• ベストアンサー

一六タルトの「一六」

四国松山の銘菓「一六タルト」は、なんで「一六」なのでしょうか? 職場土産に持っていったら、聞かれて困っちゃいました。 オフィシャルページを見ても書いてありませんでした。 16世紀に作られたお菓子だから?? どなたかご存知の方お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

おしいっ :-) 会社案内の方に、創業明治16年にちなんで、十六本舗と屋号を 決めた、とあります。

参考URL:
http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku/kaishaannai.html
september4
質問者

お礼

おぉ!確かに書いてありますね! 会社案内を見落としていました。 ありがとうございます! (職場で質問された人に答えましたが、ちょっと素っ気なかったなぁ)

その他の回答 (1)

  • Atalia
  • ベストアンサー率38% (48/124)
回答No.2

あれ? 「一六」って社名じゃなかったですか? 私は愛媛県松山市に住んでいたことがあるのですが、 近所の小さな和菓子屋さんで売られていたタルトは 「一六タルト」ではなく、単に「タルト」と書かれていました。 あの地域ではあれを一般的に「タルト」と呼んでいます。 別に「一六タルト」と呼ばれているわけではありません。 確か、「一六製菓」と言う会社の「タルト」が 「一六タルト」のはずです。 で、問題は社名の由来ですかね? スミマセン。これは解りません。

september4
質問者

お礼

地元情報ありがとうございます。 そうなんですか。単に「タルト」と呼んでいるんですね。 それにしても美味しいですよね。でも以外と知名度は.... 「萩の月」と同じくらい美味しいのに! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タルトといえば

    タルトといえばおそらくみなさん左側を思い浮かべると思いますが、四国の人間(特に愛媛県)にとっては右側がタルトです。 カステラ生地にあんこが入ってるお菓子で、昔からタルトといえばずっとこれだったので、テレビなどで「タルト」って聞くと思わず反応してしまって、「あ~、こっちね。」ってちょっとガッカリしてしまいます。(笑) そこで本題。「みなさん、タルトといえばどっちですか?」

  • クッキーのような食感のタルト生地の作り方

    こんにちは。 焼き菓子が大好きな3児の母親です。 美味しいタルトを焼きたいのですが、 私が作るタルトではどうも満足いかないのです。 クッキーのような食感のザクザクした歯ごたえのある、タルト生地の作り方 ご存知の方おられませんでしょうか?

  • タルトの作り方

     お菓子を作るのが好きで、今は食べるのも好きなタルトに挑戦しています。  が、薄くのばしたタルト生地を型に均等に敷き詰めることができないのです。私の持っている本では、ラップの上にタルト生地をのせ、またその上にラップを置いて挟んでのばし、のばし終わったら下側のラップをはがして型にしき、型にうまく敷き詰めたら上側のラップをはがす、と書いてあります。  でもラップがうまくはがれないのです。分量通りに作っているのに・・。上手なやり方を知っている方、教えてください。  この本のやり方にはこだわっていませんので・・。

  • タルトの空焼きについて

    お菓子作りに詳しい方、よろしくお願いします。 タルトの空焼きについて教えてください。 タルトをよく作りますが、レシピによって空焼きをするのと しないのとあります。 例えば、 (1)アプリコットのタルトを作る場合、 クレーム・ダマンドを敷き詰めて、アンズを乗せてから初めて焼くように指示されます。→空焼きしない (2)フランボワーズのタルトを作る場合、 タルト生地を空焼きした後、クレーム・ダマンドを詰めて(アルミホイルをかぶせて)更に焼くように指示されます。 (1)、(2)ともクレーム・ダマンドを敷くにも関わらず、空焼きをするのとしないのとそれぞれです。 私自身は、タルト自体は歯ごたえがある方がすきなので、空焼き推進派ですが、何故このように作り方が変わるのでしょうか。 空焼きを絶対にする場合、絶対にしてはだめな場合等、 よくわかりません。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • タルトを作るとき

    本日、デパートでタルトをつくっているところを 見たのですが タルトを焼いて そのあとに、カスタードクリームや アーモンドクリームなどの中種を入れる時に タルトが、水分で柔らかくならないよに 何かでコーティングしてありました。 白い物を、はけで塗ったあとがあったのですが 何を塗っているのでしょうか? ご存知の方、教えてください。 宜しければコーティングの作り方も教えてください。

  • 松山銘菓マドンナ

    以前、おみやげで頂いた「松山銘菓マドンナ」を探しています。ブッセにチーズとバターのクリームをはさんだお菓子だったと思います。今は、ネットで検索をすれば結構何でも分かったりしますが、どうしてもヒットしません。こうなったら、知っている人を探すしかないと!製造元、販売先、入手方法など、ご存知の方、どうかよろしくお願いします!!

  • バレンタインにタルトを作りたいのですが…。

    バレンタインにタルトを作りたいのですが…。 今度のバレンタインで、友達用にチョコタルトを作りたいのですが、 簡単にたくさん作れて配れるものがいいと思い、市販のタルトカップに生地を流し入れてオーブンで焼きたいと思っています。 そこで、ロッテガーナのホームページに載っていた『濃厚チョコレートタルト』http://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/recipe/75.html (以前、作ったことがあるので…)のフィリングを入れようと思うのですが、どうでしょうか? お菓子作りに詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 四国4県で・・・。

    今度、父が四国旅行へ行きます。 そこで美味しいお菓子をお土産に頼もうと思っています。 「一六タルト」は食べた事があるので、 それ以外に何かお薦めがありましたらご紹介下さい。

  • タルトの焼き方

    タルトの焼き方 今晩和。 タルト(スイーツやキッシュ)を作る時、生地から作るのですが、 1:生地を焼いた後、冷ましてから中身(フィリング?)を入れて焼いた方が良いのでしょうか。 2:又、中身を入れて焼く際、タルト型から出して焼けば良いのか、   型に入れたままで焼いた方が良いのでしょうか?  (型は、ステンレス製で底が抜けるタイプを使用しています) タルトやキッシュは最近作り始めたばかりで2~3回程の経験しかありません。 こんな初歩的な内容で申し訳ないのですが、ご存知の方、どうぞ宜しく御願い致します。

  • 硬いタルト生地の作り方について

    あるカフェで出しているタルトに惚れこんでしまい、 ぜひ似たようなタルトの生地(タルト台)を作りたいのですが、 わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください! その生地は、しっとりしたものではなく、「サクサク」を通り越し、 「ザクザク」というか、タルトにしては、硬いのです。 だからと言って、口内の水分を取られるようなものではなく、 口の中で、歯ごたえの良いタルトとクリームが混ざり合います。 ナイフとフォークが出てくるのですが、はっきり言って、 フォークは刺さらず、ナイフを使えば、勢いあまって、皿を割ってしまいそうなくらいです。 そんなタルト台を作るのに良いレシピやページがありましたら、ぜひ教えて頂きたいのです! 面倒な質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう