• ベストアンサー
  • 困ってます

ウイッシュのACC電源がこない

お願いいたします。 ナビをつけようと配線をいじっていたところ、オーディオがつかなくなりました。 テスターでみると。、常時電源はきていますが、ACC電源がきていません。 車内ヒューズボックスの全部のヒューズをみましたが、切れていません。 結線も調べましたが、大丈夫なようです。 そこで、別の配線から(オーディオうらのACCでなく)たとえば、ハンドル「下のACC電源とか ヒューズボックスからそのこない廃線につないだら、危ないでしょうか? なにか差し障りがあるでしょうか? どなたか、わかりましたら、ご回答お願いいたします?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2664
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ヒマだったのでちょっとイラストを。 テスターのプラス側をAとBとCに当てて追跡します。 実際はブレードヒューズの足ではなく背中に点検用の金属見えるとこあるじゃないですか。 図のようにヒューズが断線していてもCでは12V来てるので、 「ヒューズ切れてな~い」と誤解されてないかなと思いまして。 片足ではなく両足、つまりテスターのプラスをACCオンの状態でBに当てて確認します。 車両側どうなってんのかわからないので手っ取り早く2箇所で計ります。 抵抗測定に切り替えてBとCにテスターのプラスマイナス当ててもいいです。 断線やヒューズの接触不良も考えて、導通はAとCで確認できれば間違いないです。 Cに12V来てなかったらキーシリンダー以降のスイッチか配線切れてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで解決いたしました。 エンジンルーム」内のDOMEとゆうヒューズが切れていました。 実はその日、ディーラーに行って相談したのですが 「エンジンルーム内のヒューズはオーディオに関係ない」といわれたので 無視していました。 DOMEって何なんでしょうか? ご回答いただいた方々本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • accのショートについて

    先日、信号で停車中にオーディオ、ナビ、ETC、時計などが一斉に消えました。 走行に問題はなかったので、帰宅後、配線を調べてみると、オーディオのカプラの先のギボシ端子が一つ抜けており、それでショートしたと考えられたので、そこを配線し直しましたが、電源が入りませんでした。 取り扱い説明書に載っている車内とエンジンルームのヒューズを確認しましたが、切れていませんでした。 検電テスターで確認したところ、オーディオのカプラにきているB+とイルミの電源は生きていますが、accのみ通電してませんでした。 また、ヒューズボックスにはACC電源がきており、ヒューズから電源を取り出せば、オーディオやナビ等は通常通り使用できます。 そこで質問なのですが、accに通電していない原因が何なのか、考えられる原因を教えて頂きたいです。 ちなみに車種は初年度登録H11年のマツダのミレーニアです。 長くなってしましたがよろしくお願い致します。

  • BMW ACC電源の取り方

    BMW 16年式 1シリーズ(型式 UF16)にETCを取り付けるのですがACC電源をヒューズボックスから取ってもいい場所はありますか?30Aのところは常時電源でした。オーディオヒューズの残りのうち2番の5Aのところに10Aあたりの配線がでているヒューズなどで取っても大丈夫ですか?またはオーディオヒューズで23番のところにヒューズがない箇所があり10Aヒューズを指せるところもあるようなのですが、ここでもいいのでしょうか・・・。基本的なことなのでしょうが、分かる方がいましたらお願いします。

