• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電源のつなぎ方(常時とACC)

地デジチューナーを取り付けます。 シガーではなく内部配線でヒューズから引きます。 使い方で常時とACCの2つから電源を引きたいのですが、問題はないでしょうか? (バッテリーは1つなので基本同じ電圧ですが、取り回し場所によってはわずかな電位差があると思うので) 理由   通常は ACCからの電源で使います(純正のTV視聴):普通の場合これだけですね。   車を駐車中に見る場合、ACCにすると他へも電流が流れバッテリー上がりにつながります。   そこで、常時電源から供給してチューナーのみ活かす(その電源ラインにSWを入れます、通常はoff)   TVはポータブルナビ(映像入力OK、自身バッテリー3時間稼動)を使用。 通常は常時電源ラインに入っているSWを切ってあるので、ACCだけをつないだ状態ですが、万一ACCが入っている状態で常時電源側のSWが入った(入れた)場合、両方から通電になります。 何か不具合などあるのでしょうか? (もちろん常時電源SWが入りっぱなし、切り忘れがあればバッテリーは上がるリスク持ちです)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ヒューズ飛ぶで~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

?????、、、、  そ、そ、その通りでした! 常時電源SW入れたらACC側に全て供給されてしまいますね。(笑) 浅はかなサル知恵ですみません。 常時ラインとACCラインにトグルSWで完全切替(必ずどちらか1方だけと接続)が必要ですね。 →トグルSWに3点接続できて、真ん中はチューナーへ、左右を常時とACCと接続 これなら大丈夫ですね!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

まず、エーモンの2049をバッテリーに取り付ける。 そして2極のトグルスイッチを2つ付ける。 又は、3極のトグルスイッチも考えて付ければOKです。 あなたのやりたい事がこれを使えば無限大に可能です。 さらにレーダーやETCやDVDなど後で取り付ける時にも楽です。 この方法が1番安心安全です。 40歳のオヤジより!

参考URL:
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2049

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良さそうな物ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.5
noname#211894
noname#211894

基本的にどちらも使うんですよ。 常時電源は、内部メモリーの保持のため必要です。 ラジオのチューニングメモリーやTVのメモリー、時計のメモリーなど。 アクセサリーは、基本的にトリガーだと思います。 ACCをONにすることで電気が流れ、それをトランジスター(多分ICに組まれていると思うけど)がスイッチとなり、常時電源から、メイン基板に流してくる。といった感じで。 だから、逆なんですよね。使い方が。 常時は常時で入れて、常時の別回路でスイッチを入れて、ナビのACCに繋いでやればOKなんじゃないかな。 メモリーの必要がなければ、常時の方にもスイッチを入れてやっても良いです。 できる事なら、どちらの配線にもヒューズは入れてやりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。 常時と、ACCを完全切替(シーソー的にどちらかとかしか接続しない接点)のトグルSWを入れます。 なお、ナビは質問にも書いたようにポータブルで、ナビはバッテリーを積んでいる(リチウムイオン)のでそれで単独に駆動させます。(もちろん通常はACCラインの電源から既にコネクタ接続していますので、ACCが活きていればそちらで充電+駆動しています。これは既に使用中です) ありがとうございました。

  • 回答No.4

その場合は、両方にスイッチつけないとヾ(`◇')ダメッ! 常時電源がACCにまわってしまい、最悪火災をおこしますよ! よってスイッチの切り替えミスをなくすために 3極のON-ONまたはON-OFF-ONのスイッチにして 電源の選択式にすることをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうでした! 最初の方から言われて気が付きました。 完全な切替のトグルSWを入れます。 お手数をお掛けしました。 質問レベルが非常に低く申し訳ないです。(恥ずかしい次第)

  • 回答No.3

いや、、そもそもヒューズから電源とるなんて事おやめ頂くのが良いのでは、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに質問レベルが問題ですね。 浅はかにチョット考えてしまいました。 注意してやります。 電装周りの加工やアタッチメントは6-7個付けているのですが、、、。 恥ずかしい限りでした。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

