• 締切済み

おすすめのお土産(お菓子)を教えてください。

先日、鳥取方面に旅行にでかけた際、買い求めた「打吹公園だんご」<-これ!なかなか美味しかった~♪パクパクパク(*^^*)それと、二、三日前に三軒隣りに住む○○○さん家のおばちゃんからのお土産「京銘菓 松風」これも美味しかった! ↑このお菓子どっちも初めて口にしました。あるんですねぇ~♪まだまだ、食べたことのないお菓子、美味しいお菓子。旅行に出かけるたびに、お土産(お菓子)選ぶのけっこう悩みます。パッケ-ジが豪華そうだと中身も美味しいかも?と、おもって買って帰ると包みを開けて口に運んでから「ありゃ~?」なんてこともしばしば。そこで、知ってて得する一押しのお土産(お菓子)を教えて頂けませんか?

みんなの回答

noname#128284
noname#128284
回答No.17

大分県  ザビエル本舗のザビエル  大味噌家の味噌くるみ饅頭

回答No.16

初めまして。私も京都に行った時に松風買って来ます。美味しいです。 たまに東京へも行くのですが清月堂のおとし文と松山市の銘菓で山田屋饅頭と富山の不破福寿堂さんの鹿の子餅もおすすめです。

  • 1140
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.15

やはり。千葉県民なら。 「パイマン」でしょう。 パイ生地の中に甘いあんこ状(結構長い間食べてないのでちょっと忘れました。)のものが入ってる。 名前のインパクトも強く!!一粒で2度おいしいです。

  • reinao
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.14

大変盛り上がっているこの質問に私も一言。ごくマイナーな私の地元のおいしいお菓子。モンロワールの生チョコレートをご紹介します。 かの新庄選手が大リーグへ行く前に某番組(とんねるずの食わず嫌い・・・)でおみやげに持っていってました。 新神戸、新大阪駅のキオスクでも売っております。抹茶と洋酒の生チョコがスタンダードなおみやげ品として売られています。 本店(神戸岡本)での私のおすすめはキューブタイプの生チョコ。毎日数個ずつブランデーなんか片手に召し上がれば、至福のときを味わえます! ぜひおためしを。

参考URL:
http://www.monloire.co.jp/
littlekiss
質問者

お礼

こちらもまた、ご無沙汰しとります。m(_ _)m 長いことお待たせしてますと景色も変わりますね。 ご存知かとはおもうんですが、数年まえに新神戸駅リニューアルしました。 以前よりもお土産物たーくさん並んでます。 この夏の暑さにも負けず、生チョコはいまでも店頭にありましたよ。(*^^*)v 【モンロワール】 https://www.monloire.co.jp/shop_shinkobe.html まえまえからおもっていんるのですが、ケーキのデコ(パーツの飾り用チョコ)を お土産として小袋で売り出さないのかと。もったいないなと。 ままごとクッキングではないですが、市販のカップケーキにホイップクリームかけたり 湯せんでチョコとかせて上からかけ、仕上げに飾り用チョコを乗っけてお手軽簡単手作りクッキング 持って帰ったお土産で素敵な時を楽しむ。 クリスマスツリーを飾るオーナメントなんてちっちゃいの1個から売ってたりするのにね。 ともあれ、ながいことお待たせしてごめんちゃい(^人^) あと気になることが… 以前、新神戸駅構内ににあった「おまたせ桶」は何処へいったのでしょうか? ご存知の方、ご一報願います。

noname#43584
noname#43584
回答No.13

littlekissさん、こんにちは。遅ればせながら、広島のおすすめのおみやげをご紹介しますね。 広島といえば「もみじ饅頭」が有名ですが、お饅頭だけじゃないんです。もみじアイテムって(笑)。「もみじのてんぷら」っていう、知る人ぞ知る隠れた銘菓があるのです。 「がんす村」 http://www.gansu.jp/ っていうサイトで販売しています。これ、本物のもみじをてんぷらにしてあって、食感はかりんとうのような感じ。ちゃんと自然のもみじの葉っぱのっ形が残ってるのも感動的です。 「がんす村」は西の軽井沢と呼ばれる広島県吉和村の特産品を扱っているサイトで、同地の名物「わさび」の漬物なども販売しています。わさびの葉漬けや大根漬けなど、酒の肴にぴったりです。

