• ベストアンサー

京都の有名なお菓子でこんなのは知ってますか?

お餅の上に黄粉がかかっていて、信玄餅のような感じなんですけど もっとこんにゃくのようにやわらかくて、個別包装しておらず、赤福のように箱に沢山ならんでいます。 一度食べてとてもおいしかったのですが なんというお菓子なんでしょうか? 旅行に行くので、また食べたいのです。 店舗、名前を教えていただけるとうれしいです。

noname#7469
noname#7469

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.4

こんにちは。 信玄餅に似ているのでしたら、本わらび餅ですね。 黒蜜をかけると味もそっくりです。 http://www.rakuten.co.jp/kyogashi/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kyogashi/

その他の回答 (5)

  • minizuku
  • ベストアンサー率23% (20/86)
回答No.6

私も「わらび餅」に一票です。 でも麩饅頭も美味しいですよ。ご存知なければ一度食べてみて下さい。 京都駅伊勢丹地下の食料品売場にもおいています。

参考URL:
http://www.okashi-net.com/kyo/huka/huka.html
回答No.5

三角形をしてますか?? ニッキ(シナモンみたいな感じ…)の味や香りはしましたか?? もしそうなら八つ橋だと思います。 京都の名物です☆ どこにでも売ってると思います。 でもこんにゃくのようにやわらかくってところにひっかかるんですけど。。 お餅の食感だとおもうんですけど。。 もしかしたらワラビもちかもしれません。 確かじゃなくてすみません。

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.3

わらび餅じゃないですか?

参考URL:
http://www.daifukumochi.com/omoti/warabi/index.html
  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.2

多分、「生八ッ橋」(なまやつはし)だと思いますが・・・ 京都に行けばいろんな所で見かけますので、メーカーや販売店の場所は、ご自分で探して下さい。

noname#7368
noname#7368
回答No.1

”生八つ橋”じゃなくて? 京都に行けば選ぶのが大変なくらい売ってますから。

関連するQ&A

  • まわりも最中でできている信玄餅を売っているお店

    信玄餅(餅に黒蜜ときな粉をかけて食べる 和菓子屋さんに売っているお菓子です)なのですが 普通は 外側はプラスチックのようなものでできているのですが 一度だけ そのプラスチック部分が 最中でできているものを食べたことがあるのですが もらい物で どこで購入したのか わからなくなってしまいました。どうしてももう一度食べたいのですが どなたか販売しているお店をご存知でしたら おしえてください。 

  • 富山の和菓子? 富山の方教えてください!

    昔富山の知人からお土産にいただいたお菓子をまたたべたいのですが、なんと言う商品であるかど忘れしてしまいリクエスト出来ずに困っています。 食感は求肥のようなもちもちした感じで、最初からきな粉のような粉がまぶしてある物と後から自分で楊枝に刺して食べるタイプがあったように思います。 箱に1個ずつ個別包装されており、黒蜜も付いていたように思います。 先程富山の銘菓で検索したのですが見つけられませんでした。そんなに有名な菓子ではないのでしょうか? 恥ずかしながら食べ過ぎてゲロゲーロしたこともあるくらい好きなのです。どなたかご存知でしたら教えてください!!!

  • 信玄餅、どうやって食べていますか?

    タイトルの通りなのですが、皆様は山梨銘菓の『信玄餅』をどのように食べていますか? 先日、義母から信玄餅をいただいたので、旦那と仲良く食べる事にしました。 私の食べ方は信玄餅を包んでいるビニールにお餅ときなこをばっ!とあけて、蜜を全体に絡めて食べる…そんな感じです。 旦那のほうは箱(?)に入ったままの信玄餅の1つに蜜をかけ、まず1つを食した後、隙間に蜜を流し込み、残りの2つに絡めて食べる…そんな感じでした。 よく考えてみたら、私の食べ方は汚いな~(^^;)と思ったのですが、綺麗に食べている旦那のほうは最初の1個に蜜が上手く絡んでいないんじゃないかしら?と思い、皆様はどんなふうに食べているのか知りたくなってしまいました。 お暇な時にでもご回答くださると嬉しく思います。 宜しくお願い致します。m(__)m

