• 締切済み
  • 困ってます

ゼロクラウンのバックアップ電源の取り出し

こんにちは ゼロクラウンについて詳しい方 おねがいします。 友人のゼロクラウン(180系)に後付で電装部品(DVDプレーヤー)の取付を相談されました。 ACCは運転席側のヒューズBOXから取り出せることは判りましたが、バックアップ電源の 取り出し場所に悩んでいます。 本来ならオーディオ裏から各電源の取出しが可能なはずなのですが、この車は純正ナビが付いているので市販の電源取り出しハーネスも該当品は販売されていません。ネットの車種取付情報も詳細が載っていません。(弄るな!ってことかな?) ヒューズBOXには常時24V出ている場所も何箇所ありますが、 セキュリティーとか色々やばそうなモノばかりです。  エンジンルーム内のヒューズBOXには時計とかホーンのヒューズがありますが車内に配線を引き込むスペースも見当たりません。  最悪は時計の裏からテスターで常時電源を探し出し分岐させる方法しか思い当たりません。 どなたか安全にバックアップ電源が取り出せれる場所がわかる人がいたらアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数11989
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.4

失礼しました。確認を怠っていました。 確かにナビつきのバックアップ電源は省略されてますね。 ただ車両ハーネスは共通のはずですからナビのカプラー以外にもナビなしの場合のカプラーがあるはずです。 探してみる価値はありますよ。 万一なければ面倒ですがテスターで探すしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。 そうですね! 配線の色は共通のはずですから他のカプラーからでも該当色があれば出来そうですね! じっくり探してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • DIYにて電源取り出し方法を教えて下さい。

    株式会社ワコーから販売されているアブロスのLEDアンダースポットライトを使いフットライトにしようと考えているのですが電源の取り出し方法がいまいちよくわからないので質問させていただきます。 まずヒューズBOXからの電源取り出しで間に合うでしょうか? そしてヒューズBOXから取り出す場合どのヒューズから電源を取り出せばいいのでしょうか?(取り出す場合にはエーモンから販売されているヒューズ電源を使用しようと考えています。) また別の質問になってしまいますが、サンルーフつきの車でフリップダウンの取り付けは可能なのでしょうか?(こちらはあまりDIYでやろうとは考えていません^^;) それと落ちてくるという話を聞いたのですがそんな事はあるのですか? ちなみに車種はステージアwgnc34。25XFOUR 前期です。

  • ナビの電源の取り出し方について

    何度も質問して申し訳ございません。 周りに詳しい人もおらず、ここでの情報収集のみが頼りとなっておりますのでお教えください。 オンダッシュナビ(NVX-G6500)の常時・ACC・イルミ電源の取り出し方なのですが、一体これはどこから取ればよいのでしょうか? 今まではヒューズから直接取ろうと考えていましたが、今日オートバックスの方にヒューズから取ると電圧降下でライトなどの光量(CD値)が低下するから止めといたほうがいいと言われました。 そこで考えた結果オーディオの電源取り出しハーネスを購入し、そこから配線を持ってこようかと思いましたが、ライフ(JB5)はパネルの取り外しは他の車に比べ困難と聞いたので、困っています。 一体どこから取ればいいのでしょうか?? またアースですが、皆さん大体何処のボルトにグランドされていますか?

