-PR-
解決済み

一六タルトの「一六」

  • 困ってます
  • 質問No.68058
  • 閲覧数153
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

四国松山の銘菓「一六タルト」は、なんで「一六」なのでしょうか?
職場土産に持っていったら、聞かれて困っちゃいました。
オフィシャルページを見ても書いてありませんでした。
16世紀に作られたお菓子だから??
どなたかご存知の方お願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

おしいっ :-)

会社案内の方に、創業明治16年にちなんで、十六本舗と屋号を
決めた、とあります。
お礼コメント
september4

お礼率 80% (8/10)

おぉ!確かに書いてありますね!
会社案内を見落としていました。
ありがとうございます!
(職場で質問された人に答えましたが、ちょっと素っ気なかったなぁ)
投稿日時 - 2001-04-25 16:50:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (48/124)

あれ? 「一六」って社名じゃなかったですか?
私は愛媛県松山市に住んでいたことがあるのですが、
近所の小さな和菓子屋さんで売られていたタルトは
「一六タルト」ではなく、単に「タルト」と書かれていました。
あの地域ではあれを一般的に「タルト」と呼んでいます。
別に「一六タルト」と呼ばれているわけではありません。

確か、「一六製菓」と言う会社の「タルト」が
「一六タルト」のはずです。

で、問題は社名の由来ですかね?
スミマセン。これは解りません。
お礼コメント
september4

お礼率 80% (8/10)

地元情報ありがとうございます。
そうなんですか。単に「タルト」と呼んでいるんですね。
それにしても美味しいですよね。でも以外と知名度は....
「萩の月」と同じくらい美味しいのに!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-25 16:53:33