• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電源のつなぎ方(常時とACC)

地デジチューナーを取り付けます。 シガーではなく内部配線でヒューズから引きます。 使い方で常時とACCの2つから電源を引きたいのですが、問題はないでしょうか? (バッテリーは1つなので基本同じ電圧ですが、取り回し場所によってはわずかな電位差があると思うので) 理由   通常は ACCからの電源で使います(純正のTV視聴):普通の場合これだけですね。   車を駐車中に見る場合、ACCにすると他へも電流が流れバッテリー上がりにつながります。   そこで、常時電源から供給してチューナーのみ活かす(その電源ラインにSWを入れます、通常はoff)   TVはポータブルナビ(映像入力OK、自身バッテリー3時間稼動)を使用。 通常は常時電源ラインに入っているSWを切ってあるので、ACCだけをつないだ状態ですが、万一ACCが入っている状態で常時電源側のSWが入った(入れた)場合、両方から通電になります。 何か不具合などあるのでしょうか? (もちろん常時電源SWが入りっぱなし、切り忘れがあればバッテリーは上がるリスク持ちです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ヒューズ飛ぶで~

質問者からのお礼

?????、、、、  そ、そ、その通りでした! 常時電源SW入れたらACC側に全て供給されてしまいますね。(笑) 浅はかなサル知恵ですみません。 常時ラインとACCラインにトグルSWで完全切替(必ずどちらか1方だけと接続)が必要ですね。 →トグルSWに3点接続できて、真ん中はチューナーへ、左右を常時とACCと接続 これなら大丈夫ですね!

その他の回答 (5)

• 回答No.6

まず、エーモンの2049をバッテリーに取り付ける。 そして2極のトグルスイッチを2つ付ける。 又は、3極のトグルスイッチも考えて付ければOKです。 あなたのやりたい事がこれを使えば無限大に可能です。 さらにレーダーやETCやDVDなど後で取り付ける時にも楽です。 この方法が1番安心安全です。 40歳のオヤジより!

参考URL:
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2049

質問者からのお礼

良さそうな物ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• 回答No.5
noname#211894

基本的にどちらも使うんですよ。 常時電源は、内部メモリーの保持のため必要です。 ラジオのチューニングメモリーやTVのメモリー、時計のメモリーなど。 アクセサリーは、基本的にトリガーだと思います。 ACCをONにすることで電気が流れ、それをトランジスター(多分ICに組まれていると思うけど)がスイッチとなり、常時電源から、メイン基板に流してくる。といった感じで。 だから、逆なんですよね。使い方が。 常時は常時で入れて、常時の別回路でスイッチを入れて、ナビのACCに繋いでやればOKなんじゃないかな。 メモリーの必要がなければ、常時の方にもスイッチを入れてやっても良いです。 できる事なら、どちらの配線にもヒューズは入れてやりましょう。

質問者からのお礼

すみません。 常時と、ACCを完全切替(シーソー的にどちらかとかしか接続しない接点)のトグルSWを入れます。 なお、ナビは質問にも書いたようにポータブルで、ナビはバッテリーを積んでいる(リチウムイオン)のでそれで単独に駆動させます。(もちろん通常はACCラインの電源から既にコネクタ接続していますので、ACCが活きていればそちらで充電+駆動しています。これは既に使用中です) ありがとうございました。

• 回答No.4

その場合は、両方にスイッチつけないとヾ(`◇')ダメッ! 常時電源がACCにまわってしまい、最悪火災をおこしますよ! よってスイッチの切り替えミスをなくすために 3極のON-ONまたはON-OFF-ONのスイッチにして 電源の選択式にすることをお薦めします。

質問者からのお礼

そうでした! 最初の方から言われて気が付きました。 完全な切替のトグルSWを入れます。 お手数をお掛けしました。 質問レベルが非常に低く申し訳ないです。(恥ずかしい次第)

• 回答No.3

いや、、そもそもヒューズから電源とるなんて事おやめ頂くのが良いのでは、、、

質問者からのお礼

確かに質問レベルが問題ですね。 浅はかにチョット考えてしまいました。 注意してやります。 電装周りの加工やアタッチメントは6-7個付けているのですが、、、。 恥ずかしい限りでした。 ありがとうございます。

• 回答No.2

常設電源は時計等のバックアップ電源だと思いますが、ACCアクセサリー電源と共用する場合は 整流用ダイオードで合成する必要があります、直結するとアクセサリー電源がOFFの時にバックアップ電気がアクセサリーに流れ込みます

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02839/

質問者からのお礼

さっそくありがとうございました。 おっしゃる通りでした、浅はかな考えで質問してよかったです。 #1さんにもお礼に記載したのですが、2線の完全切替のトグルSWを入れて切り替えようと思います。 →どちらか一報のみしかつながらない状態 これならOKでしょうか? まずはお礼まで