参考URL:
http://www.gansu.jp/
littlekiss
質問者

お礼

ご無沙汰しとります。m(_ _)m 時の経つのははやいもので、うちの姪っ子がこの春から就職しました。 配属先は、神戸を離れ広島へ。 そんなこともあって、こちらへ帰省した折に「もみじ饅頭」をおみやげに買ってきてくれます。 (*^^*)ペロリ もうちょい涼しくなったら、陣中見舞いがてら広島へ遊びに出かけようとただいま計画中! 広島って結構行き慣れた地なんです。 親の単身赴任先だったこともあってね、広大附属学校前あたり懐かしいな路面電車ガタコンガタコン 「もみじのてんぷら」関西にもあります。 大阪の箕面の滝近くのお土産物屋さんに。 もみじの葉っぱを油で揚げてかりんとうにしたお菓子。 いつぞやもおみやげとして買って帰りました。 パリポリと美味しいです。(*^^*)ペロリ

noname#77701
noname#77701
回答No.12

こんばんは。皆さんのオススメ美味しそうです~。 ちょうどお世話になった方に何を送ろうカナ?と考えていたところなので ( ..)φメモメモしちゃいました。 皆様味で勝負のようなので、ワタシは受け狙い、というか可愛さで勝負(?)します。 名古屋のういろうで有名な青柳総本店の、その名も 『カエル饅頭』!! すっごく、すっごく可愛らしいです。愛しくなります。 カエル好きの私に名古屋の友人がお土産に買って来てくれたのが出会いで、その愛らしさにたちまち FALL IN LOVE !しました。パッケージもキュートです。 なんでも青柳の社長さんがカエルグッズをコレクションするほどのカエル好きなんだそうで、姉妹品に『カエルサブレ』もありますよ♪ 中身はよくある「ひよこ」や「ぽんぽこ」のような白あんですが、コケモモ入りなので、ほんのり香ります。 可愛い画像を見つけたので、どうぞ見てみてくださいまし。

参考URL:
http://isweb1.infoseek.co.jp/~gurerisu/photo_iroiro/k_manjyuu.html
littlekiss
質問者

お礼

tartempionさん~♪\$(^-^)$/((((おはよう―☆)))) ごめんね!(*^^*)>゛゛゛遅刻、遅刻、またせちゃったね。ホント、お礼のお返事が遅くなっちゃってごめんなさい。あさだ!あさだ!あさだ!キャッホ-☆(*^^*)v うりゃぁ~~~!おっしゃぁ-!いってみよう!やってみよう!たべるぞぉ~~~!!(((パクパクパク)))(((ムシャムシャムシャ)))(((ゴックン~♪)))うぅ~ん(*^^*)うぅ~ん☆トレビァ~~ン~♪グラッチェッ!グラッチェッ!$(^-^)$〆デリシャス!美味しかった…☆☆☆☆☆5つ星! URLみてきましたよ~ん。めっちゃかわいい(*^^*)v 目で食してきました。日本人です。『和』のこころを大事にしていきたいですね。 昔から尊ばれた日本の文化伝統、そのよさは『和』のこころを大事に培ってきたことが基本にあると思います。先人達は、日本のよさを後世へ語り継ぎ継承してもらうべくその時代を果敢に生きてこられたのではないかとふと思う今日この頃です。美味しいお菓子のお話をたくさん皆さんから伺っていると、遠い時代から伝わる美味しいお菓子にはそのぬくもりを感じます。ぬくもりこのぬくもりがいまを生きる人のこころと響きあってまた、新たなぬくもりが生まれていくようにおもいます。なんか素敵だな~♪『カエル饅頭』をカエルくんのかわいい顔にホッ-と、させられました。ちゃんとここにも『和』のこころが形をかえて受け継がれているのでしょうね。その時代、その時代、時の流れを経てそして、いろんなぬくもりを取り込んで日本の文化伝統はまた、新たに培われるのでしょうね。『和』のこころ、ぬくもりが廃ることなくそして新たなものを甘受し、生まれていくこと。素敵だな~♪美味しいお菓子はいいなぁ~♪$(^-^)$/~~~Chu―☆

noname#1667
noname#1667
回答No.11

私の一押しは、福島の『萩の月』です。いまだかつて(せま~い世界の話しですが)、これ以上に美味しいお菓子はめぐり合っていません。 では、ちょっとマイナーなお土産の紹介。 『焼き饅頭』 群馬では、超メジャーな食べ物です。たぶん、群馬県民で食べたことがいない人は、いないと思います。 http://www5.wind.ne.jp/fisherman/ch/order/omiyage.htm これは、饅頭と名が付きますが、中身はアンコも何もなく、パンのような商品です。甘い味噌ダレのようなモノを付け、食べます。味は、甘すぎず、辛すぎず、美味すぎずです。でも、クセになります。口の周りが、タレでベタベタになりますが、気にせず、食べます。それでこそ、上州人です。 続いて、『桔梗屋のくりっ娘(こ)』です。山梨名物です。桔梗屋は、信玄餅が有名ですが、葛きりや黒蜜がそんなに好きではないので、これをよく買います。 http://www.kikyouya.co.jp/kuri.html パイ生地+黒アン+栗が一体となり、美味しいです。難を言えば、黒アンが欲しいのに、黒アンは希少価値が高く、白アンの方が量が多いことです。

