• 締切済み
  • すぐに回答を!

ムーブでヒューズBOXから常時電源を取りたい!!

今回常時電源から接続することになったんですが、車内にあるヒューズBOXを確認したところわかりません。 車はダイハツムーブで、カスタムターボです。 車内のヒューズBOXは、 ヘッドランプ(左) 10A ヘッドランプ(右) 10A ECU IG 10A エアバッグ 10A ドアロック 15A スペア 10A スペア 10A ワイパー/ターン 20A ヒータ 20A アクセサリ 15A フォグ 15A テール 10A デフォガ 15A ゲージ/バック 10A エンジン 10A となっております。何も書いてない空白のところは4つあります。 そしてもう一つですが…今まではシガーライターから電源を取ってきていたのですが、配線がごちゃごちゃになってしまっているのでこの機会に、シガーライターの電源もヒューズからの電源したいと思います。 この場合は、どこのヒューズを交換したらいいでしょうか? お車に詳しい方どうかぜひアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数12058
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

別にフォグやヘッドランプから取っても良いと思いますよ。 せいぜいライト類は5Aぐらいだろうから、 分岐させた先に3Aぐらいのヒューズを入れておけば ヘッドライトが点かなくなることはないでしょう。 アクセサリから分岐させればACC電源として動作します。 その先に新たにシガーソケットを取り付ければ 元々あったシガーソケットと同じように動作します。 で、トラブルや面倒を避けたいのならば、 バッテリーから直接電源を取ってください。 もちろん、常時電源です。 リレーを使ってACC電源としても使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ETC取り付け ヒューズ電源

    ETCをネット購入し自分で取り付けようと思ってます。電源をヒューズBOXから取ろうと思ったんですが+BとACCがみあたりません。車種はホンダのアコードワゴンCE1でBOXには ラジオ(モーターアンテナ)10A、ワイパー ウォッシャー30A、SRS 10A、スターター7.5A、パワーウインド10A、フューエルポンプ15A、ヒーターリレー エアコンクラッチリレー7.5A、ECU  EAT ECU 7.5A 、バックアップライト メーターライト10A、リモコンミラー7.5A、スペアーヒューズ7.5A 10A 15A 20A 30A、 ターンシグナルLH 7.5A がありました。ACCはラジオのとこだと思うのですが… よくわからないので+BとACCの場所を教えてください。

  • リレーを作動させる為のヒューズ電源について

    以下URLのリレーを作動させる為の (http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1244) イグニッション電源は、 以下写真のどのヒューズから、 ヒューズ電源としてとったら良いのでしょうか? イグニッションに当たると思われるヒューズがいくつかあり、 迷っています。 写真を見ていただくと、 シガーライター(15A) (ACC電源かと思っています) 他に、 イグニッションの場合ですと イグニッション(10A)、 IG1(7.5A)、 IG2(20A)、 と、 3つありますが、 ヒューズBOXでイグニッション電源を取るとしたら、 上記3つのどのイグニッションヒューズから ヒューズ電源として 取ればよいのでしょうか? (他にもイグニッションと記載されているヒューズ部分がありますが、 ECU関係みたいなのでそこからは取らないほうが良いのかなぁと思っています) 何卒、 ご教授の程よろしくお願い申し上げます。 m(__)m

  • ETC車載器の電源について

    この度、高速道路を使っての遠出をする事になり、 安いセットアップ込みのETCをネットショップから買えば、 十分過ぎる程、ETC割引の恩恵を活かすことできるとわかりました。 そこで、自分での取り付けについて、色々HPを調べた結果 ヒューズボックスからの電源が、比較的安全で取り付けやすいのではと 思ったのですが、ヒューズからの電源取りには、注意点があって、 ACCにしろ、常時電源にしろ、ただ検電テスターを使って 選ぶだけではいけないと言う事もわかりました。 さらに、ETCの電源の種類には、 「ACC」「常時電源」「アース」への3本タイプと、 「ACC」「アース」の2本だけのタイプ等もあるようで、 こう言う古い車にはこちらのタイプのETCの方が適している、 なんて事も、あるものなのかと、気になってしまいました。 車種は、2001年トヨタ デュエットM100A Vリミテッド 特別なアクセサリー等つけていません。オーディオも購入時のまま、 シガーライターにはカーナビを接続予定です。 以下、運転席下のヒューズボックス内です。 10A ヘッドランプ左 10A ヘッドランプ右 10A ECU IG(EFIコンピューター) 10A エアバック(SRSエアバック、プリテンショナー付シートベルト) 15A ドアロック(電動式ドアロック) 20A ワイパー/ターン(ワイパー&ウォッシャー) 20A ヒーター(エアコン) 15A アクセサリー(オーディオ、電動ドアミラー) 15A フォグ(尾灯、車幅灯、メーター照明) 10A テール(尾灯、車幅灯、メーター照明) 15A デフォッガ(リヤウインドゥ、デフォッガー、フォグランプ、シガレットライター) 30A パワー(パワーウインドゥ) 10A ゲージ/バック(後退灯) 10A エンジン(EFIコンピューター) 10A スペア 15A スペア 3本用、2本用、どちらが適してるなどと言う事はありますか? また、どのヒューズから取るのが、一番安心でしょうか? 素人なので、突拍子もない質問になっていたら、申しわけありません。 みなさまのご意見、アドバイスなど、どうか宜しくお願い致します。

  • 回答No.2

電源を取るのであれば、スペア10Aが通電してるのであればそこを利用するのがベストです。 ACCから取っても構いませんが、何かの原因でヒューズが飛んだ場合、CDとかの付属品の電源も落ちてしまうので、 出来ればスペア2箇所からの電気配線がよいと思います。 決してライトとかのACC、スペア以外からの配線は避けましょう。 飛んだ時に惨事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そのスペアをテスターしてみて本当に来ているのであれば、試してみたいと思います。 スペアが、常時電源であればとても助かるのですが…。 ACCだとしても、シガーライターの電源として使おうと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

常時電源ってのは、 キーを抜いていても動作するものです。 そこから想像してみて下さい。 一応、テスター突っ込んでみて確認して下さいね。 シガーライターはACC(アクセサリ)電源なので、 キーをACCに回した時に動作するもの…。 そのまんまの名前のやつがありますね。 これも一応、テスター突っ込んで確認して下さいね。 あと、使用する機器の容量と、 ヒューズ電源の容量は確認しておいて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても早い回答ありがとうございます。 常時電源はフォグランプや、ヘッドランプとかから取っても大丈夫なのでしょうか? シガーライターのACC電源関しては、そのままACCのヒューズを入れ替えればいいのでしょうか? テスターを使いながら確認して作業をしていきたいと思います。 重ね重ねの質問となってしまいましたが、よろしくお願いいたします。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヒューズBOXからの電源取り

    HONDAストリーム(RN6)のヒューズより電源を取ってレーダー等を付けたいと思っています。 ヒューズBOXより電源が取れるソケットを取り付けたのですが 運転席下のヒューズBOXの29番のアクセサリーソケット(15A)につないだところ 常時電源になってしまいました…HONDA車の一部の車種はアクセサリーソケットから電源を取ると キーOFFの場合でも電源がつながる場合もあるみたいです… 最初からヒューズがはまっていない37番につないだらキーOFFにしたら電源が切れるようになりました。 最初からヒューズがはまっていない所につないだりしても問題はありませんでしょうか? この場合ヒューズは何Aの物を使えばよろしいでしょうか? 車の電気関係の事とかよくわからないので… どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。 また同じストリームに乗ってみえる方でヒューズより電源を取ってる方がいましたら どのようにやっているか教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • ヒューズボックスから常時電源

    平成8年式KD-KZN185Wのディーゼルのハイラックスサーフに乗っておりますが、今度ETCを取り付けるのですが、ハンドル右下のヒューズボックスから常時電源をとろうとおもうのですが、万一の場合もあまり影響がないところから取りたいのですが、エレクトロニクスIG(15A),エレクトロニクスB(7.5A)、ターン(10A)、ワイパー(20A),イグニッション(7.5A),メーター(15A)など何の負荷がつながっているのかが分かりません。何にどんな負荷が接続されているのでしょうか?

