• ベストアンサー
  • 困ってます

ストリーム ヒューズボックスからの電源取り出し方法

ストリーム ヒューズボックスからの電源取り出し方法 はじめまして、こんにちは。 ストリームのRN3にETCを取り付けようと思っていますが 運転席側のヒューズボックスのシガライター15Aからの電源を取ろうと 考えておりましたがそこには別の探知機が付いており使えなくなってしまいました。 そこでサンルーフの20Aから取ろうと思いますが分岐部品は http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2513 を予定しておりますが付いているヒューズが10Aが付いているようです。 ETCの方には元々3Aヒューズが付いております。 このETCを取り付けるためにはヒューズはどちらのものを使えばよいでしょうか? またETCを取り付ける際に電源をヒューズボックスのサンルーフ20Aから分岐してとっても問題はないものでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7271
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>配線を2分して使うというのは1つの口に対して2つのものをハンダ付けするようなイメージでしょうか ハンダ工作が出来るなら、その方法でもかまいません。 カー用品店に行けば配線の為の色々なパーツがありますから、それらを購入して組み合わせて作る事もできます。 しかし一つの分岐を作るのに、一回しか使わないパーツを3~5種類も購入するなら、ハンダ工作を行った方が安上がりです。(露出している内部電線は絶縁テープで必ず保護してください。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>そこには別の探知機が付いており使えなくなってしまいました。 レーダー探知機とETC程度なら、配線を2分して使います。(私なら・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます。 配線を2分して使うというのは1つの口に対して2つのものをハンダ付けするようなイメージでしょうか? 一応道具は揃っております。

  • 回答No.1

>このETCを取り付けるためにはヒューズはどちらのものを使えばよいでしょうか? もともとついてるヒューズと同じアンペア数のものを使ってください。 それ以下だと、サンルーフを動かすだけでヒューズが飛ぶことがあります。 それ以上だと、サンルーフが壊れたりする可能性があります。 ETCの3Aは、サンルーフのヒューズが飛ぶ前の防衛品とお考えください。 >またETCを取り付ける際に電源をヒューズボックスのサンルーフ20Aから分岐してとっても問題はないものでしょうか? 問題ありません。 ヒューズはケッコウ余裕を持たせてあります。 ETCも消費電力はそんなにありません(3Aヒューズ)から分岐させても問題はありません。 もし、問題があるならヒューズから電源が取れるこんな商品は出回りませんから^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます。 元々付いているヒューズと同じアンペア数のものとありますが この場合は分岐コードについている10Aのヒューズをそのまま使ってETCを取り付ければよいということでしょうか?(ETCについている3Aか分岐コードについている10Aかイマイチ分かりません。。) またその際の接続方法は下の図の(1)か(2)どちらにしたらよいのでしょうか? http://uploader.sakura.ne.jp/src/up13333.jpg 分かりにくい図かもしれませんが (1)はETC電源コードの+端子の先をそのまま分岐コードへ接続(ヒューズは3Aと10Aが2つ付く形) (2)はETC電源コードをヒューズの前で外しその先端を分岐コードにつなぐ(ヒューズは10Aのみ) 皆様にお手数かけますがよろしくお願い致します。