• 締切済み
  • 暇なときにでも

披露宴での花束贈呈

披露宴での花束贈呈についてお尋ねいたします。 新郎新婦ともに、 今までの感謝の気持ちを込めて自身の母親に渡す、 と思い込んでいたのですが、 式場から頂いた披露宴の進行表に、 「新郎から新婦母親へ」「新婦から新郎母親へ」 と、「刷り込み」で記載されているのを見て、 なんで?と思った次第です。 相手方の母親に渡すのが一般的なんでしょうか。 また、その意図(親への感謝の意より重要視されるべきもの)として、 どんなものが挙げられるのでしょうか。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数1382
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.11

私の時は、新郎から新郎母親へ、新婦から新婦母親へ、でした。 しかし、逆でもOKだと。 花束贈呈をどういった意味にするかで違ってくるそうです。 今まで育ててくれたご両親への感謝の花束とするか、これから家族になる相手方のご両親へよろしくおねがいしますの花束とするか。 私の式場では、比率としては半々くらいで、どちらにするのか決めるのはお二人です、と言われました。 お二人の結婚式なので、どちらにされるかはお二人、またはご両親のご希望で決められては如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 花束贈呈の代わりについて

    11月に結婚式&食事会を親戚を呼んで行います。 通常の披露宴であれば ・新郎新婦から両親へ ・小さい子供から新郎新婦へ と2回花束贈呈があると思いますが、 遠方で行うため花束贈呈を行わない予定でいます。 そこで両方何か違うことを行いたいのですが よいアイデアがないでしょうか。 子供から渡すのは別にしなくていいと思ったのですが 子供の親が何かさせたいようなのです。。。 私の方も記念に残るのでやらせてあげたいです。

  • 花束贈呈と両親への手紙

    10月に結婚式を予定しています。 私は新婦で、招待客は100名程度です。 両親の意向もあり、両親への手紙はやらないつもりです。母は、せっかくの披露宴だから笑って終わるようにしたいという考え。父は、あまり目立ちたくないみたいなので・・・。 そうなると、何かそれにかわる演出が必要じゃないかと彼が言うのです。花束贈呈だけでも・・・と思ったのですが、彼のお父様が亡くなっているのでどうなのかな?と。 ご両親のどちらかが亡くなっていて花束贈呈された方は、代わりの方が立ったりされました? また、両親への手紙も花束贈呈もやらなかったという方、どういったかたちのプログラムにされましたか?

  • 披露宴 花束贈呈なしの場合の退場の仕方

    教えてください。 披露宴で、「花束贈呈」はせず、「新郎、新婦の挨拶」→「閉会の辞」→「退場」→「送迎」をしたいと考えています。 同じような感じで、退場された方、参考までのどのような感じで退場されたか教えていただければ助かりますm(__)m やはり、「立礼」はしないと失礼でしょうか? (挨拶状は、二人の名前でお送りしているので、披露宴は二人が開催した事になっています。)

  • 回答No.10
  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)

私の義理妹の結婚式では、本人は実親に花束贈呈していました。きっと、今まで育ててくれて有難うという気持ちの花束贈呈だったんだと思います。 あと、今月17日に結婚式を挙げたいとこの結婚式では、やはり、実親に花束贈呈していました。新婦は新郎の父に1本のバラの花を胸のポケットに挿していました。これから、よろしくお願いします。という意味だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#224892

昔、小学生だった頃に叔父の結婚式に参加した時は質問者さんがおっしゃるように新婦→新郎側へ。新郎→新婦側への花束贈呈だったと思います。 私のときも会場の方に「どうされますか?」と聞かれましたが、お互いがお互いにプレゼントを用意しているしストレートにいきますと伝えて、自分達の両親に渡しましたよ。 「これからどうぞ家族として宜しくお願いします」みたいな意味もあると思うのでおかしくはないと思いますし、会場の進行表は参考程度で自分達が思うようにしてもいいと思いますよ。もちろん会場なりの事情もあると思うので、意見を聞きながらしないと駄目ですけど私もほとんど会場のお決まり進行から変えちゃいました。 それと、お互いに花束贈呈はお互いの両親に。プレゼントはそれぞれの両親にする事も出来ますよね。 参加した式ではほとんどストレートが多かったです。 参考にして頂ければ幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • puss723
  • ベストアンサー率78% (11/14)

