• 締切済み

ゼロクラウンのバックアップ電源の取り出し

こんにちは ゼロクラウンについて詳しい方 おねがいします。 友人のゼロクラウン(180系)に後付で電装部品(DVDプレーヤー)の取付を相談されました。 ACCは運転席側のヒューズBOXから取り出せることは判りましたが、バックアップ電源の 取り出し場所に悩んでいます。 本来ならオーディオ裏から各電源の取出しが可能なはずなのですが、この車は純正ナビが付いているので市販の電源取り出しハーネスも該当品は販売されていません。ネットの車種取付情報も詳細が載っていません。(弄るな!ってことかな?) ヒューズBOXには常時24V出ている場所も何箇所ありますが、 セキュリティーとか色々やばそうなモノばかりです。  エンジンルーム内のヒューズBOXには時計とかホーンのヒューズがありますが車内に配線を引き込むスペースも見当たりません。  最悪は時計の裏からテスターで常時電源を探し出し分岐させる方法しか思い当たりません。 どなたか安全にバックアップ電源が取り出せれる場所がわかる人がいたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 20100920
回答No.4

失礼しました。確認を怠っていました。 確かにナビつきのバックアップ電源は省略されてますね。 ただ車両ハーネスは共通のはずですからナビのカプラー以外にもナビなしの場合のカプラーがあるはずです。 探してみる価値はありますよ。 万一なければ面倒ですがテスターで探すしかありません。

pirori_770
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 そうですね! 配線の色は共通のはずですから他のカプラーからでも該当色があれば出来そうですね! じっくり探してみます。 本当にありがとうございました。

• 20100920
回答No.3

再度アルパインのサイトで確認しましたがちゃんと記載されていましたよ。 4番の薄青がバックアップ、隣の3番の灰色がACCの電源です。 これはトヨタ・ダイハツの共通でどれでも同じなので覚えておくと便利ですよ。

pirori_770
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 今回のクラウンは純正ナビ付きです。 20100920さんの情報はオーディオ付き車(カプラー 6P 10P 5P)の情報だと思います。  ナビ付きの場合カプラーは26Pでコネクターのピンの大きさも違います。 「車種別バラシ情報」ではバックセンサー 車速センサー パーキングセンサー以外のコードは全て純正用と記されています。(メーカー 車種 年式の後にナビ付きを選択します) ですからテスターで調べて常時24Vが判っても不安になってしまいます。 高級車は色々なシステムが有るようなので・・・

• aihappa
回答No.2

通常はオーディオ等の常時電源配線から分岐します。 常時電源配線が分かればどうにでもなるはずです。 作業者のしやすい方法ですることなのであなた次第です。

pirori_770
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 自分の車ならオーディオのカプラーからテスターで調べ施工します。 今回は人の車なので慎重になっています。 オーディオは外しカプラーも見ましたがハーネスが短く作業が非常に困難(被服を剥いて分岐し、半田付け)と判断したので他に作業がしやすい場所が無いかと思いこのサイトで皆様の知恵をお借りしようと思いかきこみました。

• 20100920
回答No.1

オーディオの裏から電源を引くのがベストだとおもいます。 http://www.alpine-fit.jp/pdf_file.php アルパインのサイトでカプラーの情報がありましたので参考まで。

pirori_770
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、私もアルパインの「車種別バラシ情報」は確認しましたが、GRS180系ナビ付きタイプのカプラー情報は冒頭に書いたようにバックアップ(常時12V)の情報はありません。 もし、私の見落としで有るなら申し訳ありません。どのページに書いてあるのか教えていただけないでしょうか?