• ベストアンサー

披露宴の最後の挨拶は父親だけでも構いませんか?

11月に結婚しますっ それで、先日ホテルの方が仮の披露宴のプログラムを持ってきたので見てみると、新郎の挨拶がありませんでした。 彼自身、挨拶を考えていたようなのですが、両家を代表して父親が挨拶をしたらそれでも構わないのでしょうか? 私も彼も、来て下さったお客様に一言お礼を言いたい気持ちはあるのですが、彼がとっても感動屋なので(笑)泣いちゃいそうで、きちんとやれるか二人共心配なのです。彼は、絶対泣きたくはない!けど感動して泣きそうなんだよなーっと言ってます。私は絶対彼は泣いちゃうと思います(笑)。泣いてぐちゃぐちゃになってでも、やはり新郎も挨拶をしたほうがいいと思いますか?回答お願いします!

  • BDB-L
  • お礼率66% (32/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa2929
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

元新郎です. 私が結婚したときには,父親も含め,4名いる両親の誰にも挨拶はお願いしませんでした. 冒頭の挨拶は新婦が,最後の挨拶は新郎の私がしました. 披露宴の挨拶は,結局のところ「今後とも私たちをよろしく」という意味合いだと思います. それについて,親が代理で行うよりも自分自身の言葉で自分がお願いした方が良い, と判断したため,私たちは自分たちで挨拶をしました. そう考えると,BDB-Lさんカップルも,自分でしたいのなら, した方が良いのでは?と思います. 泣いてしまってぐちゃぐちゃになったとしても,それが今の自分たちです. それをさらけ出してこそ,今後の付き合いもうまく行くだろうし, 「見守ってやろうじゃないか」「応援してやろうじゃないか」と感じてもらえると思います. 今の自分たちをウソ偽りなく,等身大のままで披露し, 行く末を見守ってもらう,それが披露宴だと思います. 今はばたばたして忙しいでしょうけど,がんばってください. きっとうまくいきますよ.

その他の回答 (10)

  • minirin8
  • ベストアンサー率36% (21/57)
回答No.11

春に結婚しました。 私達の時は、花束贈呈(新婦手紙)→新郎父挨拶→新郎挨拶→お開きでした。 式の一週間ほど前、彼は私が手紙を考えている間、後ろで一生懸命練習してました(笑) 「本日はふたりのためにお集まりいただきありがとうございました。まだまだ未熟な二人ですが、頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします。」って感じの挨拶だったと思います。 言葉は普通でしたが、きちんと堂々と言えたので、出席者の受けは良かったです。 私側の出席者からは特に「この人なら安心だわー」とか言われました(笑) 彼父の挨拶だけでもいいとは思いますが、結婚に際しての新郎の意志表示にもよいと思います。結婚して頑張って行くのはふたりなのですから。 私達の地域ですと新郎挨拶はありますよ。 いつまでもお幸せに。

BDB-L
質問者

お礼

私の地域でも新郎挨拶は大抵あります。地域柄もあるんでしょうねっ↓の方にも書きましたが、シンプルに自分たちの気持ちを伝えたいと思います! 回答ありがとうございましたっ

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.10

夏に結婚式しました! 私たちは新郎の挨拶しましたよ。 司会の方と打ち合わせのときに 「新郎の父の挨拶は通常必ず入れますが、お父様の前に新郎様からご挨拶は入れますか?」 と言われました。 新婦は手紙の朗読があるので、披露宴のどこかに必ず新郎からも皆様へのご挨拶を入れるつもりだったのでやりました。 アガリ症なので、何度もメモを読んで覚えた挨拶だったけど、皆様には本番で考えたように見えたそうです。(笑) 主人もウルウルして泣きそうでした。私はもう途中からボロ泣きで、義母に花束を渡すときは号泣しながら「これからよろしくお願いします~」義母もつられて泣きながら「仲良くしようね~」って感じでした。 流れとしては、新婦手紙の朗読→両親へ花束贈呈→新郎挨拶→新郎父挨拶→お開きとしました。 でも、これでは新婦父が一言も挨拶がないのもつまらないので、父からも挨拶してもらいたいなと思いました。余興の最後にサプライズスピーチで司会者にテーブルをまわってもらって、何人かにお言葉をいただいたあとに父のところへ行ってもらえるようにしました。(父には内緒でした) 父は私たち二人にずっと言いたいフレーズがあったそうで、思いもかけないチャンスが来て嬉しかったそうです。式の後に母が言っていました。 新郎が感激して泣きながらでもいいじゃないですか。主役から皆様に挨拶を入れたほうがいいと思います。男の決意を改めて皆様に!・・・みたいに。 提案ですが、出来れば新婦のお父様もどこかで一言お話しする機会があったらいいと思います。 うちの父のように話したいことがあったのにタイミングを逃して言えなかったこともあるかもしれないし、娘が嫁いでいくのをじっと見ているだけではお父様も寂しいでしょうし。「○○くん、うちの娘を頼んだよ」と言いたいかもしれないし。 楽しいお式になるといいですね♪