私も悩みましたが、結局ストレートで実父母に花束を渡しました。 まず、両親宛の手紙を読みあげるのにかなり抵抗があったため、手紙は花束と一緒に渡すにとどめ、結果として花束贈呈は実親への感謝の気持ちを伝える為のものとなりました。 その後に新郎父謝辞→新婦謝辞→新郎謝辞。義両親への思いは謝辞(フリートークでした)の最後に思い思いの言葉で伝えました。 本来の形ってNo.4の方がおっしゃるような意味なのかなって思います。でもスタイルは多様化していると考えていいんじゃないでしょか。 花束の代わりに体重ベアを渡す方もいらっしゃいますが、体重ベアは「産まれた時はこんなに軽かった私もこんなに大きく立派になりました。今までありがとうございました。」って記念に実親に渡すものですよね。色んなスタイルが浸透している証拠ではないでしょうか。 親は勿論、列席して下さった方に感謝の気持ちがきちんと伝えられれば問題はないように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)

ご結婚おめでとうございます。 式場でもらう印刷物(記入用紙等含む)って、改訂版を出さずに、ずーっと昔に作られた様式を渡されるパターンが多いと思います。 knobestさんがもらった披露宴の進行表も、改定せずに昔からのモノが使われているからではないかと思います。式場からすれば、時間内に終わらせたいのが本音でしょうが、新郎新婦にとっては一生に一度の晴れ舞台ですから、もらった進行表を参考程度にして、自分たちのオリジナルを出す披露宴の進行を考えれば良いと思います。 自分の時も「は!?」って思うような進行表を渡されました(笑)記載されている通りにやると、自分たちがやりたい内容と大きく異なってくるので、担当者に提案し意見をもらいながら、最後はオリジナル性の高い披露宴にしました。 話しがそれましたが、花束贈呈は自分の両親に渡すことに全く違和感がありませんよ。逆に今日の日を迎えることが出来た両親への感謝の気持ちを表す為にも、knobestさんがやりたい様に担当者へ伝えた方が良いですね。 披露宴の中身(進行内容・料理・引き出物・音楽等)を決める時は、担当者からの提示されたものに対して新郎新婦が決めるスタイルじゃなく、自分たちから担当者へ積極的に提案していく形にしていった方が、楽しく当日を迎えることが出来ますし、オリジナル性を出しやすくなりますよ。 頑張ってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

昔は相手の親へ・・・というのが一般的だったみたいですが、 最近は自分の親へ・・・という人も多いみたいですよ。 私は自分の親へ渡しました。 「これからよろしくお願いします」よりも、「今までありがとう」を伝えたかったので。 打ち合わせの時に、「どちらにしますか?」と聞かれたので、自分達がしたいようにすればOKだと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

手紙は自分の両親、。 花束はこれからよろしくということで 新婦から新郎母親へ・・とクロスしました。 私は手作りのプレゼントがあったので それを両家の親にも渡しましたしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ご質問のポイントは「文化論」と思います キーワードは「パブリック」と「プライベート」かな? 披露宴ってのは元来「パブリック」なパーティなわけですよね 披露宴ってのは「第三者」たる「パブリック」な「お客さま」を ご招待している「場」なのですよね? ってことから相手方の「おやごさん」に渡すっていうのが 「パーティ」なり「場」の「お約束」になるんじゃないでしょうか? 「あなた」が「個人的」に親への感謝の意を表す場ならば 「あなた」が望むとおりにすればよいのですが・・・ それは昔の日本でのポピュラーな披露宴の姿なのでしょうけど 【極端な例です】 ・伯父さんが歌いだす ・叔父さんが踊りだす ・叔母さんが泣き出す ・いとこが酔っ払う 「第三者」たる「お客様」を招待してる「場」ならば 「あなた」の「個人的」な「思い」よりも 「パブリック」な「おやくそく」を重視するべきなんでしょうね 【これも極端な例ですよ】 ・会社の重役さんに上座に座ってもらう ・学生時代の教授に上座に座ってもらう  →学生時代にまともに話もしたことがないのに ・父親ル-トで県会議員に上座に座ってもらう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#21539

