• 締切済み

将来について悩んでいます。

高校3年、男子です。 私は、最近これから先の将来について考えられなくなりました。 話がまとまらず、読みづらいとは思いますが、小さな言葉でも構いませんのでお願いします。 私は、小さい頃から父親に「医者になれ」と言われてきました。 幼いころの私は、とにかく真面目で、親の言葉に逆らったりすることはめったになかったし、とにかく親のいうことがすべて正しいと思ってきました。 小さいころは、良くいじめられていました。当時の担任は私の心を強くさせたい、自分は弱い人間じゃないんだって思わせるために小学4年生の頃、児童会に入れさせ人前に立ってしゃべる勇気を与えてくれました。それを機に、いじめは少しずつ無くなって行きましたが、中学生になってから再び始まり卒業まで続きました。 高校は県内でトップから5番目の普通高校に行きました。 ただ、また小学、中学時代のようないじめは繰り返されたくない。とおもった私は、「友達を作るために」とか「初めての相手と上手にしゃべるための」とか「ちょっとした言葉が相手と・・・」とかいう本を買い集め、とにかく友達とうまく接していくため、いじめが自分に向かないようにするためには何が必要なのか考えるようになりました。 これは中学卒業から、高校1年の終わりぐらいまで続いていたと思います。 今思うと、その結果、友達は出来ましたが、勉強は疎かになり、まったく成績が伸びない結果が今も続いています。 高校生の今、小さいころと変わらず、「医者になれ」と父親は言ってきます。 「なんで医者じゃいといけないの」と聞いたら、とにかく自分の汚名返上でした。 詳しく言うと、私の父親は、高校に入る段階で浪人を経験しており、入った高校もいわいる「バカ学校」で有名な学校でした。 毎日、バイクを乗り回し、警察沙汰も多々あったようで、とにかく大変な人だったようです。 だから、子供は、とにかく真面目で、医者になって、金持ちになって、レクサスに乗って貧乏じゃない、自分の子供、家庭は優秀なんだというところを世間に見せ付けたいようでした。 私は、血を見たり、臓器の仕組みを耳から聞いたり、グロテスクな話をされると気を失ってしまうほど、弱いです。 だから、医者にはなりたくないし、今の学力じゃ合格するまで、何年かかるかわかりません。 そんな先の見えない冒険はしたくない。 私の本当の夢は、教育学部に入って、学校の先生になることです。 自分が出会ってきたいじめと同じようにいじめに合う子どもたちと親御さんの支えになりたいからです。 でも、学校の先生になりたいといったら、父親は殴りかかってきます。 とにかく、医者じゃないとだめだと。 汚名返上しろと、 正直、自分の親ですから、親の夢を叶えてあげたいという気持ちは少なからずあります。ただ、自分にはちゃんとした夢があるし、たとえ浪人しても頑張れる自身があります。医学部だったらありません。 でも、たとえ教員になっても、今の父親から察すると、死ぬまで「親不孝者、教員なんか望んでない」と言われ続けるんだろうなと思うと、もう頭の中ごちゃごちゃで、どうしていいのかわからなくなります。 教員になって自分の夢がかなったとしても、そんな将来が待ってるとしたら、生きていたくないとおもいます。 どうせなら、教員の道にも医者の道にも足を踏み出していない今のうちに人生を終わらせたい。 でも、私を支えてくれる母と姉、なくなるまで私のことを大事に思ってくれた母親方の祖父母のことをおもうと、死にたくても死んじゃいけないとおもいますが、そういうことすら考えられず死を選んでしまう日が来そうで怖いです。 どうしたらいいのでしょうか。

