• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴の最後 新郎新婦の立ち位置

披露宴の最後の花束贈呈の後のことなのですが、私が今まで見た披露宴では司会の方の 「ここに新しい家族が誕生しました!」という声があり、新郎新婦はそれぞれ相手の両親の横に並ぶ、というものでした。 私の中では、これが普通なのだと思っていたのですが、先日の自分の披露宴のときは立ち位置がそのまま自分の両親の横に並んだままで、後になってこれは会場の方の手違いだったのかな?と思いました。  皆様の披露宴のときはどうでしたか?  最近はこれが普通なのか、それとも会場にもよるのか、ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mam3

ご結婚おめでとうございます。 私の時も(4月中旬)、主人母・主人父・主人・私・私父・私母の順番でしたよ。 プランナーさんから最初に立ち位置の説明とか無かったですか? 私たちは、自分たちの両親に花束贈呈した後に↑の順番で並ぶのを事前に説明があったので、 特に疑問には思わなかったですが。 ちなみに、私たちの1ヶ月前に従兄弟と弟の結婚式の時も、私たちの時同様の並びでした。 今はそれが普通なのかもしれませんよ!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。  事前に説明はなく、今まで出席した披露宴が全て 相手の両親の横に立っていたみたいなので、これが普通というか、 深く考えていませんでした。  同じように自分の両親と並んだ方がいらっしゃって 安心しました。(*^_^*)

その他の回答 (3)

• 回答No.4

私の場合は、今までお世話になったお礼にと花束を自分の両親に渡しました。 式場の人の提案だったのですが、確かに自分の子供からもらったほうが嬉しいよなぁと思ったので。 なので、自分の両親の横に並びましたよ。 今はどちらでも良いみたいですね。

質問者からのお礼

私も、せっかくだから自分の両親と並ぶことができて、よかった と思いました。花束、記念品を贈呈した後にすぐ相手の両親と並ぶのも 、なんだかさみしいですよね。  最近はどちらでも自由なのでしょうね。  ありがとうございました。

• 回答No.3
  • nik670

披露宴会場でバイトやっていました。 新郎新婦はそれぞれ相手の両親の横に並ぶ??? 北関東にすんでいますが、うちらの方では自分の 両親の横に並びます。 これって地域性の問題なのかな? 最後に万歳三唱して締める地域もありますからね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 私は出身は関西なのですが、いまは関東に住んでおり、 出席した披露宴は関西も関東も相手の両親と並んでいました。  地域によっても違うのですね。

• 回答No.2

私の時(今年6月)も義父・義母・旦那・私・実母・実父の順番でならんでました。 レストランウエディングで立ち位置の打ち合わせなんかありませんでしたが、自然にそのような形になりました。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 固定観念で、相手の両親と並ぶものだと思っていましたので、 とても不思議に思ったのですが、自分の両親と並ぶこともあるのですね。