  • ライフ(JB5)の常時・ACCの取り出しについて

    以前ここで常時・ACCをオーディオから取るという答えを頂きましたが、今回はオーディオを外せる自身が無いためヒューズボックスから常時電源・ACC電源を取ろうと思います。 ただボックスのどれが常時なのかACCなのかがわかりません。 検電テスターも無いため自分で測ろうにも測れないのです。 そこでJB5のヒューズボックスの解説が載っているサイトがありましたら教えてください。 またそこの電源からナビ・ETC・TVのブースターを一度に繋いでもいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>結線も調べましたが、大丈夫なようです。 オーディオ裏ハーネスのACC線からヒューズまでの導通を見てください。 ヒューズでなければ断線してます。 ヒューズを片足だけで調べてないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで解決いたしました。 エンジンルーム」内のDOMEとゆうヒューズが切れていました。 実はその日、ディーラーに行って相談したのですが 「エンジンルーム内のヒューズはオーディオに関係ない」といわれたので 無視していました。 DOMEって何なんでしょうか? ご回答いただいた方々本当にありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。。 「ヒューズを片方だけで調べてませんか」とはどうゆうことでしょうか? やはり、一本一本、テスターで調べなく手間いけませんか? 見た目だけで判断していましたが、(切れていないかどうか) ACCだけは、新しいものに交換しました

  • 回答No.1

エンジンルームのヒューズは確認しましたか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで解決いたしました。 エンジンルーム」内のDOMEとゆうヒューズが切れていました。 実はその日、ディーラーに行って相談したのですが 「エンジンルーム内のヒューズはオーディオに関係ない」といわれたので 無視していました。 DOMEって何なんでしょうか? ご回答いただいた方々本当にありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 普通のヒューズは調べましたが、大きい?ヒューズははずしかたも点検の方法もわからないので 調べてません、そのまま普通のヒューズと同じく、ひっぱって外せるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 常時電源・ACCはどうやって引くの?

    平成16年式ライフを乗っているのですが、今回オンダッシュナビ・ETCを自分で取付けようと思います。 ただ常時電源・ACC電源をどこから、どうやって引くのかが解りません。ヒューズボックスから取る?オーディオからとる?良く解りません。 またナビの配線の先にはスプライス(ギボシ端子)になっておりどうやって車の配線とつなげるの?っていう状態です。 また車のリレーなのですがこれはどういった意味があるのでしょうか? 航空機に使用されているリレーの主目的は遠隔操作なのですが・・ 同じ意味合いで使われているのでしょうか? 当方航空整備士なので、飛行機についてはプロなのですが、車に関しては全くの度素人なので・・・ よろしくお願いします。

  • 常時電源やACC電源を取り出す際に、車のヒューズボックスから取り出す事

    常時電源やACC電源を取り出す際に、車のヒューズボックスから取り出す事はあまり良くない事なのですか?オーディオ裏などと比べてお勧めしない理由があるとするならそれは何なんでしょうか?宜しくお願いします。

  • モビリオ GB2 車外ACC電源

    今日エーモンのアイラインLEDとグリルラインイルミを付けるのにプラスをACC電源で取ろうと思ってヒューズボックスでACC電源をさがしていた探していたのですがどこも常時電源で困っています。 できれば10Aでとったほうがいいみたいなので10Aのを探してもどれも常時電源でした。 無かったら既存の純正配線(元々ある配線でACCにして通電する配線)から取ろうと思うのですがこれもまた見つかりません。 皆さんにはここから取るといいよ!とかこっちからとるなんてどう?みたいな回答が頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ヒューズボックスからACC電源を取りたい。

    こんにちは。ヒューズボックスよりACC電源を取りたいと思っております。 ホンダのフィットに乗っていて、ヒューズボックスの中を触るのは初めてなのですが、これは可能でしょうか?市販のヒューズボックスから取るタイプで、ACC電源は取れますか? また、イルミ電源もヒューズボックスから取れますでしょうか?どうかよろしくお願い致します。使用電流は1アンペア程度です。(LEDライト)

  • エスティマ 30系 ACC電源の取り方について

    初めましてエスティマ30系を乗っているのですが 最近になりLEDをいじくりだしました。 そろそろ前にもLEDを付けたいと思い SMDのテープを使い、グリル、アイラインに付けてみたいと思うのですが ワイヤレススイッチを使い、直にバッテリーからも行けるかと思ったのですが やはり怖いのでACC電源を使いたいと思います。 できたら室内の電源は触りたくないので エンジンルームのヒューズボックスからACC電源が取れれば エンジンルーム内の配線で済むので簡単なのですが 可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 常時電源とACC電源 ウーハー配線