  • このお土産のお菓子の名前教えてください

    以前お土産で頂いたお菓子なんですが ・丸くて平べったい(二枚の生地で中に餡がはさまっている) ・外側の生地はしっとりした感じ ・中身は餡と餅が練り合わさった食感(食べた時モチモチしてたような気がします) ・個別包装で、和紙?のような紙に包まれている 情報はこれだけなんですが、知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • お菓子の商品名(メーカー)を教えてください。

    クッキーの上にキャラメルソース(茶色いトロンとした)がのってあり、 その上にピーナッツがゴロゴロとのっていて、 全体がミルクチョコレートでコーティングされています。        ____       /@@@@\←ピーナッツ      /∽∽∽∽∽∽\←キャラメルソース     /∈∈∈∈∋∋∋∋\←クッキー      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 断面はこんな感じです。 大きさは直径4~5センチの丸い形で、個別包装です。 個別包装してある袋にも、お菓子の写真が載っています。 CMで見るような有名なお菓子メーカーではなかったです。 形は、森永の「ナッチ」に似ています。 ナッチより大きいです。 どなたかこのお菓子を知りませんか? とっても美味しかったのでまた食べたいのです。 宜しくお願いします。

  • 大阪の方にお土産でもらったお菓子

    数年前、大阪の知人の方ににお土産で貰ったお菓子なのですが、 すごく美味しくてもう一度食べたいと思うのですが、 どちらのお菓子だったのか思い出せません。 知人に聞いても分からないとのことでしたので、こちらでお教えいただけたらなと思います。 ・メレンゲの焼き菓子 ・どこかのデパートで買ったらしい ・赤い箱だったような… ・一個ずつの個別包装ではなく、袋にたくさんはいっていたような… ・すごい高そうな雰囲気でした(笑) うろ覚えで申し訳ございません。 なんせ小学生のときに食べた記憶なので、わかりにくいかと思いますが、 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • おかげ横丁について教えてください。

    一歳を迎える子供がいるのですが、初詣の旅行のプランが安くて日帰りで行きたいなぁ、と思ったのですが難しいでしょうか? それと、おかげ横丁について色々と見たのですが、赤福本店?の赤福餅があればおにぎりせんべいを作っている会社のマスヤってところにもお団子があるそうですね。 他にも名前で思い当たるのはないでしょうか?やはり和菓子系は赤福餅かお団子なのでしょうか? それと豚捨コロッケがあるらしいですが、他にも肉屋さんのコロッケはありますか? どこも似たような物が売っているのかどうか是非聞きたいです。 宜しければお答え下さい。

  • 京都かどこか地方の菓子で麦ふあみたいなお菓子の名前

    竹田製菓の「麦ふあ」をバラして、 一個ずつ小分けに包装した感じのウエハースの名前を知りたいです。 麦ふあより若干薄かった感じがします。 ウエハースとウエハースの間に薄くクリームか何かを付けた物です。 場所は京都じゃないかも知れません。 学生の頃に修学旅行で旅館に泊まったとき、部屋にお茶菓子として置いてありました。 おいしかった思い出がありまして、通販で買ってみようと思うのですが名前が分かりません。 お詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。

  • 信玄餅の上手な食べ方を教えて

    よろしくお願いします。 信玄餅を、お土産に、いただいたのですが。 上手く、食べられません。 小さな容器に、餅ときな粉が入っていて、別な小さな容器に黒蜜が入っています。 餅ときな粉が、きつきつに入っているので、その上に黒蜜を、かけると、 良くこぼしてしまいます。 楊枝が、それぞれに、付属しているので、それで食べるのですが、 餅を、取り出すときに、きな粉を、やはり、こぼしてしまいます。 湯のみ茶碗などへ、餅ときな粉とを移して、黒糖をかけて食べています。 お土産を、食べる時は、それでいいと思いますが、 今度、孫が、山梨の人と結婚するかもしれないのです。 山梨を訪問した時に、お茶うけとして、お出しされたときに、 恥ずかしくないように、上手にいただける、食べ方を教えてください。 私の、周りでは、聞いても、解からない人ばかりです。

  • 沖縄でもらった紫芋のお菓子

    先日、沖縄土産で頂いた もう一度食べた~いおいしい紫芋のお菓子を探しています。 個別包装で、うすべったい丸い和菓子の感じ。 中が黄色、外の周りが紫芋を使った芋餡で   "何とかの月"て書いたあったような・・・ そんなお菓子誰かご存じないでしょうか?