• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DIYにて電源取り出し方法を教えて下さい。

株式会社ワコーから販売されているアブロスのLEDアンダースポットライトを使いフットライトにしようと考えているのですが電源の取り出し方法がいまいちよくわからないので質問させていただきます。 まずヒューズBOXからの電源取り出しで間に合うでしょうか? そしてヒューズBOXから取り出す場合どのヒューズから電源を取り出せばいいのでしょうか?(取り出す場合にはエーモンから販売されているヒューズ電源を使用しようと考えています。) また別の質問になってしまいますが、サンルーフつきの車でフリップダウンの取り付けは可能なのでしょうか?(こちらはあまりDIYでやろうとは考えていません^^;) それと落ちてくるという話を聞いたのですがそんな事はあるのですか? ちなみに車種はステージアwgnc34。25XFOUR 前期です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1782
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

すみません。間違えていましたので補足です。 ヒューズBOXにあるライト関係のものに接続すると、常に点きっぱなしになるそうです。 ライトはエンジンをかけていなくても点けることができますよね? つまり常時電源なんです。 「バッテリー→ヒューズ→ウインカーレバーのスイッチ」なので、ヒューズから電源をとるとスイッチに関係なく点いてしまうんです。 ということはヒューズBOXからはイルミ連動は出来ないということに…。 だからILLオンにした時に電気が流れる配線を探し、それに接続するとイルミ連動になります。 私はステージアwgnc34に乗っているわけではないのでよく分かりませんが、ILLオンにした時に点灯する車内ライトがあるかと思います。もしくはオーディオ配線から。 私の場合はセンターコンソール内の小物入れにライトが付いているので、ここの配線を使用しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 中々に大変な作業なんですね…^^;了解しました。ヒューズだけではイルミ連動はできないのですね。

関連するQ&A

  • ストリーム ヒューズボックスからの電源取り出し方法

    ストリーム ヒューズボックスからの電源取り出し方法 はじめまして、こんにちは。 ストリームのRN3にETCを取り付けようと思っていますが 運転席側のヒューズボックスのシガライター15Aからの電源を取ろうと 考えておりましたがそこには別の探知機が付いており使えなくなってしまいました。 そこでサンルーフの20Aから取ろうと思いますが分岐部品は http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2513 を予定しておりますが付いているヒューズが10Aが付いているようです。 ETCの方には元々3Aヒューズが付いております。 このETCを取り付けるためにはヒューズはどちらのものを使えばよいでしょうか? またETCを取り付ける際に電源をヒューズボックスのサンルーフ20Aから分岐してとっても問題はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゼロクラウンのバックアップ電源の取り出し

    こんにちは ゼロクラウンについて詳しい方 おねがいします。 友人のゼロクラウン(180系)に後付で電装部品(DVDプレーヤー)の取付を相談されました。 ACCは運転席側のヒューズBOXから取り出せることは判りましたが、バックアップ電源の 取り出し場所に悩んでいます。 本来ならオーディオ裏から各電源の取出しが可能なはずなのですが、この車は純正ナビが付いているので市販の電源取り出しハーネスも該当品は販売されていません。ネットの車種取付情報も詳細が載っていません。(弄るな!ってことかな?) ヒューズBOXには常時24V出ている場所も何箇所ありますが、 セキュリティーとか色々やばそうなモノばかりです。  エンジンルーム内のヒューズBOXには時計とかホーンのヒューズがありますが車内に配線を引き込むスペースも見当たりません。  最悪は時計の裏からテスターで常時電源を探し出し分岐させる方法しか思い当たりません。 どなたか安全にバックアップ電源が取り出せれる場所がわかる人がいたらアドバイスをお願いします。

  • ヒューズボックスの空き端子から電源を取る方法は?

    ヒューズボックスから電源を取る際、すでにヒューズが付いている端子から電源を取る場合は、エーモン等から販売されている同じ容量のヒューズ電源と交換するだけでよいですが、ヒューズが付いていない空き端子から電源を取る場合は、どの容量のヒューズ電源を用いればよいのでしょうか? 電装品の容量より大きいヒューズ電源を使用すれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ヒューズBOXのイルミは車種によっては常時ではなくちゃんとイルミ連動になるのもあるそう?です(自信なくてすみません)。 テスターで通電がどのようになっているかを調べてみると良いと思います。 また、ACCヒューズから電源をとり、フットランプのアース側にスイッチをはさめば手動でON、OFF出来る。という方法もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ワコーHPで確認してきましたが、消費Aが0.27A程度なのでヒューズから取り出して問題ありません。 フットライトというと自分の足元を照らすのですよね?(^^; 日中ならLEDの照射は分かりにくいのでスモールライト連動が良いと思います。 一般的には「ILL」と表示されているものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。わざわざワコーHPで調べて頂く事もしてもらって。 また初歩的な質問ですみませんが、スモールライト連動のILLと表示されているヒューズは車内にあるヒューズBoxにおいてあるのでしょうか?ボンネット内にあるヒューズBoxでしたら配線の引き込みが必要ですよね?><

