• 締切済み

えん罪者はなぜ、努力して戦う必要があるんですか?

何にも悪いことしてないのに、「共生あいさつ剤」だったかな? そんなので、ケーサツにつかまって、せまい部屋で何時間も何人も入れ代わり立ち代わり、怒鳴られて、それで「私がやりました。」で、牢屋に入れられて、そのあと外へ出たけど、もう生きていたくなくなりました。 私は弱いし。もっと、強い人間なら「ずっと、やってない」で通るんだろうけどね・・・。 で、どうして、えん罪を認めてもらうのに努力して戦わなければならないんですか? 老人でもわかりやすく、私の心を動かすような、感動するような回答をいただければ、お礼をします。 でも、見当違い、怒らせるような回答、高飛車な回答は、絶対にしないでください。 むしろ、そういう可能性のある人は絶対に(いかなる場合でも、言いたいことがあっても)答えないで無視してください。 私と同じような気持ちで、親身になって、心から受け止めてくれる人だけ、回答してください。

みんなの回答

  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.6

私がその立場なら 戦わず 運命を受け容れ 静かに余生を送ろうと努めるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 思い込みという壁が有る限り闘わないと難しいし、ほとんどの場合孤立無援状態で証拠も少ない。  それと犯罪者は嘘をついてるという思い込みが警察を動かしている。  悪い宗教につかまったような物で、どんなに説明しても思い込んだことが正しいと。正しいと思い込むほど抜け出せないのです。だから、精神的な消耗戦をすることになります。  思い込みほど、やっかいです。これは誰しも持っている物です。たとえば自分自身が思い込んでいる物って他人から指摘されないと気がつきませんし、分かりましたと直ぐに変えることが出来ないことも多いですからね。  それと精神的な事では、取り調べ室とかそういった特殊な空間も要因でしょうね。  男性だと多くの方が気になる問題でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.4

>どうして、えん罪を認めてもらうのに努力して戦わなければならないんですか? 既成の、一応うまくいっている、これまで大過なくやってこれたシステムが、仰るところの「強制わいせつ」とか「痴漢」とかいう犯罪の形態、実態にうまく適応しない、していない、しようとしない、しようと思わない、しようと考えないという主に警察、司法の方の問題があるのでしょう。 以下に述べる一般常識、思い込みなどが首記の問題を誘発します。そして 司法、警察関係は概して保守的な考えが支配する世界です。 男は女を快楽の対象としている 男は女より強い 女は必要以上に羞恥心を持ついきものである(したがって親告するのはよほどのことだ:正しいだろう) 強い者はよわいものを保護するべき 犯罪者(≒被疑者)の言辞、弁明は信じるに足りない。 主として警察組織は上記の思い込みを一旦なくして、証拠物件重視主義という原点へ立ち戻る必要があると私は思います。そうでなければ >えん罪を認めてもらうのに努力して戦わなければならない 時代は終わらないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 きょうせいわいせつざい  強制猥褻罪  強制わいせつ罪  つまりは痴漢行為やレイプなどですね。それで加害者とみられる人がやっていないと主張する。  しかし警察と検察は証拠を並べてやっただろうと罪に問う。    現代では牢屋と言わずに拘置所もしくは鑑別所とか留置場とかいいますが・・・・、そこには罪が確定するまでは誰でも拘留されます。逃げることがない場合とか保釈金を払った場合、裁判所が認めた場合は自宅に戻ることも可能ですが。  ともかくは物的証拠や目撃証言を覆すような反訴材料を準備し、検察と戦うのはかなりの「努力」が必要です。  権力はとても威圧的ですので、これに対抗するのは「やっていない」との自分との戦いでもあるでしょう。  そうやって殺人犯として無罪を主張し続けた被告が晴れて40年目に社会復帰した例もありますね。  戦前から、こうだと決めつけられて責め立てられると、本人の意志だけではどうにもならなくなり、最後には認めたほうが楽に終わるかも・・・と折れる人も多いです。それを責めることは出来ないでしょう。責めるのは調べている警察や検察の方です。  冤罪はそのような体制が変わらない限り起こりえますが、反対に馬鹿な弁護士が付けば強姦殺人で二人殺しても少年法に守られて無期懲役となり15年もしくは8年で社会に復帰していまう状況をつくる。  コンクリート詰め殺人でも無期懲役になった犯人の内、二人が再犯をおこしています。  このように、罪を憎んで人を憎まずの精神をもっても、払拭出来ない社会の闇は存在します。それは人の心の闇です。  それに打ち向かうために、信じて捜査をするのでしょう。  よって、それに真摯に打ち向かうには疑いを掛けられた人もそれなりの覚悟が必要だということです。    ああ、ここまで頑張って書きましたが、心には響かないでしょうね。  と、真面目に回答してみた自分を褒めてやりたい・・・・・。  いい暇つぶしにはなりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人間は何故学ぶのか、自分のやりたい事をやるためです。その中で何故社会科などが 存在するのか。自己の正当性を法を用いて証明するためです。 したがって、自分の意を通して生きる事が目的だから、皆学び闘うのです。 それをしたくないという事は、汚名を押しつけられても甘受するという事に等しい。 訴訟の多い欧米では、ドライに言われるでしょう。死にたければ勝手に死ね。 つまりはそういう事です。 寧ろ、質問者は同意を求めて慰めて欲しいだけの投稿をしていますので、 それが目的ならば、心療内科の門をくぐって専門家の診断を受ける方がいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お礼できないの当たり前でしょ