littlekiss
質問者

お礼

梅の花 夢に語らく 風流びたる  花と我思ふ 酒に浮べこそ gunmanさん~♪こんにちは!お礼が送れてごめんなさい―☆美味しいお菓子のお話を教えて下さってありがとうございます$(^-^)$v。紹介してもらったURLを見てきました。『焼き饅頭』gunmanさんの解説を読んでるだけで美味しさ伝わってきますね。『口の周りが、タレでベタベタになりますが、気にせず、食べます』うふぅ。。。(*^^*)美味しいんだろうなぁ~♪食べたぁ――い!◎つけときます。『中身はアンコも何もなく、パンのような商品』うん。どんなのか食べてみたい、パンのような食品ってどんなのかな?わたしパン大好きなんです!なおさら、この『焼き饅頭』に惹かれます。『桔梗屋のくりっ娘(こ)』もしっかりメモに書き留めました―☆まだ、昼には間があるというのにお腹がキュルリ~ン~♪と、鳴ってきます。チチンプィプィ―☆と魔法の呪文となえると、いま食べたいと思った『焼き饅頭』や『桔梗屋のくりっ娘(こ)』のお菓子がパッとテ―ブル現れてくれないかしら。。。今日が七夕かもしくは誕生日かクリスマスであればいいのになぁ~なんて食いしん坊のささやかな願いでした。(*^^*)>゛゛゛ 時間があればまた、美味しいお菓子のお話をきかせてくださいね~♪ ご回答ありがとうございました。Chu-☆          

  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.10

 水戸に母方の大おばが住んでいます。盆暮れに母の実家へ遊びに来る時に、大抵持ってきてくれるのを楽しみにしていたのが「ごきげん水戸さん」というお菓子でした。昨年、主人とそちら方面に遊びに出た時に見つけたので、懐かしくて一箱買ってみました。変わらず美味しかったです。フィナンシェのような生地の中に、あんず餡が入ったものと(多分)栗餡が入ったものの2種類があります。お茶・紅茶・コーヒー・牛乳、何にでも合うと思います。  多分に子供の頃の思い出がこもっているせいだとは思いますが……私の一押しの「お土産」はこれですね。

littlekiss
質問者

お礼

Seerさん~♪おはようございます!お礼が遅くなってごめんなさい。ご回答ありがとうございます。『ごきげん~♪』<-このフレ-ズいいですねぇ―☆(*^^*)| 「ごきげん~」って、感情や気持ちがうかがえたり表したり好きな言葉です。 出会ったときに「ごきげんさん(よう)!」別れ際に「ごきげんよう~♪」 挨拶言葉で使うこの言葉も好きです。上向き気分・状態を表現するのにもいいですね。なんだろう?「ごきげん」って文字をこうして打っているだけで、わたしの気分もいい気分になります。上向き、上向き、(*^^*)v Seerさん~♪おすすめの水戸の美味しいお菓子-「ごきげん水戸さん」 はい!書留ました。メモしました―☆あんず餡入りと栗餡入りどちらも美味しそうね。 パクパクパク~♪美味しいお菓子で思い出と再会、う~ん。ちょっと、素敵ね! 上向き、上向き、(*^^*)vイェ--ィ!ごきげんよう~♪ お話を伺えて楽しかったです。ありがとう!

  • chieppe17
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.9

こんにちは! 私も甘いもの大好き人間です!(ただいまダイエット中につきお菓子絶食中・・・) 10年ほど前に卒業旅行で鹿児島に行ったときのことです。 鹿児島の銘菓と言えばやっぱりかるかん饅頭なのですが、そのときお土産として買って帰ったものは「かすたどん」というお菓子でした。 和菓子というより、洋菓子にちかくてすごくシンプルなふわふわスポンジケーキの中にカスタードクリームが入っているというものですが、すごく美味しかったので、 オススメします!ネーミングもベタで鹿児島っぽくていいでしょう?

