母親による私への扱いとは?

このQ&Aのポイント
  • 母親が私をけなしており、私の存在が疎ましいようです。
  • 洗濯機の壊れや旅費など、私に責任転嫁する言動が頻繁です。
  • 母親にとって私は常に悪者のようであり、これ以上耐えられない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親が私をけなします

 居候の分際だから仕方ないと思わなければなりませんが、  私が疎ましいようです。  子供を連れて帰ってきたころ、私と子供(孫)に対してとても、鬱陶しいという感じの対応でした。  父親もそうでした。  今は落ち着いて、それもなくなってきましたし可愛がってくれるようになりましたが、  時折本音が出ます。  それは仕方ないと思っていますが、それでも納得いかないこともたくさんあります。  例えば、  洗濯機が壊れた⇒「あなたがたくさん放り込むからだ」と全面的に私のせいにしようとする。  でもすでに10年ほど経過している洗濯機なのでいつ壊れてもおかしくない。私が使ったのは2年。  一緒に行った旅費をすぐに出そうとしない⇒前日に先払いしようかと伝えたのに、「後でいい」と言われたのでしっかりと後払いしたのに。    一緒に外食をしたとき⇒私と子供の分は自分で払っている。出してほしいなんて言ったことは一度もない。たまにおごってくれる。   でも、お金を当てにされていると言われるし、そのつもりはないのに全部寄りかかっているという言われ方をします。生活費以外で発生した分は、100円単位でも払うようにしています。  当然ですが生活費として毎月出しています(相場は分かりませんが、自分たちの食費光熱費くらいは出しています)  もちろん、別で皆の食事を作る材料を私が出して買うこともあるし、それを請求することなんてしません。  服や靴をセールの時に子供に買ってくれます。  ですが、後から、買わせておいて!という言い方をするので「一切買わなくていい」と伝えました。  私の姪もいるのですが「あっちが可哀想だ(こちらばかりやってあげるから)」というので、  私も肩身が狭いので、「あの子にやってあげて。こっちはしなくていいから」と言いました。そういうと 「すぐそう言う!」と言って怒ります。  どうしたらいいのでしょうか。  ちなみに、洗濯機は壊れそうになるたびに私のせいにされるので、その時にあった現金の10万円を渡しました。洗濯機はランドリーに行けと言うので、毎日はいけないし、一応自分も使っていたので、 次に壊れた時は半分は私からも出そうと前から思っていました。    私のせいならば、私が出す、けど(洗濯機に)これ以上は出せないと渡しました。    離婚も全部私のせいだと、罪は全部私のせいらしいです。  私が親に反発するのも私の育ち方が変だから、だそうです。  洗濯機が壊れたのも、子供が発達が遅いのも全部私の行いが悪いから、と言います。  今日は、リハビリのため病院に行き、帰りにまっすぐ家に帰っているのに渋滞をしていたことも聞いてくれず、父に「遊んできたのか、お前はいっつも遊ぶから」と言われました。遊ぶわけないです。 一体いつの話をしているのでしょうか? 15~20年前ならそうだったかもしれませんが・・。 ともかく、病院から早く帰らないとと思っていたし、仕事の帰りにもどこにも寄らず早くまっすぐ家に帰ってくるのに、意味が分かりません。    何をしても、私は悪者のようです。  本当に腹が立っています。もうどうしていいか分かりません。  老後は面倒はみないことにしています。  子供を世話になったとか、もうそんなことは関係ありません。もう嫌です。  罰が当たる、もう罰が当たっていると言われましたが、それでもいいと思いますか?  もう40なのに、40にもなって親にそこまで言われている私は、  本当にクズな気がしています。    

noname#183688
noname#183688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

40歳で親の脛をかじっているのは、良いことではありませんね。 さっさと出ていってしまうのが一番です。 十分なお金を家に入れているなら、 そのお金で家を借りればいいだけですから。 それが出来ないのなら、やむを得ないです。 あなたの両親が正しいとは言ってません。 わたしがあなたの母親をけなしてみましょう。 多少想像の部分も含みます。 娘が離婚して路頭に迷っているのに、 快く助け船の1つも出せないとは器が小さすぎる。 娘の事はさておき、孫にまで及ぶ良からぬ態度、とても大人がすることとは思えない。 たかが洗濯機くらいでガタガタ言うほど蓄えがないのか? 今までの人生何やって来た? その程度の蓄えしかできない程度の身分なんだよ。 あなたが、政治家でも医者でも芸能人でも(それがいいとは言い切れないが)ないのは、親のせい。 あと、子供は親を選べない。 これ、忘れないように。 感謝はしても、制度として親は子供を中絶する権利があったわけだから、それなりに責任持たないとね。 基本的な人格形成は3歳までに決まると言われているけど、そんなことも知らずに育てて偉そうにできるのかな? 結論からしたら、どっちもどっち。 争うことさえ下らない。 その親が低レベル過ぎて話をする価値がない。 やっぱり、すぐに家を出て二度と会わない以外に考えられませんね。

noname#183688
質問者

お礼

 まさにその通りです。  でも、私も悪いのです。私が出て行けばすべて丸く収まるのに居続ける訳ですから。  いずれ。とはいってもまだめどが立っておらず、  何かにつけ、お金に小言を言われるたびに払っているので、蓄えて出て行きたくても、出て行ける日が延びるだけになるのも事実です。    私が正社員になれれば一番いいのですが、子供の件があるので早々簡単に社員になれそうにありません。  まだしばらくは早く退社できる時間帯でないと、さらに「子供の面倒は見てやっているのに!」と不満が溜まって酷い言われ方をすると思います。  発散できる場所もないし、  お金も蓄えなければならないし、子供の気がかりはあるし、  親にはなじられるし。  本当にどうしたら良いか分かりません。  私のようなものでも、どうやって自分たちでやっていけるのか?何か方法はないのか?  もう一度、よくよく調べてみなければなりませんね。  何か方法があるかもしれません。  あと、  蓄えがないのか?ということですが、  それなりに蓄えというか、財力はあった訳です。  まだ現役だったころは、しょっちゅう外食に行っていたのも知っていますし、  また、私が結婚していた時分は、両親二人で海外に旅行に出向いたのが何度かありました。  でもそれは良いと思います。  働いてきたお金で、余生を楽しむってのは当然の権利だと思いますから。  でも・・  私が壊したとは言いきれないものまで、私のせいのように言われてしまうと、本当に嫌です。  父はお金には細かくないのですが、  母はお金に細かく、500円などを立て替えてもらったら後から必ず返しています。  でも、それは私も返さないと、親の面倒を増やすわけにはいかないのでと思って返しています。  脛をかじっているのは本当なのですが、経済的なことに関してはそれは部屋を借りている位にとどめておいた方が良いと思うからです。 ありがとうございました。  

noname#183688
質問者

補足

子供は親を選べない、言いたいです。 言いたいけど・・大体予想は付きます。 言ったら最後「じゃあ出て行け」です。 不満があるなら出てけ!で都合の悪いことは聞いてはくれないので。

その他の回答 (4)

  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.5

一番正しい解決法、実家からでることです。 ご自分でもわかっていますよね。 正社員じゃないから、お金がないから、子供が小さいから、 すべて言い訳。 母子家庭手当てや生活保護を受けて、 6畳一間のアパートでもいいから お子さんと二人で暮らすのが絶対よろしいです。 子供をつれて離婚するってそのくらいの覚悟がなくては。 実家に出戻れば、そのくらいの文句が出てもあたりまえ。 自分の親といえでも、もう「別家庭」なんですよ。 だから「出戻ってごめんなさい。」「迷惑かけてごめんなさい。」って 居候として常に謙虚な態度でいなくては。 腹をたてるなんて筋違い! 甘えるのもいいかげんにしなさいよ、ってことです。

noname#183688
質問者

お礼

そうでしょうね。 わかってはいるんです。 私の場合、ただ家を出るには他にも妨げがあります。 離婚するだけでも、相当な精神的苦痛があったんです。 失礼ですが、ご自身は子連れ離婚をなさいましたか? 分かりますか?本当の辛さを。