常設電源は時計等のバックアップ電源だと思いますが、ACCアクセサリー電源と共用する場合は 整流用ダイオードで合成する必要があります、直結するとアクセサリー電源がOFFの時にバックアップ電気がアクセサリーに流れ込みます

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02839/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくありがとうございました。 おっしゃる通りでした、浅はかな考えで質問してよかったです。 #1さんにもお礼に記載したのですが、2線の完全切替のトグルSWを入れて切り替えようと思います。 →どちらか一報のみしかつながらない状態 これならOKでしょうか? まずはお礼まで

関連するQ&A

  • アメ車の常時電源→ACC変更について(シガー)

    ご教授願います。 アメ車のシガーソケットが常時電源のため、ACCに変更しようと思ってます。 色々調べたところ、常時電源線を切断・絶縁後、シガーソケット側の切断した線と オーディオのACC線を繋げようと思ってます。 ある方の回答を拝見しましたら、ACC線とシガーソケットとの間に【ヒューズをかます】と アドバイスされてますが、やはり【ヒューズ】を間に入れる必要はございますか? または、そのまま繋いでも大丈夫でしょうか? ヒューズを入れる場合は、何Aぐらいのヒューズを挟めばいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 原付バイクの常時電源とACC電源の取り方について

    取り付けたいパーツがあるのですが、 購入前の簡単な説明文を読むと、常時電源とACC電源及びアースの3箇所の配線でOKとあります。 原付バイクの場合、ACC電源ってあるのでしょうか? 具体的に常時電源とACC電源はどのあたりの線をさすのでしょうか? 電気系が苦手でわかりません。どなたかご教授願います。

  • ゴリラのTVをACCで見てる時って

    先日友人が駅で人待ちしていたときに PND(サンヨーのゴリラ)をエンジンをかけずに ACCの状態でTVを見ていたので 「それってバッテリーあがらないの?」と聞いたら 「さぁ?知らない」と・・・。 電源は電池ではなくてシガー供給のみでした。 ナビでTVを見るときって やっぱり常にエンジンかけてないとまずくないんでしょうか? ACCの状態でもバッテリーがあがるとかあまり心配しなくても大丈夫なんですか? よくACCでラジオを聞いてる人は見かけますが あれとあまり変わらないんですかね?

  • ショートしちゃったかも・・(常時電源来ない・・)

    何度もこのサイトにてアドバイスを頂いております。 自分で調べろといわれたらそれまでですが、ディーラーも閉まっており、また不安なのでご指導のほどよろしくお願いします。 オンダッシュナビを取付けたのですが、昨日バッテリーのマイナス端子を外して配線の処理(短くする)をしていたのですが、何かの拍子にマイナス端子とバッテリーがくっついてしまい、その時にちょうどむき出しの常時電源のラインとアクセサリー(?)のラインとが接触してしまい「バチッ」という音がしました。 次の日配線の処理を終え、車のエンジンを掛けてもナビが作動しません。 検電テスターで調べてみるとアクセサリーの電源は来ているのですが、常時電源がナビまで来ていませんでした。 これはショートが原因でしょうか? なお電源はオーディオ裏から電源取り出しハーネスを使って常時、ACC、イルミを取り出しており、そこからナビ、モニター(常時は使用しない)、ETC(常時・ACC使用)を取り出していますが、ETCの常時には電源が来ており、オーディオの時計もリセットされないため常時が来ているのだと思います またこの場合ハーネスなど交換した方がいいのでしょうか? (通電状況:もしかしたらずれるかもしれません) 電源取り出しハーネス→常時→オーディオ(○)              ↓→ETC(○)              ↓→ナビ(×)           →ACC→ETC(○)               ↓→ナビ(○)           →イルミ(測定していません) 

  • ライフ(JB5)の常時・ACCの取り出しについて

    以前ここで常時・ACCをオーディオから取るという答えを頂きましたが、今回はオーディオを外せる自身が無いためヒューズボックスから常時電源・ACC電源を取ろうと思います。 ただボックスのどれが常時なのかACCなのかがわかりません。 検電テスターも無いため自分で測ろうにも測れないのです。 そこでJB5のヒューズボックスの解説が載っているサイトがありましたら教えてください。 またそこの電源からナビ・ETC・TVのブースターを一度に繋いでもいいのでしょうか?

