続しなければなりません。 ですので、どちらが正しいのか間違いなのかではなく、後付製品の仕様によるものです。 -後述- 当たり前ですが、(+)側指定の機器でしたら付属の電源取出し用のヒューズのハーネスから機器本体までの間には必ずヒューズ(カンヒューズ等)がついています。 (-)側を指示している機器でもほとんどの製品には付いていると思います。 もしもヒューズが付いていない後付機器を(+)側に接続して、後付機器本体又は電源取出し用ヒューズ~後付機器本体間ハーネス等に不具合が発生した場合、IG(イグニッション)キーのACC~ヒューズボックス内ACC(+)までのハーネス又はIGキーのACC以前が損傷(焼損)する恐れが出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

取付ける機器の最大電流を考慮しなければダメということですね。 他の皆さんの回答もあわせて読ませていただき、だんだん理解できてきました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)

>どちらが正しいのでしょう?  どちらでもokです。後付電装品の製造者の一存です。強いて理由付けするならば、  ポータブルナビの最大電流は1A以下なので、車体側のACC電装品(例えばシガーライター、オーディオなど)のバラツキの範疇なのでかまわない。これだと増設した回路にトラブルがあっても保護できます。でも、本格的なナビやオーディオは動作中でも5A以上で、これでは本体側ヒューズが切れる可能性が高くなるので入力側にします。この場合取出側の直近に追加のヒューズを入れたいのですがヒューズboxカバーが付かないので仕方なく離れてヒューズがあります。昔の車のヒューズboxは余裕がありましたが今の車は無理ですね。  要は消費電流が少なければどちらでもok、一方、消費電流が大きい場合は入力側にせざるを得ないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

接続するものの消費電力によるが、通常の機器ならそんなに気にすることはない。ということですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#187562
noname#187562

ACCの消費電力の上限は、ヒューズによって制限されるべきですの自動車のヒューズを通して機器を繋ぐ方が理屈に合います。 ポータブルナビをACC電源の負荷として追加するわけなので、電気回路的には自動車のヒューズを通して接続すべきです。このようにすると当然ながら電源のバッテリーからヒューズまでの配線が規定のヒューズによって保護されます。 ■入り口側から取る理由は、出口側(-)から取ってしまうと、元のヒューズに追加した電装品の負荷も上乗せされることになるので、過負荷でヒューズが切れる恐れがある、としています。 >>これに関して、普通の解釈としては、過負荷でヒューズが切れるならその機器は消費電力が高すぎるのでここに繋いで使ってはいけないということになります。( 逆に言うと、結果はすべて自己責任ですので、過負荷で使いたい場合は、ヒューズを介さないで繋げばいいということです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バッテリーから直接接続が望ましいのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

ACC(アクセサリー)ヒューズの場合、その部分の総合電流が問題となるので、マイナス側から分岐して元のヒューズを通し、 トータル電流が大きければヒューズを切断して、メイン回路の保護が出来る。 ACC以外のヒューズから取ると(取る事は無いと思うが)ヒューズが切れた場合、車の機能に不具合が生じるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(-)側でいいということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電源取り出しソケットの管ヒューズについて

    ヒューズボックスから電源が取れるソケットを使用しておりますが、先日、そのソケット付属の管ヒューズが切れてしまいました。管ヒューズは1Aでしたが、ヒューズボックスから抜き取ったヒューズは10Aなので、管ヒューズも10Aのものに交換して問題ないでしょうか? 説明書では、1つのソケットは5Aまで使用可能となっているので、管ヒューズも5Aかと思っていましたが、なぜ1Aなのかかなり疑問です・・・。 使用しているソケットはカーメイトCT776です。現在では生産されていないようです。常時電源とACC電源がヒューズボックスから取れるタイプです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ヒューズボックスからシガー取り出しの自作

    ヒューズBOXからシガー取り出しについての質問です。 市販のエー○ン製の取り出しキットを自作しようと考えています。 友人の買ったものを見させてもらうとヒューズ二本のうち一本をプラ部分削って半田してあるだけ で後は管ヒューズをかましているという簡単な構造でした。 この管ヒューズをいちいち手にいれるのはもったいないので、手持ちの通常の車用平らなヒューズ(管ヒューズと同容量)をかましては問題があるでしょうか? 管ヒューズと平らなヒューズは違いはあるのでしょうか? シガー関連で、もう一つ、輸入車でよくある大きさの違うシガーソケット対策なのですが、 市販の輸入車って名前だけのぼったくり価格のソケットを買うのが馬鹿らしいので、加工したいです。 簡単な加工にアルミホイルをかませるなどよく見ます。 ですがいまいちやり方がわかりません。 経験者の方、また具体的に説明してるようなサイトあればお願いします。 また他によい加工方法あればお願いします。

  • ヒューズボックスからからレーダーの電源を取りたい。

     似た様な質問、過去ログを検索しましたが、細かい数字等、不明点があり、素人判断を避けるために質問させていただきます。  先日、ユピテル工業のGPS機能付き、ソーラータイプのレーダー探知機を購入しました。説明書によると、安定した電源の確保と本体の機能を発揮させるため、ソーラーバッテリーだけではなく、シガーライターから電源を取る様にとの記述がありました。  私の所有する車にはシガーライターが着いておりませんので、運転席のヒューズボックスから電源を取ろうと思い、ユピテル工業のOP-4 という電源接続コードを購入しました。 http://www.autobytel-japan.com/shop/item_detail.command?item_cd=TR-OP4 このコードの接続について質問があります。 説明書等を読んで、手順を考えてみましたので、足りない点、間違い、工程自体の間違い等、お気づきの点があればご教示ください。 1.バッテリーのマイナス端子を外す(ショート防止) 2.黒コード(ー)を車の金属部分、ボルトで締め付けて(若しくはクワガタ端子を付けた上でボルトに挟む)アースを取る。 3.白コード(+)の先端をヒューズボックスのACC、15Aのヒューズに取り付ける。 4.探知機本体と接続する。 3番の工程に自信がありません。 既にはまっているヒューズに+コードの先端、銅線部分を突っ込む、ということでしょうか? 「ヒューズにかませる」やり方がわかりません。そして、ヒューズの+端子を見分けるにはどうすればいいのでしょうか?  頓珍漢な質問かと思いますが、宜しくお願いします。

  • ゼロクラウンのバックアップ電源の取り出し

    こんにちは ゼロクラウンについて詳しい方 おねがいします。 友人のゼロクラウン(180系)に後付で電装部品(DVDプレーヤー)の取付を相談されました。 ACCは運転席側のヒューズBOXから取り出せることは判りましたが、バックアップ電源の 取り出し場所に悩んでいます。 本来ならオーディオ裏から各電源の取出しが可能なはずなのですが、この車は純正ナビが付いているので市販の電源取り出しハーネスも該当品は販売されていません。ネットの車種取付情報も詳細が載っていません。(弄るな!ってことかな?) ヒューズBOXには常時24V出ている場所も何箇所ありますが、 セキュリティーとか色々やばそうなモノばかりです。  エンジンルーム内のヒューズBOXには時計とかホーンのヒューズがありますが車内に配線を引き込むスペースも見当たりません。  最悪は時計の裏からテスターで常時電源を探し出し分岐させる方法しか思い当たりません。 どなたか安全にバックアップ電源が取り出せれる場所がわかる人がいたらアドバイスをお願いします。

  • 車のヒューズ

    現在、オデッセイに乗っています。 最近になりオーディオとシガー電源のポータブルナビを同時に使用するとヒューズが飛ぶ様になりました。原因の分かる方いらっしゃいますか? 捕捉ですが、3連ソケット、ポータブルナビ、ツイーター、オーディオ配線からターミナルコネクターを使用してダッシュボードにスピーカーを一発、全スピーカー社外の仕様です。 やはり容量オーバーなのでしょうか? また、解決策の分かる方は回答宜しくお願い致します。

  • ETC取り付けの際の管ヒューズ

    ヒューズボックスからエーモンの電源取り出しコードにて図のような配線でETC 取り付けを予定しています。 1Aと5Aの管ヒューズが続きますが5Aの管ヒューズは切り取って問題ないでしょうか? 念の為、接続部分はギボシ端子で処理予定です。 5A管ヒューズは電源取り出しコードに元々付いているんですがETCにも1A管ヒューズが付いています。 他、検索すると接触不良などで電装品が動かなくなったりETC電源入らなくなったりと耳にするんですがそんなに頻度が多いものなのでしょうか・・。 ヒューズが切れる原因、例えば1Aの管ヒューズに2Aとか5Aとかの電流が流れることって通常ありえるのですか?ありえないとヒューズは切れないですが普通に考えて機器が必要としている容量以上の電流が機器に流れることが考えにくいです。 よろしくお願いします。

  • ヒューズ電源からバッテリーの±は取れますか?

    ブースト計を付けようと思い、イルミ電源とACCはヒューズ電源で取りましたが、説明書には他に黒と赤のバッテリーの±を取るように書かれています。 ヒューズ電源でバッテリーのの±は取れますか? ちなみにACC電源とバッテリーの電源は何が違うのでしょうか? キーを入れて回したらACCが作動=バッテリーの電源が取れたことにはならないんでしょうか? 頭が混乱してます。 車はBH5レガシイです。

  • ヒューズボックスの場所について

    今アコードワゴンのCF-6(H10年式)に乗っています。先日車内装飾の照明を購入し、取り付けようとシガーソケットにプラグを差し込んで電源をONにしても付きませんでした。違う物を購入して再度取り付けてみたものの、またもや付きませんでした。恐らくシガーソケットのヒューズが切れているのかと思うのですが、そのヒューズボックスがどこにあるのか解りません。車は中古で購入し、説明書が無いので調べようが無く困っています。車に関する知識がほとんど無いので解り易く教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 飛んでしまったヒューズの探し方

    電装品の取り付けについて教えて下さい。 車種はプジョー407セダン、2006年式です。 私は前の車のナビ(sony XYZ 777)の取り付けや ETC車載器の取り付け、現車へのDVDプレイヤーや ヘッドレストモニタの取り付けなどが出来るくらいの 知識はありますが、基本的な電気の知識などを 勉強したことはありません。 今回、レーダー探知機を設置しまして、電源をACCから取るため 1DINデッキを抜いて、デッキの裏側の配線を検電テスタで 調べていました。(自分で付けたデッキなので、ACC電源は 分かっていてOKだったのですが、アースもデッキのアースに 一緒に接続してしまおうと思い、アース配線探しをしていました) ACC電源にテスタのクリップ側を繋ぎ、針側を配線に刺して チェックしていましたが、誤ってデッキ本体に触れてしまい ヒューズが飛んでしまったようでして・・・ 1DINデッキとナビモニターの電源が入らなくなってしまいました。 ナビモニターは車に標準搭載、1DINデッキは自分で取り付けましたが 電源の配線は元々ついていたデッキのものを使っているので 説明書参照して該当のヒューズを外しましたが、飛んでいません でした。 (前にシガーライタをいじっていて同じ症状になった事があり その時はそのヒューズが飛んでいたので、説明書の記載が違う などの可能性は無さそうです) また、デッキの+バッテリー配線の途中にヒューズありましたが そこも飛んでいませんでした。 このような場合、どこの何を疑えば良いのかが全く分からず・・・ 上記情報から、「ここが怪しいのでは?」というような点が ありましたら教えていただきたく思います。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 電源をヒューズボックスからとろうと思っています

    ヒューズボックスの各項目から 目的の電源を引き出したいのですが どれを選択すればいいのかがわかりません。 まず一つはACC電源がどれか知りたいです もう一つはルームランプ連動のための電源がどれか知りたいです 番号のみでもいいですが説明も加えてくれるとありがたいです ワゴンR MH21Sです 以下取扱説明書より (1)P/W   30A 「パワー」「ウインドー」 (2)WIP   15A ワイパー (3)A/B   10A エアバッグ (4)METER  10A メーター (5)BACK   10A 後退灯 (6)ABS   10A ABS (7)IG COIL 15A 始動装置 (8)CIG   15A 「シガー」「ライター」 (9)HTR   15A 「ヒートヒーター」「ヒーター」 (10)TAIL   10A 尾灯 (11)D/L   20A ドアロック (12)DEICER  15A デアイサー (13)HAZ/HORN 15A 「非常点滅灯」「ホーン」 (14)DEF   15A デフォッガー (15)STOP   15A 制動灯 (16)PWT   20A 「パワーウインドー」「タイマー機能」 (17)DOME   15A 室内灯