• 締切済み

訪問販売菓子屋が、最近頻繁に来るようになり困る。

半年ほど前、若い男性が大きな発泡スチロールの箱を持って職場に突然現れました。 中を見たら、お土産銘菓っぽい物が一杯入っていました。 もう二度と来ないんだろうと思い物珍しさに1つ買ったのですが、その1か月後、また来ました。 なのでまた、ついつい買ってしまいました。 その後も月1回程来て、「またついつい買う→すっかり常連化」となってしまいました。 そこまでは良かったのですが、最近そのお菓子屋さんの来る感覚が狭くなって来て、最近では2週間に1回。下手すれば毎週来ます。 私の職場でそのお菓子屋さんからお菓子を買うのは私だけ。ほかの社員は来ても完全無視を決め込んでいます。 多分、お菓子屋さんも行けば私が絶対買うと思っているのでこんなに頻繁に来るようになってしまったのだと思いますが、 正直値段が高い割には中身は普通かあまり美味しくないで、月1回なら良かったのですが、ここまで来られると困ったなという気持ちになってきてしまっています。 毎回買っていたので、欲しくないものばかりでも何か買わないと悪い気がしてしまいます。 良い断り方がありましたら、教えてください。 小心者なので出来ればソフトな内容が助かります。

みんなの回答

回答No.3

いらしたら外に呼び出して、 「ごめんなさい。あんまり頻繁にいらっしゃるようになったので、上の人がちょっといい顔をしなくて、注意されてしまったんです。本当に申し訳ないんですが、もうこちらには販売に来ないでほしいと……」 と、言葉を濁して、「上の人が言うから仕方なく」というスタンスをとるのはいかがでしょう。 他にも、 「個人情報がうるさくなったんで、事務所内に訪問販売の方を入れないように新しいルールができたんです。(出入り口前での販売を提案されても)私もたびたび外に出るわけにはいかないので、申し訳ありません」 とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184258
noname#184258
回答No.2

 ちょっと財布が厳しいので、半額だったら買うんだけどなー、と言ってみてください (^_^)v 値切るのは半額からのスタートです by関西人 最初に1割引きで、って言っちゃダメですよ(^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お菓子屋さんも行けば私が絶対買うと思っているので こんなに頻繁に来るようになってしまったのだと思いますが、 そのとうりだと思います。 正直に「おいしくない」「口に合わない」と言うのも? ダイエットを始めたOR医者にお菓子類をやめるように言われたとかになるのでしょうか? 私の職場でそのお菓子屋さんからお菓子を買うのは私だけ。 上司に相談して、出入りを制限してもらう。 なんか役に立たない回答ですが、やっぱり買うのをやめるしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめのお土産(お菓子)を教えてください。

    先日、鳥取方面に旅行にでかけた際、買い求めた「打吹公園だんご」<-これ!なかなか美味しかった~♪パクパクパク(*^^*)それと、二、三日前に三軒隣りに住む○○○さん家のおばちゃんからのお土産「京銘菓 松風」これも美味しかった! ↑このお菓子どっちも初めて口にしました。あるんですねぇ~♪まだまだ、食べたことのないお菓子、美味しいお菓子。旅行に出かけるたびに、お土産(お菓子)選ぶのけっこう悩みます。パッケ-ジが豪華そうだと中身も美味しいかも?と、おもって買って帰ると包みを開けて口に運んでから「ありゃ~?」なんてこともしばしば。そこで、知ってて得する一押しのお土産(お菓子)を教えて頂けませんか?

  • お土産で貰ったお菓子のメーカーが知りたいです。

    こんばんは、初めて質問させていただきます。 会社の人から、お土産でゴーフレットを頂いたのですが、美味しかったのでまた食べたいと思っているのですが、メーカー及び販売者が不明です…。 お菓子の包みに書いておらず、土産くれた方に梱包の箱があるかどうか聞いたら、既に捨ててしまったとのことです。ネットでも色々検索してみたのですが、探すのが下手のか見つかりませんでした。 写真、見辛くて申し訳ありません。 「銘菓 日光白根山 丸沼高原の四季」とあります。 どなたか、メーカーをご存じの方がいらっしゃったらお教えいただけると幸いです。販売と製造が別会社の場合は、販売社の方で構いません。よろしくお願いいたします。

  • 富山の和菓子? 富山の方教えてください!

    昔富山の知人からお土産にいただいたお菓子をまたたべたいのですが、なんと言う商品であるかど忘れしてしまいリクエスト出来ずに困っています。 食感は求肥のようなもちもちした感じで、最初からきな粉のような粉がまぶしてある物と後から自分で楊枝に刺して食べるタイプがあったように思います。 箱に1個ずつ個別包装されており、黒蜜も付いていたように思います。 先程富山の銘菓で検索したのですが見つけられませんでした。そんなに有名な菓子ではないのでしょうか? 恥ずかしながら食べ過ぎてゲロゲーロしたこともあるくらい好きなのです。どなたかご存知でしたら教えてください!!!

  • 職場で私だけにお菓子をくれる既婚女性がいるのですが・・・なぜ?

    自分は20代後半の男です。 職場の同じ部署で私だけに頻繁にお菓子をくれる既婚女性(35歳ぐらい?)がいるのですが、なぜだと思われますか?このままもらいつづけて良いのでしょうか? 私はありがたく頂戴しているわけですが、自分からはあげたりしません。 独り身で旅行に行くこともなくお土産を渡すこともないですし、お菓子も普段食べる習慣がないので 職場でお菓子をあげる(お返しする)ということはないです。 月に2~3回は、「あ、そうだ!○○さんにお菓子をあげよう」とか 「今度どこどこに行くんだ?! じゃあこれを持っていきなよ、あげる」と いう感じでくれます。しかも箱ごとくれるときもあります(ポッキーとか) 普段からちょっとしたお菓子は用意しているみたいなので、わざわざ私用に用意してくれてるわけではないようですが、貰い続けるのもちょっとどうなのかなと思いましての投稿です。 ちなみにたまにお昼休みにランチに誘われ、その女性含め3人ぐらいで食事をします。※もちろん各自払いです。 ※念のためですが、私は決して顔が良いわけでもなく、若いイケメンと呼ばれる男でもないです。

  • ビスコに似たお菓子の名前知りたいです

    お菓子の名前について教えてほしいのです。昭和50年代にあったのですが箱はビスコと同じくらいの大きさの赤い箱で中身のお菓子もビスコとほぼ同じです(ビスケットの間にクリームが挟まっている)最近では全く見かけませんがわかる方いたら教えて下さい。

  • 一六タルトの「一六」

    四国松山の銘菓「一六タルト」は、なんで「一六」なのでしょうか? 職場土産に持っていったら、聞かれて困っちゃいました。 オフィシャルページを見ても書いてありませんでした。 16世紀に作られたお菓子だから?? どなたかご存知の方お願いします!

  • 引越しのときの冷蔵庫の中身は?

    今週末に引越しを控えています。 そこで質問なのですが皆様は引越しのとき冷蔵庫の中身はどうされていますか? もちろん食材は使い切りますが調味料やドレッシングなどは残ってしまいますよね? 過去ログや引越し屋さんによると前日には電源を切って、電源を入れるのは新居で設置後2~3時間後ですよね。 冬ならまだ大丈夫だと思いますが、この時期の関東地方南部はまだまだ暑い日が続きます。 どうしたらいいのでしょう? やはり保冷剤を使って発泡スチロールの箱などでしょうか? それなら発泡スチロールの箱に移すタイミングは?電源を切った直後?それとも冷蔵庫を搬出する直前?どちらでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ゴミの嫌がらせ

    ここ10日位前から玄関の前に一回目はコープの発泡スチロールが置いてあり、今日また同じ発泡 スチロールとゴミ袋一杯に詰めたそれこそテレビ等買った時に収まっている発泡スチロールが置いて ありました。このマンションは最近入れ替わりが激しいですが付き合いもなくこんなことは今までなかっ たのですが、物騒な世の中ですし気持ち悪いのでどうしたらよいか悩んでいます。警察に言ったほう が良いのか・・・。でもこんなことくらいで・・・。葛藤しています。良い策を教えてください。

  • 九州?銘菓について教えて下さい。

    九州?銘菓について教えて下さい。 以前、友人からお土産をいただいたのですが、それがとても気に入り 取りよせをしたいと思っています。 が、箱を主人が破棄してしまい、名前がわからなくなってしまいました。 熊本の「陣太鼓」のように箱入りのお菓子です。 中も同じような感じでしたが、つぶあんではなくこしあんでした。 確か九州のお土産だったと思いますが、もしかすると違う可能性も若干あります。 是非、似たようなものをご存知の方、情報をいただければと思います。

  • ケアンズ検疫、ラッピングされた菓子は開けられる?

    こんにちは。 今度ケアンズに旅行予定があり、そこでお世話になる方にちょっとしたお菓子を手土産で渡したいと思っています。 缶入りか箱入りのものをデパ地下で購入し、「人に渡すもの」として包装紙できれいに包んでもらおうと思っているのですが、ケアンズ空港の検疫で、この包みを開けて中を見せろと言われるでしょうか?また、包装紙を開けた後、缶や箱も開けて中身を確認されるのでしょうか? もしそうなら、一度開封したものを人に渡すのはいい気分がしないので、お菓子を渡すのはやめようかなとも思っています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。