• ベストアンサー
  • 困ってます

タント ヒューズBOXのヒューズの選択とバッテリー

ヒューズBOXから電源を取ろうと思っているのですが、危険とか、使わないほうがいいものはあるのですか? 運転中(エンジンをかけた状態)での点灯ではなく、夜間の駐車中、高速パーキングなどで休息中に飲食物をこぼした時などにエンジンかけなくても足元を照らすものを考えています。 なので常時電源を使い、エンジンをかけなくてもスイッチONでLED6灯(運転席側3灯、助手席側3灯)を点け足元を照らすものを考えています。 10AのHORN/HAZを使おうかなと思っているのですが問題はありますか? エーモンの電装パーツを揃え、 ヒューズ-スイッチ-LED-アースで配線し、HORN/HAZでチャレンジしたところスイッチONで点灯はできました。(もちろんOFFで消灯も) 一応、LEDを点灯することまでは成功していますが、果たしてこのヒューズから電源を取っていて危険な問題など起こらないでしょうか? また、バッテリー上がりも気になるところです。 常時電源から電気を取るのですが、スイッチOFFなら大丈夫なんですかね? ルームランプなどと同じ解釈でいいと思うのですがどうなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1713
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6769)

問題ないですよ。 消し忘れだけ気を付けてください。 ま~プロから言わせると・・・ コードの出たフューズだと思いますが・・・ 振動とかでコードの取り付け部が破損しないか心配ですけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 問題ないとのことで安心しました。 また、破損の件、頭になかったです。 明日、確認して必要ならテープや結束線などでユラユラしないように固定などしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒューズBOXからの電源の取り方についてなのですが

    ヒューズBOXからの電源の取り方についてなのですが LEDテープをバンパー部分につけたいのですが、ヒューズBOXはいじったことがないので全然わかりません・・・ 車種はスズキのパレットで、エンジンルーム内と運転席足元にBOXがあるのですが、 エンジンルームから取れたら楽だったのですが、おはずかしながらACC電源ぐらいしか分からず バッテリー直はエンジンOFFでもついてしまう?のですよね・・・? エンジンONでLEDテープをONしたいので 運転席ACCからとろうとかんがえているのですが ヒューズ電源を買ってプラスのほうを差し込んでマイナスのほうはボディーアース?につければいいのでしょうか?マイナスのほうにクワ型の端子・・・?をつけボディーアースに・・・でいいのでしょうか また、ACCから複数の電源を取りたい場合はどうしたらいいのでしょうか? 複数用もお店などに売っているのでしょうか? よろしくお願いします・・・

  • フォグ配線・ヒューズトラブル

    フォグのバルブをLED80WからHID55Wに替えたら、点灯直後にヒューズが飛びました。   フォグ非装着車だったので後付用のリレーハーネスを使って配線図通りに配線しています。 赤で囲っているように、足元のヒューズBOXにエーモンの電源取り出し7.5Aヒューズを挿し、配線の途中には5Aのガラス管ヒューズが付いていました。 電源の白赤線(おそらく1.25sq)はここに繋いでいます。   この5Aが飛んだわけですが、結局はそこに繋がず、白赤線を一回エンジンルームに引き回して、バッ直すれば良いのでしょうか? その際、一応15AのヒューズBOXが付いているリレーハーネスですけど、既に車内に引き込んいるので、安全のためバッテリー付近にもう1個15Aのヒューズを噛まして(ダブルヒューズになりますが)、1.25sqの配線で繋げば良いでしょうか?   バッ直にしてもON/OFFスイッチ付いてるからACC連動するって事ですよね?   アースその他は配線図通りに繋いでいます。 詳しい方、ご教示のほど宜しくお願い致します。

  • ヒューズ電源

    初心者ですいませんが 一般的に流通していますLEDテープ30cm15灯をステップと 足元付近に4本つける予定があります。 長さは30cmで容量などは英語表記のパッケージにも記載がありません。 電源はエーモンの10Aヒューズから5Aを取るヒューズ電源 を使用してルームランプと連動で開閉時のみ点灯させます。 一般的に消費電力が少ないLEDだと思うのですが容量的に大丈夫 でしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)