    こっちは真剣に悩んでるのに、怒らせるような回答とか、金持ちの高飛車な言い方とか、見当違いのヤツラとか・・・、お礼より怒らせてるぞ!! こっちは真面目なのに、本当言うとえん罪で捕まってるんだから、もう幸せじゃないし生きていたくないんだ。ケーサツが捕まえた時点で自分を殺してくれれば良かったのに、生かされてるってのが、もうすでにいやだね。 じゃあ、どうしてケーサツは悪いヤツを捕まえたのに、すぐに殺さないんだ? それにあんたたち、回答者も自分を怒らせてるんだぞ!! じゃあなくて、もう少し質問者の立場になって考えたらどうだ!? それで、感激したらお礼するよ。 質問・・・こんな怒らせるような回答が来た場合、返信してやりたい。どうしたらいいでしょう?      自分が感激できるような、良い文章を書いてくれた方にはお礼します。

  • 自分はえん罪で捕まったが…

    この間、すごく腹の立つ回答をいただきました。 自分はえん罪で捕まってしまいました。 もちろん、自分はやっていないのだから、絶対に罪は認めません。 「それだったら、罪を認めなければいいのです。」っていう、回答…。 その人は一度も刑務所に入ったことがないから、そんなことが言えるのでは…。 捕まった本人やその家族はどういう思いで、その時やその後を過ごしてきたか…。 ヤツら(警察)に捕まったら、最後。ヤツらのアジトに連れて行かれ、8時間もねばられ…すごく辛かった。あの時は、本当に死にたかった。 その後もロクな人生ではない。 自分は前から女性に生まれたかったが、この時は特に本当にそう思いました。だから、男性の方が損なのでは…。他にも理由があったが、一番はそのこと。 それで、女性でえん罪(強勢わいせつ剤)で捕まった人っているんでしょうか?

  • 披露宴の最後の挨拶は父親だけでも構いませんか?

    11月に結婚しますっ それで、先日ホテルの方が仮の披露宴のプログラムを持ってきたので見てみると、新郎の挨拶がありませんでした。 彼自身、挨拶を考えていたようなのですが、両家を代表して父親が挨拶をしたらそれでも構わないのでしょうか? 私も彼も、来て下さったお客様に一言お礼を言いたい気持ちはあるのですが、彼がとっても感動屋なので(笑)泣いちゃいそうで、きちんとやれるか二人共心配なのです。彼は、絶対泣きたくはない!けど感動して泣きそうなんだよなーっと言ってます。私は絶対彼は泣いちゃうと思います(笑)。泣いてぐちゃぐちゃになってでも、やはり新郎も挨拶をしたほうがいいと思いますか?回答お願いします!

  • 前科者はもう死ぬしかないかな?

    前回までの質問を変えます。 私は自分では、真面目だし、正直。また弱い。運が悪い。 と、いうところがあります。 でも、人生で一番辛かったのが、5年前に捕まったこと。牢屋に入るような、悪いことなんかしていないのに、わけのわからないことを色々聞かれ、拷問の様な取り調べ。地獄のような生活。挙句の果てに前科者。ようはえん罪です。 それ以来、自分は犯罪者だということを植え付けられ、今もまともに生活できません。 牢屋から出た後、自分は犯罪者じゃない、ということを言ったけれど、やり取りしてる間に血を吐いて病気になりました。 今までも色々な人に相談しましたが、その人たちは前科者ではないので、ちっとも自分の心に傷を負ったことなどわかってもらえません。いや、過去に一人いたけど、その人は本当のヤクザで、牢屋に入ったことなんか、何の心の傷も負っていないみたいでしたので、何の相談もできませんでした。 そのことを忘れろって言われても、自分でも忘れたいです。忘れられるのであれば…。 これからも、犯罪に巻き込まれないように注意をしなければいけないし、電車に乗る時もチカンと間違われないように、いつも気を使わなければならないし、もっとのびのびと生きたい。 本当に正直者ってバカを見る目に遭いますね。 もう、ただ生きていくのも疲れました。 前科者はヤクザにでもなるしかないのでしょうか?

  • お礼は必ず必要だと思いますか?

     いつもお世話になっています。  ありがとうございます。  ふと思った疑問なのですが・・  時々『回答に対してお礼も書かない奴』と書かれている人を  見掛けた事が有ります。  『お礼も書かない奴の質問に誰が答えるか』と言った  回答にならない回答がされていたのを見たのですが  OKWaveではお礼は必須なのでしょうか?  私が質問させて頂く時は勿論お一人ずつにお礼のコメントや  補足コメント等させて頂いていますが  例えば、多くの人が回答する様な質問で有ったとしても  わざわざ一人ずつにお礼を書かなくてはならないと云った  強制的なのはどうなのかな、と思い質問させて頂きました。  お礼はあくまでも個人の自由ですし  『へぇ、そっか、そんな考え(やり方)が有るんだ』で終わらせる人もいれば  『ありがとう!』と思う人もいると思います。  でも、その気持ちをお礼コメントで書きなさいとなったら  『良い案を出してくれてありがとう』の気持ちも  何と無く薄くなると云うか、強制的で仕方なくお礼コメントを  書いて行く気がするのですが・・。  私は書きたければ書く、心の中で思うなら思う。  何も思わないなら思わない、自由で良いとおもっています。  私も回答してコメが無いまま終了してるパターン多いですが  気になった事すら無いのですが  皆さんはどうなのかな? 普通はどうなのかな? と  ふと疑問に思ったのでご意見を伺えたらと思っています。  礼儀としては『ありがとう』の一言位書ける、書くべき  が当然だと云うのは当たり前の事ですが  強制するのも違う気がします。  気分の問題で、お礼コメントが有ったら何と無く嬉しいとか  ちょっとでも参考にして貰えたみたいで良かったとか  私は思いますが・・・  例え『ふーん』と書かれても別に何も思わないし  お礼コメント自体欲しいと思った事も有りません。  ネットでも礼儀は礼儀と言いますし、思いますが  大量の人が回答して来たのに対して1人ずつに  お礼コメントを書いていくのも作業的で、『お礼も言わない奴』と  言われるのが嫌で仕方なく書いている的な人も  いらっしゃる様ですし・・・  そこは自由で良いんじゃない?  ・・・と私的には思っています。  皆さんはどうでしょうか?

  • 生活保護制度より刑務所のほうが不要

    万引き→110で駆け付けた警察官が射殺 無銭飲食→110で駆け付けた警察官が射殺 痴漢→110で駆け付けた警察官が射殺 全部これで良いと思います 冤罪はあるでしょうけど大多数の通報は本当に犯罪者だから大きな目で見て問題ありません 裁判所があって弁護士がいる今でも冤罪はあるからだったら無くても同じことです 生活保護もほんとに必要な人に行き届かないというのがありますし絶対の制度はあり得ません 刑務所がなくなってリストラされた刑務官はそのまま警察の制服を着ればいいです 裁判官や検事は優秀だから民間がいくらでも欲しがるでしょう 建物は保育所や老人ホームに改装します 年寄りの生活保護が障碍者が日本の経済的に負担が大きいという議論があります しかしまず廃止すべきは刑務所ではないですか 犯罪者の豊かな牢屋生活のために大多数の善人が負担をするのは間違ってませんか

  • 刑務所に収監されてしまいます

    私の友人が冤罪で実刑を受け、刑務所に収監されてしまいます。 今後彼や残された家族をどうやって励ましていったらいいか辛いです。 また刑務所に行く人に何か贈るるとしたら何がいいのでしょうか? 希望を忘れないこと、心を強くもつことわすれないでいてほしいです。 彼は絶対無実なんです。

  • 違法な職質のことを質問したんですけど、

    どうやら予想通り、 警察官側にたった回答が多数寄せられました。 僕はちょっと考えたんですけど、 これって、死刑廃止論者の工作じゃないですか。 警察官の違法行為を見逃していくということは、 必ずえん罪が発生することは証明されています。 過去のえん罪発覚の際、必ず警察官や検察官による違法行為がわかっています。 つまり、警察官の違法を見逃すことイコールえん罪はなくならないということです。 ここが大事なところですが、 死刑廃止論者の方々は、その根拠として、 えん罪の存在をあげるケースが多いです。 えん罪で死刑にしちまったら大変だ、ということです。 もちろんその通りなのですが、 今のように、市民の側に、警察官の違法行為に、 対して危機感のない方々が多い以上、 絶対にえん罪がなくなりません。 するとえん罪があるから死刑反対という言い分がずっとこの先も、 生き残っていきます。 えん罪は必ず警察官検察官の違法行為の結果です。 この国の人たちは本当にえん罪をなくしたいと思っているんですか。 自分は絶対にえん罪で刑務所に入ることはないなんて思ってるんですかね。 富山で、強姦罪で起訴、刑務所まで入れられた人が居ましたけど、 この人は本当は無実で、 事件のまさにその時間に、自宅で電話を受けていたという、 絶対に犯人ではあり得ないアリバイがありましたが、 それでも、刑務所で二年も臭い飯を食わされましたよ。 いつ誰がえん罪で刑務所に入れられてしまうかわからないのに、 今の現状を容認するという発言や回答が目立つのは、 やっぱり死刑廃止論者が工作してるんじゃないかと思うんですけど。

  • このサイトで感動した回答

    あなたがこのサイトで見た感動的な回答を教えてください。 感動的っていうのは色々とれると思います。 例えば、ある分野についてのとても詳しい回答をみてこの人すごいな!っていう感動、 恋愛相談での心温まる回答などなんでもOKです。 それでは皆さんの回答お待ちしていまーす。

  • 少子化対策って必要?

    こんにちは。 私はいつも思うのですが少子高齢対策の取り分け「子供の数を増やす」って必要なのでしょうか。 少子高齢社会の弊害として「お年寄りを若者○人で支えなければならない」という事をよく耳にするかと思います。 ただ、単に子供(将来の働く世代)を増やしただけで将来的にはどうなのかと疑問に思います。 私が疑問に思うのは「子供を多くして、その子供たちが老人になった時にどうするの?」という点です。 単純に考えてみて・・・ 老人:働く世代=1:1として、少子化対策をしました。そして将来的に 老人:働く世代=1:2となり、比率を2倍にしました。数十年はこれでいいかもしれませんが、いずれ 老人:働く世代=2:2となり、また少子化対策が必要になりました。 老人:働く世代=2:4と、比率をまた2倍に戻しました。この繰り返しで今後も2倍の比率を保つために 老人:働く世代=4:8・・・8:16・・・16:32となります。 比率こそ変わりませんが人口の絶対数は必ず増えますよね? だとすると少子化対策をする度に(効果があるなら)人口が限りなく増えていきます。 こう思うと本当に少子化対策は必要なのかと思います。 少産少死で人口維持でいいのでは? みなさんはどう思いますか? 回答よろしくお願いします。