BDB-L
質問者

お礼

大変失礼ではありますが、ここでまとめて皆様にお礼を申し上げます。本当に皆様のご回答、参考にさせていただきました。ありがとうございましたっ 泣いちゃってもいいから、お客様への感謝の気持ちと、これからもがんばります!って気持ちを伝えたいので、新郎の挨拶をしようと思います。ここで質問してなければきっと挨拶はしなかったと思いますが、質問して皆様の意見を聞いて、ぐちゃぐちゃになってでもやった方が絶対後悔しないと思いました!結婚式まであと少ししかありませんが、二人で力を合わせて素敵な楽しい式にしたいと思いますっ 本当に皆様ありがとうございました!!

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.9

 こんばんわ。  私の場合も,新郎の挨拶はプログラムに初めから無かったです。個人的には,ほっとしました。何回か友人の式にも出ましたが,新郎の挨拶というのは聞いた覚えないです。(新婦の両親へのお礼の言葉というのはありましたが。)  

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.8

3年前の11月に結婚した男です。 3年前と比べながら回答します。 >先日ホテルの方が仮の披露宴のプログラムを持ってきたので見てみると、新郎の挨拶がありませんでした。 そういえば、わたしたちもありませんでした。 >彼自身、挨拶を考えていたようなのですが、 恥ずかしながら、まだそこまで頭が回っていませんでした。 >両家を代表して父親が挨拶をしたらそれでも構わないのでしょうか? はい、それで十分だと思います。 >泣いてぐちゃぐちゃになってでも、やはり新郎も挨拶をしたほうがいいと思いますか? 新郎がその気なら、挨拶をしましょう。 普通に考えれば、一生に一度のことです。 悔いがないようにすべきです。 泣いたって結構。 あなたがそっと横から涙を拭いてあげればいいんです。 ちなみにわたしの場合は、両親が当の昔に他界していたので、新婦の父に代表の挨拶を依頼しました。 ところが、のらりくらりと理由をつけて引き受けないので、 「では、わたしがやらせていただきます。」 と宣言して仕切っちゃいました。 ですから、わがdream夫婦の場合は、両家代表の挨拶でありながら、新郎新婦の挨拶も兼ねていたわけです。 涙よりも酔いの方が怖かったので、原稿は用意しておきました。 予定の原稿に当日の雰囲気を加味しながら、その場で推敲して朗読していきました。 いろんな披露宴があっていいと思いますよ。 どうか悔いのないように。 末永くお幸せに♪ 42歳の親父からでした。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.7

父親は謝辞、新郎はそれに加えて決意表明と言うのは非常にいいと思います。 頑張って下さい。

  • redfox
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.6

おめでとうございます。 ホテルなんかだと、入り口には「○○家・××家披露宴会場」と案内されていますよね。 ひと昔前の披露宴は、家と家の披露宴という趣きがありました。こうした場合は両家を代表して新郎の父親が挨拶することになります。 でも、いまどきは仲人も立てず、自分たちのための披露宴であるなら、新郎の挨拶だけでもいいかもしれませんね。 このあたりは司会者との打合せで好きなようにすればいいのでは? いずれにしても、一世一代のイベントですから悔いの残らないようにしてくださいね。 ちなみに私は父の挨拶の後、挨拶しました。

noname#154354
noname#154354
回答No.5

かなり昔,新郎しました。 ホテルの披露宴の司会を頼んだ方と,披露宴の打ち合わせをしていたとき,司会の方が,直感で,新郎が挨拶した方がよいと思われたようで,そのホテルの雛形にはなかったのですが,プログラムに,新郎挨拶が入りました。 披露宴では,事前のプログラムどおりに進めなければダメというルールは,ありません。 来場者は,披露宴での新郎の一言は,けっこう,期待しています。 ぜひ,挨拶しましょう。新婦も一緒だと,なお,ウケルじょ。

noname#6383
noname#6383
回答No.4

こんにちは、20代主婦です。ご結婚おめでとうございます。今が一番お忙しいときですね。 >新郎の挨拶がありませんでした。 お式をされるホテルでは、毎回新郎の挨拶はないのでしょうか?時間が取れなかったとか? 彼が感動してしまい泣いてしまってどうしてもイヤと言われるなら別ですが、列席者への感謝の気持ちと、2人の決意を(メモを持ちながらでも)、新郎の方からお話しされるとイイと思います。 私の場合、挨拶を主人に暗記させました。当日は暗記挨拶をしていましたが、主人は「その時の素直な気持ちを言いたかった」と後悔していました。 2人のためのお式に多くの方が参加されます。彼の素直な気持ちの挨拶があると、BDB-Lさんも「彼についていこう」と隣で感動しますよ、きっと・・・ 準備がお忙しいとは思いますが、体調だけはこわさないように・・・素敵な1日になりますように・・・

回答No.2

新郎が挨拶をしてもいいと思います。私の披露宴では挨拶しませんでしたが。それは、本人が乗る気がなかったということもあります。 披露宴の基本スタンスは、「気持ち」なので、もし、挨拶をされたいのなら、父親の挨拶の前に「感謝の気持ち」として、挨拶しても良いと思います。 最後の見送りでは、「ありがとうございました」を言うのがやっとなので、その前に挨拶されたい気持ちがあるのでしたら、挨拶されると良いと思います。 私たちも演出に凝った割には、当日うまくできずに、後悔したこともあります。披露宴はやり直しができません。人生で一度です。少なくとも、自分たちが後悔しない披露宴であって欲しいです。 彼が例え泣いても、それでも、最後まで挨拶をしたいという強い気持ちがあれば勧めます。披露宴のプログラムは調整ができます。

回答No.1

私の場合もプログラムの中では、新郎の挨拶はなかったのですが(内心ほっとしてましたけど・・・)、いざ、披露宴が始まり、最後の挨拶の段階で、突然司会者が、私に挨拶をするよう振ってきたのです。当然、なにも考えてなかったので、しどろもどろになりながも、お客様への感謝の気持ちと、これから夫婦になるという決意を伝えたのですが・・・ さらに、感激のあまり、涙が・・・ 人前で涙を見せることなど、滅多にないことで、恥ずかしかったのですが、いまとなっては良い経験をしたなぁって思ってます。たま~にですけど、そのときのことを思い出しますよ。そんなときは、新婚に戻った気分になります。 やっぱり、新郎の挨拶もあったほうが良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 披露宴の挨拶について

    近々結婚式をするものです。 披露宴での挨拶について質問があります。 まず披露宴の初めに新郎・新婦両方から挨拶をして、 さらに最後の締めに新郎がもう一回挨拶をすることになっています。 それでスピーチ例などを探していたのですが、締めの挨拶の例文ならたくさん出てくるのですが、開宴の挨拶がなかなか決まりません。 そこで、始まりの挨拶は ・忙しい中遠方まで集まっていただいたことへの感謝 ・ささやかではあるがおもてなしを用意したので楽しんでいって欲しい ・記憶に残るようなステキな披露宴になるように、二人で知恵を絞って準備をしてきたので楽しんでいって欲しい など簡単なものにして、二人で幸せな家庭を…とかまだまだ未熟な二人ですがこれからも力を合わせて…とか末永くご指導のほどを…とかを最後の挨拶に入れて、最後の挨拶の方に重点を置いてやや長めのものにしようと思っているのですが、こんな感じでいいのでしょうか?? やや心配なのは、新郎の挨拶の前に両家の父親が挨拶することになっていて、どちらも長々と話をするタイプなので、新郎の挨拶も長いと聞いてるほうも疲れちゃうかな… なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 最後のご両家代表挨拶のことで

    おききしたいのですが 最近の披露宴では、最後のご両家代表挨拶などやらないで かわりに新郎が退場のときなどに挨拶するパターンはあるみたいなので すが、こういう形にした方などいますでしょうか? 彼の父親がいないので、最後のご両家代表挨拶が わたしの父になりました。 プランナーからスケジュールをもらいましたが 最後の挨拶どうしますかと言われ、私の父にやってとなりました。 しかし勝手に父が代表で挨拶するのもどうかと思います。 ご両家代表挨拶はみなさんありましたでしょうか? スケジュールに新郎挨拶がなかったので、 これはない場合などもあるのでしょうか プラン―にできるか確認中ですが プランナーに言われたとうりにやらないといけないでしょうか よろしくおねがいします。

  • 披露宴の両家代表の挨拶

    弟が結婚する事が決まったのですが、通常披露宴の最後に行う両家代表の挨拶は新郎側の父親が行うことが多いと思います。 ただ、父は他界している為この場合の挨拶は新郎側の母もしくは兄である私がすれば良いのか、新婦側の父親にお願いしたほうが良いのか分かりません。 あまり詳しく弟から聞いていないのですが結婚式自体は仲人をたてているようで多少なりとも形式ばったもののようです。 宜しくお願いします。

  • 披露宴での両家代表挨拶は?