  • 回答No.1
noname#59315
noname#59315

ヒューズボックスから取れる電源は、キーの位置によって供給されるかどうかが決まります。 すなわち、キーに関係なく常時供給される電源、ACC位置以降で供給される電源、ONで供給される電源ですね。 それでよいのならば、電源取り出し用のリード線つきヒューズが市販されていますから既存のヒューズと交換すれば済みます。 そうではなくて、車幅灯やヘッドライトと連動させたいのであれば、その配線から取り出す必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車に詳しい方宜しくお願いします。

    ライフJB1前期なのですが、フットライトをつけたくて電源の取り出し方が分かりません。ライトをつけた時につく場合、イルミネーション電源からで良いのでしょうか? 他にこっちの方が良いとかありますか? また取り出し安い場所はやはりヒューズからでしょうか? 宜しくお願いします!

  • ヒューズボックスから電源をとる

    よろしくおねがいします。 【HONDA オデッセイ RA4】で ↑車内運転席下にあるヒューズボックスから電源を取ろうと考えています。エーモン社から販売されている「20Aヒューズから10Aの電源が取れる」平型ヒューズを使う予定!そこで質問です。 (ACC時に)20Aのヒューズを平型ヒューズ20A電源に差し替えて電源を取る場合(下図参照) こんな感じです・・・ 《車》---【平型ヒューズ20A】---【管ヒューズ10A】---0.4Aが必要な機械 これを、下のように変えても問題題ないでしょうか?問題ありでしょうか? 《車》---【平型ヒューズ20A】---【管ヒューズ0.8A】---0.4Aが必要な機械 ダメな場合は、どうすればいいでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします<(_ _)>

  • トヨタヴォクシー煌IIに乗っています。(2010/05納車)

    トヨタヴォクシー煌IIに乗っています。(2010/05納車) ナビゲーションはサイバーナビをつけています。  先ほど、エーモン製のフットライトを設置しようとして、取り出し 電源をナビ裏のイルミ電源から取ったところ一瞬LEDはついたのです が、すぐに消えてしまいました。その際、ヒューズが飛んだようなの ですが、どこが飛んだのかわからず、他の場所をいろいろ触っていたら どうやら触ってはいけない部分に触れたようで、バチッと音が鳴った後 各所に動かなくなりました。 現在確認できる不動部分は ・スライドドア ・スマートキーによるロック・アンロック ・ライト連動でナビの画面が暗くならない ・エアコンが涼しくない(風は来る) などです。エンジンはかかりますが、どこが壊れたか不安です。 同様の現象が起きた方、またこの件に詳しい方がいたら教えてください。 上に挙げた項目についてのヒューズは、大体確認しましたが、どれも正常でした。 よろしくお願いします。

  • フォグ配線・ヒューズトラブル

    フォグのバルブをLED80WからHID55Wに替えたら、点灯直後にヒューズが飛びました。   フォグ非装着車だったので後付用のリレーハーネスを使って配線図通りに配線しています。 赤で囲っているように、足元のヒューズBOXにエーモンの電源取り出し7.5Aヒューズを挿し、配線の途中には5Aのガラス管ヒューズが付いていました。 電源の白赤線(おそらく1.25sq)はここに繋いでいます。   この5Aが飛んだわけですが、結局はそこに繋がず、白赤線を一回エンジンルームに引き回して、バッ直すれば良いのでしょうか? その際、一応15AのヒューズBOXが付いているリレーハーネスですけど、既に車内に引き込んいるので、安全のためバッテリー付近にもう1個15Aのヒューズを噛まして(ダブルヒューズになりますが)、1.25sqの配線で繋げば良いでしょうか?   バッ直にしてもON/OFFスイッチ付いてるからACC連動するって事ですよね?   アースその他は配線図通りに繋いでいます。 詳しい方、ご教示のほど宜しくお願い致します。