回答No.4

私も似たような親なので、心中お察しします… いつも否定され、認めてくれる時と言えば、親の思う通りの事をした時くらいでした。 自分でも怖いくらい、(特に母)親に対しての感情がドライです。もちろん老後は知りません。 お子さんの事、その他の事を現実的に考えると、簡単には家を出られないんでしょうかね。 私は母に言われた事に反応して反発すると、「そんなの真に受けるのが悪い」と逆ギレされます。 確かに、弟は聞き流して上手く関係を保っているように見えます。 もう、相性が悪いんでしょうね。親子だけど。 少し前までは時々実家に帰っていましたが、子供が成長してきて色々とわかるので、悪影響を与えられても困ると思い、疎遠にしています。 いやー、本当に辛いでしょうね。 大変だとは思いますが、どうにか別居できないものですか? 新たなパートナーを探すとか…難しいですかね? どうしても同居しかないとなれば、聞き流すくらいしかないのでしょうか… 親子だからこそ、仲々割り切りきれないんですよね。 回答してみたものの、うまい解決策をご提示できず、すみません。 ただ、質問者さんは、ご自身の事をクズなんて思わないでくださいね。 私もそんな親育ちのため、性格がねじ曲がっていましたが、まだ独身の頃にカウンセリングをうけたら、素直になりましたよ。 自分で自分が好きになれ、気持ちがスーッと楽になりました。(とは言っても親と一緒には暮らせませんが) 調べるとお金がかからない方法もありますので、一度試してみてはいかがでしょうか?

noname#183688
質問者

お礼

実は、カウンセリングは一年以上受けています。 だいぶ聞き流せるようになりましたが、質問のような理不尽な話をされると腹が立ちます。 時間がたてば、10万はやっぱり、不具合のせいかもしれないから、なんて言いながら返してくると思いますが、だったら最初から人のせいにばかりしないでほしいです。 後で文句を言われるのが、 すごく嫌です。 あとから、謝らないまま、自分の自己満足のために返すはずです。 悪いとおもいながら、そのままにしておけば罰が当たると、思うに決まっているから、大体予想がつきます。 そういうのも嫌です。 腹立たしく、寝付けません。今日も仕事なのに。 新たなパートナーは今は考えていません。子どもがいますし、難しいです。 それに、再婚大反対、どうせあんたは誰ともムリ。と言われており、 仮に付き合うだけでも、 色ぼけ!子を放ったダメ人間なんて、罵倒に決まってますから。 私がそっちに気が向くと、凄い事になるはずです。 離れて、縁切るまでしないと言われ続けるでしょう。 篭の鳥に近いですね。なんとかします。 励ましくださり、ありがとうございました

noname#183688
質問者

補足

私が長子ですから、引き継がないといけない事もありますが、 やらないと言ったので、それも引っかかっているはずです。 頭にくる事ばかり言われて、なぜ私がしなければ? 私が全面的に請け負うつもりでいましたが、ある時期に考えが変わりました。

noname#190551
noname#190551
回答No.3

口をひらけば不平不満しか言わない。 世の中にはそういう人種がいます。お母様がそうです。 そういう人に親も子も孫もないのです。 目に入るもの耳に入るもの不満の対象、不機嫌の原因。 感謝という言葉を知らない可哀想な人種です。 あなたが40ならお母様は70近い? それはもう他人も同然ですよ。他人じゃないからなお悪い。 疎ましいんですよ、あなたのこと。 あなたじゃない他の誰かでも疎ましいんです。 生きてることそのものが鬱憤なのです。 そんな人の傍にいて居心地が良いわけがありません。 諸々ご事情はあるでしょうけど、早々にご実家を出られてお子さんと暮らせるようお祈りしています。

