• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

こんな披露宴を希望しています

一年以内に結婚式・披露宴を行う予定です。 まだ神前式にしようかな?くらいで具体的なことは決まっていません。 披露宴の終盤で、親への手紙とか花束贈呈とかよくありますよね。 私はそれをやりたくないのです。 わざわざそこでやらなくても感謝の気持ちとかは日々の生活の中で伝えようと 思っています。 一般的な披露宴ではプログラムに組まれていると思いますが、花束贈呈とか がなくても不自然にならないやり方はないでしょうか? やっぱり親戚と友達を分けて行えばできるのかな…?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数76
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • rinko
  • ベストアンサー率26% (16/61)

12年前に東京にある某ホテルで披露宴をしました。 極普通の披露宴を私たちはしたのですが、そこでは花束贈呈や親への手紙朗読などはしませんでしたよ。 また、最後に新郎の父がよく挨拶されますよね。うちはそれも夫自身がしました。 付け加えるなら、家同士の結婚ではないのだからと、会場前にだす名前も、~家ではなく、個人名にしてもらいました。 それでも何も違和感も無く、出席してくださった方々にいい式だったと言って頂けましたよ。 司会にプロの方をお願いしたのですが、その方との打合せの時に、「あれはいやだよね~」と意見が一致し、上記のようにすることができました。夫自身が来て下さった方々に挨拶を直接したので、それで式の最後が締まったと思います。もちろん、親には事前に話して了解を得ておきました。 今では仲人さんがいなかったり、みんなの前で婚姻届にサインしたりと、かなりいろいろな希望を叶えてもらえます。ご自分たちで納得できる式を上げてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 体験談、とても参考になりました。新郎が挨拶、会場前の名前を個人名、いいですね。 ぜひ真似させていただきたいなぁと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親戚だけの披露宴の内容・・・。

    親戚だけの披露宴を行う予定なのですが、内容が決まりません…。オーソドックスな内容(ケーキ入刀や子供からの花束贈呈、親への手紙&花束贈呈など。)はやる予定ですが、その間に何か1つやりたいな~と思っています。親戚だけであまりおおはしゃぎするわけでもなく、でも心に残るような…とわがままに考えているのですが、なにかいい案はないでしょうか??? 親戚だけの披露宴で、これはやって良かった!もしくはこれは感動した!っていうものがあったら教えて下さい~(>_<)

  • 親族のみの披露宴の演出について

    親族のみで神前式の挙式と、その後レストランでの会食をします。 30人程の小人数ですが、簡単な披露宴をしたいと思っています。 花束贈呈、新婦の手紙、余興はしない予定です。 途中、白ドレスへお色直しとケーキ入刀をする事が決まっているだけで、他に演出は決まっていません。(会場の都合でキャンドルサービスはする事ができません。) 両親が病気で体調が悪い為、一般的な演出でしんみりとした披露宴にはしたくないと思っています。楽しく会食ができる披露宴にしたいと思っており、ただの会食にしたくはありません。 どんな演出を行えば、両親や親族にも楽しんでもらえるような披露宴にできるでしょうか。皆さんのご意見をお願いします。

  • 結婚式での両親への記念品について

    来月、結婚式を教会でやります。 その後、披露宴とゆうか親戚、友人含めの20名ほどで会食を致します。 終盤で、ご両親への花束贈呈の際に記念品を渡されるますよね? &#10102;花束贈呈をする場合、母親のみですか? 父には何をすれば良いでしょうか? 父には記念品を渡すのでしょか? &#10103;花束贈呈をしない場合は記念品のみでも良いのか? その場合は父は何を? それとも、記念品と花束に変わる何か他に送った方が良いか? &#10104;花束贈呈以外に何か他に華やかな贈り物でお薦めはございませんか? 基本的には花束以外のもので何か良いものがないか考えております。 何か良いアイディアお持ちの方アドバイスお願い致します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

