• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イグニッション電源orACC電源について

タイトル通りのことですが、 以前以下URLに関してのことを質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7961336.html その節はみなさんありがとうございました。 そこで、 上記URLの続きと言いますか、 リレーを制御するのに 1)イグニッション電源への接続か 2)ACC電源への接続か ということを伺いたいのです。 また、 電動シートへの常時電源制御用のリレーへの場合 イグニッション電源への接続がいいのか、 ACC電源への接続がいいのか 教えて下さい。 以下の写真のヒューズBOX内から ヒューズ電源として、 取ろうと考えています。 写真を見ていただくと、 シガーライター(15A) (ACC電源かと思っています) 他に、 イグニッションの場合ですと イグニッション(10A)、 IG1(7.5A)、 IG2(20A)、 と、 3つありますが、 ヒューズBOXでイグニッション電源を取るとしたら、 上記3つのどのイグニッションヒューズから ヒューズ電源として 取ればよいのでしょうか? (他にもイグニッションと記載されているヒューズ部分がありますが、 ECU関係みたいなのでそこからは取らないほうが良いのかなぁと思っています) 皆さま 何卒よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1362
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

 <ヒューズBOX>限定なのでしょうか?  私は、ヒューズBOXからでなく バッテリーから 直に配線をしています。  <リレー付電源ケーブル>というのが、 http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2049 ありますので この配線を分配すれば 他の電装品に影響は 少ないし、リレー経由で ACC、常時も配線可能です。 30Aのヒューズもあり安心ではないでしょうか?  別にリレーを使えばイルミも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

globef様 ご回答ありがとうございます。 バッ直リレー配線が一番いいのは理解していますが、 手間や時間と、 何より純正シートがパワーシート(ヒューズBOX内のヒューズが30A) だったので、 その常時電源線を利用できたら(利用すれば)、 バッ直リレー配線しなくても、 社外の電動シートの電源確保できるのではないかとの思いで ご質問させて頂きました。 間違っています(もしくは危ぶない)でしょうか?

関連するQ&A

  • リレーを作動させる為のヒューズ電源について

    以下URLのリレーを作動させる為の (http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=1244) イグニッション電源は、 以下写真のどのヒューズから、 ヒューズ電源としてとったら良いのでしょうか? イグニッションに当たると思われるヒューズがいくつかあり、 迷っています。 写真を見ていただくと、 シガーライター(15A) (ACC電源かと思っています) 他に、 イグニッションの場合ですと イグニッション(10A)、 IG1(7.5A)、 IG2(20A)、 と、 3つありますが、 ヒューズBOXでイグニッション電源を取るとしたら、 上記3つのどのイグニッションヒューズから ヒューズ電源として 取ればよいのでしょうか? (他にもイグニッションと記載されているヒューズ部分がありますが、 ECU関係みたいなのでそこからは取らないほうが良いのかなぁと思っています) 何卒、 ご教授の程よろしくお願い申し上げます。 m(__)m

  • ムーブでヒューズBOXから常時電源を取りたい!!

    今回常時電源から接続することになったんですが、車内にあるヒューズBOXを確認したところわかりません。 車はダイハツムーブで、カスタムターボです。 車内のヒューズBOXは、 ヘッドランプ(左) 10A ヘッドランプ(右) 10A ECU IG 10A エアバッグ 10A ドアロック 15A スペア 10A スペア 10A ワイパー/ターン 20A ヒータ 20A アクセサリ 15A フォグ 15A テール 10A デフォガ 15A ゲージ/バック 10A エンジン 10A となっております。何も書いてない空白のところは4つあります。 そしてもう一つですが…今まではシガーライターから電源を取ってきていたのですが、配線がごちゃごちゃになってしまっているのでこの機会に、シガーライターの電源もヒューズからの電源したいと思います。 この場合は、どこのヒューズを交換したらいいでしょうか? お車に詳しい方どうかぜひアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • ETC取り付け ヒューズ電源

