• ベストアンサー

車のバッテリー アンペア(A)

一般的な乗用車「12V」のエンジンをかけて アクセルを踏まない状態での、バッテリーのアンペア(A)は どれぐらいですか? バッテリーの規格によって、違いはあるかと思いますが おおまかで結構ですので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rc42k
回答No.2

もし、アンペアで見られるのなら、 こちらを見て下さい。 http://www.hi-grove.com/capacity.html ご存知かも知れませんが、アンペアとは電気の 量であってそれを計っても意味はないですよ。 あくまでも電圧が重要です。 ちなみに満電圧は12.72Vです。 電圧が降下していれば、性能が低下しているといううことです。 それも、電圧を計る場合はオートーバックスなどがもっている テスター、負荷を掛けられるタイプでないと正確な値は でません。 また、電流値を計る場合は直列でテスターで計る必要があります。 電圧は並列で計ります。 クランプメーターで直流電流を計れるのはなかったと思いますが

shineikita
質問者

お礼

とても参考になりました 丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>一般的な乗用車「12V」のエンジンをかけて >アクセルを踏まない状態での、バッテリーのアンペア(A)は >どれぐらいですか? 何か勘違いをされている様です。 バッテリーは日本語で見ると判りますが、蓄電池です。 電気を蓄える池なんです。 エンジンを掛けても、アクセルを踏もうが踏むまいが、貯められる大きさは変わりません。 充電される電流の事を言われて居るのであれば、充電状態が満充電であれば、バッテリーの容量に関わらず、ほぼ0です。 なってリーが放電状況であれば、充電為に電気は流れますが、大きさだけでなく減って居る容量によって充電の為に流れ込む電流は変わります。 アイドリング状態で、電気を使う機器を沢山使用して居ると、バッテリーから電気が供給される事になりますので、バッテリーからの放出方向で電気が流れます。

shineikita
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。