皆さんの意見のとおり、お手紙も花束贈呈も なくそうと思えば出来るしどーにでもなるのです♪ 実際私の友人もしない人が何名かいました。 (担当者にもよりますが)いろんなアイデアを出して くれますよ。プロですから。 ただ、ご両親が期待していたらやってあげた方が・・と思います。 私は母親に「手紙とか花束とかいらない」「しめっぽくなりたくない」 と言われたのでやめようと思いましたが、日ごろ言えない感謝の 気持ちを伝えるのは(私の場合は)この時しかないと思って 披露宴の時に手紙を読みました。花束も贈呈しました。 母親は涙ぐみながら「いい披露宴だったよ!」って喜んでくれました。 親がスポットにあたるのはこういう時ですよね。 親の援助なく二人で作り上げた披露宴。もちろん私達二人が主役です。 でも、こんな幸せな気持ちになれるのも自分たちの親がいてくれ たからこそ。もうひとつの主役・・・って感じで。 あんまりうまく言えませんが、歌でもいいし、何でもいいから 親がスポットにあたるような、準主役になれるような演出は入 れてほしいです。(^^; アドバイスにならなかったような・・・? 良い結婚式になるといいですね(^▽^) お幸せに♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 思うところがありまして、親のことは後回しになってしまいます。すいません。

  • 回答No.6
noname#4187

こんにちはnorinekoさん。まずはご結婚おめでとうございます。 そして…うーん、わかるわかる、この気持ち。 私はつい2週間前に披露宴を終えたものです。 それは、実際「披露宴」とは呼ばず、「披露パーティ」とあえて呼んだのですが・・・ 何でか、っていうと、両家両親主催ではなく自分達主催で、かなり自由な発想の元にいろいろと簡略化してやったからです!従来型ではないぞ、という気持ちをこめてそうしました。 実際花束贈呈と両親への手紙はやってないです。 だから、やり方によっちゃ、できないことはないんですよ。 手紙は、披露宴前に両親と食事した時に渡しました。 泣き虫だから(汗)泣いて震えて何にもならないし、場がしらけちゃうと思うし… 花束贈呈については、義父と軽~く揉めましたけどね。 義父は「嫁がよろしくお願いします、と花束もって挨拶することで親族全員が納得する」ということをいっていたんですよね。 そんな、セレモニーのためのセレモニーをして、意味があるのでしょうかね? とお話しして、その代わり、歓談の時間中に、私達が直接皆さんのお席にお伺いしてお酒をサーブして、お話しをたくさんできる方が、私達の将来にとっては意味のあることなのですが…とお話しして納得してもらいました。 norinekoさんも、大変だけど、親への手紙や花束贈呈は両親にかかわってくることだし、果ては「披露宴」という体裁上、やっておくべきと考えている親にとってはショッキングなことだと思うので、まずは話し合って見たほうが良いと思います。(もうそんなことは済んでいたらごめんなさい!) たとえその二つを省いたとしても、進行の妨げにはならないと思います。 例えば、余興が終わったら、自分達の思い出のビデオ上映などをして、会場を暗くしておいて、お客様がそちらに注目されている間、下座の屏風(ないかもしれないな)の前に新郎新婦、両家両親同時に一緒に立ってしまえばいいのです。 通常、こうはしないで新郎新婦は高砂前に立って手紙を読む体勢を作りますが…それは無し。 そしてそのまま新郎父挨拶、新郎挨拶に持っていけば、自然と締まると思いますよ。 親戚・友達を分けてやっても結局皆さんにお披露目するわけですから別に変わらないと思います。親族がいると、やっぱりある程度の格式は問われると思いますしね。そこを崩さずに自然な流れにするには、上記の案でも行けるかな? と思います。あくまでも一参考までに… 手紙・花束の省略は、主催するものの合意がしっかり取れていれば会場スタッフに掛け合ってみて大丈夫になると思います。 まだちょっと先だから、漠然としちゃいますよね? たぶん会場も決まってないのかな…? 忙しいですが、これからが楽しみですね!頑張って下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 naughty1さん、披露宴をされたばかりなんですね。おめでとうございます。(*^^*) まだ自分たちの考えがまとまっていないので(特にカレ)、少し具体的に決まってから親に相談しようと思っています。 出口付近への移動はなんとでもなりそうですね。式場とかまだなーんにも決まってないので、いろいろ検討してみたいと思います。 新婚生活は楽しいですか?お互いに頑張りましょう。(^^)ノ ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)

