• ベストアンサー

披露宴の挨拶

新郎の両親は離婚。親権は母親。父親は再婚済み、母親は未婚。 結婚披露宴の最後、両親への花束贈呈の時、父親は離婚した母親と並んでたっていいものか?また、親族代表の挨拶を行ってもいいものか? このような場面の結婚式に参列した。経験したという方がいましたら、ご意見をいただきたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

1)並んで立っても不自然ではないと思う。  2)親族代表挨拶は「貰う側」の挨拶なので、新郎側に入籍し、これまでの親権が父親にあり父親に育てられたのなら、父親がするべきでしょう。母親に育てられたのなら・・・父親不在でも良いかもしれません。私の場合は父親不在でやりましたよ。両親がそれって居なければならないと言うことはないと思います。  子どもにしてみれば離婚しても親は親ですが、もっと違う形で出来るように思います。  離婚するからにはその辺も承知しているだろうから、いまさら蒸し返すのも変だと思います。

hiropon36suke
質問者

お礼

ありがとうございます。 親権は母親側なので、母親側の意向を確認します。 披露宴は新郎、新婦のためのものだから周りはフォローできる程度でよいと思っております。

その他の回答 (1)

• 1ppo
回答No.2

結婚披露宴の招待状って、ご両親の名前で出しますよね。 その時どうしたのですか?離婚した父親の名前で出した なら、お父さんが挨拶すべきでしょう。 でも、父親の名前を書かないで出したなら、どなたか 代理の方に挨拶と花束を受け取ってもらった方がいい と思います。

hiropon36suke
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、招待状では父親(母親も)の名前はだしていません。親戚代表的な挨拶になるかと思います。