• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヒューズBOXから常時電源を取りたいのですが

ヒューズボックスから常時電源を取りたいのですが、サンルーフから取ろうと思います。 ※ちなみにオプションのサンルーフはつけておりません。 サンルーフは標準30Aになっているのですがこれを10Aの配線付きヒューズに換えても大丈夫なのでしょうか?? サンルーフ自体ないのでヒューズを換えようと影響ないのでしょうか?? よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1991
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)

オプション用の電源が来ている事は珍しく無いですよ。 ただ、車種によって色々ありますから簡単に大丈夫とは言えませんが。 最低限、配線図ぐらい確認する事をお勧めします。 それから、ヒューズそのものに割り込ませて電源を取るような物も売って ますが、あれは絶対にお勧めしませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 本日ディーラーにて配線図をもらってきました! ヒューズそのものに割り込ませて電源を取るような物は絶対にお勧めしない というのはなぜでしょうか?? 接触不良の可能性があるからでしょうか?? また他の要因があるのでしょうか??

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)

常時電源は、カーステレオ(ボリュームなどの設定値、時計用バックアップ)カーナビなどに、常時給電しているところがあります。あとホーンやルームランプハザードなど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他にもいろいろあるんですね!! 参考になりました! ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • cevy
  • ベストアンサー率39% (55/140)

ヒューズのアンペア数を、下げるのは問題ありません。 電源が、きているかどうか、テスターや検電ランプ等で 調べて見て下さい。(その時ヒューズを抜いた状態で、 必ずヒューズの下流側を確認して、電源をとるように)   サンルーフは、常電では無いとおもいますが? キーを廻さず電源がきますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アンペア数下げても大丈夫なんですね!ありがとうございます。 電源きてました。キー廻さずにきてたので常時電源でした。 なぜ常時なのかはわかりませんが… ありがとうございました!

  • 回答No.1

他の電源を取らないなら大丈夫と思いますが、そもそもサンルーフが無いのにヒューズまで配線がきているのでしょうか? きてない気がしますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電源きてないんでしょうか(>_<) ヒューズボックスを見ただけでまだ試していないんですけど ヒューズは確かに刺さってました… 刺さっていても配線は来ていないんでしょうか(>_<) また一般的な車はどこから常時電源を取るのでしょうか?? よろしくお願いします(>_<)