• ベストアンサー

過去の診断結果を改めて詳しく聞きたいです。

10年ほど前に診断された病気のことでもう一度詳しく聞きたいことがあります。 個人のカルテはどれくらいの期間病院に保管されるものでしょうか。病院にもよるかと思いますが、さすがに10年前のカルテは残っていないでしょうか。 また、もし残っていた場合は過去の病気のことを聞いても教えてくれるものなのかも気になります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

カルテの保存義務は5年間あります。その疾患に関して診療を終えて5年は保存する義務が病院に課せられています。 質問者さんの場合,その説明を受けたい疾患の診療を終えてから何年経つかによっては,カルテ保存がなされていないことを理由に説明してもらえない可能性があります。ただ,カルテの保存義務が継続していたとしても,10年前のことなので当時のことはもう分からないと言われるかもしれませんね。

hiyonago
質問者

お礼

そうなのですね。納得しました。ありがとうございます。