noname#183688
質問者

お礼

やっぱりそうとしか思えませんね。 私のこのねじ曲がってしまった性格も、 人との関係をうまく形成できないのも、 こういう言葉を投げかけられてきたことが原因だと思っておいても良いのでしょうか。 正直、私は人間関係がめんどくさくなってしまって、 今では友達とも連絡を取り合うことなく孤独になっています。 他人なんて信用できません。 信用できるとしたら、無償の愛情をくれる子供たちだけですね。 今では親ですら・・ というか、ここでこうやって質問に答えて私のためにアドバイスして下さる人たちよりも、 親のほうが他人のようです。 近くにいるけど、他人以上に無関心なのでしょうかね。 もちろん、心配してくれたり優しいときもたくさんあるけど、 何かあると私のせいにすべてしてしまう 責任転嫁をする時の言葉が本当の気持ちなのでしょうね。 だとしたら、親子だからと恩を返す必要もやはりないのかなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

私も同年代です。それでクズなら、みんなクズでしょう。 以前、夫の赴任先から早めに戻ってきて、長男を小学校に入学させました。 その時、一年ほど実家に世話になりましたが、もう大変でした。 私と孫が帰ってきて喜んだのは2カ月くらいで、後はもう早く出てってほしい とばかり言われましたよ。 母なんて、ストレスで生まれて初めての喘息にまでなりました。 それぐらい、老夫婦にはストレスなんですよ。 娘が嫁に行って、夫婦二人の生活は寂しいなんて言いながらも、もうそれに 慣れてたんですね。それを壊されたわけですから、向こうも辛いんです。 経済的に落ち着かれたら、お子さんと別居されるか、もしくは働いて外に出る ようにされた方がいいです。 洗濯機もわかります。 私なんて、母のために食洗器を買ってあげたのに、「こんなのいらなかった、 邪魔なだけ」と何度言われたか。 実の親でもこんなに大変なんですから、夫の親と同居なんて、よくできるなと つくづく思います。

noname#183688
質問者

お礼

実家ではそれなりに苦労する人も多いようですね。 私は親に何か言っても、 都合の悪いことは全部聞き流され、 結局「私が悪い」ことで決着を付けられ、腑に落ちないまま一日が終わることが多々あります。 本当に出て行きたいです。 例えば。。 私のようなものの場合、子供の面倒も健常児のお子さんと違ってみなければならない時間が増えるわけですが、 子供が帰宅する時間には家に居なければいけません。 仕事をするにもまず正社員という枠には入れません。 でもって、さらに給料が少ないとなると、アパートにしても借りられるのかどうか不安です。 生活保護。。は出来れば受けたくないなあと思っています。 母子の扶養手当は出ると思いますが・・ それだけでやっていけるのか不安で仕方ないです。 それでも何とかやってる人はたくさんいるのでしょうか。 不安すぎますが・・ ここにいるよりは精神的に苦労がなくなるのなら、アリなのかもしれないと思ったり。 親だから何でも言っていいとは思いませんね。 私は親にそれほど嫌な思いを幼少期からしてきたので、 子供には言ってはいけない言葉というのを徹底しています。 「死」を連想させる投げかけ、  「頭が悪い、おかしい」などの人権無視をした言葉。  子供でも積み重なればどれだけ、傷つくかと思うと絶対に言えないし、いう事はないほど子供がかわいいです。  だから、きっと私の親が時折見せる優しい言葉は、 自己満足なだけであって、 本気で子供を好きなわけではなくすべて自分のためなんだろうなと思うようになりました。  「優しい私は良い人だ」と自己満足なんでしょう。  だから、何かあると本音が出てしまうんです。  優しい言葉は嘘だと思うようにします。  ありがとうございました。