  • モニターの電源・映像ケーブルについて

    eononの11.3インチのフリップダウンモニターの電源・映像を供給するヒューズボックス付きのケーブルを接続部から破損したので、そのケーブル単品を購入することは可能ですか? もし可能なら販売先などを詳しく教えてくれると幸いです。

  • ETC取り付けの際の管ヒューズ

    ヒューズボックスからエーモンの電源取り出しコードにて図のような配線でETC 取り付けを予定しています。 1Aと5Aの管ヒューズが続きますが5Aの管ヒューズは切り取って問題ないでしょうか? 念の為、接続部分はギボシ端子で処理予定です。 5A管ヒューズは電源取り出しコードに元々付いているんですがETCにも1A管ヒューズが付いています。 他、検索すると接触不良などで電装品が動かなくなったりETC電源入らなくなったりと耳にするんですがそんなに頻度が多いものなのでしょうか・・。 ヒューズが切れる原因、例えば1Aの管ヒューズに2Aとか5Aとかの電流が流れることって通常ありえるのですか?ありえないとヒューズは切れないですが普通に考えて機器が必要としている容量以上の電流が機器に流れることが考えにくいです。 よろしくお願いします。

  • ドライブレコーダー取り付け時のACC電源について

    ドライブレコーダー取り付け時のACC電源について質問です。 22年式のヴォクシーです。 助手席側のヒューズBOXのLHECU-IG(10A)がACCと判っていますが、 エーモンの配線付きヒューズ電源を付けるとカバーが閉まらなくなります。 運転席側グローボックの中にトヨタ純正ETCが搭載されています。 この純正ETCカプラから ACC電源をワンタッチで分岐して取ろうかと考えています。 ドラレコはコムテックのHDR-102です。 シガーソケットには1Aの缶ヒューズが内蔵されているので 切断して途中に1AのヒューズBOXを中継する予定です。 そこで本題です。 運転席側グローボック裏の純正ETCカプラからACCを分岐しても ETCやドラレコに影響はあるのでしょうか?ないのでしょうか? 50歳のオヤジに愛の手を下さい。

  • 新型フィットにフットライトをつけたいです

    配線はルームランプの配線がヒューズボックスにきているのでそこからドア連動させようと思っています。 ・常時電源+とドア連動-信号がカプラで接続されているのですが、単純にドア連動で接続するならフットライトの+を常時電源+にフットライト-側をドア連動-信号に接続すればいいのでしょうか? ・スモールを点灯させた時にも連動させたいのですがこの場合はリレーが必要でしょうか? ・リレーが必要ならばエーモンのリレーを使おうと考えているのですがどのリレーを使いどのように接続すればいいでしょうか? 電装系を弄り始めたばかりであまり詳しくないのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。 ちなみにみんカラは全部調べてみましたが理解できるものがなかったです(T.T) どうかよろしくお願いします。

  • ソケットの電源の取り方について

    ソケットの電源の取り方について 現在、車についているシガーソケットを使わず、電源ソケットを2個設置しようと考えているのですが、下記のどちらがいいのでしょうか。良い点劣る点を教えてください、 方法1:ヒューズボックスよりカーメイト ヒューズBOX配線2連ソケット ミニ平型ヒューズ CT773か774か775(ウィッシュ1.8X HIDセレクションにつける。どれがいいか不明)にてソケットをつける方法。 http://www.carmate.co.jp/products/detail/289/CT773/ 方法2:車内のシガーソケットの裏より分配し電源をとる方法。エーモン線付きソケット(E329) http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2329 とヤック PZ-177 ツインソケット http://www.yacjp.co.jp/accessory/PZ-177.html をつなげてソケットを設置する。 どちらのほうがいいのかわかりません。

  • 平型ヒューズの端子

    平型フューズを入れる受け端子(メス側)の名前を教えてください。 またそれを売っているショップなどあれば教えてください。 エーモンなどのヒューズホルダではなく、金属の受け端子だけです(ヒューズを刺して挟む側) 今自車のヒューズBOXに端子が無い、空きのところが10箇所ほどあります。 そこへ装着して、ヒューズとして刺せるようにして使いたい。 もちろん裏側(ヒューズを入れる反対側)は取付加工は覚悟です。 ご存知の方お願いします。 なお、電源引き出しヒューズホルダ付き のお奨めは不要です。