    こんにちは よろしくお願いいたします。 車にサブウーハーを「取り付けようとしたのですが、「常時電源」と ACC電源、アースの3種類の配線があったので、適当に、ヒューズボックスから2本電源をとってきて配線したのですが、起動しませんでした。 アースもとってあります。 この二つの電源にはどんな違いがあるのでしょうか? どうせ、スイッチを入れてから使うのですから、電圧以外に違いがないのかと思うのですが、、 よろしくお願いいたします。

  • オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました

    ワゴンR(MC21S)なんですが、 オーディオ配線から電気が来なくなってしまいました。 テスターで3つ調べました。 ・オーディオ配線のアースの線とACCの線 ・オーディオ配線のアースの線とイルミの線 ・オーディオ配線のアースの線と常時電源の線 どれも通電しません。 事の経緯です。 オーディオを新しいものに変えようとしていたんですが、 ハーネスが無かったので、1本ずつ接続しました。 とりあえず動作チェックしようと思い、キーをACCの位置にしたところ、 アースを繋いでおくのと、ラジオの線を繋ぐのを忘れていました。 この時、ラジオの線がアースの役目をしてしまったのか、 オーディオの金属部とラジオの線がぶつかった時に、 オーディオに電源が入り、接触部でバチバチと火花が出ました。 その後繋ぎ直したのですが、電源が入りませんでした。 オーディオ本体については、本体のヒューズが飛んでいなかったので たぶん無事かなと思ってるのですが、 それよりもオーディオ配線に電気が来ていないのが気になります。 オーディオ配線から電気を取っている他のものにも電気が来なくなってしまいました。 オーディオ配線用のヒューズってあるのでしょうか? ヒューズボックスにオーディオという欄がなくこまってます。 でもそもそもオーディオ配線ってACCやイルミ、常時電源の配線を オーディオ接続時に楽にできるようにまとめてあるものだと思うんですね。 だから、ヒューズをチェックするならそれぞれのヒューズを見るべきだと思うんです。 そう思って、一応全てのヒューズはチェックしたのですが、 切れているものがありませんでした。 チェックしたことは、 ・テスターが壊れていないか、バッテリーで確認 ・前述の3つ ・以前のオーディオで再配線してみて通電しないことを確認 ・ヒューズボックスのACCなど切れていないことを確認 何か疑うところってあるでしょうか?

  • ACC電源⇔常時電源切替の配線について

    ドライブレコーダーで駐車中も録画を行いたいのですが、週末ぐらいしかのらないのでスイッチでACC電源⇔常時電源を切り替えるようにしたく 参考に配線の仕方やスイッチの種類などアドバイスいただけますようお願い致します。 ヒューズボックスから電源取り出してレーダー設置やホーン交換ぐらいの経験はあるため、エーモン工業のサイトでスイッチの配線図を見てみましたが二系統の電源を振り分けるのにはどのように接続するといいのかが、わかりませんでした  

  • ACC電源を取り出したくてヒューズボックスから電源取り出し用のヒューズ

    ACC電源を取り出したくてヒューズボックスから電源取り出し用のヒューズに交換して電源を取り出そうと思いますが、ヒューズボックスにヒューズを差し込む時の上下の向きに決まりはありますか?

  • ヒューズ電源について

    先日http://okwave.jp/qa/q7417274.htmlで質問しましたが、また教えていただきたく投稿しました。 (1)タントカスタムのACCヒューズからレーダー探知機の電源を取ろうとしているのですが、ACCヒューズに検電テスターをあてると左右どちらの端子でもテスターが赤く光るのですが、こういうことはよくあるのでしょうか?必ずプラスかマイナスしかないものと思っていたので、そこから前に進めない状態です。 (2)テスターの異常だとして、ヒューズボックスの中にあるヒューズが最初から上下さかさまにささっているものがあるのですが、その通りにヒューズ電源と差し替えるとプラスマイナスはもともとささっていたヒューズと同じになると考えていいのでしょうか? よろしくお願いします。