littlekiss
質問者

お礼

chieppe17さん~♪こんばんは-☆お礼を言うのが遅くなって、ごめんなさい! うふぅ。。。『ふわふわスポンジケ-キ』なんだか嬉しくなります(*^^*)>゛゛゛おまけに、カスタ-ドクリ-ム入りですか?た食べたぁ―-い!\(^o^)/パクパクパク)))☆『かすたどん』可愛いネ―ミング~♪洋菓子もいいですね~♪はい!メモしました。鹿児島-美味しい和菓子-『かるかん』、鹿児島-美味しい洋菓子-『かすたどん』。4月に家の母上様、叔母のところへあそびに出かけるようなことを今朝いってました。フフン~♪お土産は『かすたどん』に決まりですね―☆4月が待ち遠しくなります。楽しみ、楽しみ、お楽しみね!美味しいお菓子を教えてくれてありがとう!(*^^*)v『ふわふわスポンジケ-キ~♪」いいなぁ~いいなぁ~大好きだなぁ~♪もうすぐ、バレンタインデ-ですね―☆チョコレ-ト好きのわたしからおすすめの美味しい洋菓子を一品紹介しま-す!chieppe17さん~♪神戸に来た際には、是非、買って帰ってください。ホント美味しいんだ。メモしてね! 生チョコレートケーキ アルハンブラ 神戸・六甲【スイス菓子 ハイジ】 http://www.heidi-cake.co.jp/index.html うふぅ。。。(*^^*)冷蔵庫でちょこっと冷やしてから食べるとさらに美味しいよ。 アルハンブラにはミルクがgoo!$(^-^)$/~~~またね~♪Chu-☆

  • -yuko
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.8

島根県東部にある浜田市にある仲屋さんの利休饅頭は甘いもの好きにはたまらない一品です。 薄い皮に黒砂糖入りの漉し餡が包まれているもので、割合でいうと、皮1:餡9ぐらいです。 これがお茶とよく合う上に、口当たりが良くて最高ですv 無添加とのことなので、私も島根県内でしか見たことがないのですが…もし、島根にいかれることがありましたらどうぞ!!

参考URL:
http://www.kankou.pref.shimane.jp/library/bussan/kashi/Kasiza.html
littlekiss
質問者

お礼

-yukoさん~♪$(^-^)$/~~~こんにちは-☆おそくなってごめんなさい。 ご紹介して頂いたURLを見てきました!たぁ-くさんお菓子が並んでました(*^^*)。うわぁ-美味しそう~♪あれもこれも食べたくなりますね。数あるなかで、-yukoさん~♪おすすめの一品「利休饅頭」。うん。これ食べたことあります!美味しいね。黒砂糖の風味が好きです-☆大きさもさほど大きくもなく小さくもなく丁度食べやすい大きさです。えっへへへ(*^^*)>゛゛゛なもんで、この「利休饅頭」バクパクパクと甘もの好き(喰いしん坊)のわたしは一個、二個、三個。。。と続けて食べちゃいます。『これがお茶とよく合う上に、口当たりが良くて最高ですv 』 -yukoさん~♪の言われるとおり、ほんとお茶とよく合いますね(*^^*)v。 いま、ふと、思ったんですが、「お茶の時間」って、暮らしの中で大事な時間のようにおもいます。「ホッ-」と、ひと息いれるのはいいもんですね。次に島根に行くときは、「中屋さん」目指して車でGO!です。(*^^*)/美味しいお菓子のご紹介ありがとうございました。-yukoさん~♪美味しいお菓子をみつけたらまた教えてくださいね-☆

関連するQ&A

  • お土産で貰ったお菓子のメーカーが知りたいです。

    こんばんは、初めて質問させていただきます。 会社の人から、お土産でゴーフレットを頂いたのですが、美味しかったのでまた食べたいと思っているのですが、メーカー及び販売者が不明です…。 お菓子の包みに書いておらず、土産くれた方に梱包の箱があるかどうか聞いたら、既に捨ててしまったとのことです。ネットでも色々検索してみたのですが、探すのが下手のか見つかりませんでした。 写真、見辛くて申し訳ありません。 「銘菓 日光白根山 丸沼高原の四季」とあります。 どなたか、メーカーをご存じの方がいらっしゃったらお教えいただけると幸いです。販売と製造が別会社の場合は、販売社の方で構いません。よろしくお願いいたします。

  • 広島でおすすめのお土産を教えてください(^^)

    来週連休が取れるので広島に旅行に行く予定です。 もみじ饅頭、乳団子以外でおすすめの〈お菓子〉の類いのお土産をご存知の方は回答お願いします(^^) その他食べ物以外のおすすめの品や場所などありましたら教えていただけると有り難いですm(_ _)m

  • 京菓子の情報を探しています。

    京菓子の情報を探しています。 9月中旬に京都へ旅行へ行きます。 毎年のように京都を訪れてはいるものの,今までは寺社をゆっくり巡ることに心がいってしまっていたのですが,今回は,京菓子のお店へも行ってみたいと思っています。 誰かへのお土産にするわけではなく,自分たちがいただきたくて探しています。 宿泊は京都駅近隣です。 どなたか,比較的リーズナブルなお値段で,きれいな京菓子を買えるお店をご存知でしたら教えてください。

  • お餅 土産 関西 中国地方

    京都か兵庫県 滋賀 鳥取の土産 温泉 土産屋にある あんこがない 二口 一口でもいける 小さめの 柔らかめの餅のおみやげの 名前ってわかりますか? ちょっと甘いぐらい 白い 粉がかかってて ひとつひとつに紙袋で包んであって 15個か 12個ぐらいです 誰か分かりませんか? 和菓子系 岡山県のきびだんごだと 甘すぎになります

  • 銘菓…

    地方でしか売っていない銘菓ってありますよね? 北海道で言えば、「白い恋人」「バターサンド」など。 おみやげとして喜ばれるお菓子(洋菓子でも和菓子でも)で 京都、神戸、和歌山、岡山で有名なものって何がありますか? 私が思いつくのは…京都なら「八つ橋」、 岡山では「きびだんご」ぐらいしかないので教えて頂けたら幸いです; あと、これらの地へ旅行の計画があるのですが 良い観光名所などありましたら重ねて教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 京野菜のジャムを使ったお菓子レシピを教えてください!

    京都旅行のお土産で、京野菜のジャムをいただきました! かぶ、紫芋、かぼちゃの3種類です。(量はすべて50gずつ) 私はお菓子を作るのが好きで、お土産をくれた友達にもよくお菓子を作っては食べてもらっています。 そこでこのジャムを使ったお菓子を作って、お土産のお礼にしようと思ったのですが、野菜のジャムというのは初めてで・・・。 普通のフルーツのジャムと同じように扱って、レシピを考えて良いものか悩んでいます。 特に紫芋やかぼちゃよりも、かぶのジャムにはお手上げです・・・。 自分なりにパウンドケーキ・マドレーヌなどの焼き菓子に混ぜる、 ロールケーキのクリームに混ぜ込むなど考えたのですが、良いアイディアがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 愛媛県のおみやげ・串団子の名前

    愛媛県への旅行を計画していて、おみやげを考えています。 和菓子で、緑、黄色、茶色の3色の串団子があったと思います。 醤油餅でしょうか。

  • 美味しい御菓子、美味しいお酒大集合

    「名物に美味い物って無いからな」・・・・?上司が先日言ったんですが、私には納得できない言葉。自分で全部試食したいけど、これって無理ですよね。日本は広いし、お金と体重計が悲鳴を上げそうです。 美味しい物って、必ずどこにでもあると思うんです。通販で買える御取り寄のメジャー商品から、すごくマイナーで隠れた名品まで。 そこで 皆様が郷土の誇りと感じる御菓子(伝統銘菓、新作御菓子)やお酒、 または旅行で行って出会えた美味しかった御菓子やお酒、 「是非、お土産にしたい」って感じた物、「このお土産の御菓子(お酒)は必ずヒット」 貰って「目から鱗で美味しい」お菓子やお酒 ってありますか?地元、他県、海外の物でも構いません。 私が貰って嬉しかったのはお菓子で茨城「水戸の梅」と「乃し梅」のセット、岩手「かもめの玉子」、お酒では新潟「越の寒梅」と旅行で行ったベルギーのフルーツビール(コケモモとかアンズ、モモ、サクランボウ味があった)でした。 お忙しい中、どうか宜しくお願いします。

  • ケアンズ検疫、ラッピングされた菓子は開けられる?

    こんにちは。 今度ケアンズに旅行予定があり、そこでお世話になる方にちょっとしたお菓子を手土産で渡したいと思っています。 缶入りか箱入りのものをデパ地下で購入し、「人に渡すもの」として包装紙できれいに包んでもらおうと思っているのですが、ケアンズ空港の検疫で、この包みを開けて中を見せろと言われるでしょうか?また、包装紙を開けた後、缶や箱も開けて中身を確認されるのでしょうか? もしそうなら、一度開封したものを人に渡すのはいい気分がしないので、お菓子を渡すのはやめようかなとも思っています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 京都駅おみやげ

    11/23に京都へ行きます。大変込み合う日ですが楽しみにしているバス旅行です。 17:00に八条口で集合なのですが、京都駅内および周辺でお土産物とかおいしいお菓子とか、場所がわかりやすいところ教えてください。