• 締切済み

マルチスライスCT

夫67才ですが血液検査の異常で心筋梗塞と動脈硬化の疑いが大です。CK400以上で狭心症の症状が時々あり、町の小さな内科医師から高血圧とコレストロールの薬を貰って飲んでいます。何とか長生きしてほしいと思っております。心臓に負担が少ないマルチスライスCT64列以上の導入している富山県の病院をご存じの方、どうぞお知らせ下さい。

• i39
  • お礼率40% (52/127)

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.2

なお、受診に際しましては かかりつけ医院で紹介状の発行を受けそれを持参なさってください

i39
質問者

お礼

紹介状を書いてもらって行ってきます。

• ebisu2002
回答No.1

冠動脈のCT検査をお考えのことと思います。 患者さんによってはなんらかの原因でこの検査は不適当で、他の検査の方が優位な方もいらっしゃいますのでこれに限らず循環器の専門医を受診なさることを優先してください。 地域の中核病院の循環器科がある病院でしたら64列以上のマルチスライスCTを用いた検査がほとんどの施設で可能です

参考URL:
http://www.j-circ.or.jp/information/shisetsu/shisetsu_kensaku.htm
i39
質問者

お礼

ご親切にご回答有難うございました。早速、富山市民病院の循環器内科を受診したいと思います。