• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DIYにて電源取り出し方法を教えて下さい。

株式会社ワコーから販売されているアブロスのLEDアンダースポットライトを使いフットライトにしようと考えているのですが電源の取り出し方法がいまいちよくわからないので質問させていただきます。 まずヒューズBOXからの電源取り出しで間に合うでしょうか? そしてヒューズBOXから取り出す場合どのヒューズから電源を取り出せばいいのでしょうか?(取り出す場合にはエーモンから販売されているヒューズ電源を使用しようと考えています。) また別の質問になってしまいますが、サンルーフつきの車でフリップダウンの取り付けは可能なのでしょうか?(こちらはあまりDIYでやろうとは考えていません^^;) それと落ちてくるという話を聞いたのですがそんな事はあるのですか? ちなみに車種はステージアwgnc34。25XFOUR 前期です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

すみません。間違えていましたので補足です。 ヒューズBOXにあるライト関係のものに接続すると、常に点きっぱなしになるそうです。 ライトはエンジンをかけていなくても点けることができますよね? つまり常時電源なんです。 「バッテリー→ヒューズ→ウインカーレバーのスイッチ」なので、ヒューズから電源をとるとスイッチに関係なく点いてしまうんです。 ということはヒューズBOXからはイルミ連動は出来ないということに…。 だからILLオンにした時に電気が流れる配線を探し、それに接続するとイルミ連動になります。 私はステージアwgnc34に乗っているわけではないのでよく分かりませんが、ILLオンにした時に点灯する車内ライトがあるかと思います。もしくはオーディオ配線から。 私の場合はセンターコンソール内の小物入れにライトが付いているので、ここの配線を使用しました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 中々に大変な作業なんですね…^^;了解しました。ヒューズだけではイルミ連動はできないのですね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

ヒューズBOXのイルミは車種によっては常時ではなくちゃんとイルミ連動になるのもあるそう?です(自信なくてすみません)。 テスターで通電がどのようになっているかを調べてみると良いと思います。 また、ACCヒューズから電源をとり、フットランプのアース側にスイッチをはさめば手動でON、OFF出来る。という方法もあります。

• 回答No.2

ワコーHPで確認してきましたが、消費Aが0.27A程度なのでヒューズから取り出して問題ありません。 フットライトというと自分の足元を照らすのですよね?(^^; 日中ならLEDの照射は分かりにくいのでスモールライト連動が良いと思います。 一般的には「ILL」と表示されているものです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。わざわざワコーHPで調べて頂く事もしてもらって。 また初歩的な質問ですみませんが、スモールライト連動のILLと表示されているヒューズは車内にあるヒューズBoxにおいてあるのでしょうか?ボンネット内にあるヒューズBoxでしたら配線の引き込みが必要ですよね?><

• 回答No.1
noname#59315
noname#59315

ヒューズボックスから取れる電源は、キーの位置によって供給されるかどうかが決まります。 すなわち、キーに関係なく常時供給される電源、ACC位置以降で供給される電源、ONで供給される電源ですね。 それでよいのならば、電源取り出し用のリード線つきヒューズが市販されていますから既存のヒューズと交換すれば済みます。 そうではなくて、車幅灯やヘッドライトと連動させたいのであれば、その配線から取り出す必要があります。