  • 電源取り出しヒューズを接続したらシガーが使えなくな

    アテンザスポーツにネオン管(http://trick-poster.com/?pid=34902882)をつけ、 キーをONにしたら点灯するようにしたいと思い、 電源取り出し低背ヒューズ(15Aと差し替え、5Aの電流が取れるもの)を使って、 助手席のヒューズボックスから CIGAR という青いヒューズを抜き、電源取り出しヒューズを挿しました そして電源取り出しヒューズに配線をギボシで接続し、 プラスはネオン管の配線に、マイナスはネオン管の配線とボディアースに接続しました (ネオン管はシガーソケットのアダプタがついていたのでペンチで切ってオスとメスのギボシをつけました) これでキーを回したら一度ネオン管は点灯したのですが、 一通り作業が終わってもう一度確認しようとキーを回したらネオン管は点かず、 今度はオーディオも流れなくなりました シガーソケットからアダプタで接続しているLEDも点灯しなくなりました 電源取り出しヒューズを抜いて、 最初から刺さっていたヒューズをCIGARの場所に戻しても変わらず、 オーディオも動かずシガーソケットも使えません 恐らく点灯確認をした後、 何かやっちゃいけないようなことやってしまったのかもしれないです (低背ヒューズの向きを変えた?) 原因が分からなくて困ってます、 なぜオーディオ、シガーソケットが使えなくなったのか教えてください ちなみに時計も止まってます

  • 回答No.3

再度アルパインのサイトで確認しましたがちゃんと記載されていましたよ。 4番の薄青がバックアップ、隣の3番の灰色がACCの電源です。 これはトヨタ・ダイハツの共通でどれでも同じなので覚えておくと便利ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度アドバイスありがとうございます。 今回のクラウンは純正ナビ付きです。 20100920さんの情報はオーディオ付き車(カプラー 6P 10P 5P)の情報だと思います。  ナビ付きの場合カプラーは26Pでコネクターのピンの大きさも違います。 「車種別バラシ情報」ではバックセンサー 車速センサー パーキングセンサー以外のコードは全て純正用と記されています。(メーカー 車種 年式の後にナビ付きを選択します) ですからテスターで調べて常時24Vが判っても不安になってしまいます。 高級車は色々なシステムが有るようなので・・・

  • 回答No.2
  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)

通常はオーディオ等の常時電源配線から分岐します。 常時電源配線が分かればどうにでもなるはずです。 作業者のしやすい方法ですることなのであなた次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 自分の車ならオーディオのカプラーからテスターで調べ施工します。 今回は人の車なので慎重になっています。 オーディオは外しカプラーも見ましたがハーネスが短く作業が非常に困難(被服を剥いて分岐し、半田付け)と判断したので他に作業がしやすい場所が無いかと思いこのサイトで皆様の知恵をお借りしようと思いかきこみました。

  • 回答No.1

オーディオの裏から電源を引くのがベストだとおもいます。 http://www.alpine-fit.jp/pdf_file.php アルパインのサイトでカプラーの情報がありましたので参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 しかし、私もアルパインの「車種別バラシ情報」は確認しましたが、GRS180系ナビ付きタイプのカプラー情報は冒頭に書いたようにバックアップ(常時12V)の情報はありません。 もし、私の見落としで有るなら申し訳ありません。どのページに書いてあるのか教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • 電源取出しヒューズの取り付ける向きについて

    実家の車にリアモニターの取り付けを検討していますその際、電源取出しをヒューズBOXのACC(20A)から取ろうと考えています。 そのときの正しい取出し方を教えてください。 ○取出し前 BATT+ ====(~)-----(本来の回路)-----¬             20A                 三  ○取出し後(1) BATT+ ====(~)-----(本来の回路)-----¬          |   20A                 三          |          ∟-----(~)-----------¬                5A          三 ○取出し後(2)                 г---(本来の回路)-----¬                 |                 三  BATT+ ====(~)--|             20A |      5A                 ∟-----(~)-----------¬                                  三 電源取出しヒューズの取り付ける向きについてメーカーや過去の質問等を読むと(1)のようにヒューズの前から取るようにと書かれているものが多い気がするのですがどうしてなのでしょうか? (私が現在使用しているカーメイトのCT775は(2)の様に取り付けるようになっていますが) そもそもこの20AのヒューズはBATT~ヒューズ(====の部分)の配線の保護のために入っているのではないのでしょうか? 仮に(1)の場合、ヒューズがとても正確でそれぞれぴったりでヒューズが飛ぶとして20A側に19.9A、5A側に4.9Aが流れてもヒューズが切れないとすると24.8Aが流れるので元よりも上限が上がってしまう気がするのですが(4.8A)問題は無いのでしょうか。