クルマ屋経営してます。 結論から申し上げると、常時電源からの電気の分岐は、私どもプロは絶対やりません。 スィッチつけてもやりません。 理由は簡単で、ルームランプ一つでも消し忘れて冬季に朝バッテリー上がりのクルマが後を絶たないからです。 LEDといえども消費電力が少ないのは理由になりません。 まぁご自分でやられるんだから関係ないですね。 配線はその方法でも問題ありません。 >スイッチONでLED6灯(運転席側3灯、助手席側3灯)を点け足元を照らすものを考えています。  電池式のLED電灯ではダメですか? 100均でも買えるし、カーショップでも1000円以下で買えますね。 配線不要だし、見た目もスッきりでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 配線が問題ないようなので安心しました。 電池式のLED電灯ではダメです。 質問に書いてなかったのでアレですが、私自身、趣味の領域で車いじりしています。 趣味でやっているので、できた物を買ってきて設置したら意味がないんです。 あと、100均では使い勝手のいいものはないのでは? 足元まで手を伸ばしてスイッチ押さなければならない物しかないような気がします。 それはつまり懐中電灯でもよかったんじゃないってなりそうです。 あくまで、運転席に座りつつ体制を崩さずパチンとスイッチを入れたいです。 あと、ドライブレコーダーなどそうですが、夏場(高温時)の発火防止のため電池は搭載しないようです。内蔵時計などはキャパシタを利用しているようです。 安全面から電池はやめておきます。 参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)

ON/OFFスイッチを使用するのであれば問題ありません、LEDは低消費電力なのでバッテリーの負担も少ないです。エーモンからヒューズで電源を取れる商品もあります。常時電源の場合くれぐれも消し忘れには注意を、なかなか良いアイデアですね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 どのヒューズを使えるかわからなかったのでとりあえず、5~20A以下のヒューズに対応できるものを買ってきて使用しました。 バッテリー上がりも問題なさそうで安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キーOFF(抜くと)点灯するには

    よろしくお願いします。 現在、ヒューズボックスより常時電源を取り、手元のスイッチでON、OFFをしているLEDが点灯するアクセサリーを車に付けています。 手元のスイッチをなくして、(もしくはスイッチON状態にしておいて)キーをOFF(抜くと)電流が流れて、自動的にアクセサリーのLEDが点灯するようにしたいのですが、どのように配線を接続したらよいかわかりません。また、必要になるパーツなどあるのでしょうか?(リレー???) 是非お教え下さい。

  • テープLEDの配線について

    もしわかる方がいらっしゃいましたらご教授ください。 車のバックドアにテープLEDを取り付けたいのですが、 運転席でスイッチON/OFFによる点灯/消灯をさせたいと思ってます。 ただ、電源はバックドア付近(ライセンスランプのスモール線等)から取りたいので、 「エーモン」のマイナスコントロールの説明ページ(http://www.amon.co.jp/diy/index.php?diy_id=82&mode=contents&page=5#topic)を参考にマイナスコントロール(リアから テープKEDのアース線をフロントまでひっぱりスイッチに接続)でと思い配線してみたのですが、 スイッチONでは問題なく点灯するのですが、スイッチOFFでも微点灯(うっすらと点灯 している)してしまいます。 「エーモン」の常時照光の説明ページ(http://www.amon.co.jp/diy/index.php?diy_id=82&mode=contents&page=4#topic)のようにプラスコントロール (テープLEDの電源線をスイッチに接続)だと、スイッチOFFでは完全に消灯します。 テープLEDをマイナスコントロールでスイッチ制御する場合、このようになるのはしょうがないのでしょうか?それとも配線がよくないのでしょうか?

  • ヒューズBOXからの電源取り

    HONDAストリーム(RN6)のヒューズより電源を取ってレーダー等を付けたいと思っています。 ヒューズBOXより電源が取れるソケットを取り付けたのですが 運転席下のヒューズBOXの29番のアクセサリーソケット(15A)につないだところ 常時電源になってしまいました…HONDA車の一部の車種はアクセサリーソケットから電源を取ると キーOFFの場合でも電源がつながる場合もあるみたいです… 最初からヒューズがはまっていない37番につないだらキーOFFにしたら電源が切れるようになりました。 最初からヒューズがはまっていない所につないだりしても問題はありませんでしょうか? この場合ヒューズは何Aの物を使えばよろしいでしょうか? 車の電気関係の事とかよくわからないので… どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 よろしくお願い致します。 また同じストリームに乗ってみえる方でヒューズより電源を取ってる方がいましたら どのようにやっているか教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • スイッチを使用したフットランプの配線

    車のDIY初心者です。 フットランプ2個の設置を計画しています。 エンジンOFFの状態でも点灯、消灯させたいです。 使用するのは、エーモン製のプッシュスイッチとフラットLED2個です。 ネットで調べて配線しましたが、点灯しません。 原因がわかる方、教えてください。 配線図 ヒューズ(室内灯)―スイッチ―ランプ―アース 試しにスイッチを挟まず配線しましたらランプが点きましたので、電源の取り出しはできてると思います。

  • LEDにしたのにヒューズが飛ぶのは?

