• 締切済み

おすすめのお土産(お菓子)を教えてください。

先日、鳥取方面に旅行にでかけた際、買い求めた「打吹公園だんご」<-これ!なかなか美味しかった~♪パクパクパク(*^^*)それと、二、三日前に三軒隣りに住む○○○さん家のおばちゃんからのお土産「京銘菓 松風」これも美味しかった! ↑このお菓子どっちも初めて口にしました。あるんですねぇ~♪まだまだ、食べたことのないお菓子、美味しいお菓子。旅行に出かけるたびに、お土産(お菓子)選ぶのけっこう悩みます。パッケ-ジが豪華そうだと中身も美味しいかも?と、おもって買って帰ると包みを開けて口に運んでから「ありゃ~?」なんてこともしばしば。そこで、知ってて得する一押しのお土産(お菓子)を教えて頂けませんか?

みんなの回答

noname#128284
noname#128284
回答No.17

大分県  ザビエル本舗のザビエル  大味噌家の味噌くるみ饅頭

回答No.16

初めまして。私も京都に行った時に松風買って来ます。美味しいです。 たまに東京へも行くのですが清月堂のおとし文と松山市の銘菓で山田屋饅頭と富山の不破福寿堂さんの鹿の子餅もおすすめです。

• 1140
回答No.15

やはり。千葉県民なら。 「パイマン」でしょう。 パイ生地の中に甘いあんこ状(結構長い間食べてないのでちょっと忘れました。)のものが入ってる。 名前のインパクトも強く!!一粒で2度おいしいです。

• reinao
回答No.14

大変盛り上がっているこの質問に私も一言。ごくマイナーな私の地元のおいしいお菓子。モンロワールの生チョコレートをご紹介します。 かの新庄選手が大リーグへ行く前に某番組(とんねるずの食わず嫌い・・・)でおみやげに持っていってました。 新神戸、新大阪駅のキオスクでも売っております。抹茶と洋酒の生チョコがスタンダードなおみやげ品として売られています。 本店(神戸岡本)での私のおすすめはキューブタイプの生チョコ。毎日数個ずつブランデーなんか片手に召し上がれば、至福のときを味わえます! ぜひおためしを。

参考URL:
http://www.monloire.co.jp/
littlekiss
質問者

お礼

こちらもまた、ご無沙汰しとります。m(_ _)m 長いことお待たせしてますと景色も変わりますね。 ご存知かとはおもうんですが、数年まえに新神戸駅リニューアルしました。 以前よりもお土産物たーくさん並んでます。 この夏の暑さにも負けず、生チョコはいまでも店頭にありましたよ。(*^^*)v 【モンロワール】 https://www.monloire.co.jp/shop_shinkobe.html まえまえからおもっていんるのですが、ケーキのデコ(パーツの飾り用チョコ)を お土産として小袋で売り出さないのかと。もったいないなと。 ままごとクッキングではないですが、市販のカップケーキにホイップクリームかけたり 湯せんでチョコとかせて上からかけ、仕上げに飾り用チョコを乗っけてお手軽簡単手作りクッキング 持って帰ったお土産で素敵な時を楽しむ。 クリスマスツリーを飾るオーナメントなんてちっちゃいの1個から売ってたりするのにね。 ともあれ、ながいことお待たせしてごめんちゃい(^人^) あと気になることが… 以前、新神戸駅構内ににあった「おまたせ桶」は何処へいったのでしょうか? ご存知の方、ご一報願います。

noname#43584
noname#43584
回答No.13

littlekissさん、こんにちは。遅ればせながら、広島のおすすめのおみやげをご紹介しますね。 広島といえば「もみじ饅頭」が有名ですが、お饅頭だけじゃないんです。もみじアイテムって(笑)。「もみじのてんぷら」っていう、知る人ぞ知る隠れた銘菓があるのです。 「がんす村」 http://www.gansu.jp/ っていうサイトで販売しています。これ、本物のもみじをてんぷらにしてあって、食感はかりんとうのような感じ。ちゃんと自然のもみじの葉っぱのっ形が残ってるのも感動的です。 「がんす村」は西の軽井沢と呼ばれる広島県吉和村の特産品を扱っているサイトで、同地の名物「わさび」の漬物なども販売しています。わさびの葉漬けや大根漬けなど、酒の肴にぴったりです。

参考URL:
http://www.gansu.jp/
littlekiss
質問者

お礼

ご無沙汰しとります。m(_ _)m 時の経つのははやいもので、うちの姪っ子がこの春から就職しました。 配属先は、神戸を離れ広島へ。 そんなこともあって、こちらへ帰省した折に「もみじ饅頭」をおみやげに買ってきてくれます。 (*^^*)ペロリ もうちょい涼しくなったら、陣中見舞いがてら広島へ遊びに出かけようとただいま計画中! 広島って結構行き慣れた地なんです。 親の単身赴任先だったこともあってね、広大附属学校前あたり懐かしいな路面電車ガタコンガタコン 「もみじのてんぷら」関西にもあります。 大阪の箕面の滝近くのお土産物屋さんに。 もみじの葉っぱを油で揚げてかりんとうにしたお菓子。 いつぞやもおみやげとして買って帰りました。 パリポリと美味しいです。(*^^*)ペロリ

noname#77701
noname#77701
回答No.12

こんばんは。皆さんのオススメ美味しそうです~。 ちょうどお世話になった方に何を送ろうカナ?と考えていたところなので ( ..)φメモメモしちゃいました。 皆様味で勝負のようなので、ワタシは受け狙い、というか可愛さで勝負(?)します。 名古屋のういろうで有名な青柳総本店の、その名も 『カエル饅頭』!! すっごく、すっごく可愛らしいです。愛しくなります。 カエル好きの私に名古屋の友人がお土産に買って来てくれたのが出会いで、その愛らしさにたちまち FALL IN LOVE !しました。パッケージもキュートです。 なんでも青柳の社長さんがカエルグッズをコレクションするほどのカエル好きなんだそうで、姉妹品に『カエルサブレ』もありますよ♪ 中身はよくある「ひよこ」や「ぽんぽこ」のような白あんですが、コケモモ入りなので、ほんのり香ります。 可愛い画像を見つけたので、どうぞ見てみてくださいまし。

参考URL:
http://isweb1.infoseek.co.jp/~gurerisu/photo_iroiro/k_manjyuu.html
littlekiss
質問者

お礼

tartempionさん~♪\$(^-^)$/((((おはよう―☆)))) ごめんね!(*^^*)>゛゛゛遅刻、遅刻、またせちゃったね。ホント、お礼のお返事が遅くなっちゃってごめんなさい。あさだ!あさだ!あさだ!キャッホ-☆(*^^*)v うりゃぁ~~~!おっしゃぁ-!いってみよう!やってみよう!たべるぞぉ~~~!!(((パクパクパク)))(((ムシャムシャムシャ)))(((ゴックン~♪)))うぅ~ん(*^^*)うぅ~ん☆トレビァ~~ン~♪グラッチェッ!グラッチェッ!$(^-^)$〆デリシャス!美味しかった…☆☆☆☆☆5つ星! URLみてきましたよ~ん。めっちゃかわいい(*^^*)v 目で食してきました。日本人です。『和』のこころを大事にしていきたいですね。 昔から尊ばれた日本の文化伝統、そのよさは『和』のこころを大事に培ってきたことが基本にあると思います。先人達は、日本のよさを後世へ語り継ぎ継承してもらうべくその時代を果敢に生きてこられたのではないかとふと思う今日この頃です。美味しいお菓子のお話をたくさん皆さんから伺っていると、遠い時代から伝わる美味しいお菓子にはそのぬくもりを感じます。ぬくもりこのぬくもりがいまを生きる人のこころと響きあってまた、新たなぬくもりが生まれていくようにおもいます。なんか素敵だな~♪『カエル饅頭』をカエルくんのかわいい顔にホッ-と、させられました。ちゃんとここにも『和』のこころが形をかえて受け継がれているのでしょうね。その時代、その時代、時の流れを経てそして、いろんなぬくもりを取り込んで日本の文化伝統はまた、新たに培われるのでしょうね。『和』のこころ、ぬくもりが廃ることなくそして新たなものを甘受し、生まれていくこと。素敵だな~♪美味しいお菓子はいいなぁ~♪$(^-^)$/~~~Chu―☆

noname#1667
noname#1667
回答No.11

私の一押しは、福島の『萩の月』です。いまだかつて(せま~い世界の話しですが)、これ以上に美味しいお菓子はめぐり合っていません。 では、ちょっとマイナーなお土産の紹介。 『焼き饅頭』 群馬では、超メジャーな食べ物です。たぶん、群馬県民で食べたことがいない人は、いないと思います。 http://www5.wind.ne.jp/fisherman/ch/order/omiyage.htm これは、饅頭と名が付きますが、中身はアンコも何もなく、パンのような商品です。甘い味噌ダレのようなモノを付け、食べます。味は、甘すぎず、辛すぎず、美味すぎずです。でも、クセになります。口の周りが、タレでベタベタになりますが、気にせず、食べます。それでこそ、上州人です。 続いて、『桔梗屋のくりっ娘(こ)』です。山梨名物です。桔梗屋は、信玄餅が有名ですが、葛きりや黒蜜がそんなに好きではないので、これをよく買います。 http://www.kikyouya.co.jp/kuri.html パイ生地+黒アン+栗が一体となり、美味しいです。難を言えば、黒アンが欲しいのに、黒アンは希少価値が高く、白アンの方が量が多いことです。

littlekiss
質問者

お礼

梅の花 夢に語らく 風流びたる  花と我思ふ 酒に浮べこそ gunmanさん~♪こんにちは!お礼が送れてごめんなさい―☆美味しいお菓子のお話を教えて下さってありがとうございます$(^-^)$v。紹介してもらったURLを見てきました。『焼き饅頭』gunmanさんの解説を読んでるだけで美味しさ伝わってきますね。『口の周りが、タレでベタベタになりますが、気にせず、食べます』うふぅ。。。(*^^*)美味しいんだろうなぁ~♪食べたぁ――い!◎つけときます。『中身はアンコも何もなく、パンのような商品』うん。どんなのか食べてみたい、パンのような食品ってどんなのかな?わたしパン大好きなんです!なおさら、この『焼き饅頭』に惹かれます。『桔梗屋のくりっ娘(こ)』もしっかりメモに書き留めました―☆まだ、昼には間があるというのにお腹がキュルリ~ン~♪と、鳴ってきます。チチンプィプィ―☆と魔法の呪文となえると、いま食べたいと思った『焼き饅頭』や『桔梗屋のくりっ娘(こ)』のお菓子がパッとテ―ブル現れてくれないかしら。。。今日が七夕かもしくは誕生日かクリスマスであればいいのになぁ~なんて食いしん坊のささやかな願いでした。(*^^*)>゛゛゛ 時間があればまた、美味しいお菓子のお話をきかせてくださいね~♪ ご回答ありがとうございました。Chu-☆          

• Seer
回答No.10

水戸に母方の大おばが住んでいます。盆暮れに母の実家へ遊びに来る時に、大抵持ってきてくれるのを楽しみにしていたのが「ごきげん水戸さん」というお菓子でした。昨年、主人とそちら方面に遊びに出た時に見つけたので、懐かしくて一箱買ってみました。変わらず美味しかったです。フィナンシェのような生地の中に、あんず餡が入ったものと(多分)栗餡が入ったものの2種類があります。お茶・紅茶・コーヒー・牛乳、何にでも合うと思います。  多分に子供の頃の思い出がこもっているせいだとは思いますが……私の一押しの「お土産」はこれですね。

littlekiss
質問者

お礼

Seerさん~♪おはようございます!お礼が遅くなってごめんなさい。ご回答ありがとうございます。『ごきげん~♪』<-このフレ-ズいいですねぇ―☆(*^^*)| 「ごきげん~」って、感情や気持ちがうかがえたり表したり好きな言葉です。 出会ったときに「ごきげんさん(よう)!」別れ際に「ごきげんよう~♪」 挨拶言葉で使うこの言葉も好きです。上向き気分・状態を表現するのにもいいですね。なんだろう?「ごきげん」って文字をこうして打っているだけで、わたしの気分もいい気分になります。上向き、上向き、(*^^*)v Seerさん~♪おすすめの水戸の美味しいお菓子-「ごきげん水戸さん」 はい!書留ました。メモしました―☆あんず餡入りと栗餡入りどちらも美味しそうね。 パクパクパク~♪美味しいお菓子で思い出と再会、う~ん。ちょっと、素敵ね! 上向き、上向き、(*^^*)vイェ--ィ!ごきげんよう~♪ お話を伺えて楽しかったです。ありがとう!

• chieppe17
回答No.9

こんにちは! 私も甘いもの大好き人間です!(ただいまダイエット中につきお菓子絶食中・・・) 10年ほど前に卒業旅行で鹿児島に行ったときのことです。 鹿児島の銘菓と言えばやっぱりかるかん饅頭なのですが、そのときお土産として買って帰ったものは「かすたどん」というお菓子でした。 和菓子というより、洋菓子にちかくてすごくシンプルなふわふわスポンジケーキの中にカスタードクリームが入っているというものですが、すごく美味しかったので、 オススメします!ネーミングもベタで鹿児島っぽくていいでしょう?

littlekiss
質問者

お礼

chieppe17さん~♪こんばんは-☆お礼を言うのが遅くなって、ごめんなさい! うふぅ。。。『ふわふわスポンジケ-キ』なんだか嬉しくなります(*^^*)>゛゛゛おまけに、カスタ-ドクリ-ム入りですか?た食べたぁ―-い!\(^o^)/パクパクパク)))☆『かすたどん』可愛いネ―ミング~♪洋菓子もいいですね~♪はい!メモしました。鹿児島-美味しい和菓子-『かるかん』、鹿児島-美味しい洋菓子-『かすたどん』。4月に家の母上様、叔母のところへあそびに出かけるようなことを今朝いってました。フフン~♪お土産は『かすたどん』に決まりですね―☆4月が待ち遠しくなります。楽しみ、楽しみ、お楽しみね!美味しいお菓子を教えてくれてありがとう!(*^^*)v『ふわふわスポンジケ-キ~♪」いいなぁ~いいなぁ~大好きだなぁ~♪もうすぐ、バレンタインデ-ですね―☆チョコレ-ト好きのわたしからおすすめの美味しい洋菓子を一品紹介しま-す!chieppe17さん~♪神戸に来た際には、是非、買って帰ってください。ホント美味しいんだ。メモしてね! 生チョコレートケーキ アルハンブラ 神戸・六甲【スイス菓子 ハイジ】 http://www.heidi-cake.co.jp/index.html うふぅ。。。(*^^*)冷蔵庫でちょこっと冷やしてから食べるとさらに美味しいよ。 アルハンブラにはミルクがgoo!$(^-^)$/~~~またね~♪Chu-☆

• -yuko
回答No.8

島根県東部にある浜田市にある仲屋さんの利休饅頭は甘いもの好きにはたまらない一品です。 薄い皮に黒砂糖入りの漉し餡が包まれているもので、割合でいうと、皮1:餡9ぐらいです。 これがお茶とよく合う上に、口当たりが良くて最高ですv 無添加とのことなので、私も島根県内でしか見たことがないのですが…もし、島根にいかれることがありましたらどうぞ!!

参考URL:
http://www.kankou.pref.shimane.jp/library/bussan/kashi/Kasiza.html
littlekiss
質問者

お礼

-yukoさん~♪$(^-^)$/~~~こんにちは-☆おそくなってごめんなさい。 ご紹介して頂いたURLを見てきました!たぁ-くさんお菓子が並んでました(*^^*)。うわぁ-美味しそう~♪あれもこれも食べたくなりますね。数あるなかで、-yukoさん~♪おすすめの一品「利休饅頭」。うん。これ食べたことあります!美味しいね。黒砂糖の風味が好きです-☆大きさもさほど大きくもなく小さくもなく丁度食べやすい大きさです。えっへへへ(*^^*)>゛゛゛なもんで、この「利休饅頭」バクパクパクと甘もの好き(喰いしん坊)のわたしは一個、二個、三個。。。と続けて食べちゃいます。『これがお茶とよく合う上に、口当たりが良くて最高ですv 』 -yukoさん~♪の言われるとおり、ほんとお茶とよく合いますね(*^^*)v。 いま、ふと、思ったんですが、「お茶の時間」って、暮らしの中で大事な時間のようにおもいます。「ホッ-」と、ひと息いれるのはいいもんですね。次に島根に行くときは、「中屋さん」目指して車でGO!です。(*^^*)/美味しいお菓子のご紹介ありがとうございました。-yukoさん~♪美味しいお菓子をみつけたらまた教えてくださいね-☆