• ベストアンサー
  • 困ってます

タント ヒューズBOXのヒューズの選択とバッテリー

ヒューズBOXから電源を取ろうと思っているのですが、危険とか、使わないほうがいいものはあるのですか? 運転中(エンジンをかけた状態)での点灯ではなく、夜間の駐車中、高速パーキングなどで休息中に飲食物をこぼした時などにエンジンかけなくても足元を照らすものを考えています。 なので常時電源を使い、エンジンをかけなくてもスイッチONでLED6灯(運転席側3灯、助手席側3灯)を点け足元を照らすものを考えています。 10AのHORN/HAZを使おうかなと思っているのですが問題はありますか? エーモンの電装パーツを揃え、 ヒューズ-スイッチ-LED-アースで配線し、HORN/HAZでチャレンジしたところスイッチONで点灯はできました。(もちろんOFFで消灯も) 一応、LEDを点灯することまでは成功していますが、果たしてこのヒューズから電源を取っていて危険な問題など起こらないでしょうか? また、バッテリー上がりも気になるところです。 常時電源から電気を取るのですが、スイッチOFFなら大丈夫なんですかね? ルームランプなどと同じ解釈でいいと思うのですがどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fjdksla

問題ないですよ。 消し忘れだけ気を付けてください。 ま~プロから言わせると・・・ コードの出たフューズだと思いますが・・・ 振動とかでコードの取り付け部が破損しないか心配ですけど・・・

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 問題ないとのことで安心しました。 また、破損の件、頭になかったです。 明日、確認して必要ならテープや結束線などでユラユラしないように固定などしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • COLT993

クルマ屋経営してます。 結論から申し上げると、常時電源からの電気の分岐は、私どもプロは絶対やりません。 スィッチつけてもやりません。 理由は簡単で、ルームランプ一つでも消し忘れて冬季に朝バッテリー上がりのクルマが後を絶たないからです。 LEDといえども消費電力が少ないのは理由になりません。 まぁご自分でやられるんだから関係ないですね。 配線はその方法でも問題ありません。 >スイッチONでLED6灯(運転席側3灯、助手席側3灯)を点け足元を照らすものを考えています。  電池式のLED電灯ではダメですか? 100均でも買えるし、カーショップでも1000円以下で買えますね。 配線不要だし、見た目もスッきりでいいと思います。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 配線が問題ないようなので安心しました。 電池式のLED電灯ではダメです。 質問に書いてなかったのでアレですが、私自身、趣味の領域で車いじりしています。 趣味でやっているので、できた物を買ってきて設置したら意味がないんです。 あと、100均では使い勝手のいいものはないのでは? 足元まで手を伸ばしてスイッチ押さなければならない物しかないような気がします。 それはつまり懐中電灯でもよかったんじゃないってなりそうです。 あくまで、運転席に座りつつ体制を崩さずパチンとスイッチを入れたいです。 あと、ドライブレコーダーなどそうですが、夏場(高温時)の発火防止のため電池は搭載しないようです。内蔵時計などはキャパシタを利用しているようです。 安全面から電池はやめておきます。 参考になりました。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • jtmaw0

ON/OFFスイッチを使用するのであれば問題ありません、LEDは低消費電力なのでバッテリーの負担も少ないです。エーモンからヒューズで電源を取れる商品もあります。常時電源の場合くれぐれも消し忘れには注意を、なかなか良いアイデアですね!!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 どのヒューズを使えるかわからなかったのでとりあえず、5~20A以下のヒューズに対応できるものを買ってきて使用しました。 バッテリー上がりも問題なさそうで安心しました。 ありがとうございました。