• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

富山の和菓子? 富山の方教えてください!

昔富山の知人からお土産にいただいたお菓子をまたたべたいのですが、なんと言う商品であるかど忘れしてしまいリクエスト出来ずに困っています。 食感は求肥のようなもちもちした感じで、最初からきな粉のような粉がまぶしてある物と後から自分で楊枝に刺して食べるタイプがあったように思います。 箱に1個ずつ個別包装されており、黒蜜も付いていたように思います。 先程富山の銘菓で検索したのですが見つけられませんでした。そんなに有名な菓子ではないのでしょうか? 恥ずかしながら食べ過ぎてゲロゲーロしたこともあるくらい好きなのです。どなたかご存知でしたら教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • namru

富山なら こちらの”歌まくら”でしょうか。子供の頃はよくCMが流れていたので、県内でもかなり有名なお菓子といえるでしょう。 これではなくて、もっと大量にきな粉がついていて、黒蜜がついていて、粉を飛ばさずに食べるのが大変なお菓子を食べた事あるんですが、名前が思い出せません。ごめんなさい。

参考URL:
http://www.takaokajibasan.or.jp/products/jibasanhin.php?category=9

質問者からのお礼

URL拝見させていただきました! 歌まくら、ビンゴです!!! 超感激です。 そう言えば知人が「まんよーの雅じゃのう...」とへんな麻呂言葉みたいなのを口にしてました(笑) 何、こいつ...と思っていたのですがそれってCMのキャッチフレーズみたいなものなんですかね~ 本当にありがとうございました! また大量に購入して食べたいと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • meru55

もしかしたら山梨の信玄餅ではないですか? 富山ではないので自信はないのですが。 一個づつ個別包装ということで 私も好きなので思い出しました。 下のホームページにこんな事がのってます。 山梨県や静岡県には古来よりお盆の時期に、餅にきな粉と黒蜜をかけた安倍川餅を供えて食べる風習があります。そこから始まったのが信玄餅だそうです。

参考URL:
http://www.kikyoushingenmochi.com/

質問者からのお礼

信玄餅ですか~山梨のほうは全然土地勘も知り合いもいないんですよね~^-^ 山梨・静岡の方にそんな風習があるとは知りませんでした。そちら方面へ旅行の際には是非土産に買ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1

回答ではないのですが、福岡にも筑紫もちという同じような物がありますし、熊本にもあります。もしかしたら、富山の物でない可能性も・・・。

質問者からのお礼

いや~、富山のお菓子であることは間違いないはずなんですよ。 でも、似た様な菓子は全国各地にありますよねきっと! 筑紫もち...今度ぜひ食べてみます! ありがとうございました!