  • ボルボのL端子とPポジションの電源取り出し

    質問お願いします。 LA-RB5244ボルボS60のL端子の取り出しでボンネット内、メーター裏以外で電源の取り出し場所と配線色、オートマPポジションの電源の取り出し場所と配線色 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • セレナC26のイルミネーション電源の取り出し

    前車で使用していたリアモニターを移設しようとしていますが、イルミネーション電源がどこかわかりません。 助手席のヒューズBOXを開けていますが、ヒューズBOXのルームランプの個所から電源を取り出せばよいのでしょうか。 AZZEST EA-1156B-A のモニターのイルミネーションのオレンジ色の線の接続場所がわからないために照会しました。 モニターはアクセサリー電源とアースを行い、RGBやビデオ等の文字のみ画面に表示されますが、イルミネーション電源を接続しないために映像が出ないのかと思っています。 質問がずれているかもしれませんがお分かりになる方教えてください。

  • フォグ配線・ヒューズトラブル

    フォグのバルブをLED80WからHID55Wに替えたら、点灯直後にヒューズが飛びました。   フォグ非装着車だったので後付用のリレーハーネスを使って配線図通りに配線しています。 赤で囲っているように、足元のヒューズBOXにエーモンの電源取り出し7.5Aヒューズを挿し、配線の途中には5Aのガラス管ヒューズが付いていました。 電源の白赤線(おそらく1.25sq)はここに繋いでいます。   この5Aが飛んだわけですが、結局はそこに繋がず、白赤線を一回エンジンルームに引き回して、バッ直すれば良いのでしょうか? その際、一応15AのヒューズBOXが付いているリレーハーネスですけど、既に車内に引き込んいるので、安全のためバッテリー付近にもう1個15Aのヒューズを噛まして(ダブルヒューズになりますが)、1.25sqの配線で繋げば良いでしょうか?   バッ直にしてもON/OFFスイッチ付いてるからACC連動するって事ですよね?   アースその他は配線図通りに繋いでいます。 詳しい方、ご教示のほど宜しくお願い致します。

  • E50 エルグランド 

    E50の13年式エルグランドに乗っているのですが、ホーンを純正品から社外品に変えたのですが、突然鳴らなくなってしまいました。 ヒューズBOXを確認したところ、ホーンのヒューズが見つからず困っています。どなたかホーンのヒューズの場所が解る方おられたら教えてください。

  • ショートしちゃったかも・・(常時電源来ない・・)

    何度もこのサイトにてアドバイスを頂いております。 自分で調べろといわれたらそれまでですが、ディーラーも閉まっており、また不安なのでご指導のほどよろしくお願いします。 オンダッシュナビを取付けたのですが、昨日バッテリーのマイナス端子を外して配線の処理(短くする)をしていたのですが、何かの拍子にマイナス端子とバッテリーがくっついてしまい、その時にちょうどむき出しの常時電源のラインとアクセサリー(?)のラインとが接触してしまい「バチッ」という音がしました。 次の日配線の処理を終え、車のエンジンを掛けてもナビが作動しません。 検電テスターで調べてみるとアクセサリーの電源は来ているのですが、常時電源がナビまで来ていませんでした。 これはショートが原因でしょうか? なお電源はオーディオ裏から電源取り出しハーネスを使って常時、ACC、イルミを取り出しており、そこからナビ、モニター(常時は使用しない)、ETC(常時・ACC使用)を取り出していますが、ETCの常時には電源が来ており、オーディオの時計もリセットされないため常時が来ているのだと思います またこの場合ハーネスなど交換した方がいいのでしょうか? (通電状況:もしかしたらずれるかもしれません) 電源取り出しハーネス→常時→オーディオ(○)              ↓→ETC(○)              ↓→ナビ(×)           →ACC→ETC(○)               ↓→ナビ(○)           →イルミ(測定していません) 

  • ウーハ配線について

    エーモンのリレー付電源ケーブル(2049)とカーオーディオ機器の電源取り出しハーネスを使ってウーハーを取り付けようと配線の接続方法が正しくできているのか不安なので教えてください。 ★ (1)リレー付電源ケーブルの黄色い線(メイン電源)にウーハーの電源配線を接続。 (2)リレー付電源ケーブルの赤い線(アクセサリー電源)に電源取り出しハーネスの黄色い配線(メイン電源)を接続。 (3)リレー付電源ケーブル(ヒューズホルダー)線に電源取り出しハーネスの赤(アクセサリー電源)に接続。 (4)パワーコントロール線をACC配線に接続(シガー配線など) ☆ 1・リレー付電源ケーブルの黄色い線(メイン電源)に電源取り出しハーネスの黄色い線(メイン電源)を接続。 2・リレー付電源ケーブルの黄色い線(サブ電源)にウーハの電源配線を接続。 3・リレー付電源ケーブルの赤い線に電源取り出しハーネスの赤い線(アクセサリー電源)に接続。 4・リレー付電源ケーブル(ヒューズホルダー)配線をヒューズボックスに接続。 5・パワーコントロール配線をACC配線に接続(シガー配線など) ▲ それとも、・リレー付電源ケーブルと電源取り出しハーネスの配線の色が同じものを接続してウーハーの電源はサブ電源から取り、ヒューズホルダーが付いている線はヒューズボックスからとればよいのでしょうか? この三つのやり方のどれが正しいのでしょうか? またどちらとも間違っているのでしょうか?? 正しい接続方法を教えてくださいよろしくお願いします。

  • ホーンが鳴りっぱなしになります。

    お手数かけます。 旧型エブリィバン DA62V に、アルファホーンコンパクトを専用リレーハーネス(SZ-1133)を使用して取付しました。どちらも新品です。 しかしながら、配線を組み上げ、最後にリレーハーネスのヒューズからの配線をバッテリーに繋いだとたん、 高らかと、、「パァァァァ!!!!」・・・・・・。  えっ・・ なんでやねん。。 と思いながら、原因はハーネスかなと思い、リレーハーネス無しで接続(プラス電源は、既存のホーン配線から取りました)すると、音は控えめですが、正常に作動します。 そこで質問ですが、ホーンが鳴らないのなら理解できるのですが、 鳴りっぱなしになるということは、いったいどこが悪いのでしょうか? 参考にしたメーカーの配線図のアドレスを載せておきます。 http://www.mskw.co.jp/wp-content/uploads/2011/12/DUALIS-KNJ10-7.jpg

  • アルファードの電源について

    アルファードの電源について ヘッドライトにアイラインをしたいのですが 電源をみなさんはどこからとられていますか? 室内のヒューズboxからとりたいのですが どこにさせばよいのでしょうか? ACCの場所が知りたいです。 よろしく御願いします。

  • バッ直配線

    エーモンの2049のリレー付電源ケーブル と2242の電源取出しハーネスを使ってウーハーを取り付けよう考えて配線を書いてみました。 【リレー付電源ケーブル 】 リレー付電源ケーブルのアクセサリー電源・サブ電源・は使用しない。 メイン電源(バックアップ用)にウーハーの電源を接続。 アクセサリー電源(ヒューズホルダー付き)をハーネスのアクセサリー電源に接続。 【電源取出しハーネス】 メイン電源(バック用)・サブ電源・サブ電源・イルミネーション用は使用しない。 この方法で接続しても問題ないのでしょうか? また、リレー付電源ケーブルのリレーは使わずにバッ直配線にウーハーの電源を接続をし、ACCとアースを取るだけの方法でも問題なのでしょうか?? 【2049のリレー付電源ケーブル】 http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_serch.php?searchtype=1&searchitemname=2049 【2049のリレー付電源ケーブル】 http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=22242

専門家に質問してみよう