みんなの回答

• dremp
回答No.5

質問者さんの将来にとって、医者がいいか教師がいいか、それとも他がいいかは、ひとまずおいて置いて、まずは、質問者さんの希望を叶えると仮定して考えます。 そうすると、問題点は (1)質問者さんの希望と父親の希望が乖離している。 (2)父親が、自分の希望を強引に押し付けてくる。 その2点ですよね。問題は特に(2)かな。それをどうすればいいか、に尽きますよね。 以下私の意見。 未成年者は、親の監督下にあり、おそらく生活の面倒も見てもらっている。しかも、将来学費も出してもらう可能性もあるので、はっきりと親の意向に逆らいにくい、という現状がある。これが、(2)の問題点の背景ですね。 これの対策として ・気長に父親の説得を続ける。 ・いざとなったら、(最悪の場合)家を出て自分で学費を稼ぎながら自分のやりたい道に進むことを本気で計画する、 考えられる対策は、この2つです。他にももっといい方法があるかもしれないが、まずはこういう対策がある、それしかないと思って進めればよいでしょう。 で、後者の対策とは、たとえ親に反対されても自分の夢は自力でかなえる覚悟を持てということです。 もしもそこまでの覚悟が持てないなら、それは自分が自分でできないことを高望みしているのだから、親の言うことを聞いて、医者になるしかないですね。 自分に覚悟もないのに、できないことをやりたいと主張ばかりするのはいくらなんでもおかしい考え方ですから。 でも、後者は、できなくはないですよね。あくまで最悪の場合そうする、ってだけですから。今のところは、そういう覚悟で臨むというだけのことですので。 また、 >正直、自分の親ですから、親の夢を叶えてあげたいという気持ちは少なからずあります この気持ちは捨てましょう。少なくとも、自分の親だから意見を尊重するという必要はないんだ、と思うべきです。親だって、貴方の死ぬところまで面倒みられません。親には、貴方の最後までの責任をとることができない。責任をとれない人の意見はきいてはいけないのですよ。無責任なんだから。聞くふりはしたほうがいいかもしれないけれど。 さらに、 >今の父親から察すると、死ぬまで「親不孝者、教員なんか望んでない」と言われ続けるんだろうなと思う >教員になって自分の夢がかなったとしても、そんな将来が待ってるとしたら、生きていたくない これは、簡単に言えば、 「死ぬまで言われ続ける」のと「自分の希望をまげて不本意な医者になる」のどちらが、より嫌なのか。そういう考え方をすればよい。 何かする場合、すべてが円満とはいかない。何か嫌なことは必ず起こる。どっちが嫌なのかを貴方が考えて選択すればよい。私だったら、前者を選択しますが、後者を選択というのもありですよ。 以上が基本的な考え方ですね。特に難しいところはないでしょう? で、ここまでは、質問者さんにとって質問者さんの夢である教師になるのがいい、と仮定した場合の話です。 そもそも、そこはどうなんだろう。 今回の質問は、父親の希望と質問者さんの希望が食い違っているというところを問題点として書いているようですが、本当にそうなの? そうではなく、 ・単に、質問者さんが、成績が伸び悩んで苦しいから、医者になりたくないと思っているのではない?勉強が苦しいから逃げるための口実に父親の強制を言い訳にしているだけではないですか? ・もしくは、本当は医者でもいいけれど、父親への反発心から医者になりたくないと思いこんでいるだけではない? ・そうでないにせよ、父親があまりにうるさく医者医者というものだから、無理やりに教師という対抗馬を見つけてきただけで、実は教師だって、それほどなりたいわけでもない、ってことはないですか? 以上の3つは、あくまで、私の心配事であって、そうだと決めつけるわけではないですが、自分の将来ですから、一時的な反感や一時的な感情で決めるべきではないですね。 一度父親のことは忘れて、それでも本当に教師が夢なのか、何が何でもかなえたいのか、考えてみてくださいよ。また、成績のことはおいておいて、医者はどうしてもダメなのか、考えてみてくださいよ。 それが今の貴方に一番大切なことだと思うな。