こんにちは♪ 両親への手紙を読まない披露宴はありますよ。 私自身の披露宴の時は、手紙も花束贈呈も行いましたが。 人それぞれ、色々な形があっていいと思います。 ただ一つだけアドバイスさせて下さい。 お二人が同じ気持ちなら事前に お互いのご両親にその旨伝えておきましょう。 私の友人は手紙を読まないつもりでしたが 両親にそう伝えると 『えっ読んでくれないの??』って逆に 頼まれたそうです。笑 確かに二人のお式・披露宴なのですが 後々色んな小言を言われない為にも 披露宴の内容は報告していた方がいいです。 『そんなことイチイチ報告するなんて??』 とお思いでしょうが、ご両親にはご両親の思いがあるようです。 私も自分の時は『面倒だ~~!!』とか 思ってましたけどね。 ご結婚おめでとうございます。 素敵に披露宴になりますように♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 聞いてはいませんが、花束・手紙は親が期待している可能性大です。(笑) その分はこれから普段の生活で日々感謝を伝えるつもりなので、頼まれたらそう説明しようとは考えています。 披露宴の内容が固まってきたら、choco87さんの言われるように報告をしたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

うちも質問者様と同じように考えました。 そして式場で相談したら 「最後に新郎や新郎の父など主催者側が挨拶をするでしょ。  それは上座(新郎新婦席の方、前のほう)ではできないです。  スムーズに主催者側(新郎、新婦)が下座(一番後)に下がる為に  花束贈呈するんですよ」と言われました。 そうかぁ、新郎新婦がいきなり立ちあがって下座に移動してるより、花束もって 下座にいる親のとこに行けばスムーズな進行ってわけね、と思いました。 結果、親への手紙はなし、花束贈呈は「これからあたらしく(義理の)親子になったということで新郎が新婦の両親に、新婦が新郎の両親に「よろしくお願いします」の花束を贈りました。 式場の花束贈呈注文欄に「どちらの親にあげるか」とあったのでそうめずらしい事ではないようです。 これからよろしくね という感じで司会の方にも明るく言ってもらって、両方の親も泣かずにあっさり終わりました。 そのあと、新郎の父、新郎、新婦の順に短く挨拶をしてお開きとなりました。 私はダンナの父のモーニングの襟に赤いカーネーションを飾ったのですが、義理父が式がすんでからも花を取らず、うれしそうに花を見てくれていていたので、「ふーん、おじさん世代に花ってのも悪くないなぁ」なんて思いました。 ともあれ、両方のご両親に相談してもらって、「どうも娘の手紙や花束で涙にあこがれているようだ」というなら、ご両親の為にやってあげてもいいですよね。 「私は明るくやりたいんです」「なかせる演出はいりません」と式場との打合せで言っておけば「お涙ちょうだい」演出にはなりませんよ。 よく話し合って両親、新郎新婦ともに満足できる式をなさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私は泣いたりするより、明るく楽しくやりたいなぁと思っています。 司会の方にそうお願いすることもできるんですね。参考にさせていただきます。 おじさん世代に花…いいお話ですね。お義父さんも好きかな~?聞いてみることにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私は手紙も花束&記念品贈呈もやりました。 手紙はやりたくなかったんですが、普段私の性格上、両親へ感謝の気持ちを伝えるってことが少なかったので、 こういう機会でもないと無理かなぁ、と思ったのと、 やはり、式が締まらないという彼からの強い要望があったのでやりました。 前日の深夜まで何を話していいのやら悩みましたが、結局、笑いあり涙少しありの手紙を読みました。 (笑いって普通ないかも・・・(笑)) 今ではやってよかったと思っています。 ですが、norinekoさんの様に普段から感謝の気持ちを伝えられるのなら無くてもいいと思いますよ。 手紙をやらない人たくさんいますし。 花束&記念品は「なぜやるのかな?」と疑問だったので式場担当者に聞いたですが、 「お開きになってゲストをお見送りするのに、スムーズに移動するための手段」と言われました。 だいたい出入り口近くの扉の前で贈呈ってやりますものね。 やらない場合のアイディアはちょっと思いつかないので、やはり式場担当者に聞くのがいいと思います。 あと、最初は記念品だけ、と思っていたのですが、 義母さんがどんな花束をもらえるのか楽しみにしていたらしく、予定を変更して花束も贈りました。 いろいろな形の結婚式があるとは思いますが、自分だけの希望ではなく、 両家のご両親とか彼から同意がもらえればいいんじゃないかなって思います。 参考になればうれしいです(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >ゲストをお見送りするのに、スムーズに移動するための手段 そ、そうだったんですか!初めて知りました。 でも手段としての花束・記念品だったらさらにやりたくない気持ちでいっぱいですね。 披露宴会場が決まったら、式場担当者とよく相談してみたいと思います。 ありがとうございました。(*^^*)

