• ベストアンサー

ぎゅうひ(お菓子)を英語で説明すると?

和菓子のぎゅうひを英語でいうと何といえばいいのでしょうか?直訳はないと思うので、間接的な説明でもいいのですが。実際に説明したいのは以下のような文章です。よろしくお願いします。 (フィリピン人の友達に広島の川通り餅をお土産にあげたいのです。) これは広島の銘菓で川通り餅というものです。求肥(ぎゅうひ)に胡桃(くるみ)が入っています。

  • j-_-j
  • お礼率95% (226/236)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

川通り餅調べてみました。おいしそうですね。 ぎゅうひはNo2さんの日本語の説明を参考にするのがよさそうですね。それにクルミが入ったものということで、以下のようにしてみました。 Kawadori-mochi is a kind of rice cake that has soft skin made of (steamed) refined rice flour and sugar with walnuts inside. 参考にされて下さい。

j-_-j
質問者

お礼

カンペキですね。頑張って説明してみようと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • for-you
  • ベストアンサー率42% (43/102)
回答No.2

私はこういう時、まず「ぎゅうひ」を国語辞典で調べ、その文章を翻訳ソフトで翻訳してみます。 後は、この英文を英文らしく、分かりやすく簡単に要約しなおす、という作業をしています。 日本語でつい考えてしまうんで、段階作業になっちゃうんですよね。 -------------------------------------------------- こねた白玉粉を蒸し、砂糖・水飴を加え、火にかけて練りかためた菓子。柔らかく弾力がある。 Cake that steams mixed up rice flour, adds sugar and millet jelly, and solidifies it to fire. It is softly elastic.

j-_-j
質問者

お礼

そうなんです、ぎゅうひ自体がわからなかったりして...参考になりました。ありがとうございます!

noname#232437
noname#232437
回答No.1

Soft pin-rolled cakes of pounded rice

参考URL:
http://64.233.179.104/search?q=cache:kHgP2W_WEYcJ:www.jpo.go.jp/shiryou/kijun/kijun2/pdf/t_ruiji_kijun/class_30.pdf+%E2%
j-_-j
質問者

お礼

ありがとうございます。このサイトお役立ちですね。今後参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • この写真の和菓子を知ってますか

    写真は広島県呉市に伝わる「いが餅」です。全国にはこれとそっくりな和菓子が点在しているようです。みなさんのご存知の「いが餅」にそっくりな和菓子を教えてください。また、その和菓子についての歴史等もご存知でしたら教えてください。これまでこの和菓子について調査してきましたが、分からない事がたくさんあります。

  • 皆さんがもらって嬉しい御土産は?

    全国各地、色々なところを旅してみていつも悩むのが、買って帰る御土産の事です。今度買う時の参考にしたいので、以前もらって嬉しかった御土産等あれば教えてください。また、何かお薦めとかアドバイス等もありましたらお願いします。(あそこへ行くなら是非あれを買って帰ると良いでしょう←等) ちなみに、私は広島に行くと、よく「川通り餅」ってのを土産に買って帰りますが、これは何処のお宅でも美味しいって喜ばれてます。餅の中にはあんこ等が入っておらず、クルミの粒がところどころに入っています。表面は黄な粉がいっぱいかかってて甘さもわりと控えめ。あんこ嫌いの若い人にも食べれてお薦めです。 食べ物に限らず、何でも結構です。よろしくお願いします。

  • 京都銘菓ー和菓子

    お子さんもいらっしゃるファミリーにお土産を購入予定です。以前に奥さんが和菓子・やわらか系が好きで~とおっしゃっていました・・・京都銘菓詳しくなく・・・悩みそうです。八つ橋といっても沢山種類がありそうに思いますが、どのお店の物がおすすめ、とかありましたら御願いします。 他にもお薦めの銘菓ご存知でしたら御願いします。

  • 富山の和菓子? 富山の方教えてください!

    昔富山の知人からお土産にいただいたお菓子をまたたべたいのですが、なんと言う商品であるかど忘れしてしまいリクエスト出来ずに困っています。 食感は求肥のようなもちもちした感じで、最初からきな粉のような粉がまぶしてある物と後から自分で楊枝に刺して食べるタイプがあったように思います。 箱に1個ずつ個別包装されており、黒蜜も付いていたように思います。 先程富山の銘菓で検索したのですが見つけられませんでした。そんなに有名な菓子ではないのでしょうか? 恥ずかしながら食べ過ぎてゲロゲーロしたこともあるくらい好きなのです。どなたかご存知でしたら教えてください!!!

  • 細長い餅のなかに餡が入ったお菓子の名前は?

    10cm位の長さで2cm位の幅の 平べったいお餅の中に餡が入った和菓子 を以前お土産でもらったのですが、 名前がわかりません。 もし、これではと思うお菓子を知っていらっしゃる方が いましたら、是非教えてください。

  • この和菓子知ってます?

    パッと見は、「薄っぺらなどら焼き」風です。皮は全体的に黒っぽくてこげ茶っぽく、白い打ち粉?砂糖?の様な物が全体的に付いています。中身は、少量の粒餡が入ってます。 時々、餡の中にぎゅうひが入っている物もあった様な記憶があります。旅先で泊まった旅館のお茶うけだった様な、お土産で頂いて食べた様な(山形に行った時食べたような気もします)・・・はっきり思い出せないのですが、このお菓子の味だけが忘れられず、心当たりを当たってみても「これだ!」と言う物がありません。どなたかこの和菓子について知っている事がありましたら是非教えてください!

  • ある和菓子の名前が解りません。

    こんにちは。 題名にある通り、ある和菓子の名前(商品名も)が解らずモヤモヤしているので知っている情報を教えて頂けませんか。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 求肥の塊を、どら焼きの皮みたいな薄めに焼いた生地でグルンと一巻きしてある。 餡子など、具は一切入っていない。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- これだけです。 アユ、若鮎と言われるお菓子に似た物ですが、アユではなく、それと餡子が入っていない物です。 どなたか「これか?」と言うような商品名等ご存じでしたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 広島の和菓子のおみやげについて教えてください

    以前家族の知人からのお土産として、広島の和菓子をいただきました。 その和菓子をもう一度食べたくなったのですが、メーカー、名称がわからず困っています。教えていただいたところによると、もみじまんじゅうを作っている菓子屋の製品らしいです。 和菓子の特徴は、四角の形状で甘いウグイス豆を軽いゼリーでくるんだような感じで、砂糖の結晶の歯触り(食感)が忘れられません。 これだけの情報で分かる方教えてください。

  • お取り寄せ可能でおすすめの全国の銘菓

    最近、全国のお菓子を取り寄せて食べるのにはまりつつあります。 お菓子と言っても、おしゃれ(?)なスイーツ的な感じではなくて お土産的なお菓子です。 皆さんの地域で定番のおすすめの銘菓や お土産で買ったり貰ったりしたものでこれが美味しかった! というものがあれば教えてください。 ただし、いくつか条件がありまして… 1.甘いもの(和菓子でも洋菓子でも可) 2.なるべく個包装になっているもの(毎日少しずつ食べたいため) 3.ある程度日持ちするもの(最低でも5日程度~) 4.お取り寄せ(通販)可能なもの 5.白い恋人、もみじまんじゅう、八ッ橋、信玄餅、萩の月、ひよ子、   鳩サブレ、雷おこし…はとりあえず除いてください。 これらに当てはまるものでお願いしますm(_ _)m

  • ネットでは買えない手土産(和菓子希望)

    はじめまして。 来月関西の方に知人を訪ねて行くのですが、その際に手土産を持参しようと思います。 私は東京都内在住なのですが、今って銘菓の類は大体ネットや百貨店で買えますよね。 そういった手段では買えない和菓子を探しているのですが、どなたか適当な手土産を売っているお店をご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。