わたしは自分の母に渡しましたよ。もちろん夫はお義母さんに。 結婚式の打ち合わせの時にどっちにするか選べました。プランナーのかたの方から聞かれましたし。 夫は、いままで苦労して育ててくれた母にどうしても自分で花束を渡したかったみたいで。普段は照れくさくてとても花なんて渡せない、結婚式が唯一のチャンスだから!とかこだわってw どちらの母も喜んでくれました。 相手方のお母様にお渡しするのは「これからよろしくお願いします。素敵な息子さん(娘さん)と結婚して幸せです。ありがとうございます。」というような意味でしょうか?育ててもらった感謝とどちらが大切か? 難しいですね・・・ 式場にご相談なさってもいいのではないでしょうか。 地域によって、どっちが一般的かとかしきたりもあるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

「これからどうぞよろしくお願いします。」の気持ちを込めて「新郎から新婦母親へ」「新婦から新郎母親へ」花束を贈呈します。 これが一般的です。 実の親に渡したりしません、本当です。 実の親に感謝を込めてというのは、両親への手紙を読み上げる時です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 花束贈呈

    結婚式の両親への花束贈呈で悩んでいます。 普通定番と言えば花束贈呈+花嫁の手紙。 しかし双方の両親とも遠方に住んでいるため、結婚式当日は宿泊になります。花束を渡しても帰るのは翌日の午後、しおれてしまいます。体重ベアも最近の定番ですが、ほこりかぶるし邪魔だからいらないと言われてしましました。また花嫁の手紙もお客様を招いた人前でお涙頂戴のような演出をする必要はないとやらないで欲しいという意向です。 皆さんはどのような形でご両親への感謝の気持ちを表したのでしょうか?また披露宴中にそのような演出をなさらなかった方は、別の形で何かしましたか?

  • 両親へ手紙、花束贈呈の代わりに・・・

    披露宴のラストで、ゲストを泣かせたいのですが、 ・新婦から両親への感謝の手紙 ・新郎新婦から両親への花束(或いは誕生時の体重ベアー)贈呈 は やめて、何か良いスチエーションはないでしょうか? 友達の結婚式で 新郎新婦が 両親から手紙を貰い、読むのは結構感動的でした。 花やベアーは ありきたりだし、何かないものかと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 披露宴での花束贈呈

    今月末に親族のみで結婚式を行います。歓談メインの披露宴にするつもりなのですが、両親への花束贈呈はやろうと思っています。普段から家族と仲がよく、感謝の気持ちは素直に伝えていますし、なんといっても泣き上戸なため、手紙は読まないつもりです。ただ、その場合どうやって花束を渡したらよいのでしょうか。やっぱり一言感謝の気持ちを述べなければおかしいですよね?うちの父親は結婚式のことを考えて、家でも一人で涙ぐんだりしているようで、絶対に泣くだろうと思います(笑)。そうしたらきっと母親も泣いて・・・、と考えると、送賓までに立ち直れるか不安で仕方ありません!私としては、明るく楽しい会にしたいのですが・・・。実際にはそれまでに多少酔っ払ってしまって、案外平気なもんでしょうか?何も言わずに渡すというのは変ですよね?(親もきっと感謝の言葉を期待してますよね?) また、既に実家を出て彼とは1年以上一緒に住んでいるのですが、結婚式の前日とかは実家で過ごしたほうがいいのでしょうか。私としては、これからも付き合い方は変わらないだろうし、何だかかしこまるのはいやだなぁと思っています。皆さんはどうされましたか?

  • お子さんからの花束贈呈

    こんばんは。 10月に披露宴を控えています。 今、いろいろと当日の進行を考えているのですが、その中での疑問です。 私には小学2年生と、6歳になる2人の甥がいます。 披露宴の中のどこかで、甥たちに活躍してもらいたいなぁ と思いますが、とてもやんちゃな子達で 歌や踊り等の芸を仕込めるとは思えません。 そこで思いつくのが、「花束贈呈」ですが、 そもそも・・・これって、こちらからお願いできる演出なのでしょうか? たとえば甥っ子の親(私の場合実姉ですが)に、 「うちの子供たちから花束を贈らせて!」と言われるなら よろこんで!と言えるでしょうが、 そんな話がある前から、「ここで花束を渡して欲しい。」 というふうに、皆さんしているのが普通なのでしょうか・・・ 別に、実姉ですから頼むのは容易いのですが、 「贈られる側から依頼する花束贈呈」というのは、 実際どんなものかとふと、疑問に思った次第です。 皆さんそんなこと思わずに、普通にプログラムのひとつとして こなしているのでしょうか?

  • 両親への花束贈呈

    両親への手紙の後、母と父それぞれに記念品を渡すのですが、その際花束贈呈もしたほうが良いのでしょうか? 式場のプランナーサンに聞いたところ、記念品とは別に花束も渡す方が多いです、写真にも残りますから花束がないと寂しいですよ。と進められましたが、母にウエイトドール、父にお酒をプレゼントする為、花束も渡すとなると、くどいし重いのでは・・・と迷っています。 やはりプランナーサンの言うとおり、花束も用意すべきでしょうか?

  • 花束贈呈

    いつもお世話になっております。 兄弟の結婚式が近々あるんですが、娘2歳が新郎新婦に花束を渡すことになったのですが、だいたいいくらぐらいの花束を準備したらいいのでしょうか? 自分が式をした時には小さい子が親戚にもおらず、花束は貰わなかったので分かりません。 教えて下さい。 あともう一つ。 色々ケータイで見て気づいたのですが、式場のスタッフや着付け係の方やカメラマンの方にも心付けを渡さないといけないんでしょうか?私は受付や友人代表や余興をしてくれた友人にしかお金を渡しませんでした。。。今更知っても後の祭りですが。。。 結婚式の常識がたくさん載ってる雑誌をお手本に進めていたのですが。。。今ケータイで心付けのことを見てビックリしました(>_<) なんてことだ。。。とちょっとショックでした。 兄弟には失敗のないように進めてほしいので色々教えて下さい。

  • 子供の花束贈呈は絶対必要ですか?

    結婚式を控えているのですが、旦那の兄嫁・義両親が「子供(3歳)の花束贈呈はしないの?」と勧誘されています(苦笑) 正直する意味がわからないし、おそらく子供(孫)披露ショーにしたいところが目に見えてわかります。 私は子供は好きなほうですが、こういうセレモニーで子供による結婚式ハプニングを友人の結婚式で散々見てきているため、自分の結婚式で子供に協力を依頼して何かをする・というのをどうしてもしたくないんです。(自分よがりなことは十分承知しています) 子供がする花束贈呈は、新郎側は新郎側の子供・新婦側は新婦側の子供・・ですよね? 私のほうはというと、生まれてから1回しか会ったことのない従兄弟の子(2歳)しかいません。次に会うときはおそらく結婚式当日です。 親にしてみれば、かわいい子供をうんと着飾って子供をいかにかわいく褒めて貰うことを考えていることはわかるので、親の気持ちがわからなくはないのですが・・・。 結論から言うと、断りたいです。 ただ結婚式について進めているのが私と新郎の二人でして、義両親はやや離れたところに住んでいるので基本の内容は「二人にまかせる」状態です。式のお金は私と相手の折半で、親からの援助はありません。 うまく断る理由はないでしょうか。 私の心が狭いという点は御割愛お願い致します・・

  • 披露宴で手紙読、花束贈呈しなかったかたいますか

    私は披露宴の予定があるのですが、 どのような式にしようか考えている最中なのですが、 母が「花束贈呈と手紙を読むのはは絶対にやらないで」と言うので(理由は、いやなのだそうです)この2点は省くように考えています。 母もそうですが、私も、お涙ちょうだいものをやりたくないので、 この2点を省き、単に陽気な披露宴にしたいと思っています。 しかし、今まで出席した披露宴で、この2点がなかったことがないので この2点を省くとしたら、どんな式になるのだろう。と思います。 この2点、またはどちらかをやらなかった方、 どのような式次第になったか教えていたけたらうれしいです。

  • 子供の花束贈呈をどうしてもやりたかったのかな・・・

    子供の花束贈呈をどうしてもやりたかったのかな・・・ http://okwave.jp/qa/q5372025.html 依然こちらで、子供の花束贈呈について質問させていただいた者です。 式自体はもうとっくに終わっているのですが、今更ですがたまにモヤモヤ思い出すことがあるのでご意見いただきたく質問させて頂きます。 結局子供の花束贈呈はなくなりました。 私からは特に何も言わなかったのですが、夫のほうから「時間がないからできない」と義母に言っていました。 しかし結婚式の前日、夫の親族一同が挙式する私の地元に来ました。 詳細は書けないのですが、要は自分達で大量の『食べ物』(縁起物と言われるものです)を買ってきて「これを披露宴の時に、子供達(夫の甥と、夫の従兄弟の子ら)にゲストの人へ配ろうかと思っているんだけど」と言われました。 ビックリしました。 花束贈呈がなくなったから、このようなことを催そうとしたのでしょうか・・・。 もうすでにその時は前日の夜で、最終打ち合わせも終わっていました。 「司会者の人に明日頼めば、このくらいいいんじゃないの?」と義母。 しかし遠方からのゲストも来ており数年ぶりに会う夫・私の友人もおり歓談に時間を多く割きたかったので余興などもナシにしていました。 幸い夫が「時間がないから、俺達がお色直しに行っている間にやれるかどうか会場のスタッフに聞いてみる」と言いました。 その通り、当日はお色直し中に「食べ物」を子供達が配っていたようです。 夫の親族側の親達は満足していたようです。 そのこと自体はいいのですが、やっぱり子を持つ親としては結婚式に子供も招待されたら、子供を目立たせるイベントがあるものと思い期待してしまうのでしょうか? おそらく花束贈呈がなくなった為、このようなことを考えてきたのだと思います。 きっと「あの嫁、子供を目立たせなかった」と思っているかもしれません。そこはそう思われていても仕方ないのですが。 お子さんのいる方に質問させていただきたいのですが、やはり子連れで招待されたからには自分の子供を参加させたイベントをやって欲しいですか? そこまで気にならなったのですが、式に参加した友人数人から「あれってあっちの親戚の陰謀なんじゃないの(笑)」と言われたり「普通あそこまで子供を目立たせてキャーキャー言ってもらおうとは思わないよね」と言われました。 そうなのでしょうか? まだ子供がいないので親御さんの気持ちは察し兼ねますが、できれば自分も「なんでも子供一番」な親にはなりたくないなとは思っています。でも気づいたら自分がこのような親になってしまうのでしょうか・・なんだか自分が怖いです。

  • 披露宴について

    来年1月に挙式の予定です。  披露宴について、次の2つがわからず、困っております。 (1)披露宴での子供の出席について、およびした方、お連れした方にアドバイスお願いします。  このたびの披露宴では、私の招待した友人の中に小さいお子さん連れ(乳幼児をふくむ)のご家族での招待が4件あり、子供が10人ぐらいでることになります。  新婦の私の家族親族および、新郎の方にも、そのことを前もって了解いただき、一方友人の方には、ベビーベッドやお子さまランチ、控え室の手配の用意を知らせて置くつもりです。  ちなみに披露宴は親族と友人が中心の和やかなものにしようと考えております。  ただ、前もって知ってはいても、当日、何らかの問題が起こらないか、または後で親族、特に新郎側からそれについてクレームがつかないかどうか、心配です。  上記の他に、なにか配慮すべきことがありましたら、教えていただけませんでしょうか。 (2)新郎の母親が、披露宴の花束贈呈をやりたくない、と言っています。憶測ですが、花束でなければよいというのでなく、大勢の前に立つのがいやなのだろうと思います。花束贈呈にかわる披露宴をしめるセレモニーが分りません。  花束贈呈かそれに変る物を省いてお開きにしてもよいものでしょうか?  どなたか、ご存じの方、お知恵をいただけませんでしょうか。  以上、どうぞよろしくお願いいたします。