noname#183688
質問者

補足

先に、補足を・・ 週末以外は毎日働いています。

関連するQ&A

  • 渇を入れてください。母親になりきれません

    5*4才の姉妹がいます。 上は保育園、下は心疾患から病院生活。 自分はシングルで20代、日常生活から不安で夜も寝れず心療内科に通院しています。下と一緒に暮らしたことは、ほとんどなく自宅にいたのは2年前。些細な事でイライラしてしまうんです。上は、だんだん反発もあり&よく泣く性格から最近は、悔しい事があると余計泣きながら言い返してきます。 妹のことで用事を足していると、夜はギャン泣き、抱っこ抱っこ、行かないで!と寝ながらウロウロ。日中離れているのだから、なるべく話を聞いてあげたいと思ってもいつまでも泣いてる娘を見て、イライラ。『そんな事で泣く必要ないでしょ』と怒ってしまう→また泣く。下は下で病院生活が長いせいか4才の部分もあるし1才半くらいの行動も多々あり私がついていかれない。産まれてから4ヶ月離れ、一緒に3ヶ月だけ生活しましたが、とにかくお金がかかる… 熱が出ても胃腸炎になっても何をしても、大学病院に電話をし、昼夜問わずタクシー。上が1才の時に別れた子どもの父親は、当時月に1か2日のみ休み。生活費は決められた額をいただきやりくり。あとは、全て自由にしていたようです。入院&手術の同意書を書くためだけに半日休めるだけであとは、6時~22時まで居ない生活でした。(後から分かった時はパチンコ行ったり遊んでた)このため家族の時間が無い→上は父親になつかない→久々に父親の顔を見れば嫌がり泣く。下の子どもの為に自分の時間も無くなり上は病院の往復でつれ回される生活が続くのか…と、下にイライラ。 子父に、お前は下の事になると異常に反応してイライラしすぎだ。可哀想だ。心が狭い。母親になれていない。病院にいるのだから、そんなこと最初から分かっているだろ?と言われました。たしかに、子どもを生むことは子ども優先になるし自分の時間がなくなるってこと、って分かっていてもイライラしてしまうんです。昨日は、電話でケンカになってしまい、『だったら俺にどうしろと?収入が少ないんだからもっと生活費を削れ!』と言われてしまい何も言い返せませんでした。寝るとき泣いていた私に『一緒に寝ようね。』って布団をかけてもらった時、口論するつもりじゃなかったのにな…ただ、聞いてほしかっただけ。娘に聞かせてしまいごめんなさい、と言う気持ち。そして、こんなにイライラしていてこの子達は私が母親で幸せなのか…幸せじゃないかもしれない…と自分にイライラ。今朝は、『どうしてケンカしてたの』と言われてしまいました。 情けない母親です。私に渇を入れてください。

  • 母親が

    母親が 母親と生活するのがとても苦痛です 僕は子供のときに嘘をついてとても怒られました。 そのとき以来ほとんど嘘をついてないです でも母親は嘘ばかりついてきます 嘘も方便と言う言葉もありますが、つかなくていい嘘までついてきてストレスが溜まります ちょっとしたことで本当の事をいってくれたらいいのになぜか嘘ばかり言ってきます。 他には僕が料理をして器具を洗い忘れていました 次の日文句をグチグチ言われて、自分が悪かったので反省しました しかし母親は洗っていないことも多いですし、器具も片付けるのが面倒らしく片付けません。 包丁も出しっぱなし、包丁の柄の部分がテーブルからはみ出していて落ちそうでした。ペットを飼っているので危ないです・・・ 包丁を片付けないのか?と聞くと子供じゃないんだから危なくないでしょ。などといい片付ける気がないみたいでした。 僕が散らかしていると口うるさく言ってきます 他にも電気をつけっぱなしにするなと言ってくるのに、冷房をつけて涼しい部屋なのに扇風機をつけています。その扇風機は誰にも当たっていなくて、なぜつけているのか聞くと消すのを忘れてたと言ってきたんですが、毎日つけています。 他にもたくさんあり、矛盾ばかりで苦痛に感じるのはおかしなことでしょうか? 母親がいてうれしかったことなんてないですし、別の母親が良かったのが本音です 炊事洗濯をしてくれているので感謝をしなくてはならない立場ですけど・・・ あと数年一緒に暮らしていかなくてはならないので、どのように暮らしていけばいいでしょうか?

