• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タントカスタムのヒューズ電源

グローブボックス裏にあるヒューズからレーダーの電源をとろうと思いますが、ACC電源に使えるのはどこでしょうか?ECU?は避けるべきと見たことがありますが、影響の小さそうな適当なものがわかりませんでした。 ACC 7.5Aというのがあり、それでいいかなと思うんですがそこに10Aのヒューズ電源と入れ替えてもいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4945
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)

テスターを当てといて、キーをACCの位置にした時に12Vちょっと流れる場所ならどこでもOKですが、ECUを避けるのは常套かと。 個人的にはオーディオ関係か室内灯関係のヒューズから電源取った方が安心出来ます。 7.5Aのところに10Aのヒューズ電源を入れるのは止めましょう。 最近はコストダウンで導線の余剰キャパに不安があります。 7.5Aでヒューズが切れるようになってる導線に長時間10A近い電流が流れると、最悪被服が溶けて短絡なんて事になりかねません。 エーモンから7.5Aのヒューズ電源が出てるので、7.5Aのところから取るならそちらを使いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 テスターで確認したところ、ヒューズの左右どちらもテスターが光るものがあり混乱しました。どちらもプラス?なわけはないと思うんですが。どれが室内灯かどれがオーディオか、記号でしか書かれていないのでわかりませんでした。 やはりヒューズは同じアンペアで替えるのがベストですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

シガー裏をお勧めしておきたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。シガー裏というと、シガーにきている配線を分岐させるということでしょうか?