• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イグニッション電源orACC電源について

タイトル通りのことですが、 以前以下URLに関してのことを質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7961336.html その節はみなさんありがとうございました。 そこで、 上記URLの続きと言いますか、 リレーを制御するのに 1)イグニッション電源への接続か 2)ACC電源への接続か ということを伺いたいのです。 また、 電動シートへの常時電源制御用のリレーへの場合 イグニッション電源への接続がいいのか、 ACC電源への接続がいいのか 教えて下さい。 以下の写真のヒューズBOX内から ヒューズ電源として、 取ろうと考えています。 写真を見ていただくと、 シガーライター(15A) (ACC電源かと思っています) 他に、 イグニッションの場合ですと イグニッション(10A)、 IG1(7.5A)、 IG2(20A)、 と、 3つありますが、 ヒューズBOXでイグニッション電源を取るとしたら、 上記3つのどのイグニッションヒューズから ヒューズ電源として 取ればよいのでしょうか? (他にもイグニッションと記載されているヒューズ部分がありますが、 ECU関係みたいなのでそこからは取らないほうが良いのかなぁと思っています) 皆さま 何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • globef

<ヒューズBOX>限定なのでしょうか?  私は、ヒューズBOXからでなく バッテリーから 直に配線をしています。  <リレー付電源ケーブル>というのが、 http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2049 ありますので この配線を分配すれば 他の電装品に影響は 少ないし、リレー経由で ACC、常時も配線可能です。 30Aのヒューズもあり安心ではないでしょうか?  別にリレーを使えばイルミも可能です。

質問者からのお礼

globef様 ご回答ありがとうございます。 バッ直リレー配線が一番いいのは理解していますが、 手間や時間と、 何より純正シートがパワーシート(ヒューズBOX内のヒューズが30A) だったので、 その常時電源線を利用できたら(利用すれば)、 バッ直リレー配線しなくても、 社外の電動シートの電源確保できるのではないかとの思いで ご質問させて頂きました。 間違っています(もしくは危ぶない)でしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • globef

>間違っています(もしくは危ぶない)でしょうか?  安全性を重視するなら  ココに質問するより ディーラーに聞いた方が 確実だと思いますよ  価値観の問題ですが 安全性を考えたら「手間や時間」を惜しまない方がいいのでは?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにディーラーに聞くのが確実ですねm(__)m