  • 常時電源が切れた…

    旧型のヴィッツに地デジチューナーを増設し、地デジを見れるようになったのですが、 ルームランプ、キーレス等が使えなくなりました… よくよく見ると時計もクリアされており、どうやら常時電源が切れているようです・・・ 今回のチューナー取付では、 オーディオ背からACCと常時電源を分岐で取り、アースを付けただけです。 常時電源の分岐をしたからか!? とも思い元に戻してみたのですが、それでもダメで… オーディオを取り出す時にどこかの配線が外れてしまったのでしょうか? ヒューズは切れていないようですし、原因が分かりません… チェックする箇所や懸念される箇所等、どなたかお教え下さい。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 常時電源・ACCはどうやって引くの?

    平成16年式ライフを乗っているのですが、今回オンダッシュナビ・ETCを自分で取付けようと思います。 ただ常時電源・ACC電源をどこから、どうやって引くのかが解りません。ヒューズボックスから取る?オーディオからとる?良く解りません。 またナビの配線の先にはスプライス(ギボシ端子)になっておりどうやって車の配線とつなげるの?っていう状態です。 また車のリレーなのですがこれはどういった意味があるのでしょうか? 航空機に使用されているリレーの主目的は遠隔操作なのですが・・ 同じ意味合いで使われているのでしょうか? 当方航空整備士なので、飛行機についてはプロなのですが、車に関しては全くの度素人なので・・・ よろしくお願いします。

  • ムーブコンテ オーディオからのACC電源

    始めまして ムーブコンテ(23年7月納車)のオーディオからのACC電源について分かる方がいましたらアドバイスをお願いします。 オーディオレス車で購入し、HDDナビを取り付けました。オーディオ用のコネクターのACCからETC用の電源を取り、更にリヤモニターの電源も同じように引きました。 この時は全く問題なかったのですが、 リヤモニターがオート電源機能なのでACC ONでかならず電源が入ってしまい煩わしかったのでリヤモニターのACC電源線にSWを付け運転席から強制OFFできるようしました。すると ACC ONの状態(HDDナビ、ETC起動)でリヤモニターの電源を強制OFF ONするとHDDナビ及びETCが再起動状態になりました。(リヤモニター内の電源SWでは同様の現象は出ません) これって通常の状態なのでしょうか?  現在はリヤモニターの電源はオーディオ裏からで無く、他の場所からACC電源を取っています。(同様の現象は発生していません) なんか心配です。 どなたか分かる方いませんか? よろしくお願いします。

  • ACC電源が入ったり入らなかったりします。

    ACC電源が入ったり入らなかったりします。 エンジン始動の際に普通に電源が入る場合と入らない場合があります。エンジン始動の際に入らない場合は、運転中にいきなり電源が入りカーステが動き始めたりします。 ACC電源と言っているのは、表面上電源が入らなくなるのは、カーステレオとシガーライターとシガーライターから通線しているETC機器です。この問題でETCは怖くて使えなくなりました。 カーステを自分で取り付けてからしばらくしてこの問題が発生しているように思えますが、余計なことは一切していないので、カーステの取り付け時に何かまずいことをしてしまったとは考えておりません。 ヒューズはちゃんと入っているのでヒューズの接触不良ではありません。 車はホンダのステップワゴンです。初年度登録平成10年1月。型式E-RH1です。 どこかの接触不良のような感じですが、ここをチェックしたら?というアドヴァイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • ヒューズより電源取り出し

    現在の車にフロアイルミネーションをつける予定があります。 現在シガーソケットにレーダーの電源が刺さっています。 今回もらったものがシガーソケットに差し込むタイプではなく 単に電極の+-が出ているだけです。 そこでヒューズボックスのシガーレットライター 15V よりエーモンのミニ平型ヒューズ電源を使い取りたいと思います。 この場合、シガーレットライターは常時電源ではないですよね? ACC電源ならここから取る予定です。 バッテリー上がりが心配ですので確認させて下さい。 ACC(+)←ライト→(-)はアースへ