• 締切済み

この写真の和菓子を知ってますか

写真は広島県呉市に伝わる「いが餅」です。全国にはこれとそっくりな和菓子が点在しているようです。みなさんのご存知の「いが餅」にそっくりな和菓子を教えてください。また、その和菓子についての歴史等もご存知でしたら教えてください。これまでこの和菓子について調査してきましたが、分からない事がたくさんあります。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

noname#84760
noname#84760
回答No.3

成分分析までは説明できませんが‥ たれぱんだの大好物 “すあま” が見た目よく似ていますね ( ^^

• kishn_an
回答No.2

北海道札幌に住んでいます。 札幌では、これに似た菓子あるいは「いがもち」と称する菓子は見かけません。 分布調査のご参考にでも。

• ikkoniko
回答No.1

違っていたらごめんなさい。この和菓子は今頃の季節限定ですか。だとしたら、道明寺?桜餅の種類で桃の節句に食べます。粒々があるのが特徴です。