  • 母親みたいになるんじゃないかと怖い

    外国人と結婚して海外に住んでいるものです。 私の母親は私が就職できずにフリーターになった頃から愚痴を言う様になりました。 何も不平不満を言ってはいないのに、『もうグチグチうるさい、おまえの愚痴は聞きたくない』 とか『おまえは失敗作だ』『亡くなった(いじわるな)姑にそっくりだ』 『おまえがいる御陰で辛い』『金か?』とと言ってくるのです。 お金の催促など一度もしたことがありませんし、結婚式も一銭も頂いていません。 私は、それでも親なので我慢してじっと聞いていることにしていたのですが、 最近2年は、日本にも帰っていないし、電話しようとすると傷つけられるのが 分かっているので、どうしても手が伸びず、3ヶ月に一度くらいです。 電話してもいつも「忙しいからとか、ドラマが始まるからとか言われて切られています」 大学を卒業するまでは、立派な母親だと思っていたのですが、 最近では自分がそうなるんじゃないかと怖くなって来ているのです。 仕草や口癖が30歳過ぎてから似るようになり、どんどん近づいて行く実感がしています。 もう10年近く日本から離れているのに、急に似てきだしたのです。 両親と同居している姉がいますが、引きこもりになった時代があり、それを両親は 自分たちのせいだと責めて、婿をもらって子供を3人もうけた今でも猫可愛がりです。 姉は働かず寝てばかりで夕飯をもらいに母親の所に行くような生活でも、 私が、姉の事を言うと、「おねえちゃんはおまえより良い、おまえが言えることは 無い」と責めて来ます。喧嘩もしたくないので、直接的なことを言ってはいないのです、 「お姉ちゃんは元気なの?」ぐらいの事で怒ってきます。 妹は遠く離れた場所で薬剤師として生活しています。彼女だけはしっかりしていて、 母親も唯一安心して頼れる存在なのだと思います。 私も何度か妹に姉のこと、自分の海外での辛い事をメールしたりしますが、 妹は仕事でのストレスが多いので、あまりこちらのストレスをぶつけては、大変だろうと 言わない様にしています。多分、母からも姉からも頼られて大変だと思います。 私は結婚して3年になります。もうそろそろ子供をつくろうかと考えているのですが、 どうしても自分が母親のようになるんじゃないかと心配なのです。 明るく元気に、前向き、そして細かに家事をし旦那さんのケアも怠らない母親に なれる自信がありません。子供を持つ事に躊躇してしまうのです。 いつも不平不満を漏らしながら、時には子供に当たってしまう親になる気がしてなりません。 そうならないように努力する自分とも思えません。 どうしても悪い方向にしか考えられず、なんなら旦那と誰かとの間の子供のほうが 安心できる気がしてしまうのです。 自分がそんな親でも私は大丈夫と乗り越えられる強い精神を持たないと、子供を 作ってはいけない気がするのです。そうでないと、何かあったら子供のせいにして 生きるようで怖いです。 これからも姉と母親とはうまくやっていく自信はありません。 姉の婿さんは無口で人と目を合わせられない人で、陰で悪口を言う人なので、 どうしても馴染めなく、両親がいなくなった後は残念ですが、姉家族とは 疎遠になると思います。 親兄弟とウマくいっていない方は多いと思いますが、それでも子供を持っている方は、 どうやって自分の親のような癖から切り離して生きているのでしょうか。 母親が苦手なように、自分自身が苦手です。

  • こういう母親はどう思いますか?

    自分の子供は、小さい時とても勉強ができた子で、スポーツもやっていました。しかし、親がその子が小学校から中学校までイジメに遭っていたことも知らないうちに、子供が外と境界線を作って成長していました。とは言っても、子供が普通に大学もちゃんと卒業をしました。その後、就職はしていないが、アルバイトを転々としていました。今は30歳前に至っています。 ある日、その子が外とうまくコミュニケーションが取れないことに気付き、回りに自分のでき悪いことばかり指摘され、ストレスを感じていました。インターネットで調べていたら、自分が発達障害ではないかと疑い始め、自分の母親に相談しました。母親に否定されました。「あんたは普通の子だよ」と言われたが、それでも病院に行くことにしました。病院で検査を受けたところ、発達障害だと言われ、精神障害者手帳の一番低い級の取得ができると言われました。 それでも母親は認めようともせず、「病院の診断オーバー」だとしか主張しています。なぜなら、小さい時三人兄弟の中で一番できのいい子だったからという理由でした。 子供は病気なら、ちゃんと病院に連れていって、「大丈夫」だと診断されたら、安心できますし、そうではないなら、ちゃんと子供と向き合って一緒に治療などを頑張るという母親のイメージしか私は持っていませんので、こういう子供の病気と向き合おうともしない母親はどう理解したらいいのでしょうか。

  • 母親がうっかりすると不安じゃないですか?

    親が地元の気功サークルから帰って、「○○の分(暑かったからTシャツと短パン)も洗っていい?」と言ったから、自分としては明日でも間に合うと思ってたけど「いいよ」と言い親が自分の練習着とともに洗たく始めました。 気にならないで自分のことをしていたら居間で昼寝していて、何気に洗濯機の前を通ったら終わってたから自分が干しました。前は白米の炊飯に失敗して米に芯が残りまくってたし。 パートしているけど年を考えたら自分が就職しても同居だと思いますか?

  • 母親の気持ち

    バツ1子持の21歳です。 実家から離れて子供と2人で暮らしています。 収入は少ない物の、毎月数万貯金もしており生活は安定しています。 今回は、母親の事で投稿しました。 御意見ください。 実家には父母姉弟、そして父方の祖父母も一緒に暮らしています。 父親が2重生活をしているため十分な生活費を入れてもらえず自分のパート代と姉からの生活費で生活はギリギリのようです。 父の浮気、祖父母からの嫌がらせで精神的に苦痛を強いられている母です。 (1)先日、私が美容院に行くため子供を実家に預けに行きました。 その時に 「美容院なんて贅沢だ」 「貧乏人は貧乏人らしくすれば良いのよ。髪の毛染めて縮毛矯正なんて贅沢すぎ。お金がないなら髪の毛黒くして節約すれば?」 と嫌味ったらしく言われてしまいました。 他から見れば生活水準は低いかもしれないけれど、毎月自分でやりくりをして貯金もできていますし、贅沢かどうかは自分が決めることでどこにお金をかけて自己満足するかは人それぞれの自由だと思い母親に反論をしました。 (2)まだ21歳ですので将来せめてもう一度家庭を持ちたいと思っています。 現在、私の状況を理解してくれる男性に巡り会えお付き合いをさせてもらっています。 2人で会えるのは仕事もお互いあるので夜しかありません。 子供の事、子供を預かる実家の母親の負担を考えて会う頻度は月1回程度です。 月1回しか会えないのでその時間を大切にしできるだけ長い時間一緒にいたいと思っています。 いつも約束している時間が夜9時ごろからです。 終電まで3時間ちょっとしか一緒にいられません。 終電ではなく始発まで一緒に彼といたいという希望があります。 これは子供を預かっている母親としてどう思うでしょうか? 「既に1回失敗しているくせにまた男?」 「あんたには子供がいるでしょ?子供優先にしないでどうするのよ!」 「子供がかわいそうでしょ」 こんなこと言われそうです。 もちろん子供も大事です。 でも私には私の人生もあります。 まだお付き合いしている事は言っていないので、折を見て話し始発で帰るという件を了承してもらおうと考えています。 きっと反対されるのは目に見えていますが。 (1)と(2)の母親の態度と気持ちの見解をお願いします。 また私がワガママなのでしょうか? 1回失敗した分際でまた恋人だなんて・・・ 母子家庭のくせに美容院は贅沢・・・? 母親の威圧的態度に自分が間違っているのだろうかといつも疑問に思っています。