    フォレスターSG5にのっているのですが、先日 ポジションランプ、テールランプ、ブレーキランプをLED化し、テールランプを1つ増設し、テールを4灯化するとともに、フロントにイカリング、LEDテープを増設しました。 昨日までは、問題なくついていたのですが、運転中に急に切れたようで、フロントポジションランプ等がすべてつかなくなり、またテールランプもつかなくなりました。ブレーキを踏めばブレーキランプは点灯します。 ヒューズ切れかと思い、確認したところテールクリアランスのヒューズが切れていました。新しいものに変えてみてライトをつけてみると、すぐにヒューズが飛んでしまいました。 LEDに変更したため、以前ほど電源も必要ないと思うのですが、ヒューズが飛ぶ理由がわからず困っています。何か原因として考えられるものがありましたら教えていただけないでしょうか。

  • バイクのウインカーの不具合について

    エストレヤ2014に乗っています。 スマホのバイクナビを活用するため、 POWER SYSTEM 5V6Aを取り付けました。 ACC電源はエーモンのヒューズ電源を使ってHORNからとりました。 イグニッションスイッチに対応して充電できるようになったのですが、 何故か、左右前後のウインカー及びウインカーランプが全て点灯するようになってしまいました。 ヒューズ電源の位置を変えても(抜いても)症状が治りません。 原因はどこにあるのか、教えていただけませんでしょうか。

  • ヒューズがぷっつん LED光らず

    電飾が好きなので、たこ足配線をしてLEDを光らせてます。テレビの周り、天井・アンダーネオン・足元などさまざまです。付かなくなったのはフットのもので、いままでと全く同じ状況で使用してたのですが数日間友達に貸して帰ってくると消えてました。ヒューズが切れたと思って、交換しても一瞬だけピカっと光ってまた切れて、ヒューズもダメになってます。なぜなんでしょうか?エンジンをいれたまま、プラグに挿してONにしてもプツッ、ONの状態で挿してもプツッ・・・エンジン掛ける前から挿す!?根本的に違うと思うのですが、試してたのですがまったくだめでした・・・どうしたらよいでしょうか↓

  • ファンカーゴのヒューズ

    ETC取り付けのために、運転席下部にあるヒューズボックスから電源をとろうと思っています 最初から取り付けてあったヒューズを配線つきヒューズ(エーモン社製 15A用)に付け替えようとしているのですが、ヒューズの型が 1.平型 2.ミニ平型 3.低背 のどれか判定できずにいます。7年ほど前にファンカーゴを購入したので「低背」ではないと思っており、形状からみて「ミニ平型」だと思っているのですが、あっていますでしょうか ご存知であれば教えてください

  • マジェスティ250 バッテリー上がり。

    こんにちは!先日マジェスティ250に配線系が詳しい友人と共にLEDを装着しました。5m三本と120cm一本の合計1200発です。 ですが昨日出掛けた先でバイクを1時間程止めて、エンジンをかけようとしたらセルが上手く掛からずエンジンが掛かりませんでした。その場は近くのガソリンスタンドに行き、他のスクーターのバッテリーと繋ぎエンジンを掛けました。今日も昼間に心配になりバイクを乗ってみた所、LEDを点灯しなければ何も異常なく運転できました。 やはりバッテリーがLEDに追い付いてないのでしょうか? 配線はバッテリーに直で繋いでいます。 やはり原因はLED1200発という装着のしすぎでしょうか?全てバッテリー直で繋いでいるのがいけないのでしょうか? 僕自身も友人も専門的な知識は無く、原因が分からなくて困っております。 エンジンが掛かっていない状態でLEDを点灯させると良くない…という事を友人に言われました。スイッチでON、OFFをやっているのですが…メットインの中にしまっているのでエンジンを止めてからLEDをOFFにするのも原因の1つでしょうか? 他にはスピーカーを二発つけております。 エンジンを掛けると同時にスピーカーの電源もONになる仕組みです。ガソリンスタンドでアルバイトをしており、現在はバッテリーを充電しております。社員の方にはあまりバッテリーの充電は減ってないし原因は他に有る。と言われました。 まだバイク本体も購入から1ヶ月です。その時に新品のバッテリーを購入しました。 何も分からず不安です。初心者でLEDを装着したのが間違いだとは思うのですが、解答頂けると有り難いです。よろしくお願いいたします。

  • ヒューズの容量について教えて下さい

    先日、車用のLEDフットライトを購入しました。1つのユニットにLEDが3個付いたものが、4つ付いたもので、定格電流は「20mA×12」と書いてあります。それら4つのユニットをひとつのシガープラグに集結させて点灯させるものです。そのシガープラグには「1Aのヒューズ」が入ってます。 ただ、私としましては、この4つのユニットを左右(2ユニットづつ)に分けて、運転席と助手席のそれぞれの純正フットライトから電源をもらって接続して使用するつもりでおります。 このように、2つに分けて使用する際に、それぞれにヒューズを設ける際の容量は「1A」のままで宜しいのでしょうか?それとも点灯するLEDが半分(4ユニット→2ユニット)になるので、ヒューズの容量も半分の「0.5A」で良いのでしょうか?(ちなみに付属しているシガープラグは使用せず、新たにフューズを設置する予定です) 電気関係無知の質問で誠に恐縮ですが、宜しくお願い致します。