• 締切済み

結婚披露宴にて新郎の最後の挨拶で。

お世話になります。 先月、25歳の兄がふたつ年下の後輩と結婚し披露宴を開きました。 新婦になられた後輩の方と兄とは高校生の時からの付き合いで 私を含め、家族ぐるみでの付き合いをしてきました。 田舎?と家業柄、招待客は3百人程でしたが、 披露宴も和やかに進んで行き、最後の挨拶となりました。 その挨拶の際、新郎が 「新婦のお腹のなかには新しい命が宿っています。 生まれてくるこの子の為にもふたりで頑張っていきます。」 と、カミングアウトしました。 場内からは大きな拍手と「頑張れー!」などの声が飛び それをきいた私も「やるなぁアニキ」ととても嬉しく、 ますます兄を好きになりました。 披露宴も無事終わり、何日か過ぎた頃です。 新婦さん家族との会席の際、新婦さんの父親が 「披露宴であんな事を言うもんじゃない!恥ずかしいやらみっともないやら」 とかなり怒涛ぎみに言い、会席場を出て行ってしまいました。 かなりお酒は入っていましたが。 それ以降向こうとは交流が無く、折角ジューンブライドだったのに。 という感じです。 結果的にはできちゃった?授かり婚という事になりましたが 兄とお嫁さんは2010年には婚約し、当所去年の6月に披露宴の予定でしたが 震災の影響で今年にしようという事になったのです。 入籍は今年の元旦で、子供が出来た事、12月には出産予定の事も きちんと伝えてあり、相手のご両親を含めみんなで喜びました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが やはり披露宴でのカミングアウトはまずかったのでしょうか? いずれ分かる事ですし、別にいいんじゃないか。と思っているのは私だけなのでしょうか? 両親は「あの言葉に恥じないように生きて行けば良い」 と擁護の方向ですし、当の兄、お嫁さんも気にしていない。といった感じです。 我が家は兄と私のふたり兄弟で姉妹はおりません。 なので娘親ならまた別なのかなぁなどと思ったりもしています。 立派な挨拶だっただけに、もし常識外れで相手側の親戚の方々にも 影で散々言われているようなのであれば兄が不憫でなりません。 やはり常識外れな事だったのでしょうか? 相手の親が世間体を気にするがあまり、なのでしょうか? ご意見宜しくお願い致します。

みんなの回答

• zumichann
回答No.3

新婦が気にしてないなら別にいいかとは思いますが、純粋に結婚を決心したわけではなくて、妊娠がきっかけで結婚を決心したんだなと思われるからでは? 本人がよくて、末永く幸せなら別にいいんですが、「結婚に踏み切るきっかけ」って結構ロマンチックなものも多い中、「妊娠」だと、決心というより、責任の話になって、披露宴の、一生に一度の主役であるお姫様感は薄れます。 1月に入籍済みの事もスピーチで言ったのなら良かったですけど、言わなかったのであれば誤解の余地ありかも。

msm-07mar
質問者

お礼

次、私が挙げる時の参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

世代間ギャップですね、質問者さんは元よりNo1さんも若いのですかね。 一昔前?、その親は一昔も二昔も前の方ですよ、たぶん。 披露宴の来賓者には質問者さんが言ったような事情をすべての人が知っていたわけでもないのでは。 当然、新婦さんの父親の親戚には父親と同じような考えの方も多数いるのではないですか。 娘の親としては、「傷者、はしたない、股が緩い女」などと思われるのがたまらなく嫌でしょう。 親の世代はそんな考えの方はたくさんいます。 そこが男の子しかいない親との違いです。 質問者さんはお兄さんのことが不憫だと言いますが、同世代で兄弟ゆえの考えですよ。 客観的にみて新婦のご両親、親戚方への配慮が行き届かなかった挨拶(カミングアウト)だと思います。 >恥ずかしいやらみっともないやら 質問者さんの家族がどう思おうと、これが新婦の親の感覚なのですから。 お兄さんがこれから奥さんの実家と良好な付き合いをしようと思うのなら、きちんと詫びを入れるべきですね。 それが大人の対応です、良好な付き合いをしなければならないと思うのが大人です。

msm-07mar
質問者

お礼

「非常識」ではなく「配慮の足りなさ」だったのでしょうか? 新婦のお父さんは披露宴の前、一部の親戚や友人に孫が生まれる事を 嬉しそうに話しているという事を知り、兄は話す事を決めたようなのですが。 しかし現実として相手は怒っている訳ですから兄は謝罪に行くそうです。 私なら行かないですけど^^ ご回答者さまも兄も大人ですね。 ご回答ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.1

ご両親の言うとおりで良いのではないでしょうか。 一昔前と違って、今はかなりオープンな感じでしょうし、 特に目くじら建てるほどでもないと思いますが、 新婦側からしたら「お手つき」みたいにうつったんでしょうね..今時。 それよりも、健やかな子が生まれてくるのを願う方がよいのにね...

msm-07mar
質問者

お礼

私も回答者さまと同じような考えなのですが やはり非常識だったのか?と考えてしまいます。 ご回答ありがとうございました。