披露宴の最後の挨拶は?彼のみ?親も?

このQ&Aのポイント
  • 披露宴の最後には、新郎の謝辞が一般的です。しかし、彼の親が出たくないと拒否している場合はどうするべきでしょうか?
  • 新郎の謝辞のみで終わらせるのか、新婦側の親が代わりに読むのか、選択肢はあります。
  • しかし、彼の親が出たくない理由についても話し合いを行い、最終的な決定を下すべきです。
回答を見る
  • 締切済み

披露宴の最後の挨拶は?彼のみ?親も?

披露宴の最後に新郎が謝辞を読みますよね。 その後、新郎の親も謝辞?挨拶しますよね。 彼氏の親がかたくなに人前に出たくないと拒否しています。 披露宴の最後は新郎の謝辞のみでいいでしょうか? それとも新郎側が出来ないとなると新婦側の親が変わりに読んだほうがいいのでしょうか?

noname#36512

みんなの回答

回答No.5

6月に結婚しましたが、私たちの場合はお客様全員、新郎新婦の招待という形にしたので、 招待状の差出人も2人の名前、両親の席札も「様」付で、挨拶は新郎からのみでした。 お義父さんは、お客様がお帰りになる際、入り口のところで一人一人にご挨拶してくれていました。 人前で、というのがダメであれば、他の形で失礼がないようにすればいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 新郎のみで良くてホッとしました。

noname#37519
noname#37519
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 御挨拶ですが、新郎のみでも良いと思います。 新郎側の両親が出来ないからと言って新婦側の 両親が挨拶すると来ている方は逆に変に映ってしまう 可能性もある様な気がします。(特に年配の方)ですが、 両方の両親、ご主人共に相談の結果、新婦側の両親が御挨拶も 有りだとは思います。 新婦側の両親が挨拶しても良い。との事でしたら、是非 お願いしてみてはいかがでしょうか? 主役はお二人なので、あまり形式に捉われずに進行していく のが一番だと思います。(個人的な意見) 回答者様の他の方のお礼を見て、新郎だけが挨拶する方が良いのでは? と思いました。 新郎側のお父様が御挨拶なしの結婚式にも行った事がありますが、 新郎が挨拶の時に、うちの父は人前に出るのが大変苦手でして…と さりげなくおっしゃっていましたから、特に違和感はなかったですよ。 頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 新郎のみもしくは私の家の方で構わないなら安心です。

• kantansi
回答No.3

今まで30回以上結婚式に出ていますが、私の記憶では新郎(新婦も)が挨拶したことは一度もありません。 私の常識としては、最後に挨拶するのは、新郎の父親(居なければ新婦の父親?)です。 最後に結婚式にでてから4年以上経っていますので、最近は新郎が挨拶するのが流行なのでしょうか? 回答でなくてすみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は今年に入って2回友人の結婚式に出席しました。 2回とも新郎の謝辞→新郎父の謝辞と2回あり息子からも親からもお礼の言葉がゲストの皆さんにありました。 それなので、私は彼氏はもちろん、彼氏の親も挨拶が必要なのかと思っていました。

• rapisupyon
回答No.2

本来は、あなたがおっしゃっておられるように、新婦が新郎側の家に嫁ぐわけですから、新郎側のお父様がご挨拶するのが筋ですね。 新郎側にご両親がちゃんといるにも関わらず、新婦側のお父様がご挨拶されるというのは、少しでしゃばりすぎたイメージに来賓の方々に思われてしまう可能性があるのではないかと思います。 彼のご両親に、もう一度説得してみたほうが良いかと思いますよ。 人前に出たくないとかそういう問題ではなく、常識として、息子が結婚する、嫁をもらうという立場で、さまざまな方が息子たちを祝いに貴重な時間を割いて来てくださっているのです。きちんと親として筋を通すこと、けじめをつけることをしてほしいと彼から、もう一度説得してもらったほうが良いと思いますよ。 でないと、彼自身、あなた自身の人間性まで疑われてしまうこともあるかと思います。 どうしても、新郎側のご両親がご挨拶をしないということなのであれば、新郎側のご両親と彼に許しを得て、あなたのご両親に頼んでみることも必要かもしれないですね。その代わり、あなたのご両親にご挨拶を頼むのであれば、彼にも一緒に来てもらい、あなたと彼と二人できちんと頭を下げ、あなたのご両親に頼むべきですよ。そして、彼のご両親もきちんとあなたのご両親にお願いをするべきだとは思います。 あまり頼りない彼のご両親の姿を見せると、あなたのご両親としても不安になってしまうと思いますので、言葉をきちんと選らび、あなたのご両親にも誠意を尽くしてあげてください^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏から彼の親へ何度かこの話しています。 しかし「嫌だ、嫌だ」の一点張りです。 その挙句相手の親は「そんなに謝辞を読めというのなら俺は結婚式には行かない」と言い出していて困っています。

• rc211723
回答No.1

最近は新郎さんが挨拶することが多いですよね。私も最近結婚式に出席しましたが、新郎が挨拶してました。藤原紀香さんの結婚式でも陣内さんが挨拶してましたね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 新郎の謝辞はもちろんです。 それにその後親の挨拶も必要なのではないかと思いました。