    披露宴では通常両家代表として新郎の父が挨拶しますが、新郎に父がいない場合新郎の伯父が代わりに挨拶してもよいのでしょうか? 結婚式場では、伯父はあくまでも親族であり両家ではないと言われました・・ やはりそういう場合は新婦の父に頼むべきでしょうか? 新婦の両親の了承を得れば伯父でもよいのでしょうか??

  • 披露宴の挨拶

    新郎の両親は離婚。親権は母親。父親は再婚済み、母親は未婚。 結婚披露宴の最後、両親への花束贈呈の時、父親は離婚した母親と並んでたっていいものか?また、親族代表の挨拶を行ってもいいものか? このような場面の結婚式に参列した。経験したという方がいましたら、ご意見をいただきたい。

  • 披露宴での乾杯の挨拶

    僕は新郎の叔父になるのですが、披露宴のときの乾杯の挨拶を 頼まれました。 以下のことを言うつもりなのですが、何かおかしなところが あるでしょうか。ご意見をお願いいたします。 「ただいまご指名をいただきました○○(苗字だけ)です。 このたびは僭越ながら、親族を代表いたしまして乾杯の音頭を とらせていただきます。 それでは、新郎新婦の末永いお幸せと、両家ならびにご列席の 皆様方のご多幸とご繁栄をお祈りいたしまして、乾杯!」

  • 披露宴の最後の挨拶は?彼のみ?親も?

    披露宴の最後に新郎が謝辞を読みますよね。 その後、新郎の親も謝辞?挨拶しますよね。 彼氏の親がかたくなに人前に出たくないと拒否しています。 披露宴の最後は新郎の謝辞のみでいいでしょうか? それとも新郎側が出来ないとなると新婦側の親が変わりに読んだほうがいいのでしょうか?

  • 披露宴最後の挨拶に新郎以外にもおじさんが・・

    11月に結婚を予定しています。 まだ式場とのミーティングは一度しかしておらず、全然まだ何も決まっていない状態なのですが、披露宴で最後の挨拶を新郎の母親が父親側の親戚(多分叔父?)に依頼したと言います。 彼は父親を亡くしているので彼が最後にバチッと挨拶するのかなーと私はぼんやり思っていたのですが、 勝手に義理母が手配しているようです。 しかし私はその方の事を全く知りませんし、彼にどんな方かとかどんな付き合いがあったのか聞いてもうっすらした回答しか得られません、、話はどんどんその方向で進んでいるらしいのです。 一番最後の横並びで知らない人挨拶されても感動が薄れそうです・・。式場の担当の方も、「親戚の方であれば・・・」とちょっと首かしげ風に聞いておりましたが。 これはどうなんでしょうか。。。 さらに新郎も挨拶したいと言っております。 もうお開き、というところでダラダラしてしまってもよいものでしょうか。ご意見お待ちしています!!

  • 披露宴での締めの挨拶

    12月に挙式します(新郎) 披露宴の最後に代表で挨拶をしますが、どういう挨拶をすればよいか迷ってます。 どのような言葉で始まり、締めはどうすべきか、何分話せばよいか、禁句は、その他いろんなことを教えてください。

  • 披露宴の最後は?

    4月に120名ほどの披露宴をあげます。 上司に披露宴の最後の挨拶をお願いしたのですが、とても悩んでいると言われました。 今まで私が出た式では、 ・乾杯 ・万歳三唱 ・なし があったという記憶なのですが、あんまり記憶に残ってないんです。 式自体は一般的な形で、最後の方に 両親に花束(記念品)贈呈⇒新婦の手紙⇒新郎の挨拶 といった流れです。新郎の挨拶の後にまた壇上に戻って、最後に上司に挨拶を・・・と軽く(?)思っていたので、ここまで悩まれると思ってなく、大変申し訳なく思っています(何をすればいいのか教えてくれといわれて、私も焦ってます) 最近はなしの披露宴も多いと思うのですが、今更取り消すのも失礼なので、取り消す事は考えていません。 最後なので酔っ払っている可能性は高いのですが(回りも本人も)・・・ 今まで出席した披露宴、自分の披露宴等で最後の締めがあった方、何をやりましたか?またどのような内容の話をされましたか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう