• ベストアンサー

タルトの作り方

 お菓子を作るのが好きで、今は食べるのも好きなタルトに挑戦しています。  が、薄くのばしたタルト生地を型に均等に敷き詰めることができないのです。私の持っている本では、ラップの上にタルト生地をのせ、またその上にラップを置いて挟んでのばし、のばし終わったら下側のラップをはがして型にしき、型にうまく敷き詰めたら上側のラップをはがす、と書いてあります。  でもラップがうまくはがれないのです。分量通りに作っているのに・・。上手なやり方を知っている方、教えてください。  この本のやり方にはこだわっていませんので・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rara21
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.4

ラップに生地がくっつくのは室温でバターが柔らかくなっているためだと思います。 私も夏につくとき、生地がだれて困ったことがあります。そこで私のやり方ですが、 1寝かせた生地は素早くあつかう。 2室温に注意。 3生地がだれた来たら、冷蔵庫へ入れて生地を冷やす。 4小麦をふるう。 5生地がラップにくっついてとれないときも冷蔵庫に入れてバターをかためる。時間がないときは冷凍庫でも可(ただしいれすぎるとばりばりになります。) 以上です。がんばってくださいね。 それとときたまバター含有量のおおい配合表があります。他の本も参考にしてみるといいのでは。 ちなみにわたしの好きな配合は 薄力粉 250 バター 150  砂糖  100 卵   1ッコです。

その他の回答 (3)

  • suehiro
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

まだ答えが出ていないようなのでお答えしてみます。専門家は手抜きだと言うかもしれませんが、休ませるのはもちろんなのでしょうが、硬いままで伸ばすのはとても大変だと思います。そこで常識を破り休ませたら生地を室温に戻しておくのです。柔らかくなったらラップではなくクッキングペーパー(リードの姉妹商品クックパーなど)ではさんで伸ばします。これが一番が早くて柔らかいので力も必要ありません。一度試してみてください。これでもだめなら、ごめんなさい。本格的にやられているのでしたら失礼なアドバイスだったかもしれませんね。失礼しました。

  • utako
  • ベストアンサー率25% (19/75)
回答No.2

こんにちは、私は仕事でタルトを作っているので、ラップの間に挟むといったやりかたはしてないのですが、やっぱり生地を作った後、冷蔵庫で寝かすと言うのは大事な作業ですよ、そして、薄力粉をテーブルや乾いたまな板の上にまき、一気に短時間で延ばすのがポイントです。ご存じの通り、タルトの成分はほとんどがバターですから、手の熱で柔らかくなってしまいます。だから、まな板の上と、生地の上にも粉をふれば、ひっつきにくくなり、生地も伸びやすくなります。生地は作り置きして冷蔵庫に入れておくと便利ですよ、それと型に生地をしきつめた後は、一時間程、冷蔵庫で冷やしておくと、オーブンにいれた時、焼き縮みが少なくなります。頑張って下さいね。

回答No.1

kinakoさん、こんにちわ。 私もお菓子作りは大好きでよく作ります。 で、タルトの生地がラップにくっついてしまうとのことですが、 生地をこねて、のばす前に冷蔵庫で2~3時間ねかしていますか。ぜひ、ねかしてください。又、生地をこねるときは、練りすぎて、粘りを出さないように、切り押さえつけるようにして、生地の材料を練ってから、ラップで包み、冷蔵庫で2~3時間寝かし、それから、型用にのばしてみてください。私も、生地をのばすのに、ラップとラップの間に生地をはさむ方法はよく使います。もしこのとき、生地がやわらかく、手にべたつくように感じたら、少しだけ、ほんの少しだけ、打ち粉をしてみてください。

関連するQ&A

  • タルト生地の成形のしかた

    タルトをよく作ります。 成形のときが、うまくいきません。 生地を型よりおおきいくらいまでに伸ばして、いざ型に移そうとすると びりびりに破れてしまいます。 分量は バター 90g 砂糖  60g 卵黄  1個 薄力粉180g で作っています。 よく「ポリ袋の中に入れて」とか「ラップで上下を挟んで」伸ばすといいますが こうすると、ラップやポリにベタベタと生地がくっついてしまうので(粉をふるっておいても)、 昔ながらののし台に粉をふって、生地を伸ばします。 伸ばしていくうちに、生地がのし台にくっつきかけるので、また粉をふって、って作業します。 そうして生地を型よりおおきいくらいになったら、今度は破れてしまいます。 どうしたら、本のように綺麗に敷きこむことができますか? あと、ポリ袋やラップに入れて伸ばすときに、生地がくっつかないようにするには どうしたらいいのでしょうか。

  • タルト作りで困ってます

    お菓子作りが好きなのですが、最近タルトに悩まされます。 分量も手順も本通りに作ってるはずなのですが、最終過程で粉をいれて混ぜるとき、本にはしっとりしてくると書いてあるのですがどうしてもべちょべちょになってしまいます。なので寝かしたあと成形するにあたり生地がべちょべちょして型にはめるとき一苦労です。何がだめなのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • ★タルト★

    こんばんは。最近、お菓子作りに挑戦しています!特にタルトが好きなので、タルトを作っているんですが、どうもうまく型からとることができません。いつも崩れてしまいます。キレイにとることができる方法は、あるのでしょうか?明日も挑戦してみようと思ってます^^;