    ETCをネット購入し自分で取り付けようと思ってます。電源をヒューズBOXから取ろうと思ったんですが+BとACCがみあたりません。車種はホンダのアコードワゴンCE1でBOXには ラジオ(モーターアンテナ)10A、ワイパー ウォッシャー30A、SRS 10A、スターター7.5A、パワーウインド10A、フューエルポンプ15A、ヒーターリレー エアコンクラッチリレー7.5A、ECU  EAT ECU 7.5A 、バックアップライト メーターライト10A、リモコンミラー7.5A、スペアーヒューズ7.5A 10A 15A 20A 30A、 ターンシグナルLH 7.5A がありました。ACCはラジオのとこだと思うのですが… よくわからないので+BとACCの場所を教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)

>間違っています(もしくは危ぶない)でしょうか?  安全性を重視するなら  ココに質問するより ディーラーに聞いた方が 確実だと思いますよ  価値観の問題ですが 安全性を考えたら「手間や時間」を惜しまない方がいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにディーラーに聞くのが確実ですねm(__)m

関連するQ&A

  • タントカスタムのヒューズ電源

    グローブボックス裏にあるヒューズからレーダーの電源をとろうと思いますが、ACC電源に使えるのはどこでしょうか?ECU?は避けるべきと見たことがありますが、影響の小さそうな適当なものがわかりませんでした。 ACC 7.5Aというのがあり、それでいいかなと思うんですがそこに10Aのヒューズ電源と入れ替えてもいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • オーディオ電源をシガーライターから取ったのですが

    以前オーディオヒューズ切れ対策について質問させて頂いたものです。 シガーライターから電源を取る事にしました。 メイン電源とアクセサリー電源を束ねてシガーライターのプラスに接続しました。マイナスはボディにアースしております。(こういう配線の仕方はあり?) 以前、純正コンポ裏から全て配線取っていた時は30秒位でヒューズが切れていたのですが、今回は5分位はもつのですが切れてしまいます。 メイン、ACCをシガーライター1ヶ所から取っているからいけないのでしょうか? 2つの電源をヒューズボックスから平型ヒューズ電源を使用すれば改善されるのでしょうか? 困っています。アドバイス下さい。

  • 電源の分岐方法について

    シガーの増設を考えています。 電源ラインからの分岐は、普通 ACCでONするヒューズあたりから分岐して別途ヒューズを入れてシガーソケットを増設する方法だと思うのですが。(もちろんACCではなく、常時ONなら手前の電源で) ある人のサイトを見ると、リレーを用いていました。 ACCでONする線を、リレーのコイルに入れ、接点側に電源ラインを通して、先にヒューズを入れています。(もちろんその先にシガー増設) 場所もヒューズBOXに近いところです。ACCでONするラインにスイッチは入れていません。 機能は同じになりますが、リレーを入れるメリットはこの場合なんでしょうか? リレーの値段もありますし、固定する手間もかかる、それにメカの動きなので寿命や接触不良の原因にもなる、、、。 (普通は大きな容量のラインを入り切りする時直接できないので入れる、か信号系でノイズを嫌う時くらい?) ただ、その人はオーディオの入替えや電気回りの改造などをしている人なので、わからないでやっている人ではないようです。 このリレーを入れて電源を取る、という方法の考えられるメリットを教えてください。 (たぶん私が知らないメリットがある) その方に直接聞きたかったのですが、サイトに質問、掲示板などがなくアクセスができなかったので。 よろしくお願いします。

  • トランクルームに一番近いACC電源又は線を教えて

    私はアテンザGJワゴンを乗っています。 あるものを取り付けたく、そのためには、ACC電源又はACC線から電源を取る 必要がでました。 ヒューズから電源を取るのが一番簡単なので、私の知っているACCのヒューズといえば、  ・エンジンルーム内ヒューズBOXのシガソケ運転席、コンソールBOXのシガソケ  ・室内のヒューズBOXのドアミラー しかし、電源を取るのは簡単でも、トランクルームまで線を伸ばしていくのは一苦労。 そこで、どなたか、知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたく、お願い申し上げます。  

  • ドライブレコーダー取り付け時のACC電源について

    ドライブレコーダー取り付け時のACC電源について質問です。 22年式のヴォクシーです。 助手席側のヒューズBOXのLHECU-IG(10A)がACCと判っていますが、 エーモンの配線付きヒューズ電源を付けるとカバーが閉まらなくなります。 運転席側グローボックの中にトヨタ純正ETCが搭載されています。 この純正ETCカプラから ACC電源をワンタッチで分岐して取ろうかと考えています。 ドラレコはコムテックのHDR-102です。 シガーソケットには1Aの缶ヒューズが内蔵されているので 切断して途中に1AのヒューズBOXを中継する予定です。 そこで本題です。 運転席側グローボック裏の純正ETCカプラからACCを分岐しても ETCやドラレコに影響はあるのでしょうか?ないのでしょうか? 50歳のオヤジに愛の手を下さい。

  • 電源配線キットRD-221について教えて下さい!

    こんばんは 車内にきている常時電源配線から、照明機器の電源を取っていますが、取り付け個数が増えてきたからコンピューターに不安を感じて、バッテリーから直接常時電源をひくキットを購入しました。 量販店で店員さんのお勧めパイオニア、カロッツェリアの電源配線キットRD-221を購入しました。 常時電源のみ引きたいのに、「今後のことも考えてこの商品がいいですよ!」との説明につい購入しました。 説明書をじっくり見ると、バッテリーからの配線が常時配線とイグニッションACC配線に分岐しています。 イグニッション配線のほうは、リレーを通りアースとイグニッションACCに接続と端子とイグニッション電源の3本あります。 常時電源のみ必要な場合は、リレー側の配線は何も繋がなくても良いでしょうか? それとも商品性能性上、説明書の記載したとうりに繋がなくてはいけないでしょうか? 詳しい方、いらしたらご指導宜しくお願い致します。 それともし簡単に、バッテリーから常時電源を引けるケーブルキットなど、ご存知でしたら教えていただけませんか?

  • ACC電源が入ったり入らなかったりします。

    ACC電源が入ったり入らなかったりします。 エンジン始動の際に普通に電源が入る場合と入らない場合があります。エンジン始動の際に入らない場合は、運転中にいきなり電源が入りカーステが動き始めたりします。 ACC電源と言っているのは、表面上電源が入らなくなるのは、カーステレオとシガーライターとシガーライターから通線しているETC機器です。この問題でETCは怖くて使えなくなりました。 カーステを自分で取り付けてからしばらくしてこの問題が発生しているように思えますが、余計なことは一切していないので、カーステの取り付け時に何かまずいことをしてしまったとは考えておりません。 ヒューズはちゃんと入っているのでヒューズの接触不良ではありません。 車はホンダのステップワゴンです。初年度登録平成10年1月。型式E-RH1です。 どこかの接触不良のような感じですが、ここをチェックしたら?というアドヴァイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • アルファードの電源について

    アルファードの電源について ヘッドライトにアイラインをしたいのですが 電源をみなさんはどこからとられていますか? 室内のヒューズboxからとりたいのですが どこにさせばよいのでしょうか? ACCの場所が知りたいです。 よろしく御願いします。

  • ヒューズボックスから常時電源

    平成8年式KD-KZN185Wのディーゼルのハイラックスサーフに乗っておりますが、今度ETCを取り付けるのですが、ハンドル右下のヒューズボックスから常時電源をとろうとおもうのですが、万一の場合もあまり影響がないところから取りたいのですが、エレクトロニクスIG(15A),エレクトロニクスB(7.5A)、ターン(10A)、ワイパー(20A),イグニッション(7.5A),メーター(15A)など何の負荷がつながっているのかが分かりません。何にどんな負荷が接続されているのでしょうか?

  • カーオーディオの電源を+-逆に接続しました。

    テレビを増設しようと、純正オーディオのカプラーからACCとアースを取り出しました。接続後、テレビ電源を入れても無反応です。確認すると+-逆につないでいました。 +-を正常に接続し直しましたが、またもや無反応です。純正オーディオも動かなくなりました。 ACCに通電していません。車内のヒューズBOX内はすべて正常ですし他の電装品もすべて正常に動いてます。 試しにACCのヒューズから直に純正オーディオのカプラーにつなぐと、動きました。 車はH15年式のラパンですが、原因は、どこでしょう?車内以外にACCのヒューズはあるのでしょうか?原因がわからない場合このまま乗っていても大丈夫でしょうか? 早くプロに点検してもらった方が良いのは解るのですが、予備知識が欲しくて、質問しました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう