• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リレーを作動させる為のヒューズ電源について

以下URLのリレーを作動させる為の (http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1244) イグニッション電源は、 以下写真のどのヒューズから、 ヒューズ電源としてとったら良いのでしょうか? イグニッションに当たると思われるヒューズがいくつかあり、 迷っています。 写真を見ていただくと、 シガーライター(15A) (ACC電源かと思っています) 他に、 イグニッションの場合ですと イグニッション(10A)、 IG1(7.5A)、 IG2(20A)、 と、 3つありますが、 ヒューズBOXでイグニッション電源を取るとしたら、 上記3つのどのイグニッションヒューズから ヒューズ電源として 取ればよいのでしょうか? (他にもイグニッションと記載されているヒューズ部分がありますが、 ECU関係みたいなのでそこからは取らないほうが良いのかなぁと思っています) 何卒、 ご教授の程よろしくお願い申し上げます。 m(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1464
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

リレー接点へは30A供給で決定しているならば、そのリレーの駆動回路の電源をイグニションからとり、レカロのコントロールはリレーの接点より後ろからとるようにすれば問題ないのでは・・・・。 リレーの駆動電流は1Aもないはず、どこからとっても大きな影響はないはず。 キーOF,ACC=リレー駆動せず=接点OF(もちろんレカロのコントロールも不可) キー、イグニション=リレー駆動=接点ON=レカロ駆動コントロールok

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 リレー駆動電流が少々心配でした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • イグニッション電源orACC電源について

    タイトル通りのことですが、 以前以下URLに関してのことを質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7961336.html その節はみなさんありがとうございました。 そこで、 上記URLの続きと言いますか、 リレーを制御するのに 1)イグニッション電源への接続か 2)ACC電源への接続か ということを伺いたいのです。 また、 電動シートへの常時電源制御用のリレーへの場合 イグニッション電源への接続がいいのか、 ACC電源への接続がいいのか 教えて下さい。 以下の写真のヒューズBOX内から ヒューズ電源として、 取ろうと考えています。 写真を見ていただくと、 シガーライター(15A) (ACC電源かと思っています) 他に、 イグニッションの場合ですと イグニッション(10A)、 IG1(7.5A)、 IG2(20A)、 と、 3つありますが、 ヒューズBOXでイグニッション電源を取るとしたら、 上記3つのどのイグニッションヒューズから ヒューズ電源として 取ればよいのでしょうか? (他にもイグニッションと記載されているヒューズ部分がありますが、 ECU関係みたいなのでそこからは取らないほうが良いのかなぁと思っています) 皆さま 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • ヒューズBOXからの電源の取り方

    ベンツE420に乗っています。(並行車です) ポータブルナビを購入したのですが、シガーソケットのサイズが合わないため、ヒューズBOXから取ろうと思い、部品を購入しました。 http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1554 経験はありませんが、作業方法は理解できました。 しかし、肝心なヒューズBOXが…? シガーソケット等のACCヒューズ(シガー、ラジオ)BOXはボンネットの中にあります。 車内のBOXで配線できそうなところはドアを開けた、ハンドルのサイド辺りにあるのですが、ドイツ語でよくわかりません。 ちなみにアンペアが合っているものを記載します。 Bremslicht/(Tempomat)~~~信号 Ruckhahrlicht/ Blinklicht~~~チョップ 駆動軽いきらめき/ライト Abblendlicht rechts~~~~~? Abblendlicht links~~~~~~? Nebellicht~~~~~~~~~フォグライト 以上で、翻訳がわからないものがありますが、恐らくライト系のBOXのようです。 この中で電源をとれるヒューズってないですよね? 後部座席シート下にもBOXがありますが、やはりACCヒューズというのはシガー、ラジオのことですよね。 ボンネット内から車内へ配線なんて、こんなレベルの私にはかなり難しいと思い、何か方法はないかと思い質問させて頂きました。 灰皿の裏にあるというのは見聞きしてますが、ちょっと自信がありません。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

  • 電源のヒューズ部分の付け替えについて教えて下さい

    http://www.sf-j.co.jp/newing/product/dc_station.html ヒューズ部分が壊れたため、付け替えを考えているのですが ミニ管10Aとなっているのですが、 ミニ管となると以下ですが http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2845 2.5Aまでなのでダメですよね http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=Y74 ですと、10Aはよいのですが 30mmの管ヒューズ使用となっております(ミニ管ではない) 10AがOKなら、ミニ管でなくてもよいのでしょうか もしくは、ミニ管で10Aのものはあるのでしょうか (コンパクトになりますよね)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

大原則、どこから取っても差し支えなし。 ACC=アクセサリーはエンジン停止時にも使用可能の電源(専らバッテリー消耗)。 何を動かすリレーかにより選択が異なります。 コントロール用の電源とメインの電源がありますがメインを既設のヒューズを介して取ると、配線の長さが長くなり、電圧降下の防止のうたい文句に疑問が出ます。 配線の電圧降下を心配するのは、電圧が性能に大きな影響がある機器(例 ハロゲンバルブ)、または大きな電流を使用する機器(電流の二乗に比例するため)の場合です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

fxq11011様 早速のご回答誠にありがとうございます。(._.) 何のリレーに使うか? ですが、 レカロの電動シートに使います。 電動シートへの常時電源配線にリレーを挟んで、 イグニッションでリレーを制御し、 イグニッション(もしくはアクセサリー時)時に、 電動シートに電流を流すようにしようと考えています。 P・S 純正シートがパワーシートで、 シート下の4極カプラのそれぞれの電圧を測った所、 常時電源線(ヒューズboxのアンペアが30Aあった為)が1つありましたので、 その配線を電動レカロシートの電源配線に利用し、そのままではバッテリー上がりになってしまう為、 リレーを使いイグニッション時(アクセサリー時)に電流を流すようにしようと考えています。

質問者からの補足

fxq11011様 早速のご回答誠にありがとうございます。(._.) 何のリレーに使うか? ですが、 レカロの電動シートに使います。 電動シートへの常時電源配線にリレーを挟んで、 イグニッションでリレーを制御し、 イグニッション(もしくはアクセサリー時)時に、 電動シートに電流を流すようにしようと考えています。 P・S 純正シートがパワーシートで、 シート下の4極カプラのそれぞれの電圧を測った所、 常時電源線(ヒューズboxのアンペアが30Aあった為)が1つありましたので、 その配線を電動レカロシートの電源配線に利用し、そのままではバッテリー上がりになってしまう為、 リレーを使いイグニッション時(アクセサリー時)に電流を流すようにしようと考えています。

関連するQ&A

  • ETC取り付け ヒューズ電源

    ETCをネット購入し自分で取り付けようと思ってます。電源をヒューズBOXから取ろうと思ったんですが+BとACCがみあたりません。車種はホンダのアコードワゴンCE1でBOXには ラジオ(モーターアンテナ)10A、ワイパー ウォッシャー30A、SRS 10A、スターター7.5A、パワーウインド10A、フューエルポンプ15A、ヒーターリレー エアコンクラッチリレー7.5A、ECU  EAT ECU 7.5A 、バックアップライト メーターライト10A、リモコンミラー7.5A、スペアーヒューズ7.5A 10A 15A 20A 30A、 ターンシグナルLH 7.5A がありました。ACCはラジオのとこだと思うのですが… よくわからないので+BとACCの場所を教えてください。

  • ムーブでヒューズBOXから常時電源を取りたい!!

    今回常時電源から接続することになったんですが、車内にあるヒューズBOXを確認したところわかりません。 車はダイハツムーブで、カスタムターボです。 車内のヒューズBOXは、 ヘッドランプ(左) 10A ヘッドランプ(右) 10A ECU IG 10A エアバッグ 10A ドアロック 15A スペア 10A スペア 10A ワイパー/ターン 20A ヒータ 20A アクセサリ 15A フォグ 15A テール 10A デフォガ 15A ゲージ/バック 10A エンジン 10A となっております。何も書いてない空白のところは4つあります。 そしてもう一つですが…今まではシガーライターから電源を取ってきていたのですが、配線がごちゃごちゃになってしまっているのでこの機会に、シガーライターの電源もヒューズからの電源したいと思います。 この場合は、どこのヒューズを交換したらいいでしょうか? お車に詳しい方どうかぜひアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • ヒューズからの電源取り出し、リレーについて

    ヒューズBOXから電源を取り出し、ヘッドライトと連動させようと考えています。車いじりのサイトを見ていると、その際、リレーを使用しているのをよく見かけます。そこで質問があります。リレーを使用しないとデメリットはあるのでしょうか。

  • タントカスタムのヒューズ電源

    グローブボックス裏にあるヒューズからレーダーの電源をとろうと思いますが、ACC電源に使えるのはどこでしょうか?ECU?は避けるべきと見たことがありますが、影響の小さそうな適当なものがわかりませんでした。 ACC 7.5Aというのがあり、それでいいかなと思うんですがそこに10Aのヒューズ電源と入れ替えてもいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 電装 ヒューズの取り付け

    http://www.sf-j.co.jp/newing/product/dc_stationsigle.html を使っていて、ヒューズ部分のプラスチックが欠け割れました ヒューズ部分を付け替えようと思っており http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2890 を使おうか思っているのですが まぁまぁな値段なので、どうしようかと考えています スマートで安価な方法があれば教えていただけますか  あまり専門的なことはわかりません  ウィンカーのケーブルをキボシ端子で延長したことがある程度です

  • ヒューズボックスからの電源取り出し

    明日の夕方、スズキパレットの新車が入ります。ドラレコの電源をヒューズボックスACCの15Aから取り出すつもりですが、背低とか平型とかの種類が有ってどれを使って良いのか迷っています。車が届く前にヒューズを買っておきたいので、教えて下さい。 http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20

  • ヒューズBOXからの電源の取り方についてなのですが

    ヒューズBOXからの電源の取り方についてなのですが LEDテープをバンパー部分につけたいのですが、ヒューズBOXはいじったことがないので全然わかりません・・・ 車種はスズキのパレットで、エンジンルーム内と運転席足元にBOXがあるのですが、 エンジンルームから取れたら楽だったのですが、おはずかしながらACC電源ぐらいしか分からず バッテリー直はエンジンOFFでもついてしまう?のですよね・・・? エンジンONでLEDテープをONしたいので 運転席ACCからとろうとかんがえているのですが ヒューズ電源を買ってプラスのほうを差し込んでマイナスのほうはボディーアース?につければいいのでしょうか?マイナスのほうにクワ型の端子・・・?をつけボディーアースに・・・でいいのでしょうか また、ACCから複数の電源を取りたい場合はどうしたらいいのでしょうか? 複数用もお店などに売っているのでしょうか? よろしくお願いします・・・

  • ヒューズから電源を取ってはいけない理由

    ヒューズから電源を取ってはいけない理由 最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。 http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20 こんなのです。 私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。 上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。 ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。 私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。 他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。 確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合) しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。 もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。 大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

  • ホンダストリームRN-1のヒューズBOX

    ETCの電源を便利ヒューズを使って取ろうと思います。 ACCとアースのみのETCです。 ACCをシガーライターから取りたいのですが、既存のヒューズを抜いて、そこに便利ヒューズを付けるだけで良いでしょうか? 間違ってればお願いします。 ほかにお勧めの簡単な方法があれば教えてください。 また、ストリームRN-1の場合ヒューズの上が電源側で良いでしょうか? お願いします。 電源側 ヒューズ

  • ヒューズの内容について

    こんにちは 下記のヒューズ(英文字)の内容を簡単に教えて下さい。 1,LIFT UP 2,AM1 3,ECU-ACC 4,ECU-IG 5,ALT-S 6,TURN-HAZ 7,DCC 8,AM2 9,AC INV 10,HLP RH 11,HIP LH 12,ECU-B 13,DOME 14,RAD NO1 15,ST ちなみにエアーバックのヒューズ英文字は上記にありますか? 無い場合は、教えて下さい! 宜しくお願い致します。