  • イグニッション電源orACC電源について

    タイトル通りのことですが、 以前以下URLに関してのことを質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7961336.html その節はみなさんありがとうございました。 そこで、 上記URLの続きと言いますか、 リレーを制御するのに 1)イグニッション電源への接続か 2)ACC電源への接続か ということを伺いたいのです。 また、 電動シートへの常時電源制御用のリレーへの場合 イグニッション電源への接続がいいのか、 ACC電源への接続がいいのか 教えて下さい。 以下の写真のヒューズBOX内から ヒューズ電源として、 取ろうと考えています。 写真を見ていただくと、 シガーライター(15A) (ACC電源かと思っています) 他に、 イグニッションの場合ですと イグニッション(10A)、 IG1(7.5A)、 IG2(20A)、 と、 3つありますが、 ヒューズBOXでイグニッション電源を取るとしたら、 上記3つのどのイグニッションヒューズから ヒューズ電源として 取ればよいのでしょうか? (他にもイグニッションと記載されているヒューズ部分がありますが、 ECU関係みたいなのでそこからは取らないほうが良いのかなぁと思っています) 皆さま 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • ヒューズBOXからの電源の取り方

    ベンツE420に乗っています。(並行車です) ポータブルナビを購入したのですが、シガーソケットのサイズが合わないため、ヒューズBOXから取ろうと思い、部品を購入しました。 http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1554 経験はありませんが、作業方法は理解できました。 しかし、肝心なヒューズBOXが…? シガーソケット等のACCヒューズ(シガー、ラジオ)BOXはボンネットの中にあります。 車内のBOXで配線できそうなところはドアを開けた、ハンドルのサイド辺りにあるのですが、ドイツ語でよくわかりません。 ちなみにアンペアが合っているものを記載します。 Bremslicht/(Tempomat)~~~信号 Ruckhahrlicht/ Blinklicht~~~チョップ 駆動軽いきらめき/ライト Abblendlicht rechts~~~~~? Abblendlicht links~~~~~~? Nebellicht~~~~~~~~~フォグライト 以上で、翻訳がわからないものがありますが、恐らくライト系のBOXのようです。 この中で電源をとれるヒューズってないですよね? 後部座席シート下にもBOXがありますが、やはりACCヒューズというのはシガー、ラジオのことですよね。 ボンネット内から車内へ配線なんて、こんなレベルの私にはかなり難しいと思い、何か方法はないかと思い質問させて頂きました。 灰皿の裏にあるというのは見聞きしてますが、ちょっと自信がありません。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • ETC車載器の電源をヒューズで(ワゴンR)

    ETC車載器の電源をヒューズボックスから取りたいのですが どのヒューズから取ればいいでしょうか? 既に定番のCIGは別用途に使用してますので、それ以外で探してます 宜しくお願いします ワゴンR MH22S 1.P/W   30A パワー ウインドー 2.WIP   15A ワイパー 3.------------------------ 4.A/B   10A エアバッグ 5.METER  10A メーター 6.BACK   10A 後退灯 7.ABS   10A ABS 8.IG COIL 15A イグニッション コイル 9.CIG   15A アクセサリーソケット 10.----------------------- 11.HTR   15A ヒートヒーター  ヒーター 12.TAIL   10A 尾灯 13.D/L   20A ドアロック 14.DEICER  15A デアイサー 15.HAZ/HORN 15A 非常点滅灯  ホーン 16.DEF   15A デフォッガー 17.STOP   15A 制動灯 18.PWT   20A パワーウインドー  タイマー機能 19.DOME   15A 室内灯 20.HID R 15A ディスチャージヘッドランプ(右) 21.HID L 15A ディスチャージヘッドランプ(左)

  • 車ETC接続で黄:常時電源はヒューズBOXどこから

    昨日、投稿させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q8693640.html ちょっと方向転換がありまして再度投稿させて頂きました。 車は:ホンダ:ストリームです。 結線方法は ・黄:? どこが常時電源でしょうか?テスターで調べるしかないですか? ・赤:シガーライター 15A ・黒:近くの金属部 ヒューズBOXの蓋裏を写真であげましたので、参考にして頂き 黄:どこに結線 赤:「シガーライター」でいいのか? 等、宜しくご教示お願い致します。

  • ヒューズ電源

    車は、スティングレー(MH23S)です。 現状は、ACC(15A)から、ヒューズ電源で、ETC(3A)を付けています。 そこで質問です。後部座席に、USB電源(3.1A~5A程度)を付けたいです。 そこで、またヒューズ電源を取りたいのですが、どのヒューズから取るのがベストかご指南願います。 一応ラジオ(15A)は、あるのですが、常時電源なので、ダメです。 他に、シガーは、ありません。他に取れそうな名前は、「ワイパー(15A)」、「ヒーター(10A)」、「リヤデフォッガー(20A)」ぐらいでしょうか? ACCの分岐も考えたのですが、ヒューズ電源に着いてるヒューズが5Aなので、ヒューズ電源から出ているケーブルの太さが心配なので、止めておいと方が良いのかなと思っています。 ちなみに、道具は、検電ドラーバー、ギボシ端子、半田ごてはあります。

  • フォグ配線・ヒューズトラブル

    フォグのバルブをLED80WからHID55Wに替えたら、点灯直後にヒューズが飛びました。   フォグ非装着車だったので後付用のリレーハーネスを使って配線図通りに配線しています。 赤で囲っているように、足元のヒューズBOXにエーモンの電源取り出し7.5Aヒューズを挿し、配線の途中には5Aのガラス管ヒューズが付いていました。 電源の白赤線(おそらく1.25sq)はここに繋いでいます。   この5Aが飛んだわけですが、結局はそこに繋がず、白赤線を一回エンジンルームに引き回して、バッ直すれば良いのでしょうか? その際、一応15AのヒューズBOXが付いているリレーハーネスですけど、既に車内に引き込んいるので、安全のためバッテリー付近にもう1個15Aのヒューズを噛まして(ダブルヒューズになりますが)、1.25sqの配線で繋げば良いでしょうか?   バッ直にしてもON/OFFスイッチ付いてるからACC連動するって事ですよね?   アースその他は配線図通りに繋いでいます。 詳しい方、ご教示のほど宜しくお願い致します。

  • シガーライターのヒューズ容量はどのくらいでしょうか?

    車のシガーライターから電源をとる装置を考えています。 安全のために装置側に2Aくらいのヒューズをつけようかと 考えています。 もし全ての自動車側に同じくらいのヒューズがあれば 付ける必要もないわけです。 シガーライターが赤熱するわけですから もしヒューズがあったとしても10A以上くらいかな??? と考えています。 一般的にどのくらいのヒューズが ついているのでしょうか?

  • スペアヒューズについて

    知っている方がいたら教えてください。 ETCの電源をヒューズボックスからとろうと思っています。 スペアヒューズ(20A)というヒューズがささっていないソケットがあるので、ここからとれればいいのかなと思ったのですが、2点ほど質問です。 ・ここにヒューズ電源を差し込めば電源はとれるのでしょうか? ・スペアヒューズは常時電源でしょうか、ACCでしょうか? 車はekワゴン17年式です。 が、車種に限らず一般的な話でいいので教えていただければと思います。よろしくお願いします。