• tomban
回答No.4

…まずね、もう少し「選択の幅」を広げてあげないと。 医者か教師か、だと二択しか無いじゃない。 もう少しいくつもあげてもいいと思うよ?。 まあ、それもすぐにというのは難しいだろうから、とりあえず「現状」を書きます。 医師は「自分のストレスをエネルギーに変換できる人」じゃないと、まずやっていけない商売です。 「病院」という現場がまずあって、それを継続させていくために文字通り身を粉にして働く。 徹夜することもあります。 早朝から手術とかもあります。 私の印象では、医師は「肉体労働者」です。 ある意味、スーパーマンを志望するような人じゃないと、一流になれない世界です。 そして…上に行けないと、ある意味「なんにもならない世界」でもあります。 そういう世界です。 お父ちゃんの認識は間違ってます。 仕事仕事で一日終わる、そして明日もまた仕事、という感じ。 一方で、あなたの認識も間違ってます。 教師というのは「学校の雇われ」です。 嫌な言い方かもしれないけど、一教師が動ける範囲は極めて狭くて、そのくせ矢面に立たされる役割です。 雇われ、という意味はわかりますか?。 自分の意志が直接通じない、ということです。 あなたがどんなに理想を持ってやろうとしても、それが通じないことは間々あるし、医師と同じく「学校」という「組織」を潰さないようにすることに腐心するのが、現在の教師の役割なんですよ。 学校の歯車です。 だから、その歯車が「欠けて」くると、どうしようもなく欠けてしまって、結果、教職を辞すことになったり、犯罪的行為に走ってみたり、重い心の病でドロップアウトしていくわけです。 教師は理想が高い人がなり易いから、その分、自分の出来ないことが多くなるのが辛くなりやすい。 あなたもその可能性が高いと思います。 それが目に見えるようですから「二択じゃなくて」と言っているわけです。 恩などクソ食らえ!と思って構わないんですよ?。 だって、あなたは好き好んでこの世に生まれたわけじゃないんだから。 自分の意志で生まれたわけじゃないのに「恩」を振りかざすこと自体、理不尽な言い草だと思いませんか?。 そこまでの強制力は親にもないですよ。 生まれてきたのは自由…だから、あなたの生き方も最終的には自由でいい。 親の生き方とか歴史なんぞ、ゴミカゴに捨てちまってくださいな。 そんなのは子供に何の関係もない情報なんだから。 親は親の生き方を自分で全うするしか無いんだ。 お父ちゃんはそれから逃げてるんだ。 君は自分の生き方や、人生から逃げたいか?。 それは、つまりお父ちゃんの生き方と何ら変わらないことだよ。 否定するときはするんだ。 それが誰であったとしても。 それも「生きていく」ための、大事な資質だ。

回答No.3

どうするにせよ高い成績はこれからの選択肢を拡げる。  いまいきなり教師を目指すより、医者になれるくらいの成績を取って、親元から離れてからじっくり考えても良い。  まだ世間を肌で感じているわけではないから、いま決めてしまうのは危険に思える。  私の大学時代の法学の教師は医者を目指している途中で方針転換したことを語っていた。  結局、最後は自分で選ぶしかない。  とりあえずいまは勉強して、将来の選択肢を拡げておこう。  ちなみに医者を教える先生と言う選択もある。

• sringsnow
回答No.2

読ませて頂き、私とかさなるところがあり書かせていただきました。 私の父は大学中退でした、お金がなくやむなく中退してしまい、長男の私になんとか一流大学に行ってもらいたいと 小学生の頃から勉強を教え込みました。 成績は小学生の頃はいつもトップ、ただ私も小学生~中学生までいじめられました。 35になっても、人付き合いが怖い時があります。 中学になってからは、勉強もしなくなり、高校も中の下位の学校に行きました。 でも、その学校は分け隔てなく、皆が比較的仲も良かったです。 ただ、その頃の私は特にしたいこともなく、なんとなく無難な学部の大学に行きました。 でも、あなたは違います。 先生になりたいという夢があります。 その想いをお父さんに言ってみたらいかがでしょう? 言いづらければ、お母さんと言うとか こういう目的があって、お父さんの想いとは違うかもしれないけど、 お医者さんより、立派な先生になると 私の父も、私がたいした大学に行かなかった事はきっと残念だったと思いますが、 今は特に仲が悪いということもありません。 あなたは、目的があります、先生はとても良い仕事だと思いますよ。 頑張ってください

回答No.1

自分からは、偉そうなことは言えませんが、自分の将来は、自分で決めた方がいいと思います(*^_^*) 自分の嫌な職に就いても、長く続かないと思います