• ベストアンサー

HD純正 6V バッテリーのアンペアは?

パンに純正の6vバッテリーを買いましたが、充電する時に充電器がアンペアを切り替えするようになっていますので、何アンペアか教えてください!  よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxq11011
回答No.2

充電式電池の充電電流は、おおむねですが最大取り出し電流の十分の一が原則です。 理由は大きな電流では、電極の表面のみの化学変化が進み、抵抗が増加して端子電圧が上がります=端子電圧測定では、充電完了と錯覚します。 とりあえず使用分のみ充電のときは急速充電=電流大(満充電を希望しない)。 補充電、満充電を期待するときは小電流で充電(電極内部まで十分化学変化をさせる)。

aaatatata
質問者

お礼

分りやすい回答を有難うございました、ゆっくりやってみます。

その他の回答 (2)

noname#178987
noname#178987
回答No.3

一番少ない数字で一晩かけてするのが、一番安全で、 確実です。 充電は、バッテリーに負荷を掛けます。 一気に、やると、危険ですので、小さい数字で行いましょう。

aaatatata
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます! ゆっくりやってみます。

回答No.1

充電器のアンペア切り替えは「どの程度の電流で充電するか」ということです。従いましてバッテリ容量とは直接関係ありません。 (例:空の12Ahのバッテリを満充電するには、2Aで6時間充電だが、6Aなら2時間で充電できる) パンの純正といったっていくつか種類があったはずだし、バッテリ本体に書いてなければわかんないですね。 新品への初期充電なら1~2Aで1時間もやれば良いんじゃないでしょうか?

aaatatata
質問者

お礼

分りやすい回答ありがとうございます! ゆっくりやってみます。