  • 母親の悩み

    母は70歳、私は長女で45歳 母は一人暮らしで北海道に住んでいます 私は本州と離れていますが、自分の老後が心配でヒステリーのように週に何回も10時間以上電話をかけてきて、「自分がどれだけ不幸かを、小さいときは親のせいで、結婚したら夫のせいで、今は子供のせいで、自分の人生がメチャメチャになった」 「どうしてくれるんだ、私の人生!!」怒鳴りながらです 一緒に暮らすことも考えますが・・・なんとなくこの母親と暮らすことを考えるとつらくて、いつもケンカが絶えなく、逃げるように母と離れて生活しています 何を言っても否定的で、だんだん妄想が激しくなってきています お互いに心は病んできてしまうんじゃないかと 母は心がすでに病んでるのかもしれません 朝まで電話で一方的にがなりたて、不眠で職場にいくので、仕事にも支障が・・ どこか相談するところがあるのでしょうか?

  • もう母親に係わってほしくない

    私の母は、自分の借金を子供が手伝うのは当たり前だと思っています。返済に困ると助けを求めてきます。私も子供を抱えて生活ギリギリなんです。自分で責任とって欲しいです。(借金のことは法律の分野でも相談しています。 )私は子供のときから貧乏で、それで母親に八つ当たりされて、逆らえば言葉の暴力が飛んでくるし。一体いつまで私の生活をじゃましたら気がすむのでしょう。親に逆らうと早死にするとかって言われるし。もう関わりたくないんです。放っておいてほしいんですけど。自分が娘に対して抑圧してきたこと、ちゃんと気づいてほしいんです。

  • 初任給で母親と祖母にプレゼントをしたい

    同種の質問は結構多く見られるのですが旬な意見を頂きたくて質問させていただきました。 いよいよ今月初任給がもらえるんですが 研修があったのとと〆日が早かったせいで10万いかないくらいしか初給料が出ません。 一応常識の範囲で親には何かあげとこうと思うのですが ・自分は22歳男 ・母親に何かあげたのは15~6年前の肩たたき券くらい ・祖母は同居中、買い物家事全般をやっています ・オーブンや食器洗い機は置く場所が無い ・洗濯機、掃除機あたりはまだ使える ・母親は昔服飾関係の仕事だったので衣類とかは多分足りてる という感じで何をあげたもんかと悩んでいます。 父親はもう何年も行ってないんで墓参りで十分かなと思ってます。 なにか良いものがあったら教えてください。

  • 母親

    私の母は、私にお金の話ししかしません。母は私は女で一人であなた達を昼夜と働いて育てたのだから、子供が親にするのは当たり前、とお金貸して?と言います。母親には育ててくれた事は感謝してますが、私も今は家庭を持ち生活もぎりぎりで生活してます。母親も再婚してますが何か理由をつけてお金貸して~といます。貸したお金は返ってきた事もありません。今年の正月は主人と遊びに来たのですが、誰誰さんの子供は親にお年玉くれるんよ~と‥なので、お年玉少なかったのですが、1万円渡しました。がまた今月に私に1~2万貸してくれないかな?と、返して欲しい!と言いましたが、返してもえば、また何だかんだと悪口を言われる‥自分の親ながら悩んでます。皆さんの親も同じでしょうか?