  • 回答No.1
noname#166310

>不自然にならないやり方はないでしょうか? いろいろなケースがありますから、式場の方のほうがこういったアイディアはお持ちだと思います。 norinekoさんは披露宴という友人も会社の人もいる場所でわざわざ家族の中で済ませばよいはずのことをやらなくてもよいのではないかということですよね?私もそう思うほうですので、手紙はナシにしようと思っています。 記念品はなんらかやってもいいかなぁと思っていますが・・・。 ただ、日々の暮らしの中で伝えるのも大事ですが、けじめとして家を出る前に言うのも大事ですよね。 プログラムとしては、たとえば双方のご両親とあなた方お二人で何か演奏や歌のようなものを披露して列席者への感謝の挨拶に変えるとか、何かスポットがあたるようにしたほうがいいとは思います。 披露宴のラストって締まりがないと物足りなく感じるかもしれません。 別に親戚と友人を分けることはないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >披露宴のラストって締まりがないと物足りなく感じるかもしれません。 締まりかー…考えていませんでした。花束贈呈の代わりになるものがやっぱり必要なんでしょうかね? 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 親族のみの披露宴

    7月に結婚式を挙げる物です。 会社関係、友達を呼ばずに親族のみの披露宴をします。 人数は35名程度。 白無垢で神前式を行い、色打ち掛け入場してお色直しを白ドレスでします。 順番はこれから式場の人と相談になりますが大まかな内容としては 【ケーキ入刀】【お色直し】【甥、姪から花束贈呈】 【両親への花束贈呈】 親族だけなので余興などはありません。 基本的に目立つ事は苦手なので披露宴自体やりたく 無いのですが向こうの親の反対もあり、やらざるを得ません。しかしいい加減な事をすると一生言われそうです。目立ちたくない自分の気持ちと相手の親の立て前の間でどうしたら良いのか悩んでいます。 きつい意見でも構いません。どうかアドバイス頂きたく宜しくお願い致します。 (1)中座中何か用意しないといけないでしょうか?スライドショーは絶対にしたくありません。中座中は唯一ゆっくり歓談出来る時間だと聞きますが余興が元々無いので何もしないとしても全体的に寂しくならないか心配です。 (2)お色直しの入場の後、予算的にもキャンドルサービスをしたくないのですがテーブルラウンドはしないとおかしいですか?テーブルフォトと言う手もありますが親族のみ(みんな高齢者)なのでフォトに回っても意味がない気がしてしまいます。ちなみに写真は嫌いなので本当は嫌なのですが。。。何か案がありましたらお願いします。 (3)質問が少しかぶりますが。。  お色直しの後にテーブルラウンド無しで【甥、姪からの花束贈呈】を入れるのはおかしいでしょうか。。。

  • 披露宴で手紙読、花束贈呈しなかったかたいますか

    私は披露宴の予定があるのですが、 どのような式にしようか考えている最中なのですが、 母が「花束贈呈と手紙を読むのはは絶対にやらないで」と言うので(理由は、いやなのだそうです)この2点は省くように考えています。 母もそうですが、私も、お涙ちょうだいものをやりたくないので、 この2点を省き、単に陽気な披露宴にしたいと思っています。 しかし、今まで出席した披露宴で、この2点がなかったことがないので この2点を省くとしたら、どんな式になるのだろう。と思います。 この2点、またはどちらかをやらなかった方、 どのような式次第になったか教えていたけたらうれしいです。

  • 「式」だけの結婚式の流れを知りたいです。

    今まで結婚式に5,6回参列したことがあります。 恥ずかしながら結婚式=披露宴だと思っていました。 結婚式といったら、ドレスを着て教会で式をしてその後は式場内や敷地内にある会場で披露宴。 神前式だったら白無垢を着て親族だけで式場にある会場で親族だけで神前式をして、その後にその会場内や敷地内にある会場で披露宴。 披露宴は友人や親戚が何十人といて、仕事関係の人のお祝いの言葉、友人代表の言葉、色々な出し物、なれそめの写真のスライドショー、親への感謝の言葉、花束贈呈、ケーキ入刀、キャンドルサービス、などなど2時間ほどやるもの。 これら全てをやって「結婚式」だと思っていたのです。過去に行った結婚式がすべてそうだったのでそう思っていました。 私は太っていて自分に自信がなく腕や脇が出るドレスは着たくないし、人前で上記のような披露宴はしたくないとずっと思っていました。 参加した結婚式はすべて良くて感動して泣いたりもしたのですが、自分が…と考えるとどうしてもイヤです。 何がイヤなのか自分でもよくわからないのですが…とにかくしたくない。 ですが、結婚式は自分の為だけじゃないというのも重々わかっています。 一人娘なので親は期待しているだろうな、と思ってはいます。 でもイヤ…。 と、思い色々見ていたら披露宴はしないで式だけをやることも可能と知りました。式をやるなら神前式が厳かでいいな、と思っています。 披露宴をせずに式だけをやる場合、式場にある神前式の会場?でできるものなのでしょうか? 神前式だと自然と親戚だけになると思いますが、親戚を呼んで式が終わったらありがとうございました、というわけにはいかないですよね…。たかが数十分だけに呼んで帰すわけにはいかないですよね…。 披露宴までしなくてもそのまま食事会(本当にご飯を食べるだけで祝辞なと一切なし)のようなものをするのが普通なのでしょうか? その場合はその会場で? それとも違う場所で? 式場で披露宴はせずに、食事をするだけというのも可能なのでしょうか? その場合、新郎新婦はどのような格好ですか? 「今日はありがとうございました」を飲み物をついで回るだけでいいのでしょうか? 式後に挨拶まわりをしなくても済む親族の範囲はどのくらいですか? このような式を挙げた方、参列された方いらっしゃいましたらお教え下さい。 (結婚が決まったわけではなく、結婚という文字が見えてきたので色々調べている段階です)

  • 花束贈呈

    結婚式の両親への花束贈呈で悩んでいます。 普通定番と言えば花束贈呈+花嫁の手紙。 しかし双方の両親とも遠方に住んでいるため、結婚式当日は宿泊になります。花束を渡しても帰るのは翌日の午後、しおれてしまいます。体重ベアも最近の定番ですが、ほこりかぶるし邪魔だからいらないと言われてしましました。また花嫁の手紙もお客様を招いた人前でお涙頂戴のような演出をする必要はないとやらないで欲しいという意向です。 皆さんはどのような形でご両親への感謝の気持ちを表したのでしょうか?また披露宴中にそのような演出をなさらなかった方は、別の形で何かしましたか?

  • 披露宴の内容

    来年3月に海外にて挙式予定です。 その2週間後にホテルにて親戚・友達を呼んでの披露宴を予定しています。 一応、ケーキカットと花束贈呈はするつもりですが、 できれば、一般的な披露宴ではなく、来ていただいた方と お話ができるような披露宴にしたいと思っています。 私の友達はみんな結婚しているので、余興とかも頼みずらいという理由もあります。 できれば、ドレスもカラードレスのみで着替えをなくそうかな?とも思っているのですが しかし、彼は、場がもたないのでは??といいます。 約2時間~2時間半過ごすのに 何かいいアイデアやこんなことしたというお話あれば教えて下さい。

  • みじめな披露宴になりそうです

    来春結婚する予定です。披露宴をしたくなくなってきました。 理由として。。。 彼の招待客 親戚、友人含めて70名ほど。私の方は10名ほどしかいません。 私や両親は式は身内だけでとの希望だったのですがあちらがぜったいやりたいとの希望なので行うことになりました。 彼の方は結婚式にすべてをかけているようで正直嫌なんです。なんだかあちらの結婚式みたいです。 子供の花束贈呈も彼の親戚の子供5人出てきます。 ブーケトスらしきものもやりたいとのことで彼の友人の女性に譲ってあげてほしいとのお願い。 両親への手紙は私はやりたくないのに絶対にやってほしいなど。 何だか断れない雰囲気になってきてしまっています。 ホテルで披露宴を行うので費用も高いし私のほうは大赤字です。 また彼はテーブルの座席表を決めるのに楽しそうで私はみじめな気持です。 座席表には「従兄」などの肩書を明記してほしくないのですが彼は明記したいようです。 友人も5名ほどしかいません。二次会でも彼の方は40名ほど私の方は2名の出席です。 来ていただく方にはとても感謝していますし嬉しいです。 私の両親は不満に思っています。 どう思いますか。私にとってみじめな結婚式でしょうか。

  • 披露宴での花束贈呈

    今月末に親族のみで結婚式を行います。歓談メインの披露宴にするつもりなのですが、両親への花束贈呈はやろうと思っています。普段から家族と仲がよく、感謝の気持ちは素直に伝えていますし、なんといっても泣き上戸なため、手紙は読まないつもりです。ただ、その場合どうやって花束を渡したらよいのでしょうか。やっぱり一言感謝の気持ちを述べなければおかしいですよね?うちの父親は結婚式のことを考えて、家でも一人で涙ぐんだりしているようで、絶対に泣くだろうと思います(笑)。そうしたらきっと母親も泣いて・・・、と考えると、送賓までに立ち直れるか不安で仕方ありません!私としては、明るく楽しい会にしたいのですが・・・。実際にはそれまでに多少酔っ払ってしまって、案外平気なもんでしょうか?何も言わずに渡すというのは変ですよね?(親もきっと感謝の言葉を期待してますよね?) また、既に実家を出て彼とは1年以上一緒に住んでいるのですが、結婚式の前日とかは実家で過ごしたほうがいいのでしょうか。私としては、これからも付き合い方は変わらないだろうし、何だかかしこまるのはいやだなぁと思っています。皆さんはどうされましたか?

  • 外国の典型的な披露宴の式次第を教えて下さい

    日本では 1新郎新婦入場 2挨拶 3乾杯 4ケーキ入刀 5祝辞 6余興 7花束贈呈 8新郎挨拶 9退場 という流れで披露宴が行われますが、外国の典型的な披露宴(結婚パーティ?)では、どのような流れでどのようなことが行われるのでしょうか。 今度披露宴を考えており、外国ではどのようなことをしているのか 知りたくなりました。母にあてた手紙を読んだりするのしょうか。

  • 披露宴に家族で演奏

    今年の秋に結婚式を控えているものです。 しめっぽくなりたくないので披露宴に花束贈呈や手紙はやらない予定ですが、その代わりの演出のことで相談します。 母がギターを弾けるので、私と彼と彼の両親の5人で演奏をしようかなと考えています。 演奏といっても楽器ができるのが母のみなので、他の4人はカスタネットとかトライアングルとかたて笛とか… 披露宴の楽器といえばバイオリンとかピアノですよね。 やっぱり恥ずかしい気もして悩んでいます。 5人で一緒にやることで、これから新しい家族として頑張っていきたいという気持ちをあらわそうと思っているのですが… ※回答のお礼が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 披露宴のお勧め曲

    みなさん結婚披露宴でかかる曲で お勧めがあったら教えてください。 入場とキャンドルあと花束贈呈時など、 どんな時でもいいのでお勧め曲があったら教えてください。