  • 教えてください・・・・・タルト

     こんにちは、Garsuwです。初めてこのコーナーで質問させていただきます。よろしくですm_ _m  お菓子作りが好きで、たまに作るんですが、タルトがどうしてもうまくいきません 質問1 タルト生地を延ばすときに、プチプチと切れていくのを防ぐには、どうしたらいですか?    (本には生地がまとまったら、ボールにすりつけるようにして、ならすといいとありましたが、効果なし)    (別の本にはビニール袋に入れて、少しもむとありましたが、これも効果なし) 質問2 タルトの空焼き、生地がどのような感じになれば いいですか?本の写真を見ても、表面しかわからないので 完全にクッキー状になるまでするのですか?すこしフニャとしててもいい? 質問3 空焼きし、フィリングをつめて再び焼いたタルト 型から取り出すタイミングは?またきれいに形をのこして取り出すには?    (型には油をひいてあるのですが、いつもボロボロとくずれるか、割れるかしてしまいます。割れの原因は生地を延ばすさいのプチプチだと思うのですが)  レシピは、薄力粉125g・バター80g・粉糖50g       卵黄1個分・  または  薄力粉100g・バター60g・粉糖30g       卵黄エルサイズ1個・水小匙1です  もしよかったら、みなさんの知っている、タルト生地のレシピや作り方もおしえてください。よろしくお願いします

  • タルト生地がまとまりません

    タルト生地を作っているのですが、生地がまとまりません。 薄力粉 120g アーモンドプードル 20g バター 60g グラニュー糖 40g レシピ通りの分量で、2時間冷蔵庫で寝かしてから生地を伸ばして型に入れようとしたのですが、 生地をひっくり返したとたん、ボロボロと割れてしまいます。 何か対処法はありませんか?

  • タルト

    市販のタルト生地を使って、オレンジタルトを作りました。 盛り付けも綺麗に出来て、見た目はOKだったんですが、切った瞬間中のオレンジクリームがどろっと出てしまい無残な姿になってしまいました。 生地にクリームを乗せた状態で何時間も冷やしたし、レシピ通りの分量で作ったはずだったので、何故そうなったかが分かりません。 もともとタルトのクリームはどろっと出てしまうものなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • タルト生地が割れる・もろもろになる

    いつもありがとうございます。 フードプロセッサーで作るタルト生地が、伸ばすときに麺棒の下から割れていき、持ち上げて型にはめる時にはもろもろと崩れてしまいます。麺棒にくっついたりもします。 フードプロセッサーで使う生地は状態がよいとレシピ本で読んだのですが、今のところ失敗続きです。型にはめるときに生地がばらばらになると落ち込みます・・・ 分量は、小麦粉120g、アーモンドプードル30g、バター90g、卵黄1個、砂糖50g、塩ひとつまみ、いたって普通の分量だと思います。生地は2時間から一晩、寝かせています。 藤野真紀子さんのレシピでは、フードプロセッサーで一塊になるまで混ぜるとありますが、混ぜすぎなのでしょうか。こねてはいけないのはわかりますが、ある程度きちんと混ぜないと伸ばすときにもろもろしてしまいますよね? どこがいけないのか、お分かりの方がいたら、ぜひ教えていただきたく思います。

  • タルトの焼き方

    タルトの焼き方 今晩和。 タルト(スイーツやキッシュ)を作る時、生地から作るのですが、 1:生地を焼いた後、冷ましてから中身(フィリング?)を入れて焼いた方が良いのでしょうか。 2:又、中身を入れて焼く際、タルト型から出して焼けば良いのか、   型に入れたままで焼いた方が良いのでしょうか?  (型は、ステンレス製で底が抜けるタイプを使用しています) タルトやキッシュは最近作り始めたばかりで2~3回程の経験しかありません。 こんな初歩的な内容で申し訳ないのですが、ご存知の方、どうぞ宜しく御願い致します。

  • タルトの空焼き 必要?

    りんごのタルトをはじめて作ります。 アーモンドクリームを使用します。 いろんなレシピを見ていると タルト生地を型に敷いてから ・一度空焼きしてからクリームを敷いて再度焼く ・空焼きなしで、タルト生地の上にクリームを敷いて一度に焼く の2通りあるのですが、 焼き上がりはどう違いますか? 重しを乗せたりする手間も省けるし、 1度で焼ける方がラクちんでよさそうですが・・・ 作る前に教えていただけると助かります!

  • タルト生地について

    タルト生地について質問です。 私はお菓子の本を数冊持っているのですが、 少し気になることがありました。 私がいつも作るタルトの分量は、 (直径18cm1台分) バター・・・60g 粉砂糖・・・25g 卵・・・25g 塩・・・1つまみ 薄力粉・・・100g なのですが、新しく買った本では、 (直径18cm1台分) バター(食塩不使用)・・・100g 粉砂糖・・・100g 卵・・・30g 薄力粉・・・160g アーモンドパウダー・・・40g でした。 どちらも直径18cm1台分なのに、 あまりに分量が違うので困っています。 なにか分かる方がいたらお願いします。