• ベストアンサー

診断結果について

昨夜から左胸、左肩、背中(左上)が、ほとんど常に痛くて、痛みが大きくなったり、楽になったりします。心筋梗塞や、狭心症を疑い病院へ行きました。 診察は、血圧と胸に聴診器を当てる事のみでした。 診断結果は「20代後半の生理のある女性はこの病気の可能性がほとんど無い。でももしもう一度痛みがくれば救急病院とか大きい病院へ行ってみたら」と言われましたが、この診察(血圧、聴診器、症状を話す事、年齢等の情報)だけで分かるものなのでしょうか? それならとても安心なのですが、「終了時間間際にこられても調べられないよ」といわれてしまったので 本当はもっと調べるのか?と疑問に思いました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun0422
回答No.3

先生が言うように20代の女性が心筋梗塞・狭心症というのは考えにくいですし、ずっと痛いというのもあなたの場合心筋梗塞とは考えにくい症状です。 咳をしたり寝たりすると痛いということで、気胸?とも思いましたが、呼吸は苦しくない様ですし、これも女性で外傷がないなら考えにくい。 なら肋間神経痛? これもずっと痛いというのはないでしょうし。。。 やはり胃・膵臓など消化器系の検査をお勧めします。

mintmintmi
質問者

お礼

かいとうさいていただきありがとうございました質問をしていたころをわすれてしまていあした その後病院へいき大乗でした みなさまありがとうございました

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 そのお話は女性ホルモンの作用による事なので、その通りなのですが、それより痛みの感じ方が狭心症や心筋梗塞という感じではありません。 >ほとんど常に痛くて・・・という狭心症や心筋梗塞はまずありえないでしょう。 むしろ胃潰瘍だとか、膵炎だとか・・・という方向をまず考えるでしょうね。 心臓を疑うより、一度ドックなどで見てもらった方がよさそうな感じです。

• kedamaru
回答No.1

診断結果に疑問があるなら、大きな病院に行くべきです。 医師が全員正しい診断を下す保障はないのです。 少なくとも、最終的な結論を言わず、結論を出せない理由が「終了間際に来たから」などとのたまう医師に正しい判断が出来るとは到底思えません。 私なら「あなたが診断を下せないなら、総合病院に行くので紹介状書いてください」と言います。 ついでに私の経験をお話します。痛みがあって地元の医者に行き血液検査をしましたが異常なし。しかしその医師が「どうも気になる。ここでは機材もないので、知り合いの総合病院の部長に紹介状書くから行って来い」と言われました。結果癌が早期で発見されました。もしあの時地元の医師が「異常なしですね、抗生物質だしましょう」と言っていたら今頃どうなっていたか・・・。 結論は、自分の身は自分しか守れないのです。総合病院に行かれることをオススメします。